my田んぼ 2016♪

2016年9月26日 (月)

収穫の秋♪

 9月も残すところあと数日。

先週から秋以降の仕事が再開、遊びに通常外仕事に忙しかった夏休みも終わりました。

夏休みの締めとして^^?先週、先々週は自宅での料理教室も開催させていただき、ほんとに充実した夏休みとなりました。 (料理教室話題は後日更新します^^;)

 昨日はmy田んぼの稲刈りでした。

朝、5時半に家を出て高速に乗り、しばらくするとドンヨリガスが切れてきて、青空!久々の青空!そして、富士山が見えました♪

Img_0750_2
富士山、てっぺん辺りなんと雪かぶっていました!!!@@

初冠雪!!!

なのに、夕方のニュースではどこだかからは雲がかかっていて雪が見えなかったから初冠雪にはしなかったとか

笹子トンネル抜けた甲府盆地、こちらはまだ低くガスっていましたが、南アルプスの山々見えていました♪

7時半頃田んぼに到着。

Dscn8827
すぐそばの沢の水の音、虫の声、時々モズの鳴き声。

静かな秋だなぁ~

長靴履いて、長袖シャツ羽織って、作業用麦わら帽子かぶって、軍手して、my鎌持って作業開始。

ザックザク切って、切って、切って、1時間ちょっと。

途中、担当のおじさんが見えて‘早いなぁ~@@!’とビックリ^^;。

Dscn8837
9時前にはほぼ刈り終わっていました。

(主人、10年目にして早く刈れるコツが分かったんだそう^^;)

でも、そこからが長いんです・・・。

刈った稲を藁でグルっと巻いてねじってまとめる作業。

これが私も主人も苦手

この作業に1時間半以上・・・。

そして、ようやく、はざ掛け。

はざ掛けは楽しい作業♪

Dscn8851
と、11時ちょっと過ぎに終了することができました。

今年は、我が家の田んぼのそばには他に3枚のオーナーさん田んぼがあるのだけど、そのうち2枚は初参加のうえにたまたま1人作業だったので、担当のおじさんはそちらにかかりっきり。

だから、10年目にして初めて最初から最後まで主人と2人でやり遂げた稲刈りでしたv。

これから2、3週間天日干し、そのあと脱穀。

そしたら新米♡ 

楽しみだ~~~(*^^*)♪

Dscn8853

続きを読む "収穫の秋♪" »

2016年8月28日 (日)

my田んぼと秋の味覚ブドウ~♪

  先週から夏の集中の仕事が始まってしまい、旅行日記も途中のまま、何だか仕事に忙殺されて忘れてしまいそうです^^;が、ちょっとお休み。

***

 週末、my田んぼの草取りに出掛けました。

家を出る時は曇りでしたが、高速に乗ってしばらくすると雨が降り始め、、、でも笹子トンネルを抜けた甲府盆地は曇り。

ホッとしたのに、田んぼのあるところは少しばかり標高が高くて雲の中。

やっぱり霧雨が降っていました(;;)。

Dscn8779
作業用のカッパを着て、長靴履いて、軍手をしていざ田んぼの中へ。

歩を進めるたびにトンボやバッタが飛び出してきます。

40分ほど小さな田んぼの中を歩き回って稗や粟を抜き取りましたが、まだ小さいのは見分け付かないからなぁ、、、次に行ったときにどれだけまた出現していることか^^;。

約2か月ぶりの田んぼ、随分成長していました~。

収穫まであともう少し。 雨風に負けずもっと成長して頭を垂れておくれ~♡

 田んぼの後、近くの毎年行っている西洋梨農園にシャーベットを買いに。

9か月ぶりくらいですが、農園のご夫婦もお変わりなくお元気で、来月また洋梨買いに参ります~♪と後にしました。

せっかく山梨まで行ったので、帰り道には新たなブドウ農園開拓でもしてみようかと勝沼ではなく甲府盆地からすると南斜面になる善光寺のあたりの農園に行ってみました。

 いくつ種類も作っている農園で、丁度出ていたブラックビート、ゴルビー、シャインマスカット、クィーンニーナの4種を購入。 (ゴルビーが欲しいと言ったらハサミ持って一緒に切りに行ってくださいました♪だから、もぎたて♡)

Dscn8781
↑買ってきたブドウたちとナスとトマト、西洋梨園でいただいた貴陽とイチジク♪
 

クィーンニーナは新しい品種らしいのだけど、去年すごく気に入ったゴルビーと見た目がよく似ています。

勝沼のICまでの途中でもゴルビーを1房^^。 (食べ比べしてみようと思って)

Dscn8783

帰宅後、全種類を食べ比べ♪

私的にはクィーンニーナがとっても気に入りました~(*^^*)♪

ゴルビーと味の傾向は似ているんだけど、味が濃くて、食感がツルンとした感じ^^?

農園違いのゴルビーはどちらも負けず劣らずやっぱりおいしい~♪

あぁ~、ブドウの季節が始まりました~♡

糖分の採りすぎに注意しなくちゃいけないけれど、あぁ、キビシイッ!

西洋梨園でオマケでいただいた貴陽もすっごくおいしかったです

先月収穫されたものだけど、1月近く湿度と温度管理をきちんとされていたとのことで全然美味しい

貴陽、なかなかの高級品だし^^;、まぁスモモでしょ?なんて思って買ったことなかったのですが、来年は間違いなく買うと思います(*^^*)!

2016年6月22日 (水)

my田んぼ♪とその帰り道♪

 週末、山梨に蕎麦を食べに行ったついでに^^;my田んぼを見に行きました。

Dscn8530
田植えをして3週間、しっかり根付いていました。

よかった~♪

 田んぼ近くの道の駅では、ゴールドラッシュに初物桃、プラム、さくらんぼ、ビワ(ほんとは房総のを食べたいけど今年は行くときないかな~と^^) 、完熟トマトなどどっさり買いました。

その後は河口湖に抜ける途中にある行ってみたかった古民家カフェに寄ってコーヒー飲んで、そこのおじさんがお薦めしてくださった市が管理するすぐ近くの古民家の見学にも寄り道。

おじさんの案内通り、近所のおばちゃんが留守番?していて、お茶におせんべい、手作りのフキの佃煮、初物プラムにヤクルトまで出して歓待してくださいました^^。

でも、なによりもおばちゃんたちの話がおもしろくて、楽しくて♪

‘鶴○のナンタラに乾杯’に出てくるようなおもしろいおばちゃんたちはそうそういないと思っていたけどいたよ~(笑)って感じ。

ワッハッハ、ダッハッハッと声が枯れそうになるくらい大笑いして2時間近く滞在してしまいました^^;。

田舎はどこも閉鎖的な感じがして、田舎暮らしはしたいけどなかなか難しそうだなぁと思っていたんだけど、ここならやっていけるかも^^? って思えるほどいいおばちゃんたちばかりでした。

あんな老後が過ごせたらどんなにいいかなぁ。。。

また遊びに行かなくちゃ(*^^*)♪

2016年5月30日 (月)

10年目♪

 週末、田植えでした。

↓今年は気温も高くて、朝、到着した時、薄っすら見えていた富士山も時間が経つにつれてかすんで、そのうち雲に隠れていました。

Dscn8445
今年で10年目

早いものです・・・あぁ、10年前は30代だった・・・若かった・・・まだまだ人生の選択肢も広かった・・・^^; そんなことは置いといて・・・

作業内容は慣れたものです^^。

Dscn8447
トレーの苗を小さくしながらポ~イ、ポ~イと田んぼのあちこちに投げて(一番好きな作業^^)、主人と端と端に分かれてガイドの紐を張りながら植えていく、その繰り返し。

Dscn8452
2時間ほどで作業終了。

Dscn8449
作業前に栄養ドリンクを飲んだからか、身体はとっても楽でした

とは言え、今日は朝起きた時から‘アタタタタ・・・・’と背中、太ももの後ろ、その他あちこちが・・・

 田んぼの帰り、いつもの道の駅によると、お気に入りのトウモロコシのゴールドラッシュがもう出ていました♪

早速購入して、昨日のお夕飯はトウモロコシと新玉ねぎのかき揚げ、それから昨日は暑かったので冷製コーンスープにしていただきました♪

とうもろこしご飯は明後日あたりに。。。(*^^*)

とうもろこし、サクランボ、桃、ブドウ、西洋梨、my田んぼのお米、、、山梨の美味しい季節始まりだ~