旅・日帰り♪

2017年11月27日 (月)

初霜、シナモンシュガーの香り、早生ミカン♪

Img_2810
 ここのところ冷えて冬らしい日々が多くなりましたが、週末土曜日は初霜でした。

と言っても、裏の畑だけで、我が家の庭には降りてませんでしたが^^。

 初霜を見た後、静岡に桜エビを食べに行きました。

途中渋滞もあって開店前に到着できずに40分ほど待つことになりましたが、その間に近くの急な、本当に急な、梯子のような階段のある地元の小さなお宮さんにお参りに行きました。

そこからは富士山がよく見えるんじゃないかと思って^^。

Img_2821
急な階段は手すりを両手で抱きかかえるようにしがみつきながら登り、途中振り返ることはできないほどで、下ることを考えたら、とても後悔しました・・・。

でも、上がり切ってお参りしてふと横を見たら別の細い坂道がありました^^;。

そりゃそうよねぇ

その斜面にはビワの木がたくさん植えてあって、ちょうど花がたくさん咲いていました。

Img_2818
背の高さに花を見ることができたので匂いも嗅いでみたら。。。

う~ん、甘くてちょっとスパイシー♪

シナモンシュガーの香りだ。。。

 桜エビを食べた後は、ここまで来たから三ケ日ミカンでも買ってく?と話になり、浜名湖まで。 (とは言ったものの、そこから高速で1時間半もかかってしまいました^^;)

昔行ってた、大きな道路沿いのお店に行ったら、そこはやっていませんでした。

それで、おいしそうな地域をウロウログルグルしてようやく直売を見付けて試食。

12月になったら、いつもの農家さんとこから10キロ届くので、今回は5キロだけ購入しました。

洋ナシも終わって、今月あたまの長野でリンゴ狩りしてきたリンゴがもうすぐ終わります。

早生みかんの季節のスタートです♪

2017年11月13日 (月)

栄養をつけに^^♪

 風邪をひいて1週間。

喉にスッキリ感はいまだ戻らず

 週末、まだ完治してないのだから安静にしてればいいのかもしれないけれど、風邪で食欲が落ちたのもあるし、のどの痛みがひどくてあまりご飯が食べれていなかったので、栄養をつけた方がいいよ^^と(主人が食べたかっただけなのかもしれないけど)諏訪に鰻を食べに行きました。

美味しかったのだけど、普段何ともない鰻がまだ腫れの残っているらしい喉を通過するにはちょっと無理があったらしく^^;、途中で咳込んでしまい、半分しか食べられませんでした

(;´д`)トホホ・・・。

 でも、諏訪は紅葉がとってもキレイで、行ってよかった~♪でした(*^^*)。

Img_2733
鰻やさん近くの公園、モミジがとってもキレイ~♪

Img_2737
池に映った青空とのコントラストがキレイ~♪

Img_2740
散った葉っぱもたくさんあって、鮮やかな絨毯のようでした♪

Img_2758
諏訪湖畔の片倉館はイチョウがキレイ~♪

こっちは黄色い絨毯♪

風が吹くたびに黄色い葉っぱがパラパラ舞い散って、その様子もキレイでした~♪

2017年10月12日 (木)

初めて見る^^♪

 10年以上my田んぼやってるのに、稲刈りはざかけ以降のいい感じに干されて脱穀直前の様子って見たことないよね^^;という話になり、見に行こうと出掛けました。

ただ、主人は忙しくてどうしても15時ころまでに帰宅せねばならず、ほぼtouch & go ^^;を承知で。

Img_2612
 おぉ~! 乾燥してるねぇ♪

事務所に寄って聞いたら、今週のうちに脱穀の予定とのことだったので、見に行ってよかった^^。

Img_2616
 帰りがけ、いつもの洋梨農園へ。

大好きなゼネラル・レ・クラークも出てきていました♡

そう言えば、洋ナシがなってるところも見たことない!という話になり、そしたら‘まだシルバーベルがなってますよ♪’と言われるので、おじさんに案内してもらって初めて見ました^^!

大きな20数年の木に2重の袋がけしてなってました~! こんな木かぁ!

そして、主人と1個ずつもがせてもらいました。

すごいすぐ取れる! 

主人なんて、‘触っただけで手のひらに落ちた!’とビックリしてました。

こりゃあ、台風とかが恐ろしいだろうねぇ~

 ‘初めて見る’週末でした~♪

2017年9月10日 (日)

やっぱり信州はいいなぁ♪

 先日、夏の疲れを癒そうと^^?諏訪湖畔に鰻を食べに行きました。

いつものお店、平日だし並ばないでしょ?と言いながら11時半前に到着したら、すでにお店半分は埋まっていて、その後もお客さん続々で昼前には並んでいました@@。

やっぱり鰻って人気だねぇ。。。

 鰻を食べた後、すぐに戻るのももったいないから、山を越えた塩尻、松本方面に向かいました。

目的はとりあえず、ブドウ

勝沼のブドウはいつでも食べられるけど、塩尻まではなかなか来ないからねぇ^^。

向かいながらiPadで農園検索。

大きな道沿いではなく、旧街道沿いの静かな農園を選んで向かいました。

行ってみたら看板もなくて不安になりましたが、ちょうどどこかからか戻ってきた軽トラのおじさんに声をかけたら、とっても感じのよいおじさんで‘川崎ナンバーの車だからうちかな?って思ったんだ^^。ホームページ見て来てくれたの?ありがとねぇ’って。

まだ収穫が始まったばかりで種類は少ないんだけどとのことでしたが、長野まで来たからには!と‘ナガノパープル’とそこの園にしかないらしい‘炎山’というブドウを購入。

おまけで‘たまユタカ’をいただきました^^。

 その後は安曇野方面へ。

道路の両側はワイン用のブドウ棚、黄金色に近づいている稲穂揺れる田んぼ、真っ白い小さな花が満開のそば畑、赤やまだ青いリンゴ畑。。。(写真撮りたかったけど、そこそこ車がいて停車しにくくて

ブドウに米に蕎麦、リンゴなんて贅沢な道~

何度も通っている道なんだけど、この時期に走るのは初めてだったようで、‘ここ、すごくいいところじゃない?! ここ辺りに住みた~い!!!’と思わず叫ぶほど

大好きな安曇野造りの家もチラホラとある地域なのでなお更。

どこか売りに出ないかしらね^^?なんて話しながらドライブしました。

 安曇野手前の道の駅に寄り道。

リンゴかブドウかないかしら?と行ったのに、たくさん買ったのは桃

夏に硬い桃を検索しているときに9月でも桃があって、しかも硬いのもあるって見ていて、それに出会ってしまったから^^。

その硬くておいしい‘おどろき’って桃と、黄桃系の桃2種、合計8個。

それに‘紅バラード’?とかいうブドウ、西洋梨‘バートレッド’も。

そうそう、栗も出ていたので少量のを。

あの辺りは桃も西洋ナシも採れるなんて♪ ますます気に入った

それに確か夏はアスパラも太くておいしいのがあるのよねぇ。。。

魅力的な山もあるしねぇ。。。

田舎暮らし、ピンポイントでココ!ってなかなかなかったけど、ココはいい

でも、すごいピンポイントすぎて難しそうな気もする

 果物たくさん買い込んだら満足し、時間も3時前になってしまったので、木曽路をちょっと南下して権兵衛トンネル抜けて伊那谷に抜け、高遠回って諏訪湖に戻り、高速に乗って帰りました。

Img_2461_2
ナガノパープルって、見た目は巨峰みたいだけど皮ごと食べられてとても気にいりました。

どれも甘くて♡ ブドウっておいしい

Momo「おどろき」って桃を楽しみにしていたけど、それはう~ん・・・。

それよりも、右のだっけ?左のだっけ?忘れちゃったけど「黄金桃」という黄桃系の桃がすごく甘くておいしくてビックリしました。

黄桃の缶詰食べてるみたいでした

ただ、今日デパ地下で見た「黄金桃」は外観も全部が黄色で赤みがまったくない桃で、同じ桃なのかどうか・・・。

また来年もこの時期安曇野方面には行きたいわぁ。。。

2017年8月 3日 (木)

桃を買いに♪

     先週、デパ地下と近所のスーパーで浅間白桃を見付け、わぁいと喜んでそれぞれで食べ比べだ♪と購入しました。

でも食べてみると、う~ん、普通に美味しいって感じ^^;?

こんな甘さだったかしら^^;?

しかも、普通の桃と同じく柔らかい…

いつも買っていたおばちゃんとこの浅間白桃はこんなんじゃなかったよな~。

硬くて甘い桃が食べたい。。。

なんだか納得できずに、週末、好みの桃を求めて山梨まで出掛けてしまいました

ネットで浅間白桃を作ってる農園探して電話して確認して。

とりあえず一軒。

行った日ははねだしのしかないとのことで一個100円🎶

流石にはねだしなので綺麗で硬そうなのは3つほどしかな買ったけど、同じく硬めの‘なつっこ’という桃もあったので、合わせて10こ購入。1,000円なり

Img_2333_11

100円じゃ美味しい

これで硬かったらもっといいんだけどな~。

少しでも硬いうちに!と毎朝毎晩せっせと食べています

桃が終わったら梨、梨の次はブドウ、その次は西洋梨、そしてリンゴ、みかん。。。ともう年内いっぱいおいしい果物続き 

痩せてる暇がありません

 昨年、関西出身の方に教えていただいた、あちらで人気の清水白桃も今年はお取り寄せ
やわらかいけれど甘さは

とっても美味しかったです

 

続きを読む "桃を買いに♪" »

2017年7月10日 (月)

3種ベリーのチーズケーキ♪

 6月の終わり頃、ル・シュクル先生に綾瀬のブルーベリー園にベリー摘みにつれて行っていただきました

ラズベリー摘み、楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。

だって、フレッシュなラズベリーはそうそう食べられるものじゃないだもの♪

行ってみると、ラズベリーは今年はほとんど終わりかけてるとのことでしたが、無理やり少し摘めました^^。

Img_2123
そして、そのすぐそばのブラックベリーはこれからのようでしたので、熟していそうなものを選んで少し摘ませてもらいました。

その後ブルーベリー摘み。

我が家の庭のブルーベリーはマンション時代からのものでブルーベリーの流行る初期の品種の木だからか、あまり大きな実はならないし、時期ももう少し先です。

だから、農園の大きな実がたくさん熟しているのにはビックリ@@;。

たっくさんなっているんだけど摘むのは大変

でも、ベリー3種、たくさん摘めて楽しかったです♪(先生、ありがとうございました

Img_2136
 ***

 その日の晩に生で少しつまんで、残りは3種のベリーでチーズケーキ2種♪

1つはベイクドチーズケーキ♪

Img_2147
Img_2148
もひとつは3層のレアチーズケーキ♪

Img_2184

Img_2189
ラズベリーはお砂糖を振って少し置いたあとつぶしただけ。

ブラックベリー、ブルーベリーはお砂糖を少し振って、ちょっとだけ火にかけてつぶしました。

下からブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー。

うっすら3色になっているのが分かるかな~^^。

トップはブルーベリーのゼリー♪

キレイな紫のゼリーができました♪ きっちり固まるのが待てなくて少しユルユル^^;。

ベリーとチーズは合うねぇ。。。

文月♪

 締切りのあった仕事が終わって3週間近くたってしまいました

早いです・・・。

もう7月も10日!早い セミの声も聞こえる時期 そして暑い

夏の集中の仕事、夏の終わりにまた予定している家庭料理教室のことも考えなくてはならない時期です。  暑中見舞いの準備もしなくちゃねぇ。

 毎日何かしら予定が入っていて(仕事以外のお楽しみも^^;)、日々淡々とこなすだけで終わり、ブログ更新の時間もなかなかできない状況。

やらなくちゃならないこと、やりたいことがどんどん山積みになっていく今日この頃です。

主人も仕事が忙しく心身ともにお疲れの様子^^;。

それで週末は、暑くもなってきたし、ここはそろそろ栄養をしっかりつけようじゃないかと美味しいものを食べに出掛けてきました♪

Img_2200
 まずは原村にラズベリー摘み。

今年は成長が遅れてるとのことで、たくさんは摘めませんでしたが、生食するには十分なほど。

Img_2194
それから、せっかくなので近所で摘めないものがいいからとブラックカラントも。

ブラックカラントの畑には女性の方がお一人いらしていましたが、蓼科の有名イタリアンの奥様で、秋のジビエ料理のソース作りのために摘まれてるとのことでした。

この日、とにかく暑くて暑くて、10時前なんだけど暑すぎてどうかなりそうで20分ほどで摘むのをやめてしまいました^^;。

Img_2196このベリー園には他にもブルーベリーはもちろんシーベリー↑というオリーブみたいな木のベリーやブラックベリー、レッドカラントなどいろんな種類ベリーがありました。

近所だったら何度も足を運ぶことができるのにねぇ・・・。

 ベリー園のあとはお昼まで時間があったので、いつもの農産物直売所へ。

高原イチゴと今年初物桃、クルミみそを購入しました。

 お昼はイタリアンの奥様にはお会いしたけどごめんなさい、蓼科行ったらやっぱり北欧料理のガムラスタン。

メニューはほぼ変わらないけど、その変わらない安心のおいしさというものもあるもので^^。

シェフと主人はまたまた車の話。 おんなじ話してる・・・^^;。

お腹いっぱい食べた後、奈良井宿まで行こうと話したのだけど、そこに到着する随分前に眠気が襲ってきて、山の上の大きなきれいな公園の駐車場でしばし昼寝

お腹いっぱいの上に、暑い(外)涼しい(車の中)の繰り返しで疲れちゃうのよね・・・。

気付いたらもう14時前。

それで、行先変更、伊那の方までドライブしてUターン。

16時半に諏訪湖のいつもの鰻屋さん到着。

17時には入店、1番で鰻を食べて高速に乗って帰りました。

 週末は相変わらずあっちこっち出掛けてはいますが、蓼科や伊那谷方面に行くと、どこよりも心身ともにリフレッシュする気がします。 

たっぷり栄養もつけたし、ゆっくり昼寝^^;もできたし、今週も乗りきれそうです♪

 ブログ放置の間のいろんなこと、6月初めの丹沢山歩き、田んぼ、清里、飛行機、鉾田のメロン、和菓子教室、ケーキ教室、ベリー摘み、かわいいコゲラの話…。
ゆっくり更新していきます。忘れなければ・・・

2017年5月15日 (月)

宮崎帰省♪ ⑤田の神さぁ^^

 甑島から戻った翌日は地元の窯元祭りに出掛けたり鰻を食べに行ったり。

窯元祭りは、東京水道橋の器やさんで買ったことのある作家さんがたまたま宮崎に窯を持っていらして出されているのでここ何年もGW帰省の際には買いに行くのが楽しみなのです♪

そして今回はそれに加えてスリップウェアを扱う窯元さんがいらしていて、その模様に一目惚れ

スリップウェアはうちには合わない?今持ってるの手放そうかな・・・って思っていた矢先^^;。

Img_1874

ま、いっか。 と、楽しい1日でした。

 その翌日、以前TVで「田の神さぁ(たのかんさぁ)」という豊作を願う農民の手作りの神様を祀りお祭りをしているみたいなのを見たことがあり、見てみたいなぁというのがあったので、宮崎市内から1時間半くらい?のえびの市に行きました。

市のホームページにも出てるし、行けば分かるか^^と思いきや全然!まったく!案内なし!

ホームページに出ていた地図を頼りにようやく1コ見つけられました↓が、後は全然orz。

↓しゃもじとお茶碗持っていらっしゃいます^^

Img_1820
この近くだと思うんだけどなぁ・・・とコンビニなんかで聞くも「たのかんさぁ・・・???」みたいな感じで全然たどり着けず

道の駅を見つけ、そこの案内で聞いたら地図をくれたけれど、なかなか見つけるのは難しいらしい

地図に描かれていないさらに詳しい状況を聞いて数個だけ行けました。

Img_1823
Img_1825
↑下の田の神さぁは2番目に古いらしい
Img_1831_2↑一番有名な田の神さぁ。艶やかだから^^?

色は毎年お祭りで塗るらしい^^。

Img_1833
 ホームページに出して売りにしようとするならもう少し分かる案内が欲しいなぁ・・・と思うのでした・・・。

 田の神さぁのあとは温泉へ。

父が白鳥温泉とやらがいい温泉らしいよ、と言うので行ってみました。

温泉から5分くらい登ったところには湯煙の出る地獄があって、天然サウナもありましたが、今回は湯船のあるほうに。

なかなかいい温泉で、父も母も話は聞いたことはあったけど初めてで気に入った!と言ってました。

よかった、よかった♪

この日も満足な1日でした(*^^*)♪

2017年4月24日 (月)

桜・見納め♪大満足♪

 こちらではす~っかり花も散って桜シーズン終わりって感じですが、週末、南信州は高遠の桜を見に行ってきました。

朝早く出て、8時には到着したというのにもう車が多くて渋滞寸前

それなので、前回も停めた城跡下の駐車場に迷わず停めて登っていきました^^。

Dscn8906スゴイっ

めちゃめちゃキレイ

何度も高遠の桜は見に行っているけど、過去一番いい時に行けたかも?って思うほどにきれいでした。

Dscn8916
Dscn8911

Dscn8923
空も真っ青でお天気いいし、朝でも人は多いけど、ウンザリするほどじゃないし、ほんとに気持ちよく桜の咲き誇る公園を歩いて回りました。

 城址公園のあとは、少し先の枝垂桜も見に行ってみました。

Dscn8924

ここもすごくいい感じに咲き誇っていました。
Dscn8929

キレイだぁ~

 で、今年はたまたま前日にネットで高遠を検索しているときに見つけた桜と中央アルプスの山並みの見えるポイントにも行ってみました。

Dscn8934うわぁぁぁ~ きれいだぁ~ 絶景だぁ~

Dscn8941

私の好きな逆さシリーズ~

Dscn8939

Dscn8943とっても気に入ったので、次回も必ずここには行くことにしました

 桜の後はあちらまで行ったらねぇ

いつもの鰻屋さんでうな重食べて、諏訪湖湖畔の「くらすわ」でクリームパンとコーヒー食べて、麦草峠が開通していたので麦草峠を越えて清里に抜け、「清泉寮」でソフトクリーム食べて、フルコースの1日でした(*^^*)♪

桜もお腹も、もうお腹いっぱい

2017年4月19日 (水)

郊外の桜♪ 

 都心はもちろん近所の桜もすっかり散ってしまって、桜話題も終わったような感じですが^^;、郊外の桜を見に出掛けたので♪

 4月最初の日曜日は富士山の西側の久遠寺にしだれ桜を見に行きました。

Dscn8839
久遠寺はいつだったか、上京していた父と3人で行って以来?

その時は桜の季節ではなかったし、同じく小雨の日だったので、ほとんど人影なく、、、でしたが、今回は9時を回ったころだというのに結構なお客さんがいらしていました。

で、前回はお堂の工事してたかなぁ、、、なんか工事をしていたので、お堂には気も留めなかったのですが、今回はふとのぞいたらすごく立派だったのでお参りもしっかり^^。

Dscn8821
こんな立派なお堂だったとは!そしてお堂がいくつも並んでいて、全部廊下でつながっていてビックリ^^;。

ずっと歩いて回りました♪

Dscn8826
しだれ桜で有名なだけあって何本もあるし、どれも立派でした~

久遠寺そばの小さなお寺さんにもしだれ桜がどこもあって、それらもひっくるめて見ごたえありました(*^^*)。

で、しだれ桜がなんだか気に入ってしまい、帰り道にしだれ桜の苗木を買ってしまいました。大きく育つといいのだけど・・・。

 久遠寺の後はそのまま国道を北上して山梨へ。

いつものお店にそばを食べに行くつもりでしたが、ほうとうの気分になり、ほうとうを食べに。そして、その近くに清泉寮のソフトクリームが食べられる直売所が見付けていたのでデザートに食べに行きました^^。

午後は山梨の桜。

昨年見つけた桜の穴場♪

Dscn8847
Dscn8851
Dscn8853
Img_1676今年も全然人がいませんでした~