おうち出来事

2017年9月18日 (月)

台風が来る前に。。。

  夜中の台風はすごい風で何度も目が覚めました

朝起きて外に出てみれば、イタヤカエデや榎の枯れていた枝がボキボキ折れて落ち、庭や階段、玄関前に散乱していました。

うち一つはガーデンチェアの背当て部分を直撃、素材が劣化していたこともあって穴が開いてしまいました・・・(;;)。

その程度で済んだと思えば・・・

 そして、昼間は天気予報通り夏が戻ってきて我が家でも外は30℃

週末出掛けていた原村や清里では12℃でしたから、その差20℃近く

気温差にビックリです。

Img_2509
 先週、台風が来る前に!と裏の畑の栗を拾い、庭の柿も黄色みがかっていたものだけ収穫しました。

Img_2511

栗はすぐにほとんどを渋皮煮に♪

Img_2512今年の栗はいつも以上にさらに小さく、でも、その小ささが市販にはないじゃない♪と前向きに^^。

残り少しは水に浸けて冷蔵庫保管。

先日の和菓子教室で、この方法は栗が美味しいまま保存できると聞いたので早速試してます。

2017年2月13日 (月)

プレテスト・・・桃のカステラ♪

 2月は毎年あっという間に終わってしまうので、できるだけ毎日有意義に過ごそうと思っています。

先日はお天気も良かったし、気合も入って、お雛様を出しました♪

Img_1320
老眼がさらに進んだのか、五人囃子のどの子がどこで何を持っているのかが分かるイラストも写真も見にくくて 

なんかいつもと違う気もする・・・、違っていても今年は許してね^^;です。

***

 桃カステラ作ってみました。

Img_1313
今月の終わり頃と来月に開催する家庭料理教室でのおまけの一品♪

季節のお菓子、何かないかなぁ。。。と考えているときに思い出しました^^。

桃カステラは長崎のお菓子。

お祝い事やお雛様のときにいただくお菓子です。

随分前に実家の母が長崎に行ったあとに「こんなお菓子があったのよ」と送ってくれたことがあります。

桃そのものの形やすり蜜の具合やら色加減、もうちょっと調整が必要かも・・・。

だけど桃らしくなってくると楽しい作業だと思います(*^^*)♪

これ、赤のすり蜜だけにしてイチゴカステラってのもいいかもねぇ。。。

2016年12月26日 (月)

クリスマスも終わって・・・

Dscn9506
 12月もあっという間、クリスマスも終わってしまいました

昨日のクリスマスは、朝から恒例になったスモークベーコンとスモークチキン作り♪

Dscn9571
ベーコンは1週間ほど前からハーブ等と漬け込んで寝かせておいたもの。

チキンは当日の朝に塩コショウを擦り込み、玉ねぎやパセリ、にんにくなどの入ったしょっぱいお湯で1時間ほど茹でて冷ましたもの。

Dscn9573
最近はスモークチップでなくスモークウッドを使うようになってスモーク管理がとっても楽になったので、家の掃除を進めるのも恒例。

私は主にキッチン掃除をしました。

換気扇の中のファン、取り出してみたらものすごい油ギトギトでビックリし、ちょっと洗剤で洗ってみたものの話にならなかったので、キセキソーダ?とやらを熱湯に溶かして浸けこんでみたらものの数分できれいさっぱり! 労力なしでこれまたビックリ@@;。

来年からファン掃除も楽しくなりそう^^♪

コンロはこの秋に買い替えようかなと思っていたのですが、秋の料理教室の時に「え?もったいないですよ。まだきれいよ。」ととある方に言われ、なんだかそれが母にそういわれてるような気がして^^;‘そうね、、、もうちょっと使った方がいいかもね・・・’と使うことにしたので、これまたいつもより念入りに掃除をしました。

冷蔵庫の中もたまってきちゃったなぁと全部出して賞味期限等確認して、多少すっきりさせました。

主人は家周りの落ち葉をブロワーで吹いて集めて、半端じゃない量なので日が傾いてきたころに燃やしたりして1日終わったようです^^。

 と、ここ数年、クリスマスはいつもこんな感じなので、クリスマスまでの方がウキウキ気分かもしれません^^。

スタートは先月終わりのリース作り、そこから毎週末キャンドルを1本ずつ灯して、ウキウキ♪

それから半ばあたりから、友人や恩師に送るものを買い集めてクリスマスカード書いてウキウキ♪

Dscn9511
↑ロンドンの友人にはリクエストが○トウの切り餅^^;ということもあり、お餅が楽しめるように海苔や餡子、それから日本茶、お正月シリーズの和三盆などを詰め、段ボールに送料の切手を貼りまくっていたら料金よりもたくさん貼ってしまい‘もったいない!’と慌てて家にあった出汁の素、ホッカイロ、佃煮、ポケットティッシュなど詰め込むだけ詰め込んで送りました^^;。

職場での最終日の恒例のキャンドルケーキを作ってあいさつ代わりにするのもウキウキ♪ 

あとは、今年は週末に3週連続クリスマスコンサートにも行きました。

1週2週目は職場のチャペルやホールでのクリスマスチャリティコンサート♪

1週目はハンドベルやバイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバという古楽器の演奏、2週目はパイプオルガン、バイオリン、それぞれ最後には聖歌をみんなで合唱したりしてクリスマス気分が盛り上がりました。

最後のはフルートの山形由美さんらのクリスマスコンサート♪

フルートとピアノとバリトン、この3つで演奏会ってどうなの?と思っていましたが、フルートをソプラノという位置づけにされたら‘なるほど~♪いいね♪’でした。

またバリトンの方がおしゃべりが上手だったこともあって楽しい演奏会でした~(*^^*)♪

と、こんな風にクリスマスが終わり、次はお正月に向けて・・・。

あぁ、年賀状書かなくちゃ~

 

2016年2月23日 (火)

うぐいす初鳴き♪

Dscn78711
 土曜日の朝、庭に出たら、谷向こうの笹薮あたりからウグイスの鳴き声。

え?あまりにも早すぎない?聞き間違いかしら?と耳を澄ませていると、また♪

いつもだいたい3月9日前後なので随分早い!

やっぱり今年はあったかいのねぇ。。。

日曜日には我が家の東側の木々の向こうの藪からも。

今はまだ昼間はなかなか聞けませんが、6時頃には毎朝鳴くのが聞こえてくるので朝が楽しみです。

***

 昨日、ほぼ1年ぶりに和菓子教室復帰しました♪

今回は関東風桜餅(昨年は道明寺)、それからこなし生地で未開紅、ねりきりがずっと作りたかったウグイス(↑)と花束。

Dscn7879
未開紅は以前のお教室で習ってから自宅でも何回か作ったけど、簡単にキッチリと作れる方法を習ってまた作りたくなりました。

ウグイスはずっと作りたかったけど、やっぱり難しかったわ・・・。

ズングリムックリになっちゃうし、なんだか緑のオットセイにも見えたりして・・・^^;。

いつかスリムなウグイス作れるようになりたいな(*^^*)♡

Dscn7882
桜餅は道明寺がやっぱり好きだなぁ。。。

Dscn7876

2015年12月10日 (木)

クリスマス準備♪

Dscn7577
 忙しくてアドベント開始には間に合いませんでしたが、12月に入ってからリースを作りました。

今年はちょっとシックな感じにしてみたけれど、やっぱり緑の多い我が家のドアにかけると地味で赤い実をつけたくなるわ~って思いました^^;。

Dscn7574
赤い実をつけると小鳥に狙われてしまうけど今年のは大丈夫ね♪って思ったのに今朝玄関ドアの真下に鳥の糞が・・・。

Dscn7582
 リース残りの材料でアドベントキャンドルも♪

リースもキャンドルも作ったばかりの時はウットリするほどグリーンのいい香りがしていましたが、さすがに最近は薄くなってきたので、合わせてアロマキャンドルを焚いて玄関はいい香りがしています♪

この時期、年末に向けてやらねばならないことがたくさんで忙しいのだけど、週末にキャンドルつけるたびに‘今週は誰かのために何かできたかな?’と一瞬でも穏やかな気持ちを持って振り返ることができて、待降節っていい時だなぁとクリスチャンじゃないけど^^;思っています。

 

2015年11月 9日 (月)

冬支度

Dscn7497
 週末、幸か不幸か^^?車の故障で遠出ができないので、ストーブの薪の準備をしました。

今年は近所で木々を伐採するところに出会えず、また植木屋さんの‘ご自由にどうぞ’薪置き場でもタイミングが悪いのか手に入れることができず、冬までに時間もないので購入することに(;;)。

車で20分ほどのところに売っているところがあって助かります。 (昔は無料で分けてくれてたんだけどなぁ

午前中に主人が軽トラで満載に買ってきて、お昼を挟んで午後から棚詰め。

Dscn7488
あぁ、これでいつ冬がきても大丈夫♪

 作業をしている途中、裏の畑を借りている隣の奥さんがたくさんできたからと大根、里芋、サツマイモ、長ネギをどっさり持って来てくださいました。

Dscn7496早速、大根は豚バラと煮込み、サツマイモは大学芋に。

あぁ、冬がやって来るねぇ。。。

大学芋、1回目はメープルシロップ和え、2回目は夏に作ったナッツのはちみつ漬けで。

サツマイモで食物繊維にビタミンC、ナッツでビタミンEにオメガ3,6も含まれて美容にも ボケ防止にも

ナッツで噛みごたえがあるので大学芋が美味しいからと一気食べにもならない。

主人にも大好評^^♪

ナッツ、身体にいいと分かっていてもなかなか毎日食べる習慣が出来ず消費スピードが上がらなかったのだけど、これで消費にも目途がつきそう(*^^*)。

続きを読む "冬支度" »

2015年6月27日 (土)

買わずにおれない・・・^^;

 今年もアンズの季節がやって来ました♪

Dscn6719
   職場への途中にある昔ながらの八百屋さん、この季節になると信州松代のアンズが(私の行動範囲の中の^^)どこよりも早く並びます。

今年は忙しくてすぐに加工できるか分からないっていうのに、見たら買わずにおれなかった…

だって次の週にもまだあるかどうか分からないんだもの。

案の定すぐには加工できず週末になりました。

食べてみたかったアンズのクラフティを焼いてみて、残りは大好きなジャムに。

Dscn6732
初めてのクラフティはもうちょっと甘くてもよかったかも~^^;。

ジャムは2ビンのみ。しかもちょっと目を離したすきに焦がしてしまった・・・^^;。

アンズのジャムは美味しくて大好き。 でもジャカジャカあるよりありがたみがあってより大事に食べられるかしら

今週まだお店には出ていたんだけど、今週は加工する自信がほんとにないので買えなかった・・・。

来週もしもあったら、今度はセミドライ用に買ってみようかな♪

ありますように。。。

***

 買わずにおれなかった・・・わけでもないけど、先日ソファーを買い換えました。

結婚以来19年も使ってきたソファー。↓ (家具屋さんが来る前に今までの感謝をこめて掃除機をかけてタオルでキレイに拭いて2人座って記念撮影^^)

Dscn6715
購入後7,8年目頃にクッション部分カバーは全部取り替えて、そしてまた3,4年前だったかカバーが擦れてきたので替えようと問い合わせをしたら、生産中止になってもうないとのこと(;;)。

仕方ないなぁ・・・と大きな布をかけたりして誤魔化して使っていたけど、ここ1年くらいで本体そのものの布部分も擦れて破れてきてしまい、あまりにもみっともない状態。

座りごこちが悪くなったわけではないし、デザインもとても気に入っていたので、張替えを考え、購入した家具屋さん推奨のソファ張り直しやさんに問い合わせたところ、一番安い布での見積もりだったにもかかわらず新品時とほぼ同じ値段@@!

そんなに出すんだったら新品のほうがいいかも?! 

だって、またあと20年近く使えるかって言ったらそんなわけないもんねぇ・・・。

ということで、買い替えを考え始めたものの、週末に主人と都心にソファーを探しに行く機会はなく(せっかくの休みに都心の人の多いところには行きたくない^^;)、私が表参道あたりに行ったときについでに家具屋さんをのぞいてはいたけどピンとくるものがなくて・・・。

で、先日たまたま主人と行ったお店で現品限り(展示品)なんだけど、ちょっと座ってみたらなんだかいい感じ♪

現品なので安くなってるし、即納だし(新品希望なら3か月待ちなんだそう・・・)ってことにも主人は気に入り、お店のお兄さんも「これはすごくいいソファーでお店のスタッフ一番人気です、一押しです!絶対に長持ちします!」ってアピールされ、、、決めてしまいました

Dscn6718
 今度のソファはデンマーク製。流行の北欧風にはしたくなかったんだけど、どうかなぁ。。。

座り心地は以前のに比べたら硬かった~! 

お店で座った時には柔らかく感じたんだけどなぁ。

でも、立ち上がるのには腰に負担にならなくてよいかも・笑。

サイズもお店では大きく感じなかったんだけど、うちに来たら大きかった~

そして、色は明るいベージュ。

今までのは色が濃かったので汚れを気にしたことなかったんだけどいちいち気になる・・・^^;。

サンダル、裸足で出掛けた日はお風呂に入ってからでなくちゃ足あげて座れません

主人もゴロンと横になって足あげたいけど気になる・・・って^^;。

夏の間、我が家は窓を開け放していることが多く、風向きや土の乾燥具合によってはすぐそばの畑の土が舞って床がざらつくこともあり、いやいやそうしたらソファにも舞うってことよね?夏だけ何か布かけちゃう?みたいな話になってます。

やっぱり色が濃いのにすべきだったかも^^?

カバーをクリーニングにも出したいので、替えのカバーを注文しておかなくてはです・・・。 (カバーですら納入は2,3か月後らしい・・・

Dscn6734
これからまた20年近く使います!!!

20年経ったら・・・私、60歳後半だ@@ 

どうしてるかなぁ。。。(*^^*)

2014年2月17日 (月)

大雪の週末・・・

 先週末の雪はサラサラの雪で、風も強かったので屋根なんかにはあんまり積もっていなくて、気分的に余裕があったから、ソリだカマクラだと遊べましたが・・・^^;。

Dscn3657
雪の降る間、風がなかったのでそのまま積もって前回以上の積雪。今回は50~60㎝くらいは積もった!(↑金曜の夜)

その上、今回はさんざん雪が降った翌朝がミゾレや雨で、水分を吸って重~い雪に・・・。

庭では葉っぱのついてた木々は雪の重みでダラ~ンと倒れ、紅梅に至ってはしなりがないので大きな枝が折れ、2階の屋根の雨どいはゆがみ、車庫の屋根の雨どいは壊れ、雪かきしてたらスコップは破壊・・・(;;)。

Dscn3662
 とりあえず朝起きた時点で屋根から今にも落ちそうになってる雪↑が見えて(雪止めついているのに役になってないのか?!)、ビックリしてベランダに出てみれば薪ストーブの煙突ももしかしたら雪で押し倒されるんじゃない?みたいな感じで、朝ごはん前にベランダの雪かき、張り出す屋根の雪を落としたりひと作業・・・。

Dscn3668
雨の上がった9時半ごろから、主人は屋根の北側のすごい雪で雨どいが壊れそうなので雪を落としたり、↑私は60段の階段の雪かき・・・雪を寄せるところもないので人が歩ける幅だけ雪かき。

下の道路までたどり着いたら、すぐ上の方に住む人が(そちらの家はずっと坂道ってこともあって)うちの前も通り過ぎて人が歩けるほどの幅の雪かきをずっとしていらっしゃるので、あぁあっちの車通りのある道路まで行く気なんだわ・・・と思い、じゃあ私もやるか・・・と私も参加。

そのうち家の雪落としを終えた主人が車庫の雪落としを始めて、そしたらその雪の量が半端じゃなくて、さっき私やったのにぃ~と思いながらまた同じところを雪かき・・・。

気が付いたら13時・・・お腹もすくはずよ^^;。

お昼の後片付けして降りてみたら、前の道が午前中以上に雪かきされてるから‘え@@?!ひとりでやったの?!’と主人に聞けば、近所の人たちも出てきちゃって、なんだか大勢になちゃって^^;とのこと。

そんなこんなで15時頃まで雪かき・・・。

今回の雪かきは雪が重くてすくえなくて、角型スコップだったこともありブロックを切り出すみたいにしながらの雪かきで脇から背中、腰までヘロヘロになりました(;;)。

Dscn3684
Dscn3694
上に上がってきてからは、今度は中途半端に折れてデロ~ンとなっていた梅の枝をのこぎりで落として、たくさん蕾がまだついていたので玄関前の壺に活けてみたりして・・・

で、ようやく16時頃からそり遊び♪

前回よりも積雪がすごくてコースが深くてリュージュコースのよう^^。

何度も滑って満足、満足。

でも、身体は四十路・・・疲れましたorz。

***

 日曜日は午後から少し離れた大きなホームセンターへ。

雪の後の初めての外の世界^^。

雪が多すぎて、2車線、3車線ある大きな道路も1車線しか走行できない道路ばかりだし、ちょっと細い道は全く話にならないし、道路に雪を投げ捨てる人いるけど車が踏んで踏んで踏みかたまって氷になってるところあるし・・・。

コンビニに行けば商品が入って来ないようでパンやおにぎりの棚はすっからかん、ファーストフードの○ックもやっていないところあるし、高速のインター近くの国道には高速の開通待ちの大型トラックの大行列。

物流が止まっているのねぇ・・・。

物流が止まっていると言えば、実家から届くはずの荷物、金曜日着のはずがいまだ・・・。

今日は届くのかな^^?

2014年2月10日 (月)

大雪満喫(*^^*)2

 翌朝も早くに目が覚めました。

先日初めての料理教室の時には思いっきり寝坊という夢でしたが、今回は目が覚めたらきれいさっぱり雪が解けてなくなっている、という夢でした^^;。

Dscn3575
前夜またさらにすごい雪になるって言っていたので、ものすごい期待をしていたけど、思ったほど積雪は増えていませんでした(;;)。むしろ減っていた・・・。

Dscn3586

Dscn35621
朝ごはん食べて8時前にはプライベートソリコースでソリ遊び♪

そのうちあちこちからザッザッザッと雪かきの音が聞こえ始めたので、うちもやるか・・・とあっちこっち雪かき。

Dscn3590 Dscn3568

それから、主人が‘小さいときにTVで見てずっとやってみたかったんだ!’と言うので、雪かきしながら・・・^^;。

Dscn3598
Dscn3599
Dscn3601
東側の物置小屋の前にどんどん雪を運んできて山を作り・・・
Dscn3603
おっ!穴が開きはじめ・・・

Dscn3607ふふふ、カマクラ作り^^;。

作ったことないからこんなんでいいのか分からないけど^^;、ある程度山になったら中を恐る恐る雪をくりぬいて、くりぬいた雪はまた上や側面にくっつけて・・・人が入れるほどの穴が出来たら調理用のボウルを使って中の雪をどんどん削っては出しをやって・・・

Dscn36091
ほぼ半日かけてできました~

おぉ~♪♪♪

夜、早めにお夕飯食べてカマクラへ(*^^*)。

Dscn3613
Dscn3620
中の壁に小さな棚を作ってロウソクをともすと、真っ白い雪に反射してすごく明るくなって、想像以上の明るさにビックリ@@。

本も読めるねぇ^^。

昼間からカマクラ作り過程をipadのビデオで撮っていたので、それを観たりなんてのは余裕。

Dscn3616
カマクラの中にはコーヒーとマシュマロ(ロウソクで焼いて食べようと思って^^)とイチゴアイスを運んで。

(私は七輪で焼肉したかったんだけど、思いっきり却下されました・・・)

庭でこんな楽しみができるなんて予想外のこと。

2日間ほんとに朝から晩まで45年ぶりとやらの大雪を満喫しまくった週末でした(*^^*)。

大雪満喫(*^^*)1

 週末はニュースによれば45年ぶりの大雪だったそうで^^。

宮崎育ちで雪が降るとうれしくて仕方のない私はもちろんテンション上がりまくりの楽しい週末2日間でした。

  土曜日、朝起きるとまぁそこそこの降りよう。

Dscn3503
ケーキが食べたいね♪と主人が言うので、先日TVでとりあげられてた近所の有名ケーキ屋さん、さすがにこんな天気じゃお客さん少ないんじゃない?と久しぶりに行ってみました。

いやいや、恐るべし・・・雪の中結構なお客さんで店内はいっぱいでケーキ買うのに30分かかりました

主人はガトーショコラだけでいいよと言ってたけど、こんなに並んで2個しか買わないなんて!と結局7個

ケーキはこの日のうちに2人で7個完食。久々だったけどやっぱりおいしかったわ(*^^*)。

午後、どんどん雪がすごいことになってきたので、こんなに降るなら玄関前の斜面でまたソリ遊び出来るんじゃない^^?ってことに。前回は6年前^^。

裏の畑のおじいちゃんが亡くなってからここの草刈り誰もしていなかったので笹や草がボウボウだったから、まずは地面ならし。

北風強くて吹雪みたいな中、草刈りバサミ持ってチョキチョキ、雪を踏みこんで圧雪、下地作り。

また雪が積もるのを待つ間、近所を散歩。

裏の畑ではもうすでに膝まで雪が積もっていたので、雪の中に大の字にバンッと倒れてみたり^^。

でも雪がすごく積もっているので全然汚れない♪

それから畑の端を歩いて細くて車も通れない道に行ってみたら誰も歩いてなくて道があるとは思えないほどになっているから、これまた楽しくてズボズボ足跡つけて歩き、主人は足が上がらない・・・とラッセル状態。

吹雪の中、楽しい散歩でした。

カメラ持って行くにはカメラが壊れそうだったから持って行かなかったけど、ipadだったら大丈夫だったかも・・・と後で後悔しました(;;)。

散歩から戻ってプライベートソリコース^^見に行くとさらに雪が積もっていたので今度はソリで滑って圧雪。

5,6回滑るとなかなかいい滑り具合になって。。。

Dscn3539
17時半頃まで交代で7,8mしかない^^;ソリコース滑って遊びました~(*^^*)。

Dscn3532


 この日の夕飯は朝から薪ストーブ点けていたので、その上で1日中おでんをクツクツしておきました^^v。

Dscn3510
↑横殴りの雪が降る中、ヒヨドリが柿の枝にとまってジッとしていました。いつも憎たらしくおもうヒヨドリも寒さに丸~くなってかわいく見えました^^。

Dscn3520
↑ケーキ屋さんから戻ると濡れ縁に小鳥が来ていたらしく、かわいらしい足跡が^^。可愛らしく見えるけど、この大きさはヤマバトかな^^;。

Dscn35361 Dscn3537


↑玄関の前は北風が吹きこんで吹き溜まりみたいになっていました。階段からの小道も雪の中^^;。

Dscn35471
Dscn3509階段横で咲いていた日本水仙、雪でつぶされるだろうと前日のうちに全部切って家の中に。

外は真冬だけど、玄関入るといい香りでした^^。

より以前の記事一覧