習い事♪

2017年11月 3日 (金)

霜月♪

 先日、和菓子教室へ。

今月は『亥の子餅』♪

Img_2698
火事にならないようにや火が絶えないようにと、お茶席で炉開きの時に出されるお菓子と習いましたが、出たことがあるか全く記憶にない・・・^^;。

シナモンの効いたこのお餅、大好きです♪

今回のにはクルミも入ってなお美味しかったです

 『大納言最中』『胡麻最中』『柚子最中』

Img_2711
クルミの最中にはクルミが入って

試食のにはバターもはさんで

薯蕷きんとん、、、菊、、、淡雪?白雪?・・・しまった、、、両方ちゃんとした名前忘れてしまった

Img_2713
白いきんとんは粗目の毛ぶるい使用で細かい

だから植え付けにギマカシきかず箸の差し跡が・・・

でも、中は大好きな黄身餡♪

今回も楽しく美味しくできました(*^^*)

2017年10月30日 (月)

ハロウィンケーキ♪と復習ケーキ♪

 先週、鎌倉のケーキ教室に友人と参加♪

その日は台風が明け方に去ったばかりの日で電車の心配をしていましたが、台風ではなく人身事故でダイヤが乱れ、鎌倉がとっても遠く感じました・・・

Img_2664
さて、作ったのは『森のハロウィンパーティモンブラン』って楽しい名前の栗とチョコレートのケーキ♪↑↓先生の見本ケーキ♪ 

Img_2667
栗の粉入りの、ちょっと和も感じるような生地。

切り株のように巻いて作るケーキで、最後にチョコレートがダダ~ッとかかって、美味しそう

このチョコレートダダ~ッがやってみたいけれど難しそうで、、、

半分先生にやっていただいたけれど、トップにかけて側面に流すだけで精いっぱい

ザッハトルテみたいに全面覆うなんてムリ。

でも、チョコレートがダレダレ~ッて、逆にハロウィンっぽくてよかったんじゃないかってことで^^。

↓栗のチョコレートコーティングが楽しかった♪ 

Img_2672

帰宅後、半分を近所の農家さんへおすそ分けしようと、早速包丁をあっためてパリパリのチョコレートに入れたのだけど、慎重さ丁寧さが足りない私・・・オーマイガー!ひび割れ~ガタガタ~

どうしよっと思いましたが、‘不器用でスミマセン 見た目ひどいですが、味は間違いなく美味しいので’と持って行きました。

Img_2678
フワフワの生地にマロンクリーム、、生クリーム、渋皮煮の刻んだの、トップのパリパリチョコ、すっごく美味しかったです

 週末、チョコレートダダ~ッを復習したくて、再チャレンジ♪

Img_2686

ホールではなく、1人分づつロール。

生地は栗ではなくコーヒー味、バターの代わりにエゴマ油。

マロンクリームなしの生クリームに渋皮煮だけ。

肝心のパータグラッセは買い忘れて、冷蔵庫に入ってたただのクーベルチョコレート・・・

溶かすと当然だけどパータグラッセとは様子が違い、これはかけられないなぁ・・・とネットで検索してみたら植物オイルを加えるといいらしいことを見付けてトライ。

テンパリングもしてないから艶もないけど、まぁいいじゃないかい^^?

ダダ~ッ

ん~やっぱり難しいね・・・

側面ガタガタ・・・orz。 ナッペのガタガタも響いてる^^? 

そのままでは寂しいのでホワイトチョコもクルクル絞って線を引いて、イメージはクモの巣♪

チョコがスィートではなくミルクだったこともあるし、何と言ってもチョコの層が厚くて・・・

甘い・・・

 

‘美味しいね♪’と喜んで食べ始めた主人も一気に一つは食べられず、翌朝持ち越して食べていました

2017年10月12日 (木)

和菓子教室♪

 Img_2603
ちょうど中秋の満月の前でした^^。

薯蕷饅頭♪

Img_2597 Img_2593


かぼちゃ饅頭♪ 

お月見バージョンとハロウィンバージョン♪

Img_2598
麦こがしの焼饅頭♪

中には栗がゴロンと入っていて、小田原の和菓子屋さんのとおんなじ^^?

大好きなお菓子だったのでうれしい

Img_2590
お月さまとウサギ、小さな虫も♪

里芋、、、芋名月♪

Img_2592
ハロウィン♪

***

 主人にはかぼちゃ饅頭が好評でした。

今月もたくさん作ったので、近所の農家さん、職場のシスター、事務の方、同僚2人と相手に合わせてお月見バージョン、ハロウィンバージョンとおすそ分け。

そしたら、掘り立てサツマイモ、里芋、ステキなクリスマスカード数種やお祈りの本、お花の種、お庭のローリエ、といろんなお返しいただいてしまいました

2017年9月10日 (日)

和菓子教室♪

 今月のお菓子は『おはぎ』『お団子』。

Img_2433
おはぎは、粒あん、さくらあん、ずんだあん、抹茶あん、きなこ、トウモロコシ、ゆかりちゃん。

気に入ったのはトウモロコシ♪

Img_2438
お団子は、みたらし、ごま、きなこ♪

これはあぶるのが楽しい♪ 冬のおやつにいいかも~♪ 

 上生菓子は『着せ綿』『桔梗』『萩』

Img_2454
どれも作るの、楽しい

  先月は台風でキャンセルになって2か月ぶりの和菓子教室。

‘来月もよろしくお願いします~。’とメールしていたものの、「いつ」って連絡していなかった私・・・。

電車に乗ってからそのことにふと気付きました・・・。

行ってみたらやっぱり先生ビックリ^^;。

だよねぇ・・・。

でも、快く‘大丈夫、大丈夫’と受け入れてくださいました

スミマセン・・・orz。

 

2017年7月12日 (水)

和菓子教室にて♪

  先月の和菓子教室にて♪

Img_2019
若鮎♪ 正直、和菓子屋さんの若鮎はアンコなしの求肥だけでパサついてる・・・というイメージで好きではなかったのだけど、先生の若鮎は違う!

皮はしっとり、求肥にはクルミが入って香ばしくて食感もいい

こんな若鮎なら大好きだわ

Img_2018
茶通♪ これまたお茶が香ばしい

Img_2022
アジサイ3種♪ お花屋さんでもいろんなアジサイが出ているように和菓子の世界でもアジサイはいろいろ

Img_2023
シャクヤク♪

職場の同僚におすそ分けしたら、翌週美味しい東ティモール産コーヒー豆になって戻ってきました

***

 今月の和菓子教室♪

Img_2180

 今月はこれを作ると聞いて‘やぁ~んうれしいぃ~’と絶叫してしまいました

銀座の某有名店のとおんなじ~♪ これって作れるのねぇ

これで、食べたいときに食べられます!!!  予約しなくていいからね^^v

Img_2167 
左上から 葛焼き、さくらんぼ、七夕、天の川。

 葛焼きも実はあまり好きではなかったのだけど、先生のは違うわぁ、おいしい、美味しかったです。 上の小さな朝顔は先生が作ってつけてくださいました

サクランボは昨年に引き続き2回目。今年もかわいらしくできました^^。









2017年7月10日 (月)

あじさいケーキ♪

 先月、鎌倉のル・シュクル先生のケーキ教室へ。

せっかくの久しぶりの鎌倉、友人との鎌倉、とっても楽しみにしていたというのに、当日は台風のような大荒れでした・・・

まぁまぁ気を取り直して・・・、今回は季節にピッタリのアジサイのケーキ。

Img_2077
ブドウジュースでほんのりピンク色のチーズケーキ、トップにはブドウジュースやリキュールの色で紫やブルーのゼリーがキラキラ

蒸し暑い夏にはピッタリの爽やかなケーキで美味しかったです

 私のホールの写真がないのは・・・

大荒れの天気、、、のせいか、100均のケーキ箱のせいか、帰宅したら箱の上部がケーキに襲い掛かっていました・・・orz。

なんとかゼリーを寄せ集め広げて修復してカットしてみました^^;。Img_2087

主人にはわかりません^^v。

2017年4月30日 (日)

端午の節句♪

 先日の和菓子教室は端午の節句にちなんだもの。

兜、こいのぼり♪

Img_1771

Img_1777↑先生の作られた鯉のぼり(1番下)は泳いでるぅ~!

私のは体が重そうだ・・・

 柏餅2種類と草餅♪

Img_1780

柏餅は普通のものと道明寺にもち麦が入って食感プチプチありのちょっと面白い柏餅の2種類。

草餅はヨモギがたっぷり♡

Img_1779
それと、もうすぐ母の日だし、咲き始めるということでバラの花。

簡単そうで難しかったわ~orz。

***

 自宅ではあく巻きを作りました。

Img_1335

あく巻きは南九州の郷土食。「ちまき」というとこれです^^。

Img_1336

実家の母にも好評、叔母にも好評、褒めてもらえて鼻高々です(^。^)。

2017年4月 8日 (土)

春休み最後の1週間♪

 あっという間に4月も1週間が過ぎてしまいました

春休み最後の一週間。

前もった予定は入れず、でもゴロゴロはせず有意義に♪というのがテーマ?でした。

それで、桜を見がてらウォーキングに出掛けたり、ケーキを作ってみたり、図書館で借りてきた薬膳の本を読んだり、英語の勉強したり、、、とにかく昼間のゴロゴロはしていません

他にも毎日1時間でも30分でも、とやっていることもあり、それは、ずっと放置の^^;2階の私の書類や本などが山積みになっている魔窟部屋の掃除。

本棚の整理をしないと本がしまえないので、本の断捨離から始まり、仕事で使っていたCD-ROMももうとっておく必要のないものはガンガン廃棄、、、

などなど、ここの掃除は続行中です。

GW前までに終わるのが目標

春休みスタートにやりたいと言ってたキッチンのコンロ前壁のタイル張りは・・・ボチボチ、、、夏までにできたらいいかしら

 さぁ、来週から仕事再開

がんばるぞ~

Img_1633
クアトロチーズケーキ♪

 気分転換に、そして食べたくなったこともあって作りました。

いつもならよく作っていたスフレチーズケーキのところだけど、濃厚気分だったので、ル・シュクル先生のレシピで、でもレモンの代わりに清見タンゴールを使用。

予言なしのチーズケーキだったこともあり、帰宅した主人は喜び倍増で食べていました

Img_1564
和菓子教室♪

 これは今週のことではありませんが^^;。

Img_1561米粉のロール生地がめちゃめちゃ美味しい

米粉のお菓子って美味しいって印象なかったのだけど、これは美味しい!!!

早速プレミアム米粉を購入したので、近いうちにいつものロールをこれで作りたい!!!

と気合が入っています(*^^*)。

2017年3月 1日 (水)

かわいい~♡♡♡

 先日、和菓子教室で作りました。

ひな祭り詰め合わせ^^?

Img_1380
お内裏様お雛様、菱餅、橙、桃、ひちぎり・・・♪

食べるのがもったいない。。。

そのまま、近所の農家さんへ差し上げました^^。

Img_1381 この日は他に村雨生地の観世水、鶯、春色きんとん、ふわふわのお饅頭生地で作ったマカロンみたいな「かさね」。

今回も盛りだくさんのお教室でした(*^^*)♪

 お菓子の下に敷いた刺し子の布は友人が作ったもの。

娘さんの受験の間、無心になりたくてひと針ひと針さしたそう^^。

娘さんは医学部に無事現役合格 

素晴らしい~!!!

おめでとう~~~♪♪♪

2017年2月 7日 (火)

珈琲と栗のクグロフ♪

 昨日、ケーキ教室で‘珈琲と栗のクグロフ’を習ってきました。↓先生の♪

Img_1270
 今年になってまだ1度もケーキを作っていません・・・。

年明けから作りたい♪作りたい♪と思い、今週ここで時間が取れそうだから作れるかも?と思いついてはスーパーに行った際にイチゴと生クリームを何度買ってきたことか^^;。

でも、イチゴは大好きなのでケーキになる前に2つ、3つとつまんで・・・あぁ食べちゃった、また買ってこなくちゃの繰り返し。

なので、今年の初ケーキはカーディナルシュニッテンロールではなく、このクグロフ

Img_1277
思っていた以上に珈琲が入ってラム酒も入っているので、とっても香りよいです

そして、グラサージュがパリパリシャリシャリしてて、この食感がまたたまらなく

私のグラサージュはちょっと水分が少なかったようで、仕上がりが時間が経っても先生のよりもベージュ~

仕上げの細い線もクッと力を入れながらになってしまって途切れ途切れ

いつものことだけど詰めが甘い・・・orz。

でも、その分お教室で試食した時よりもシャリシャリ感がある

クグロフやパウンドの時にこのグラサージュかけるのはまりそうです(*^^*)。

 先生のお宅はこの春にお引越しをされるので、私は今回がこちらでの最後のレッスン。

いつもかわいらしい飾り物のあった玄関の棚の上には何もなくなってるし、お部屋の大きな作業台も小さなテーブルになり・・・引っ越しの準備は始まっていらっしゃる様子。

なんだか寂しい・・・(;;)。

振り返ってケーキ教室のファイルを見ると、最初に習ったJewelというムースケーキのところには日付が入っていないので分からないけど多分2006年くらい?

そうすると、およそ10年。

それまでクリスマスと主人の誕生日にはケーキを焼いていたけど、それ以外はもっぱら買う専門でしたから、私も随分変わりました~

ケーキ作ることにそんなに興味もなかったのが、いろんなケーキを習っているうちにこのケーキはこんな風に組み立てているのかぁ♪こんなケーキもあるんだぁ~♪など楽しくなったんですねぇ。。。

ご近所さんに誘われて教室に行ったのが始まりのケーキ作り、今ではすっかり私の、いや主人も喜んでいるから、我が家の^^日々を幸せにしてくれています。

楽しく、時に厳しく^^?教えてくださった先生に感謝です(*^^*)

ありがとうございました

遠くなるのは寂しいですが、鎌倉での新しいお教室に伺うのが今からとっても楽しみです

より以前の記事一覧