日々是好日

2017年12月 9日 (土)

ブログお引越しのお知らせ♪

 『どんぐりコロコロ・・・vol.3』にお越しいただき、ありがとうございます。

ようやく引っ越し先が準備できました♪

私的に、まだちょっと気に入らないところもあるのですが、ぼちぼち調整をしながら更新して参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^^*)。

新しいブログはこちらです♪   

   『 どんぐりコロコロ・・・vol.4 』

新しい・・・とは言っても名前も変わりません

2017年12月 8日 (金)

オ~マイガ~ッ(T0T)!

 ブログを更新しようとさんざん文章書いて写真アップしようとしたら・・・

容量いっぱいで更新できませんとのこと・・・orz。

オ~マイガ~ッ

 いくつも更新したいことあったのだけど、優先事項としては‘my田んぼ’の締めかな?

my田んぼの話、稲刈りで終わっていましたから^^;。

 9月に稲刈りをして、その後2週間ほど経った頃に天日干ししているmy田んぼ見に行きました。

10年田んぼやってるけど、天日干しして乾燥したところを見に行ったことはありませんでした。

Img_2616
周りの田んぼにも人気のなく静かなmy田んぼ、あちこちにはざかけ中の稲があって、なんだか静かに熟成中って感じ^^?

それからしばらくして出来上がった旨連絡あって、ようやく11月に入ってから受け取りに行きました。

おぉぉ~!!!

稲刈りの時の手ごたえの通り、今年は過去最高

40キロ入りの米びつに入りきらないほどでした

Img_2832
う~ん、うちのご飯はおいしいッ!!!

最初のご飯はご飯の進む牛肉の朴葉焼き、それに桜島大根の味噌漬け、たらこ、XO醤でいただきました♪

 

続きを読む "オ~マイガ~ッ(T0T)!" »

2017年11月22日 (水)

空気栽培サフラン♪

Img_2780
 昨年の今頃、成城のハーブやさんに行ったときに見付けて、今年は絶対にやってみようと思っていました。

7月あたりに球根を買ってきて、キッチンの流し前にコロンと置いて放置すること4か月くらい^^?

今月の初め頃になってようやく白い芽がグングン伸びて花が咲き始めました。

 庭で植わってると気付かないこと。

花が咲いて終わったと思っているとすぐ横からもう一つ。

2回咲くのね♪

Img_2803
そして、真っ赤な雌しべがダラン^^。

これ、乾燥させたら、あのサフランになるのね、、、地道だ・・・。

空気栽培だと不思議なことに根っこも出ないのね。

おもしろい♪

2回花が咲いて終わりかと思っていたけど、なんだかもう1回咲きそうな感じも。

洗い物しながら毎日眺めて楽しんでいます(*^^*)♪

2017年11月 8日 (水)

久しぶりに…orz

   連休2泊3日で長野に行ってきました。

初日の朝から喉の調子が悪かったけど、時々そういうことはあるし、体がだるいわけではなかったので、薬を飲んで安心し、雨の中山を歩いたり、温泉に入ったり・・・。

温泉は確実によくなかったな・・・と今になっては思うのですが^^;、喉の調子は日に日に酷くなり、連休明けには声がすっかり出なくなってしまいました。

でも、安静にしていれば治るでしょうと友人との久々のランチもキャンセルして自宅にいたというのに、その夜には38度超えの熱が出てしまい、喉も苦しく、朝が迎えられないんじゃないかと思ってしまうほどでした

朝になったら熱は下がっていましたが、喉の痛み様は半端じゃなかったので病院へ。

病院の受付で前夜熱があったことを告げたら、即別の入り口を案内され、一般の人とは違うところで待機になり、インフルエンザチェックを受けました。今はそうなってるのね・・・。

結果、幸いインフルエンザではなくて、よかった♪

で、薬を4種類も処方されて、これですぐに良くなるかと思ったら大間違いで、昨夜も喉が苦しいわ、痛いわで・・・。

Dscn7884
3日目の今日はさすがにウツラウツラと寝るのがいけないのか頭痛も加わり、寝てるだけではおかしくなりそうだ・・・と午後はリビングでTVを見たり本を読んだり、喉が痛いし食欲がなくてお粥や柿しか食べていないのも力が出ないんだわ!と主人が買って来てくれていた栄養ドリンクを飲んだりして過ごしたら、薬も効き始めたのかようやく正気に戻った気がします^^。

明日は休めない仕事です。

声が楽に出るようになっていることを願って、、、

おやすみなさい。Zzz

2017年10月30日 (月)

イギリス便り♪

 先々週、ロンドンの友人より小包♪

Img_2660
大好きなミントチョコレートと、リクエストしていたバニラペースト♪

いつもはコーヒーばっかりですが、最近はこのチョコをつまみながらミルクティ。

ダイエットはどこへやら・・・

日本は今ハロウィンハロウィンだけど、ロンドンではもうクリスマスイルミネーションが始まっているのだそう。

 先日、仕事帰りに新宿に寄り道、『英国展』へ。

スコーン数種とクロテッドクリーム買ってきて、春の残りのイチゴジャムとまたまたミルクティ。

Img_2682
食欲の秋だ・・・

歳のせい^^?

 前回の更新よりもうすぐ3週間、久しぶりになってしまいました

決してバタバタ過ごしているわけではなく、1日1日があっという間で1週間もあっという間に終わって‘あぁまた1週間始まったわ’の繰り返し。

歳のせいなの? 早い・・・orz。

 ついこの間まで夏のように暑い日もあった気がするけど、今日は木枯らし1号が吹いたとか。

庭で1番先に紅葉していた柿の木の葉っぱも台風のたびに散って随分寂しい感じになり、玄関前のカツラも黄色い葉っぱが増えて散り始めたのもあり、時々甘いいい香りを放ってます。

Img_2689
今朝はいいお天気だったので写真を1枚撮ってみたら、カツラの向こう階段上の榎がすっかり黄色になっていてビックリしました。

今年もあと2か月ほど。

早いわぁ。。。

2017年10月12日 (木)

洋ナシのバラケーキ♪

 先日、友人宅で送別会。

Img_2618
 お引越しする友人は自分のやってみたい仕事を見付けて、それに向かってのお引越し。最近は全然会っていなかった友人たちだけど、みんなそれぞれに自分のやりたいことがはっきりしていて、それに向かって、あるいはそれを日々楽しんで充実している様子。

なんだか羨ましくなりました

私もやりたいことに向かっているのかしら?

いや、そもそもやりたいことは何^^?

う~ん、、、orz。

***

 さて、ちょうど引っ越しをする友人のお誕生日でもあるということで、当日、私はケーキ担当でした♪

Img_2625お誕生日のケーキと言ったら、やっぱりショートケーキ♪

でも今の時期イチゴはないし、、、どんなケーキにするかな、、、悩んだ挙句、洋ナシを買ってきていたのでそれを使うことにしました。

ところが、熟し加減がイマヒトツ・・・

ケーキに取り掛かったのが前日の夜遅くだったのでもう変更がきかない

なんとかしなくちゃ

9月に買ってきたけどイマヒトツだった硬い桃をワイン煮にしたら美味しく食べられたことを思い出し、洋ナシももったいないけど同じように煮ることにしました。

そして、赤く煮た後に薄くスライスしてバラの花に。

スポンジ生地は洋ナシと相性のよさそうなキャラメル生地にするか、紅茶生地にするか悩んだけれど、当日のメンバーを考えると甘さ控えめのほうがよさそうに思い紅茶生地に^^。

友人宅まで1時間半ほどかかるので、たくさんクリームを絞って出掛ける自信がなく、最小限のクリームにして、洋ナシのバラもタッパーで持って行き、友人宅でバラの花を載せました^^。

Img_2626カット面がスパッと切れていないので分かりにくいけど^^;、上段は白ワイン煮、下段は赤ワイン煮の洋ナシをサンド。

こんなバラのケーキになって、洋ナシが熟してなくてよかったわ♪

結果オーライ

熟しきってない洋ナシ、逆に欲しくなったわ。

また作りたいなぁ

2017年10月 8日 (日)

あぁ、、、orz。

 長かったはずの夏休み第2弾もあっという間に終わり、9月の終わりの頃より仕事再開しました。

それに加えてやりたいことがたくさんありすぎて(キッチンDIYプチリフォーム、庭の草むしり、階段横植え込みの花の整理、英語の勉強、図書館から借りてきている本の読書、和菓子作り、ケーキ作り、冬物夏物洋服の出し入れ、本の整理、フリマ、、etc)いろんなことが山積み状態・・・orz。

かと言って睡眠は削れないし、、、

主人の「出掛けようよ♪」誘惑にも弱いし・・・

あぁ、、、1日せめて30時間くらい欲しいなぁと思う今日この頃です・・・。

Img_2609
 ここのところ急に寒くなって庭の柿の木は日に日にオレンジ色の葉っぱが増えています。

ホトトギスも例年に比べてちょっと少ない気もしますが、白に黄色、紫のまだら模様、、、と花をつけています。

シュウメイギクは先月よりどんどん咲いていましたが、気になりつつも放っていたらイモヅルがグルグルに巻き付き・・・もうほどけないほどになってしまったのでほとんどを切り、花の多そうなの枝だけを玄関横に活けました^^。

 さて、9月はキッチンDIYプチリフォームをするからと家庭料理教室もお休みにしたというのに、なかなかの牛歩状態です・・・^^;。

一番やりたいコンロ前のタイル張りがきちんと^^?図面に起こしてみると、あちこちの始末が面倒くさいことが分かって、、、。

でも、タイルは計算して購入はしているのでやりますよ!!!

そして、ついでだからと食器棚の整理や食材ストックの箱の整理、流しの下整理、出窓のきちんと利用などなどあっちゃこっちゃ触り始め、集中してガッとやればいいのだけど、主人が在宅の日が多かったりしてつい遊びに出掛けちゃったりする日も多くて、、、

そんな感じでまだまだ続行中のキッチンDIYプチリフォームです。

 

2017年9月 9日 (土)

栗の季節♪

 9月に入ってすぐの遠出をしなかった週末、午後になって‘若鮎のかまどご飯が食べたいね’と東京の端っこに出掛けました。

途中、売り切れてないわよね?と心配になってお店に電話をしたら、なんと‘あと1人分です’とのこと。

えぇ~!とは思ったけど、とりあえず‘それはとっておいてください!!!’と予約を^^。

言い出しっぺは主人だったので、若鮎のかまどご飯は主人に譲って、私は始まったばかりの秋限定の栗ご飯定食。

Img_2419
栗の季節も始まったんだねぇ。。。

長月♪

Img_2414_2
  久しぶりの更新です。 

いつの間にか昼間のセミの大合唱のボリュームが下がり、夜には虫の声が心地よくなりました。

Img_2467_3
先日は赤とんぼが飛んできていました♪

気が付くとヒガンバナが顔を出して、裏の畑の隅っこの栗が茶色に変わり始め、庭の柿の木も色づいてきました。
Image1_3
階段下ポストのところではシュウメイギク。

今年は玄関前のドングリが夏から小さい実が落ちまくり、最近もまだ大きくなりきっていない緑色の実が小さな弾丸のように降ってきます。不作なのかな^^?

 この夏は雨が多かったこともあるけど、玄関を網戸にした日は1日2日ほどだったし、濡れ縁にゴザを敷いて夕涼みすることもありませんでした。

ようやく晴れ間の出るようになった8月後半は毎年恒例の夏の集中の仕事で忙しく、職場はエアコンが効いているのでなお更のこと夏らしい夏がなかったなぁ・・・と感じています。

 9月になってようやく‘夏休み後半戦だ~♪とりあえず数日はノンビリするか~♪’と過ごしていたら、ノンビリしすぎて10日も過ぎてしまいました

やりたいことは山のようにあるのですが、主人と休みがそろってしまってなかなか・・・。

と主人のせいにしてみたりして

 夏休み後半戦の後半戦^^;、ちゃんと過ごします!!!

より以前の記事一覧