庭便り♪

2017年11月27日 (月)

黄色い庭♪

 日曜日は家でのんびり庭仕事。

お天気もよく、寒くも暑くもなく作業にちょうどいい日和でした。

Img_2823
イタヤカエデ、エノキ、ケヤキ、コナラ、どれもこれも黄色い黄葉なので明るい家の周りです。

黄葉は一層進んで、枝先の葉っぱは風が吹くたびにパラパラ散って、黄色い雪が舞うよう^^。

 主人は、幹が古くなって弱ってきたのか伸びた枝が下がりかかってきたように感じる白梅に支柱を立てたり、葉っぱがすっかり落ちた柿の木の剪定や肥料、全然形よくならない^^;松の剪定。

私はこの前の階段横の続き。

来春レモンを地植えにしようかなと思っているところの整備。

あちこちのクリスマスローズの根元をきれいにしたり。

そうしたら、原種クリスマスローズはもう蕾をつけていました♪

Img_2825
 夏の間放置していた箇所にはヘクソカズラ(可哀そうな名前だ^^;)が絡まったままで、オレンジ色の実をたくさんつけていたので、きれいにほどいて玄関のおじさんに飾ってみました。

初霜、シナモンシュガーの香り、早生ミカン♪

Img_2810
 ここのところ冷えて冬らしい日々が多くなりましたが、週末土曜日は初霜でした。

と言っても、裏の畑だけで、我が家の庭には降りてませんでしたが^^。

 初霜を見た後、静岡に桜エビを食べに行きました。

途中渋滞もあって開店前に到着できずに40分ほど待つことになりましたが、その間に近くの急な、本当に急な、梯子のような階段のある地元の小さなお宮さんにお参りに行きました。

そこからは富士山がよく見えるんじゃないかと思って^^。

Img_2821
急な階段は手すりを両手で抱きかかえるようにしがみつきながら登り、途中振り返ることはできないほどで、下ることを考えたら、とても後悔しました・・・。

でも、上がり切ってお参りしてふと横を見たら別の細い坂道がありました^^;。

そりゃそうよねぇ

その斜面にはビワの木がたくさん植えてあって、ちょうど花がたくさん咲いていました。

Img_2818
背の高さに花を見ることができたので匂いも嗅いでみたら。。。

う~ん、甘くてちょっとスパイシー♪

シナモンシュガーの香りだ。。。

 桜エビを食べた後は、ここまで来たから三ケ日ミカンでも買ってく?と話になり、浜名湖まで。 (とは言ったものの、そこから高速で1時間半もかかってしまいました^^;)

昔行ってた、大きな道路沿いのお店に行ったら、そこはやっていませんでした。

それで、おいしそうな地域をウロウログルグルしてようやく直売を見付けて試食。

12月になったら、いつもの農家さんとこから10キロ届くので、今回は5キロだけ購入しました。

洋ナシも終わって、今月あたまの長野でリンゴ狩りしてきたリンゴがもうすぐ終わります。

早生みかんの季節のスタートです♪

2017年11月22日 (水)

ホッ。。。♪

 先月から抱えていた11月締め切りの仕事がやっと終わって、ホッ。。。

さっさと始めればタッタと終わったであろうに、なかなか手が付けられずにいて、ボチボチ始めた頃に風邪をひいて、とっても焦りました^^;。

最後はパソコンに入力していくのですが、ここのところマウスを使う機会が減っているからか、右手がちょっと腱鞘炎気味になってしまいました

で、すっかり肩の荷がおりた今日、とりあえず午前中は庭仕事にしようと階段横を手入れしました。午前中では終わらず14時頃までかかってしまいましたが、草ぼうぼう、階段には落ち葉がたまりまくりで気になっていたので気分はスッキリです。

Img_2792

 庭の大きなイタヤカエデは先端から日に日に黄葉し始め、周りの木々も黄色く明るい山になってきました。

Img_2795

Img_2787

Img_2789

 ツワブキもすっかり咲いてます♪

 ドングリは多分すっかり落ち切ったかな^^。

玄関前、裏の物置前はドングリだらけで、特に物置前ではバリッバリッと割りながら歩くのが楽しいです♪

Img_2783
 庭の隅のビワの木、今月最初の頃だったか、主人が花が咲いているのに気付きました。

去年あたりから花をつけるようになりましたが、一枝だけだったので結実には至らず。

でも、今年は枝という枝に花がついています♪

1コくらいは実にならないかしら^^。 

 さて来週は今日手を入れたところに花の種や球根を植えたりしましょう♪

そして、その他の草取りもね・・・

2017年9月18日 (月)

台風が来る前に。。。

  夜中の台風はすごい風で何度も目が覚めました

朝起きて外に出てみれば、イタヤカエデや榎の枯れていた枝がボキボキ折れて落ち、庭や階段、玄関前に散乱していました。

うち一つはガーデンチェアの背当て部分を直撃、素材が劣化していたこともあって穴が開いてしまいました・・・(;;)。

その程度で済んだと思えば・・・

 そして、昼間は天気予報通り夏が戻ってきて我が家でも外は30℃

週末出掛けていた原村や清里では12℃でしたから、その差20℃近く

気温差にビックリです。

Img_2509
 先週、台風が来る前に!と裏の畑の栗を拾い、庭の柿も黄色みがかっていたものだけ収穫しました。

Img_2511

栗はすぐにほとんどを渋皮煮に♪

Img_2512今年の栗はいつも以上にさらに小さく、でも、その小ささが市販にはないじゃない♪と前向きに^^。

残り少しは水に浸けて冷蔵庫保管。

先日の和菓子教室で、この方法は栗が美味しいまま保存できると聞いたので早速試してます。

2017年8月21日 (月)

今季最後のブルーベリーで。。。♪

昨日の朝、庭のブルーベリー摘みました。

Img_2380
そんなにもう残ってないだろうと思ったのに摘んでみればボールいっぱい

途中、日差しがさしてきて暑くなったので、もう摘むのやめようかな、、、とも思ったのだけど、せっかくこんなにたくさん実らせたのに‘もういいよ’とほったらかすのは可哀そうだね・・・と思い直し^^;頑張りました。

で、最後にもう1回、チーズタルト♪

Img_2388
Img_2390
美味しい

 もちろん、このタルトだけでは消費できないので、残りは冷凍庫に入っていたのと合わせてジャムにしました。

食べきれないから、また実家に送るつもりです

 今年の我が家のブルーベリー、ほんとによく頑張りました

2017年7月29日 (土)

摘んでも摘んでも・・・♪

Dscn9891 もうすぐ8月。

朝はまだ薄暗いうちからセミの鳴き声が始まり、5時前にはすっかり目が覚めてしまいます。

昨日の朝は水まきをしているときに、レモンの幹にカブトムシがくっついているのを発見しました。

夏ですねぇ。。。

それから、朝に夕にほぼ毎日顔の白い^^;タヌキが庭を横切って行きます。

冬に柿を食べていたポン太なのかなぁ^^。これは夏話題じゃない。

 さて、今年は庭のブルーベリーが過去最高に実をつけています。

Dscn9893
マンション時代からの木なので樹齢20年くらい?

昨年までは2本あってもチーズタルト2回分+α程度だったのに、今年はスゴイ

毎日カップ1杯ほどは採れるので、3日も採らなかったらボールいっぱいになります。

ジャムは先日のグズベリー、ブラックカラント、それに6月のベリー摘みのブルーベリー、そしてアンズのジャムも作っていて、これ以上要らないし・・・。

チーズタルトでは大量消費にならないし・・・とちょっと時間のある時に無理やりケーキに焼きこんでみました。

1.バナナとブルーベリーのクランブルケーキ♪

Img_2307
おいしい これは大好き クランブルにはシナモンではなくカルダモンを入れて爽やかにしてみました

Img_2310
でも、ブルーベリーをもう少し入れてもOKだったなぁ・・・と思って・・・↓

2.ブルーベリーとレモンのパウンドケーキ♪

Img_2315
こっちは入れすぎました・・・^^;。 

Img_2318
ジュクジュクしすぎて膨らみ悪くなってしまいました・・・orz。

 冷蔵庫にはまだ1キロほどのブルーベリー残ってるし、木にはまだなってるし・・・

しばらくブルーベリー祭りが続きそうです

2017年5月26日 (金)

週末の収穫ものと美味しいもの♪

青梅:

Img_1933
 紅梅の実、小さいのでエキスがとれたらいいかな?と氷砂糖とグラニュー糖に丸ごとつけてみました。

どうなるかな?

Img_1901

 白梅の実、こちらは割ってグラニュー糖と少々の焼酎に漬けました。

早速カリカリ梅の出来上がりで翌日からカリカリいただいていて、もうなくなってしまいそうです

割った後の種は醤油と酢に漬けました。

エキスが出てきたら和え物に使う予定^^♪

山椒

 葉っぱはまたまたジェノバソースに。

でも、さすがに大きくなった葉っぱだからか山椒の香りは薄れ、主人なんて‘これ、山椒の葉っぱだけ?’って言うほどに大味に^^;。

でも、数枚の柔らかい出たての葉っぱをトップに乗せれば香りは立ちました♪

青い実は塩ゆでしてお醤油に漬け込みました。

これで夏の冷奴がまた楽しみ🎶

野イチゴ

 ちょびっとだけだったので全部まとめてマフィンに混ぜました。
Img_1949
野イチゴとクリームチーズの紅茶マフィン🎶

庭のカモミール乗せたけど地味だった~

久々すぎるマフィン、たまにはいいね、美味しかったです

メロン

Img_1903
 毎年6月になったら茨城に買いに行ってるメロンが最初になるけど、今年は実家から送られてきたのが最初になりました。

マンゴーとどっちにしようか迷ったけど、マンゴーはGWに食べたばっかりだったでしょ?って。

いやいや、メロンはこっちでも買うけどマンゴーは買えないから

って心の中で思いながらもありがたくいただきました

宮崎産のメロンもなかなか美味しかったです

2017年5月24日 (水)

野イチゴ、種類増える♪♪♪

   先日、空き地になっているお隣さんのところを草イチゴなってないかな~と見ていたらオレンジ色のイチゴを発見

Img_1893
これはもしや、山梨の山で見付けて摘んだことのあるモミジイチゴ?!

摘んで慎重に口に入れてみたら、、、

お!甘酸っぱい

これはモミジイチゴ!!!

今までなかったのに今年初めて出てきました。

どこかで鳥が食べて、それが糞になって落ちてそこから芽が出てきたのかな?

でも、オレンジ色のイチゴ、1つも食べられていなかったところを見るとこの辺りの小鳥はモミジイチゴを知らない?

そんなことないか

兎にも角にもなっていたのを摘みました。 

 草イチゴはと言うと、今年は数が少なくて全然

この10日くらい地道に摘んだけど、小さなカップに半分くらいだけでした。

Img_1945

2017年5月23日 (火)

庭仕事三昧…♪

    週末はとてもお天気良く、朝からトマトの苗を植えるのを皮切りに1日庭仕事でした。

まずはプチ畑を掘り起こして雑草や笹を抜くところから。

今年は畑の4分の1ほどにパクチとカモミールが植わっていて、耕して良いところが分からないと主人が言うので1番大変なところが私の仕事になってしまいました。

1.5m四方ほどの小さな部分だけなのに、それに朝9時前だというのに、汗ダラダラのヘロヘロ、ヨロヨロ…

その後の完熟堆肥を漉き込んで、畝作ってマルチをかけて苗を植えるのは主人にバトンタッチ。
Img_1937 今年のトマトは普通の赤いプチトマトと甘さが売りらしい黄色プチトマトとやはり甘さが売りの細長い形の赤いプチトマト。

たくさんなるといいな~

 畑のあとは庭の木々の剪定や草刈り。

アセビはここ数年ほったらかしていたら、葉っぱが密集しすぎて、木の下が暗い?と感じてきていたので枝をすいて木漏れ日ができるように^^。

 それから、ニレの木。

こちらは毎年枝落としをしてるけど今年もスゴイ。

やっぱり木陰がクッキリ影で涼しげ感に欠けるよねと枝落とし。

そして、背がグングン伸びて2階の屋根も超えていたので、そろそろ打ち止めした方がいいよね?と先端をカットすることに。

Img_1910_2
こちらは脚立では話にならないので、ベランダから柄の長いノコギリでギコギコバッサリ。

Fullsizerender
涼やかな木陰になりました🎶

 庭木を見て回っていたら梅の実が目に入り、まぁいいんじゃない?くらいの大きさになってるのもあったので取ってしまいました

今年は収穫する時期が早いせいもあるかもだけど、20個近く

我が家にしてはスゴイ好成績

そして、紅梅もなんだかいくつも残っているのでとってみたら小さいボウルいっぱいになりました

   この日は暑い中の朝から作業で、ほんとに疲れ切ってしまったのでお夕飯は何年かぶりに近くの焼肉屋さんへ行きました。

外でいただく焼肉って久しぶりだったけど高い

その割に美味しい肉か・・・?、タレもサッパリしすぎて気に入らなくてお腹いっぱいなのに欲求不満

やっぱり焼肉は自宅で食べるに限るね…と再認識したのでした

庭仕事、やることはまだまだあるけど、とりあえずはホッとできるくらいになりました

2017年5月 8日 (月)

初夏の庭♪

 GW、実家の宮崎に帰省していて9日ぶりに自宅に戻ってみたら、、、

Img_1853
庭がうっそうとして夏の始まりになっていました~

GW前はまだ庭全体が黄緑色で、葉っぱ類も小さく、涼しげ~♪だったのに^^;。

階段横のコナラやモミジは遅れて宮崎にやって来た主人が6日前に剪定したばかりだったというのに、剪定した主人すら‘あれ?この前の意味なかった^^?’って言うほど。

Img_1839 Img_1837_2


Img_1842 Img_1843

 でも、玄関前は雑草化している^^;ゲンペイコギクやマーガレット、ジエビネラン、一重のヤマブキが咲きそろって、いい感じです♪

Img_1836

この時期の木陰に揺れるこの場所、一番好きな時かもしれません。秋もいいかな^^

庭では、ブルーベリーも実が膨らみ始めています♪

よく働いてくれたクマンバチのおかげだけど、今朝発見してしまった・・・濡れ縁の裏側に巣を作っているようです・・・。

地面に木くず落ちまくり・・・カーペンタービー、、、これさえしなきゃねぇ・・・

Img_1847 Img_1846

Img_1848_2


山吹色のキスゲやピンクの斑入りハコネウツギ、濃いピンクのシランがひっそりと彩を添えてくれています。

Img_1849

庭の隅では大事なキンランが今年も♪

 自宅に戻った翌日は朝から階段横の木々の剪定、モサモサになった野ばらを透いたり、終わった二重ヤマブキの剪定、モサモサの馬酔木の剪定、草取りなどをしたのでした。

より以前の記事一覧