my田んぼ 2014♪

2014年11月17日 (月)

my田んぼの新米とトホホな私(;;)

 2週間ほど前お米を受け取りに行ってきました。

例年通りくらいですかねぇと言う話でしたが、重さを量りたくて体重計を引っ張り出しました。

体重計はコンパクトなのでお米だけを量ることができないため、まずは自分の体重を量り、それからお米を抱えてまた体重計に乗って量り、自分の体重を引いて・・・今年は38キロ。

去年は確か40キロだったからちょっと少なかった・・・。

でも、そんなことはどうでもよくて^^;、そんなことよりも何よりも問題なのは・・・私の体重・・・@@;。

恐ろしくて体重計には随分長いこと乗っていなかったものだから、その数値にビックリ!

いくらGパン履いているからと言ってもGパンは何キロもないでしょう・・・。

人生最大数値にめまいがしそうでした・・・orz。

 その夜、新米炊いて‘おいしいねぇ♪’と食べていたら・・・

ん・・・?

下の中心から4つ目の歯が半分消えた・・・

大急ぎで鏡で見ると恥ずかしながら虫歯だ・・・

ピカピカモチモチの新米食べて歯が欠けるなんて・・・orz。

翌日歯医者さんに行ってみてもらったら、神経まではやられていない様子。

でも場所が場所だけにセラミックを入れることになり、あぁぁぁぁぁぁ・・・

お財布はやせ細っていきます・・・

続きを読む "my田んぼの新米とトホホな私(;;)" »

2014年10月 1日 (水)

my田んぼ♪~稲刈り~

038

 週末、稲刈りに。

朝5時過ぎに家を出て、高速に乗って、7時田んぼ到着。

043
富士山見えてます~♪ いい天気だ~

田んぼ用の長靴履いて身支度して、写真撮ったりして、7時半my鎌で稲刈り開始。

8時頃、担当のおじさんいらして‘早いねぇ@@!’(ほんとの開始は9時半だからね)。

003
012
013
今年は何だか刈るのが早くて(さすがに7年やってるからか^^?)、9時には稲刈り終了。

いつもの担当のおじさんはいいおじさんなんだけど寡黙なので世間話みたいなのはないんだけど、もうひとりのおじさんは結構おしゃべり好きらしく、そのおじさんと30分くらいおしゃべりしながら休憩。

その後、刈った稲を藁でひとくくりにしてはざ掛け作業。

023

このひとくくりにする作業が私はキライ・・・

でも、やらなきゃ終わらないので頑張って作業。

017
そうして11時前には全部終了しました~!

今年も田んぼ作業はお仕舞。

今年は実入りがよさそうらしい♪

楽しみだ~(*^^*)/

035

続きを読む "my田んぼ♪~稲刈り~" »

2014年9月 5日 (金)

my田んぼ~14weeks~♪ 

 8月の終わり、田んぼの草取りに出掛けました。

016
背高く伸び、穂も垂れてきています。

田んぼに入って腰をかがめると虫の声がとってもたくさん聞こえました。

秋だなぁ~♪

赤とんぼシオカラトンボ、クモやバッタ、カエル、虫もいる^^;。

早朝から1時間ほど稲に埋もれて作業をしました。

9月の終わりあたりいよいよ稲刈りだ~(*^^*)

***

023 田んぼの帰り、近くの道の駅でブドウ2種『ブラックなんちゃら^^;』『翠峰?』購入、桃のおばあちゃんのところのブドウも出てないかなぁと寄るもなく、いつも行く勝沼のブドウ農園へ。

確か去年は忙しかったのとちょっとした遠慮で行かなかったような・・・それでもおじさんとおばさんは覚えていてくださいました。

いつものようにかごいっぱいに試食のブドウを出して下さって、う~ん、やっぱりここのブドウは美味しい♪ でも2人だけの我が家は大量に買うことはできません(;;)。私の一番好きな『ウィンク』と主人の気に入った『黄玉』、それから『シャインマスカット』を購入。

たった3房購入なのに試食のかごいっぱいのブドウも「持って行って」と下さるので、「いやいや、うちは夫婦だけだけで大量買いできないのに、いつも買う以上のたくさんのブドウをいただくことになって、それが申し訳なくて来にくくなっちゃうんです!」とここ数年の気持ちを言ったら、「え?そうなの?!そんなことないよ、うちは全然かまわないんだけどなぁ」っておじさんビックリ。

そんな会話があっておじさん了解してくれて「じゃあ量を減らすよ」と気に入ったんだろうと『ウィンク』『黄玉』『藤稔』3房をくださいました。

あぁよかった、これでまた行けるわ^^。

で、その後お蕎麦を食べに行く途中で洋ナシを売っているのを見付けて洋ナシ『オーロラ』3つとブドウ(巨峰)を購入。

 この前の週の健康診断で私も主人も仲良く?昨年より2キロも太って「毎日毎日食べ続けた桃のせいだね・・・」って反省したばかりなのにまたまたブドウをこんなに^^;。

あぁ今月中盤から11月までは洋ナシのシーズン・・・痩せる要素はありません

2014年8月 3日 (日)

日々是好日& my田んぼ~8weeks~

気が付けば8月! 早い・・・(;;)。

今月後半の仕事の準備やらこの時期の〆の仕事やらで忙しいのに、たまたまお休みになった主人の誘惑に負けて(そんなことないだろう!と反発されそうだけど^^;)、ちょっと出掛けてみたり、この前の連休もお天気イマイチなのに出掛けたくて(多分、やらねばならない仕事からの逃避から^^?)3日とも東に西に・・・。

そしていよいよ余裕がなくなり先週後半は仕事にかかりきり、とりあえず締め切りの書類はギリギリ提出完了、まだ手放しではないけれどちょっと一安心です^^。

 先週だったか、とんでもなく暑くてウンザリ気味でしたが、ここ数日は昼間も風が吹いて過ごしやすく、夜も結構涼しくて、そしたらうっかり風邪を引いてしまったか喉が痛くハスキーヴォイスになってしまいました・・・。(夏風邪はバカがひくっていうのに・・・^^;。)

昨夏も声が出なくなって仕事に支障をきたしたんだった・・・気をつけないとまた潰れてしまうわ・・・

 今朝は朝からヒヨドリが数羽やってきて代わる代わる水浴び、そばの木々にとまって羽づくろいしていました。あぁ水浴び気持ちよさそうね。。。^^。

ウグイスも気持ちよさそうに鳴いていました。随分上手になったものだ♪

それから太陽が上がるにつれ、セミの声も大きくなっていきます。数日前は向かいの山かなぁ、離れたところでツクツクボウシが啼くのも聞こえました。

電車に乗ればキンキンに冷えていることが多く、羽織るものを持って行かなかったことを後悔したり、あぁ夏ってこんなんだったわ~って思い出し、夏本番を実感する今日この頃です^^。

*****

Dscn47841
  海の日あたりの連休のとき、田んぼをみに行きました(1番の目的は桃を買うことだったけど^^)。

Dscn47911 

 草取り以来だから3週間? またまた大きくなったなぁ♪と実感。

この日、初めて新しいコンパクトデジカメ持って行ったら、説明書も読んでいなくて・・・うまく撮れなかった・・・簡単なはずなのに^^;。

 連休最終日だったので、朝1で田んぼを見て、桃を買って、トウモロコシ買って、用事を済ませたら早々に高速に乗ってとんぼ返り。 (渋滞はイヤだから)

途中、たまに行く横田基地そばの大きなホームセンターに寄り道。

ちょうどこの日オスプレーが飛来する日だったので、基地周辺にはカメラマンがいっぱいでした@@。

ホームセンターの屋上駐車場に車を停めて降り、ふと見たら飛んできたところでした。

グッドタイミング~♪

Dscn48001
へぇ~、これかぁ~。。。

2014年7月 4日 (金)

my田んぼ ~5weeks~

 先日、田んぼに草取りに。

Dscn4709
この時期のは水の中に手を突っ込んでヒエやアワの赤ちゃんらしきものを抜いたりなんだけど、水の中の何だろうなぁ・・・草を握っているなかにプチプチ潰れる触感あり・・・

それが何とも気持ち悪い・・・

さぁ、どんどん大きくなって米粒いっぱいつけておくれ~(*^^*)/

 帰り道はいつものようにこの時期はトウモロコシが外せません!

ゴールドラッシュ、買って帰りました~♪

2014年6月18日 (水)

my田んぼ~3weeks~

Dscn4652
 週末、どこに行くというあて?もなかったので、田んぼを見に行きました。

3週間しか経ってないけど、思っていた以上に育っていてニッコリ(*^^*)。

富士山も見える♪

田んぼに着いた時にはてっぺんが雲に隠れていたけど、少しの間顔を出してくれました。

思えば、残雪のこる富士山と今まで写真に撮れることなかったかも!

う~ん♡ いい1枚になりました(*^^*)。

2014年6月 1日 (日)

my田んぼ2014 ~田植え~

 5月の終わりの日曜日、今年もmy田んぼのスタート^^。

Dscn4507
場所もまたおんなじです。 (↑ドンヨリ曇りで富士山拝めず。)

勝手知ったるmy田んぼ、契約済ませて9時ちょっと過ぎくらいから田植え開始。

1年ぶりだけど、さすがに身体が覚えています。

サクサクと植えていく・・・

のは最初だけ^^;。

田んぼを始めた7年前は私は30代、主人も40代、若かったよねぇ・・・。

いやぁ・・・すぐに腰が痛いな~とかボヤキが・・・^^;。

でも、がんばる!

私はツライのを早く終わらせたいから。

主人は早く終わって塩山の美味しい蕎麦を食べに行きたいから・笑。

11時を回ったあたり、担当のいつものおじさんが手伝いに入ってくださって(周りの他の田んぼ3枚は初めての人ばかりなのでうちは必然的に最後になる^^;)11時20分頃には終了できました。

Dscn4510
年々多分早くなってはいるんだけど、身体が辛くなってきているのも確か。(↑足腰ヘロヘロのせいか?写真斜めってる・・・ 

来年はあるだろうか・・・orz

とスタート早々弱気な私でした

(最近、仕事でも夕方近くなると腰が痛いのを感じるのです・・・腹筋鍛えないとかな~