着物 de お出掛け♪

2015年2月26日 (木)

着物deお出掛け♪

 2月も今日を入れて残すところ3日になってしまいました

大事に過ごそうと思っているのだけど、毎日毎日何かしらやっていてあっという間です。

ここ数日暖かくなってきて、予報通り花粉が飛んでいる模様・・・。

左目は先日ゴロゴロしてるからと近所の総合病院で結石をとってもらったのだけど、その研修医と思われる若造がヘタクソで瞼のきわに傷が入り、そのせいで少し前からかゆく、右目は花粉症のせいでかゆくなり、左と右と違う目薬を使っているここ数日です・・・。

*****

 先日、着物deお出掛けしてきました。

この前の1月振替のときは雪で着物を着ることができませんでしたが、今回は晴れ女のSちゃんも参加とあっていいお天気でした。

この時期って毎年だけど、春だから^^?ふだん着たいと思わないピンクの着物が着たくなる

Dscn6151 絞りの着物は前日が雨だったこともあってどこかで裾を汚したらイヤだなぁと思い却下、着やすい紬のにしようかと思ったけどそれは梅の花の絵・・・今梅があちこちで咲き誇っているときにはどうなのかな・・・?ということで、あんまり好きではない何とも説明のできない^^;着物にしました。

Dscn6160
Dscn6164
 帯は前回の着物から2か月以上経っていたので、一番締めやすいと思っている安心の帯に、以前ブログお友達ののりさんからいただいていた刺繍の入った薄黄緑色の帯揚げ(お初です♪ のりさんにたくさんいただいているのに着る回数が月1なので追いつきません^^;) 、それにちょうど色がピッタリだった薄黄緑色の帯締めです。

あんまり好きではないと敬遠していた着物だけど、なんか結構いいかも♡と見直しました。

着物って、合わせる帯や帯揚げ帯締めでどんどん雰囲気変わるって分かってはいるんだけど、なかなか‘おぉ♪’ってことができない未熟者の私・・・もっと何とかしたいなぁと気持ちだけは高まるのでした(*^^*)。

続きを読む "着物deお出掛け♪" »

2015年2月 6日 (金)

雪の・・・orz。

 昨日は今年第1回目の「着物deお出掛け」でしたが、そう、あの雪・・・(;;)。

晴れ女のSちゃんが欠席だったからか、私が今年は大殺界最終年で「率先して物事を進めると事がうまく進まない」とあったからか、、、orz。

とにかく昨日は着物で出掛ける日よりではなかったので、洋服に雨でもOKのブーツにフォックスの襟のついたロングのダウンコート、と完全防備で出掛けました。(着物は着なくても雪であろうと美味しいものは食べたい^^;)

今回は福臨門

昨秋おいしいXO醤を思い出してから行きたいと思っていたのよね。

ずいぶん前に香港の福臨門で食べて美味しくて美味しくて。。。

東京に進出しても高級すぎて行けないわ・・・と思っていたんだけど、お手頃なランチがあったので出掛けてみたと言うわけです。

  案内された席は皇居が一望できるテーブル♪ 

雪がブワーっと舞っているので遠くは見えませんが、すぐそばの皇居の多分お正月に一般参賀で天皇ご一家が手をふっていらっしゃる建物などはよく見えました^^。

皇居って広いわねぇ~、敷地内で十分に散歩もできるしジョギングもできるわね^^。 タヌキも住んでいるらしいものね^^。

 お料理の方はお得なコースなので文句は言えませんが、前菜は寂しかったな~

でも、続くスープに点心はおいしい。。。

Kimg0731

Kimg0737Kimg0732

名物フカヒレ入りスープ餃子、湯葉包フカヒレ餃子、エビ入り餃子フカヒレ乗せだったかな^^?、金魚型餃子♪

気が付くとフカヒレフカヒレと選んでいて。。。お肌がコラーゲンを欲していたのか^^?!

Kimg0734
金魚の餃子もかわいい~♪ 金粉がのっかってます

見た目だけでなく美味しゅうございました~(*^^*)♪

つい二口ほどでどれも食べちゃったけど「1コ600円かぁ~!」と途中で気付き、一段と大事に大事にいただきました

点心のあとのエビチリも甘さ辛さちょうどよく、焼きそばは、、、う~ん、普通^^?

最後のマンゴープリンはマンゴーそのものでとっても美味しかった

 期待のXO醤! これは・・・seventh sonがくっついたから?昔感激したのとはちょっと違ったかな・・・と私は思いました。

今のところ、XO醤はマンダリンホテルのセンスが私の好みかな(*^^*)。

もっといろんなところのXO醤食べて回りたいねぇ~♪とMさんと話したのでした。

 食べて回りたいで思い出したけど、今一番やりたいこと! 

福岡のイチゴ農園で摘みたて新鮮あまおうを食べて回りた~い!!!!!

最近週末に茨城、栃木でとちおとめを食べて回るのが楽しくて仕方がないのだけど、福岡で新鮮なあまおうもお腹いっぱい食べたいっ!!! (主人に言ったら飛行機代考えたらデパ地下とか高級果物屋のでもいっぱい食べられるだろう?!って言われたけど、「新鮮!摘みたて!」っていうのが大事なのよ!!!

先週末も行って直売所を見付けては食べをして一人で3パック半食べました。

痩せたいのにこんなに食べていいのか?と思ったけど、イチゴってそのまま食べれば全然大したことない♪

むしろビタミンCや葉酸がいっぱいとれていいじゃな~い♡♡♡

ビタミンCをいっぱいとったから‘これで風邪もひかないね’なんて話した翌日でした、昼間に行ったテーブルウェアフェスティバルがいけなかったのか、37.9℃まで熱が出て寝込んでしまいましたが・・・^^;。

今月もう1回「着物deお出掛け」あります。

晴れ女のSちゃん頼むよ~(*^^*)/

2014年12月11日 (木)

着物deお出掛け♪

 今年最後の着物でお出掛け、今回は日比谷まで♪

夏に行ったマンダリンの中華が美味しかったので、ちょっと食べ比べ^^?

食事いただきながら、ふと見るとテーブルの上には今回も小さなお皿があり‘おっ、XO醤?!’と思ったのだけど様子が違うから‘なぁんだ~、豆板醤かぁ・・・’とガッカリ。

それで、マンダリンや福臨門のXO醤の話になり‘おいしかったよねぇ。。。’なんて話していたらお料理を運んできてくれた方が‘マンダリンの名前が出てきたら黙っちゃいられません、うちのXO醤もおいしいんですよ!!!’って^^;。

マンダリンは最初からテーブルにあったけど、こちらは別注文・・・どうする?一瞬、福臨門のXO醤のお値段が頭に浮かんだけど、まぁ3人だし頼んでみるか^^ってことでお願いしました。

しばらくして運ばれてきたXO醤、トップに×で置かれた唐辛子が「X」、丸いお皿が「○」で「XO醤」ですって。 笑ってしまった・・・

で、お味の方はと言うと・・・私はマンダリンのが好みだった^^;。

なんだかんだ言いながら、きれいさっぱり食べてしまい、そうしたらMさんが最初からテーブルにあった豆板醤に手を伸ばし食べて‘あら、おいしい!フツーの豆板醤じゃないわよ’って。

どれどれと取ってチャーハンに添えて食べてみたら!!!

おいしいっ♪ 

以前、香港のお土産に頂いて以来、香港に行く人がいたら「買ってきて!」とお願いするほど気に入った中華ソーセージ?サラミ?それの香りが!!!

あぁ懐かしい。。。何年も食べてないあの味がする。。。♡♡♡

よくチャーハンに刻んで入れていたので、まさにあのチャーハンの味!

おいしかった。。。

豆板醤、自信があるからテーブルに出ていたのか!!!

お料理もおいしかったのだけど、豆板醤が記憶に残るランチでした(笑)。

Dscn5704
今回は綸子の着物。私よりも細い母の着物、いつもは合わせ違いが1㎝くらいで済むのだけど^^、今回は3~4センチも合わない・・・。そして、生地がとても柔らかいので立ったり座ったりしているとさらに合わなくなって・・・orz。

痩せないとね・・・

クリスマスをイメージして(あくまでイメージ!)緑系の帯揚げに赤の帯締めにしました

2014年12月 3日 (水)

着物deお出掛け♪

 忙しくて(時間の使い方がヘタともいう^^?)10月は更新を逸してしまい、11月も逸してしまい・・・12月だけど^^;。

2週間ほど前、着物deお出掛けしてきました。

10月はマツタケ料理を食べに恵比寿まで。

11月は春に行って以来のお店へ。

相変わらず美味しかった

「一休」で予約をしていたのでお土産付き♪

お土産の蕨餅がすごくおいしかった! プルン食感好きで何か所かの蕨餅食べたことあるけどここのはツルンプルンが一番でとっても気に入りました。

もちろん餡子もおいしかった。 また食べたいな~♪

 天気予報はずっと晴れマークだったのに、この日の朝、いきなり「午後からにわか雨」に変更になっててビックリ@@!

まぁでも午後遅くからでしょう、大丈夫!と思いつつも万が一を考え、また着てみたいと思っていたのもあって、この夏ようやく作っていたウールの着物を着て行きました。

正解でした・・・ご飯の途中から小雨が降りだして・・・全然やまない(;;)。

ご飯の後はどこに寄ることもなく、タクシーで駅まで行って、最寄駅から自宅までもタクシーでした。

羽織も正絹ではなく、これまたヤフオクで激安で落として作っていたポリにしていたので、雨に濡れても平気でよかったです。

Dscn5554

Dscn5558 草木染の博多帯(いわゆる博多帯っぽくないただの縞模様なんだけど・・・)、真田紐の帯締めに先日近所でアロマトリートメントサロンをされているyukaさんに教えていただいて作ったスワロフスキーのお花の帯留♪

yukaさんは指輪でレッスンされていたのだけど、見た瞬間に帯留にしたい!と変更させてもらいました^^。 老眼でなかなか見えにくくなっているのだけど、他にも作ってみたいわ~♡

Dscn5051←先月の・・・

出掛ける前にバタバタと撮ったからピントあってない・・・^^;。

着物片付ける時に撮り直せばよかったのにそれもせず・・・。

大島紬に着物を始めた時に高い勉強代を支払ってしまったどこぞの帯orz、のりさんにいただいた藤色の帯揚げ♪帯締めは・・・忘れてしまった^^;。

この日は確か数か月ぶりの二重太鼓で悪戦苦闘、身体で覚えていた締め方を断念して、本を片手に新しい締め方でなんとか絞められたのでした・・・。

 

 悪戦苦闘と言えば、11月の着物deお出掛けの日の朝、夢を見ました。

一生懸命着物着るのに帯が締められなくて断念、洋服で待ち合わせ場所にダッシュして行き、すご~く落ち込んでいるという夢。

目が覚めて‘あぁ夢でよかった~♪’とホッとしたのだけど、ふふ^^。

待ち合わせ場所に向かう途中の友人からのメール、ふふ^^。

私の夢は友人のことだったらしい~ふふふふふふふ

気持ち、よ~く分かりました^^。

 

 

2014年7月19日 (土)

着物deお出掛け♪

 先日、暑い暑い日、着物でお出掛けしてきました^^;。

帰宅後、着物を脱いだら胸から下がゲッソリしているのを感じました~ (翌日にはプヨプヨもとに戻りましたけど^^;。

Dscn4756 Dscn4763

  夏着物、浴衣以外に持っているのはオフホワイトの洗える絽とこの青みがかったピンクの竹麻楊柳のみ。 (↑左の写真は全体ピンクっぽい・・・右の方が近い)

ホテルでのランチだったから絽にしようかなと思ったもののどの箱に入っているか探すのが面倒で^^;、すぐに出てきたこのピンクのほうを。

帯も母からのでエメラルドグリーンの麻のがあったんだけど、これも探すのが面倒で、すぐに出る引出しに入っていた半幅。 去年か一昨年に買ったもののまだ使ったことなかったかも・・・という江戸紅型の帯。

半幅だけどちょこんと結ぶとお尻が大きいのがさらに大きく見えそうだし、ホテルでのランチだし・・・とちょっとお太鼓に見えるような結びにして帯揚げ帯締めもしました。

帯揚げ、帯締めはのりさんから送っていただいたものです♪

Dscn4769髪の毛も初めてフレンチコームで夜会巻きに挑戦、アップして行きました♪

  ランチは今回は初めての中華、星がいくつもついてる高級ホテルの中。

料理だけを見てここに決めていたので、行ってビックリ!

37階と高層にあって、全面ガラス張りでその景色の素晴らしいこと!

Kimg0648私の座った側からはかすんではいましたが、おそらく東京湾方面で高層ビルや高速道路、友人の側からは国技館やスカイツリーが見えました。

Kimg0649
景色だけでテンションUP! 

サービスをしてくださる方も何となく中国なまりの日本語のようにも聞こえて何か香港に来た気分だ~♪と思いました。

運ばれてくる料理はどれも見た目も彩りよくかわいらしく上品でおいしくて。。。

そして、テーブルの上の小さな器に入っていたXO醤の美味しいこと♡♡♡

香港福臨門のXO醤を思い出しました。アツアツご飯にのっけて食べた~い!!!!!と、少々高くてもこれは買って帰りたい!と思ったのだけど小分けものはありませんでした・・・ガッカリ(;;)。超お得意様になったら分けてもらえるかしらね^^;。

タピオカ入りココナッツマンゴーのデザートにサクッポリッとおいしいクッキーまで出て‘あぁ美味しかったねぇ~’なんてお茶を飲みながら話していたら、お茶のポットが出されてきて、‘えぇっ?!まだまだゆっくりまったりして行ってもいいってことなのね?!’と、さすが超高級ホテルのゆとりだ!と感じました。

席に着いた時のナプキンも1枚は用意されていたけど、もう1枚持って来てくださって‘どうぞ’と着物に気を遣ってくださったし、お手洗いに立ったときもスタッフの方が言葉はなくても‘こちらですよ’と微笑みながら案内、扉まで開けて下さったり、さりげない気遣いが‘さすがだ~!!!’と思いました。

今まで着物でランチ、あちこち行ったけれど、いいところいっぱいあったんだけど、ここのロケーション、お料理、サービスにはどこもかすんでしまいました^^;。それくらい大大大満足のランチとなりました(*^^*)。

2014年6月16日 (月)

着物deお出掛け♪

 久しぶりの着物deお出掛け。

先月は体調がイマイチだったことで私は洋服で参加だったから2か月ぶり。

Dscn4641Dscn4643

 雨続きのなかで久しぶりの晴天、でも午後は突風土砂降り注意報・・・今回初参加の晴れ女の友人Sちゃんの力を信じて^^、でも万が一を考えて。。。デニム着物を着て行きました。

デニム着物、麻帯、のりさんにいただいた(↑分かりにくいけど^^;)淡いピンクの帯揚げと淡いグリーンの帯締め、半襟は50㎝780円の木綿のレースをつけました♪

  友人Sちゃんは着物を着るのは10数年ぶりとからしいのに、会うと‘ワタクシ着物着なれていますの♡’という風格あり@@! 

Sちゃんカラーの紺でまとめて、とってもキレイに着こなしているものだから‘@@?!ほんとに着物着てないの?!’と思わず聞いてしまった^^;。

聞けば着物を買ったお店で午前中に教えてもらいながら着せてもらったらしい^^。

だけど、きれいに着ているその様子に‘いやいや、きちんときれいに着れるように毎回大事にしなくちゃね!’と刺激を受けました!

Mさんはいつもながらにセンスのいいお着物、そして髪の毛のアップも小さなクリップを使ってとってもステキにされていて、髪の長くなった私もアップについて研究しなくちゃ!とこちらも刺激を受けました。

 出掛けた先は二重橋前すぐの古い建物 明治生命館の中のフレンチ

3000円のランチだったけど、ボリュームあってとってもおいしかったです。

そのお部屋には他にお客様もなく、3人でぺちゃぺちゃおしゃべりゆっくり過ごすことができました(*^^*)。

2時間ほどゆっくり過ごして外へ出るとギラギラ太陽が照りつけ、お店に入る前に皇居方面に見えていた真っ黒な雲は消え去っていました。

Kimg0641
帰りは丸ビルの展望所?からきれいになった東京駅と先日できたばかりのKITTEビルを眺めて帰途に着きました。

  自宅最寄駅に着くとひと雨降った後、水たまりがあちこちに。

晴れ女Sちゃんのおかげで雨に出会うことありませんでした(*^^*)。

2014年4月20日 (日)

着物deお出掛け♪

 1月以来忙しくて企画できずにいた‘着物deお出掛け’。

先日久々に。

久しぶりの着物は忘れてる~

昨秋も夏前以来の着物で焦ったけど、今回はそれ以上に‘あれ?!’がひどかった・・・orz。

そうなるだろうと分かっていたので、着物は大島紬で着易いものにし、帯も着付けで最初から使ってた一番安心感のあるものを選んだのに・・・。

やっぱり歳だな^^;。

 出掛けた先はココ

ブログお友達のノアさんが以前行かれていたのだったかな?それ以来チェックを入れていました。

純和風なお店かと思っていたら、インテリアもスタッフの洋服や風貌もシンガポールのラッフルズホテルのような・・・シノワズリーな雰囲気で、とってもステキでした♪

いただくテーブルからは厨房と言うにはシンプルでキレイでそんな感じではないのだけど、作っているところが静かに見えていて、それも何だかいい雰囲気。

お献立も季節の食材ふんだんに盛り込まれていて、春そのもの♪

運んでくださるごとにきちんと料理の説明をしてくださるし、質問すれば丁寧にお答えくださいます。

いろいろ勉強になること多しです^^♪

おいしいお茶に目にも口にもおいしいお料理、スタッフのお気遣いもものすごく細やかで、着物deお出掛けの2,3回に1回はここ行きたいな♡くらいに気に入るお店となりました。

あまりに静かだし、ゆったりしているので、写真を撮るのはとっても気が引けて1枚もありません^^;。

 今回の着物~

Dscn4236 シルバーにピンクや薄黄色のチェックの大島紬、母からのではないから気楽な1枚^^、帯は一番締めやすいもの、それにこの日のラッキーカラーが紺だったので帯締めを紺にして^^、帯揚げは春らしいピンク。帯揚げ、半襟はブログお友達の着物師匠のりさんのお見立てもの♪

Dscn4235

2014年1月18日 (土)

普茶料理♪

 先日、着物でお出掛け。

新年第1回に出掛けたのは こちらの普茶料理

小田原のお寺さんでやっているのは知っていたけどなかなか行けず、そうしたらいつだったかどこかでこのお店を見付けていつか行こう!と思っていたお店です。

 タクシーで到着するとこじんまりした小さなお店。(タクシーの運転手さんも‘小さいお店なんだけどねぇ、結構お客さん来るよねぇ~’って。)

小さそうに見えたけど入ると黒い石が埋め込まれて水打ちされた小道があってそこに個室が並んでいてステキな雰囲気。

中庭?坪庭?の見える個室に通されました。

新年にふさわしく福茶と梵字の描かれた小さな和三盆からスタート。

その後、お椀。お椀は蓋を開けた瞬間に青海苔のすごくいい香りが漂いました。

今回はコースではなくお手頃な普茶弁当。

Kimg0573
半円の御弁当箱に目にも口にもギュッと新年1月ものが詰め込まれている感じ♪

Kimg0576_2 Kimg0575

見た目、すっかり鰻に見えるお豆腐で作られた鰻のかば焼き。口に触らない小さな骨はごぼうの繊維で再現、皮の弾力は海苔だそうです^^。(見た目は鰻だけど味は鰻ではありません^^;)

 松前漬けに見たてたものも、鶏のから揚げ甘酢からめに見えるものも、アワビに見立てたものも、なにもかも動物性のものはありません!

地味で↑ではどれだか見えないけれど、三つ葉の和え物は春の味が広がるし、老松に見立てたごぼうは今まで食べたことのないごぼうの食感!(以前薬膳を習っていた時に聞いたことがある、ゴボウを3日3晩煮て作るっていうのはこんな感じなんじゃないかと思い出すほどに繊維が全くない!)

緑色の寒天に見えるものは食べればカブ! まさに優しい味付けのされたカブ!(全部ミキサーにかけて元の形に戻して盛り付けする、咀嚼に難のあるご老人のための食事とはこういうのかしら?!こういうのならお食事美味しくて楽しみになるだろうなぁなんてこと思いました^^;。)

蓮根はよく見れば雪輪!!! 雪輪に見える切り方あるのねぇ~@@!

どれもこれも‘これは何?へぇ~♪’なんて探りながら味わっていただけるのでとっても楽しい御弁当です。

Kimg0578

御弁当のあとは温かい煮物。海老芋に青菜が混ぜられ、かかったアンはフカヒレに見立てた春雨が入って少し中華風。

そしてこれにも姫カブで作ったという小さな梅の蕾が添えられて^^。

Kimg0579 Kimg0580

それから揚げ物。 そうめん揚げたこれ、美しい~!

メニューにこんにゃくがあってビックリしましたが、下味がついているので意外においしかった♪

煮物の段階で結構お腹がいっぱいになっていたので、最後に揚げ物はきついなぁ・・・と思っていましたが、冷たい稲庭うどんが一緒に出てくるのでそれとのバランスで揚げ物もおいしくいただけました^^。

 初めての普茶料理でしたが、かなり満足度が高く、また違う季節にも行きたいねぇなんて話したのでした。

予約の電話の応対でもキビキビしたお店だなぁと感じてはいましたが、お料理を運んでくださる方も若いのに気持ちのいいきちんとした接客だし、おかみさんが途中であいさつに来られて部屋の温度(ちょっと寒かった^^;)にもすぐに気付いて上げてくださったり、そういうところもいいお店だなぁと思いました。

あ、美味しい料理で忘れるところでした^^;。

Dscn3378
この時に着たのは、この季節にしか着れない梅の花のスモーキーピンクの紬の訪問着。

Dscn3365
それに1月にはぜひ!と思っていた縮緬の帯。

この帯は中学生のときかなぁ・・・初めて初釜に参加させてもらったときに作ってもらった着物なんだけど、子どもがいないので誰かが着てくれることもなくてもったいないなぁ・・・と帯に作り変えた帯です。

友人にもお正月っぽいと褒めてもらえました(*^^*)♪

Dscn3382
帯揚げ帯締め、今回も悩みました・・・(;;)。

最初薄いオレンジの帯揚げにしていたけど、なんかツマラン!とのりさんに以前頂いていた青の帯揚げに替え・・・青はこの時期寒そう?と思いつつ、いや!これはこの時期の風が強くて雲一つない真っ青な空の色だ!と思い込んで^^;。

この時期、寒いので外を歩くときはコートを着てマフラーして・・・すると見えてるのはひざ下だけなのよね・・・。

帯はこれ、帯揚げ帯締めは。。。って楽しんでもほとんど露出なし・・・っていうのが寂しいです(;;)。

2013年12月13日 (金)

着物deお出掛け♪

 先週末、恩師たちと着物de歌舞伎♪ 国立劇場に出掛けました。

年末の歌舞伎、恒例になりつつあるかな^^。

いつも吉右衛門さんの忠臣蔵ものって気がするな~。

一昨年のは確か、ど~んと暗く重~い印象のものだったけど、今年のは内容は重いんだけど浄瑠璃のマネみたいな趣向あったりで、なかなか面白く楽しめるものでした。

ただ・・・休憩含めても4時間半は長かった・・・^^;。

疲れました・・・。座ってみてるだけなんだけどね・・・。

 

***

 着物は今回は今まで着てないものでも着てみようかなぁと押入れの桐箱よりちりめんの着物を取り出し掛けていたものの、当日やっぱりなんか地味だ~とやめました。↓

Dscn3126
しつけがついたままだったので、母も一度も着なかったのね、なんかすごく地味だもん・・・。

それで、そうだ!と思い出して引っ張り出したのもやっぱり1回も着たことのない大島。↓

Dscn3130
緑色の青々した木々の柄なんだけど、これいつ着ていいのか分からなかったから。

新緑でもないし盛夏の緑でもないし(盛夏じゃ袷着れないし)、秋でもないし冬っぽくもない。

だけど、なんとなく緑の木がクリスマスのモミだと思ったらいいのかも?なんて勝手に思って・・・着てみました^^。

Dscn3133
あぁ・・・今年最後の着物でした。。。

2013年11月16日 (土)

着物deお出掛け♪

 先週着物友人たちとランチへ。

11月になって着物が着易い気候になりました。

それでも、日差しがはいってポカポカの部屋で着付けをしているとうっすら汗が^^;。

010
011
最近は着易い大島紬とかばかりでしたが、この時期にピッタリだわ♡と思ったモミジや菊の花の模様の入った柔らかものを引っ張り出しました。

久々の柔らかものはやっぱりグダグダになりそうでしたが、補正をしたからか以前よりも苦労しなかった気がします。

だけど・・・私が太ったのかな^^?それとも、もともと母が痩せてる時に作った着物なのかな? (こっちであって欲しい・・・) 合わせが・・・2センチほど・・・

Dscn2801
帯はざっくりした帯、この組み合わせは初めてしたけど、素材との関係とか正しいのかよく分からないけど、ヤワヤワツルツルの生地にしっかり締めることができて気持ちよかったかも^^。

 どうにかこうにか着付けて出掛けたランチはこんな近くにミシュラン☆☆があったのね?!とビックリした和食屋さん

オレンジ色の柿や赤いモミジの葉っぱがあしらわれていたり、黄色や紫の菊の花が使ってあったり、見た目にも味にも秋を感じるおいしいお料理でした。

 この日、お店に向かうバスの中、着物友人からのメールにビックリ!‘えぇ~?!!!!’と声を出しそうになりました^^;。

なんと友人の一人、オメデタ♪♪♪

うわ~~~っ♡♡♡ 

彼女の方が若いけれど、年齢が近いからこのビッグニュースにビックリしたけど、すごくうれしい♪♪♪ (と同時にちょっと寂しい気もするけど・・・だって赤ちゃんできたらしばらくは着物着れないものね・・・)

いいなぁ、いいなぁ~~~♪♪♪

私まで来年の初夏が楽しみです(*^^*)