my田んぼ 2017♪

2017年12月 8日 (金)

オ~マイガ~ッ(T0T)!

 ブログを更新しようとさんざん文章書いて写真アップしようとしたら・・・

容量いっぱいで更新できませんとのこと・・・orz。

オ~マイガ~ッ

 いくつも更新したいことあったのだけど、優先事項としては‘my田んぼ’の締めかな?

my田んぼの話、稲刈りで終わっていましたから^^;。

 9月に稲刈りをして、その後2週間ほど経った頃に天日干ししているmy田んぼ見に行きました。

10年田んぼやってるけど、天日干しして乾燥したところを見に行ったことはありませんでした。

Img_2616
周りの田んぼにも人気のなく静かなmy田んぼ、あちこちにはざかけ中の稲があって、なんだか静かに熟成中って感じ^^?

それからしばらくして出来上がった旨連絡あって、ようやく11月に入ってから受け取りに行きました。

おぉぉ~!!!

稲刈りの時の手ごたえの通り、今年は過去最高

40キロ入りの米びつに入りきらないほどでした

Img_2832
う~ん、うちのご飯はおいしいッ!!!

最初のご飯はご飯の進む牛肉の朴葉焼き、それに桜島大根の味噌漬け、たらこ、XO醤でいただきました♪

 

続きを読む "オ~マイガ~ッ(T0T)!" »

2017年9月25日 (月)

my田んぼ♪ 稲刈り

 週末、my田んぼの稲刈りへ。

8月終わりの草取り以来の田んぼ。

行ってみたら、前日の雨で稲穂が濡れて一部がミステリーサークル状態に^^;。

Dscn7731
あれまぁ~

でも、頭が重いってことよね

 my鎌でザック、ザック刈りました。

実はその前日より五十肩^^?左の肩から上腕にかけて痛くて、刈った稲をヨイショと横に置くのが痛くて・・・orz。

ゆっくり痛くないように動かしてやっていましたが、9時くらいになったら担当のお爺さんがいらして手伝ってくださり始めたので、今年はおじいさんに任せた!とばかりに^^私は刈って置かれていった稲の束を藁で縛る作業に専念

Dscn7735
11時過ぎには刈るのもまとめて縛る作業も終了、はざかけ。

Dscn7741
準備してあった3本のポールはあっという間に一杯になって足りなくなったので、隣の田んぼからポールを3本。

ぎゅうぎゅうに押し込んでもどうしてもまだ足りなかったものだから、‘ちょっと待ってて’と言い残してお爺さんはどこかへ。

15分くらいして戻っていらしたお爺さん、どうやら自宅から木の棒を持って来てくれた模様^^。

Dscn7746
それでピッタリ♪

今年は雨も多かったし、あんまりよくなかったんじゃないかと思っていたけど、逆に収穫量は多いんじゃないかしら^^?

どれくらいの収量になるのか楽しみです

 今年から担当のおじさんが変わってお爺さんになったけど、また違ういろんな話を聞けました。

我が家の田んぼのすぐ横の小さな沢、草がうっそうと茂って近づいたことなかったんだけど、イワナがいるらしいです@@! ビックリ♪

7月にはホタルもいたし、ほんとにいいところだなぁ。。。

そうそう、作業の途中、サワガニがいるとお爺さん、‘今年はこれが多いんだ’と捕まえるとポキポキ折ってポイッしてました

それで、私はその後サワガニ見るたびに‘ここにいたら遣られちゃうぞと心の中で言っていたのでした

Dscn7745
 作業終了の頃、ようやく富士山が頭を出していました♪

続きを読む "my田んぼ♪ 稲刈り" »

2017年9月 9日 (土)

8月終わりのmy田んぼ♪

 8月の終わり、my田んぼの草取りへ。

Fullsizerender
今年も暑くなる前に!と早朝から出掛けて作業しました。

年々田んぼの土が粘りが強くなっているのか、ただ単に加齢で自分の体重が支えきれなくなって足元がふらつくのか^^;分かりませんが、田んぼの中を歩き回るのも大変

2時間半ほどかかってやっと終了できました。

稲刈りまであと2週間ほど。

お天気はイマイチの日が多かったこの夏だけど、例年ほどには収穫できるといいなぁ。。。

 帰り道、勝沼でいつものブドウ園に寄り道、ゴルビーやウィンク、黄玉、友人へのお土産にシャインマスカットを買って帰りました。

Img_2405
ブドウの季節がスタートしました~

2017年7月25日 (火)

ホタル♪

Img_2244_5

 my田んぼを始めて10年以上になるのに、今年初めて知ることがありました。

それは、ホタル

 先日、田んぼの草取りに行ったときに、担当のおじさんが‘ここね、ホタルいるんだよ。ほら、ホタルの幼虫のエサになるコレ(カワニナ?)たくさんいるでしょ? 今、ちょうど8時くらいになると出てくるんだよ~’って教えてくれました。

知らなかった~!!!

と、いうことで午後は早めに帰宅するつもりだったけど予定変更。

いつもの蕎麦屋に行ったり、桃買ったりして、それから涼を求めて甲府盆地北側の乙女高原行ってお昼寝、それでも時間がまだたっぷりあるものだから清里まで行って清泉寮でソフトクリーム食べて、萌木の村で早めの夕飯食べて、、、と時間をつぶしまくりました^^。

田んぼに戻ったのは、ちょっと早めの19時半。

うっすらまだお日様の名残がある頃。

いないよ~!!!

ほんとに出るのかな? このまま出なかったら、今度おじさんに会ったら‘騙された~’って訴えちゃうよ~

とか言いながら、真っ暗な田んぼの中プラプラ。

おぉっ!!!

20時5分くらい前になった時、1つ2つと小さく光るもの

出てきた~っ!!!

でも、こんだけ?・・・なんて言ってたらあっちにもこっちにもむこうにも

どんだけぶりのホタルか分からないけど、こんなに小さな光だったかしら。。。

どんどん光が集まってくるし、そしてふわぁっと高く飛んだりするのもいて、いつまでも見てたい感じ。

光は弱まったり強まったり。。。

飽きない。。。

とってもキレイ。。。

地元の人は当たり前の光景だから誰~も見に来てません^^;。

真っ暗な田んぼの中、2人でゆっくりホタル鑑賞できました♪

来年もまた見に行こうと思います

2017年6月 3日 (土)

my田んぼの田植え♪

 この前GW終わったと思ったらもう6月!

早いです・・・

6月末締め切りの仕事、2月には受け取っていたのに、まぁまぁまぁ・・・なんて呑気に構えてGW明けから本腰入れ始めたはずなのに半分終わっているのだろうか

と、時々^^;焦っている今日この頃です。

Dscn9855
 さて、5月最終日曜日は恒例になってしまった田植えでした。

10年を区切りにやめようという話はどこへやら

11年目の棚田の始まりです♪

担当のおじさんも10年の区切りまでがんばっていらしたのか、今年はもうお辞めになったとのこと。

確かに数年前に‘おじさん、病気されましたか?’なくらいにお痩せになり、でも、その後またお元気に戻られた様子だったけれど、まぁ10年も経っておじいさんになられたのかなぁ。

毎年我が家の田んぼの様子をとってもよく見てくださっていて、感謝感謝でした

 さて、田植え、今までずっと1列ずつ地道に植えていたのだけど、今年は私の提案でガイドの使い方を工夫して2列ずつ植えるやり方に変えてみました。

そしたら、なんということでしょう

早いし、楽 

田んぼの中、移動が減るだけで体力の消耗がかなり減って、腰にも優しいらしい。

9時半頃からの作業、11時過ぎに終了できました♪

Dscn9852
今年も無事にそれなりに収穫できますように。。。(*^^*)。