« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

ハロウィンケーキ♪と復習ケーキ♪

 先週、鎌倉のケーキ教室に友人と参加♪

その日は台風が明け方に去ったばかりの日で電車の心配をしていましたが、台風ではなく人身事故でダイヤが乱れ、鎌倉がとっても遠く感じました・・・

Img_2664
さて、作ったのは『森のハロウィンパーティモンブラン』って楽しい名前の栗とチョコレートのケーキ♪↑↓先生の見本ケーキ♪ 

Img_2667
栗の粉入りの、ちょっと和も感じるような生地。

切り株のように巻いて作るケーキで、最後にチョコレートがダダ~ッとかかって、美味しそう

このチョコレートダダ~ッがやってみたいけれど難しそうで、、、

半分先生にやっていただいたけれど、トップにかけて側面に流すだけで精いっぱい

ザッハトルテみたいに全面覆うなんてムリ。

でも、チョコレートがダレダレ~ッて、逆にハロウィンっぽくてよかったんじゃないかってことで^^。

↓栗のチョコレートコーティングが楽しかった♪ 

Img_2672

帰宅後、半分を近所の農家さんへおすそ分けしようと、早速包丁をあっためてパリパリのチョコレートに入れたのだけど、慎重さ丁寧さが足りない私・・・オーマイガー!ひび割れ~ガタガタ~

どうしよっと思いましたが、‘不器用でスミマセン 見た目ひどいですが、味は間違いなく美味しいので’と持って行きました。

Img_2678
フワフワの生地にマロンクリーム、、生クリーム、渋皮煮の刻んだの、トップのパリパリチョコ、すっごく美味しかったです

 週末、チョコレートダダ~ッを復習したくて、再チャレンジ♪

Img_2686

ホールではなく、1人分づつロール。

生地は栗ではなくコーヒー味、バターの代わりにエゴマ油。

マロンクリームなしの生クリームに渋皮煮だけ。

肝心のパータグラッセは買い忘れて、冷蔵庫に入ってたただのクーベルチョコレート・・・

溶かすと当然だけどパータグラッセとは様子が違い、これはかけられないなぁ・・・とネットで検索してみたら植物オイルを加えるといいらしいことを見付けてトライ。

テンパリングもしてないから艶もないけど、まぁいいじゃないかい^^?

ダダ~ッ

ん~やっぱり難しいね・・・

側面ガタガタ・・・orz。 ナッペのガタガタも響いてる^^? 

そのままでは寂しいのでホワイトチョコもクルクル絞って線を引いて、イメージはクモの巣♪

チョコがスィートではなくミルクだったこともあるし、何と言ってもチョコの層が厚くて・・・

甘い・・・

 

‘美味しいね♪’と喜んで食べ始めた主人も一気に一つは食べられず、翌朝持ち越して食べていました

イギリス便り♪

 先々週、ロンドンの友人より小包♪

Img_2660
大好きなミントチョコレートと、リクエストしていたバニラペースト♪

いつもはコーヒーばっかりですが、最近はこのチョコをつまみながらミルクティ。

ダイエットはどこへやら・・・

日本は今ハロウィンハロウィンだけど、ロンドンではもうクリスマスイルミネーションが始まっているのだそう。

 先日、仕事帰りに新宿に寄り道、『英国展』へ。

スコーン数種とクロテッドクリーム買ってきて、春の残りのイチゴジャムとまたまたミルクティ。

Img_2682
食欲の秋だ・・・

歳のせい^^?

 前回の更新よりもうすぐ3週間、久しぶりになってしまいました

決してバタバタ過ごしているわけではなく、1日1日があっという間で1週間もあっという間に終わって‘あぁまた1週間始まったわ’の繰り返し。

歳のせいなの? 早い・・・orz。

 ついこの間まで夏のように暑い日もあった気がするけど、今日は木枯らし1号が吹いたとか。

庭で1番先に紅葉していた柿の木の葉っぱも台風のたびに散って随分寂しい感じになり、玄関前のカツラも黄色い葉っぱが増えて散り始めたのもあり、時々甘いいい香りを放ってます。

Img_2689
今朝はいいお天気だったので写真を1枚撮ってみたら、カツラの向こう階段上の榎がすっかり黄色になっていてビックリしました。

今年もあと2か月ほど。

早いわぁ。。。

2017年10月12日 (木)

洋ナシのバラケーキ♪

 先日、友人宅で送別会。

Img_2618
 お引越しする友人は自分のやってみたい仕事を見付けて、それに向かってのお引越し。最近は全然会っていなかった友人たちだけど、みんなそれぞれに自分のやりたいことがはっきりしていて、それに向かって、あるいはそれを日々楽しんで充実している様子。

なんだか羨ましくなりました

私もやりたいことに向かっているのかしら?

いや、そもそもやりたいことは何^^?

う~ん、、、orz。

***

 さて、ちょうど引っ越しをする友人のお誕生日でもあるということで、当日、私はケーキ担当でした♪

Img_2625お誕生日のケーキと言ったら、やっぱりショートケーキ♪

でも今の時期イチゴはないし、、、どんなケーキにするかな、、、悩んだ挙句、洋ナシを買ってきていたのでそれを使うことにしました。

ところが、熟し加減がイマヒトツ・・・

ケーキに取り掛かったのが前日の夜遅くだったのでもう変更がきかない

なんとかしなくちゃ

9月に買ってきたけどイマヒトツだった硬い桃をワイン煮にしたら美味しく食べられたことを思い出し、洋ナシももったいないけど同じように煮ることにしました。

そして、赤く煮た後に薄くスライスしてバラの花に。

スポンジ生地は洋ナシと相性のよさそうなキャラメル生地にするか、紅茶生地にするか悩んだけれど、当日のメンバーを考えると甘さ控えめのほうがよさそうに思い紅茶生地に^^。

友人宅まで1時間半ほどかかるので、たくさんクリームを絞って出掛ける自信がなく、最小限のクリームにして、洋ナシのバラもタッパーで持って行き、友人宅でバラの花を載せました^^。

Img_2626カット面がスパッと切れていないので分かりにくいけど^^;、上段は白ワイン煮、下段は赤ワイン煮の洋ナシをサンド。

こんなバラのケーキになって、洋ナシが熟してなくてよかったわ♪

結果オーライ

熟しきってない洋ナシ、逆に欲しくなったわ。

また作りたいなぁ

和菓子教室♪

 Img_2603
ちょうど中秋の満月の前でした^^。

薯蕷饅頭♪

Img_2597 Img_2593


かぼちゃ饅頭♪ 

お月見バージョンとハロウィンバージョン♪

Img_2598
麦こがしの焼饅頭♪

中には栗がゴロンと入っていて、小田原の和菓子屋さんのとおんなじ^^?

大好きなお菓子だったのでうれしい

Img_2590
お月さまとウサギ、小さな虫も♪

里芋、、、芋名月♪

Img_2592
ハロウィン♪

***

 主人にはかぼちゃ饅頭が好評でした。

今月もたくさん作ったので、近所の農家さん、職場のシスター、事務の方、同僚2人と相手に合わせてお月見バージョン、ハロウィンバージョンとおすそ分け。

そしたら、掘り立てサツマイモ、里芋、ステキなクリスマスカード数種やお祈りの本、お花の種、お庭のローリエ、といろんなお返しいただいてしまいました

初めて見る^^♪

 10年以上my田んぼやってるのに、稲刈りはざかけ以降のいい感じに干されて脱穀直前の様子って見たことないよね^^;という話になり、見に行こうと出掛けました。

ただ、主人は忙しくてどうしても15時ころまでに帰宅せねばならず、ほぼtouch & go ^^;を承知で。

Img_2612
 おぉ~! 乾燥してるねぇ♪

事務所に寄って聞いたら、今週のうちに脱穀の予定とのことだったので、見に行ってよかった^^。

Img_2616
 帰りがけ、いつもの洋梨農園へ。

大好きなゼネラル・レ・クラークも出てきていました♡

そう言えば、洋ナシがなってるところも見たことない!という話になり、そしたら‘まだシルバーベルがなってますよ♪’と言われるので、おじさんに案内してもらって初めて見ました^^!

大きな20数年の木に2重の袋がけしてなってました~! こんな木かぁ!

そして、主人と1個ずつもがせてもらいました。

すごいすぐ取れる! 

主人なんて、‘触っただけで手のひらに落ちた!’とビックリしてました。

こりゃあ、台風とかが恐ろしいだろうねぇ~

 ‘初めて見る’週末でした~♪

仙丈ケ岳へ♪♪

 翌朝4時過ぎに起床。

なんとテントには霜が降りて真っ白でした

さて、いよいよ山歩き。

目指すは、仙丈ケ岳(3,030m)♪

Dscn7806
紅葉なんて期待していませんでしたが、紅葉してました~

Dscn7822
Dscn7832
Dscn7824
Dscn7821
尾根に出るまではちょっと疲れたけれど、この日はほんとにいいお天気で360℃の眺望。

登ってよかったなぁ。。。とつくづく思いました^^。

↓日本一高い富士山、2番目の北岳

Dscn7809

Dscn7807
雲海の向こうに富士山も見えるし、すぐそこの甲斐駒に八ヶ岳、木曽駒あたりの中央アルプス、それから北アルプス方面も見えるし、ほんとに素晴らしい眺望でした。

Dscn7802
尾根歩きも気持ちよかった♪

ただ残念なのはスマホの調子が悪くなり、いつもの山歩き記録が全くとれなかったことorz。

勝手に動いてた健康アプリ?によれば15km弱歩いたとのこと。

時間的には朝6時にキャンプ場を出て、頂上には11時過ぎ。

途中の山小屋でお昼休憩1時間ほどしてキャンプ場に戻ったのが13時半過ぎた頃なので、6時間半ほど歩いたらしい。

この前の天狗岳も立山もそうだったけど、下りは嫌い

もうヘロヘロでした・・・

久々の3000m、キャンプ場で慣れると思っていたけど高山病?頭が痛くて痛くて、ただでさえヘロヘロなんだけどキャンプ場に戻ってすぐには動けず30分ほど薬飲んで休みました。

それから、テントの撤収。

16時の北沢峠発のバスに乗って広河原へ。

乗り合いタクシーがいくらでもいるかと思いきや全然いない

仕方ないので、15分ほど待ったあとにバスに乗って下の駐車場まで。

1時間ほどバスに揺られて着いた頃には日が暮れて薄暗く、駐車場にはうちの車がポツンでした

みんな下山するの早いんだねぇ

と、今年最後の山キャンプ山歩きはお天気にも恵まれて、ほんとにサイコーの山歩きでした






 

仙丈ケ岳へ♪

 夏以来、立山でのキャンプが楽しかったので今期もう1回行きたいよねぇと、3日連続のお休みがあること、お天気がいいこと、というのでチャンスをうかがっていました。

そしたら、10月の頭でしたが、主人が仕事がお休みだというし、お天気も予報を見たら文句なしの晴天!

今年最後の山キャンプのチャンスだ!これは行くしかないでしょう!!!と大急ぎで地図や食料を買い、テントや防寒具もそろえて出掛けました。

 1日目はよく行く夜叉神峠の下のほうの駐車場に車を置いて、乗り合いタクシーで広河原まで行き、そこから北沢峠までバス。

バスの時間を見間違ってしまったために^^;乗り継ぎ時間が悪く、広河原で2時間も時間をつぶす羽目になってしまい、北沢峠に着くまでに半日使ってしまいました

それでも、北沢峠からキャンプ場までは歩いて10分なので、テント張るだけなら十分^^。

ところが、キャンプ場が思った以上にいっぱいで張れるところがなくて、下山してきた人たちがテントを撤収するのを待って張ることになり結局落ち着いたのは14時過ぎてしまいました。

なんだかスムーズにいかないスタート・・・。

Dscn7755
テント場は真っ白い岩の甲斐駒ヶ岳の頭が見えてなかなかいいところに張れました♪

夕方には夕日で赤くなった甲斐駒が^^。

 お夕飯は前回の立山の時はα米のご飯を持って行ったけど、今回はいいものを見付けてお米から♪

Dscn7758
ネットでたまたま見付けたのですが、このお弁当型のお鍋にドイツ製の固形燃料のコンロで炊くというもの。(↑コンロが小さくて見えてない

固形燃料がちょうど13、4分で消えるので炊飯時間ピッタリ。

半信半疑でしたが、炊いてビックリ。

すごくおいしいご飯が焦げることもなく炊けました。

あまりの感動に、おいしそうだったし^^、写真撮ることも忘れてしまった

主人も、このコンロ等昔からあって存在は知ってたけどこんなに便利だったとは!とビックリしていました。

我が家の夕飯は、この炊き立てご飯とレトルトの中華丼、黒酢肉団子、長ネギのお味噌汁。

周りからはキムチ鍋やイタリアンのいい香りがしてくるところもありました

Dscn7767
夜の星も楽しみにしていましたが、満月が近かったこともあるのか、立山の時みたいに天の川は見えませんでした。

飛行機が飛んでいるのはよく見えました~^^。 コースになってるんだねぇ。。。

 

2017年10月 8日 (日)

山おやつ♪

 先週末、山に行くことに決まった時点でお菓子を焼きました。(山記事は後程^^;)

その前の天狗岳の時には‘作る気分じゃない’とあちらで買ったら結構いいお値段支払ってしまってもったいない・・・と思っていたから^^。

Img_2587
酸っぱい青りんごでアップルパイ。

Img_2581
それと、9月の終わりに作っていた渋皮煮とお正月に実家からもらってきていた榮太郎の瓶詰キンカン、それにクリームチーズを入れたマフィン。

マフィンはベーキングパウダーが残り少なかったことをすっかり忘れていて、レシピの半量

だからか、混ぜが悪いからか、膨らみ悪い・・・orz。気にしない、気にしない

やっぱり買うより作って持って行った方が美味しいね♪

満足感が違いました^^。

モンブラン♪

 9月の終わりの頃だったか、キッチンリフォームのために古材が欲しくて益子まで出かけました。

そのついでに笠間に寄り道、栗を買ってきました。

Img_2578
その栗でペーストや渋皮煮を作り、モンブランを作りました。

バスケット絞りをしようと思っていたのに、すぐに思い出せずグルグル絞り

Img_2580
美味しくてペロリとなくなりました

あぁ、、、orz。

 長かったはずの夏休み第2弾もあっという間に終わり、9月の終わりの頃より仕事再開しました。

それに加えてやりたいことがたくさんありすぎて(キッチンDIYプチリフォーム、庭の草むしり、階段横植え込みの花の整理、英語の勉強、図書館から借りてきている本の読書、和菓子作り、ケーキ作り、冬物夏物洋服の出し入れ、本の整理、フリマ、、etc)いろんなことが山積み状態・・・orz。

かと言って睡眠は削れないし、、、

主人の「出掛けようよ♪」誘惑にも弱いし・・・

あぁ、、、1日せめて30時間くらい欲しいなぁと思う今日この頃です・・・。

Img_2609
 ここのところ急に寒くなって庭の柿の木は日に日にオレンジ色の葉っぱが増えています。

ホトトギスも例年に比べてちょっと少ない気もしますが、白に黄色、紫のまだら模様、、、と花をつけています。

シュウメイギクは先月よりどんどん咲いていましたが、気になりつつも放っていたらイモヅルがグルグルに巻き付き・・・もうほどけないほどになってしまったのでほとんどを切り、花の多そうなの枝だけを玄関横に活けました^^。

 さて、9月はキッチンDIYプチリフォームをするからと家庭料理教室もお休みにしたというのに、なかなかの牛歩状態です・・・^^;。

一番やりたいコンロ前のタイル張りがきちんと^^?図面に起こしてみると、あちこちの始末が面倒くさいことが分かって、、、。

でも、タイルは計算して購入はしているのでやりますよ!!!

そして、ついでだからと食器棚の整理や食材ストックの箱の整理、流しの下整理、出窓のきちんと利用などなどあっちゃこっちゃ触り始め、集中してガッとやればいいのだけど、主人が在宅の日が多かったりしてつい遊びに出掛けちゃったりする日も多くて、、、

そんな感じでまだまだ続行中のキッチンDIYプチリフォームです。

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »