« 栗の季節♪ | トップページ | 和菓子教室♪ »

2017年9月10日 (日)

やっぱり信州はいいなぁ♪

 先日、夏の疲れを癒そうと^^?諏訪湖畔に鰻を食べに行きました。

いつものお店、平日だし並ばないでしょ?と言いながら11時半前に到着したら、すでにお店半分は埋まっていて、その後もお客さん続々で昼前には並んでいました@@。

やっぱり鰻って人気だねぇ。。。

 鰻を食べた後、すぐに戻るのももったいないから、山を越えた塩尻、松本方面に向かいました。

目的はとりあえず、ブドウ

勝沼のブドウはいつでも食べられるけど、塩尻まではなかなか来ないからねぇ^^。

向かいながらiPadで農園検索。

大きな道沿いではなく、旧街道沿いの静かな農園を選んで向かいました。

行ってみたら看板もなくて不安になりましたが、ちょうどどこかからか戻ってきた軽トラのおじさんに声をかけたら、とっても感じのよいおじさんで‘川崎ナンバーの車だからうちかな?って思ったんだ^^。ホームページ見て来てくれたの?ありがとねぇ’って。

まだ収穫が始まったばかりで種類は少ないんだけどとのことでしたが、長野まで来たからには!と‘ナガノパープル’とそこの園にしかないらしい‘炎山’というブドウを購入。

おまけで‘たまユタカ’をいただきました^^。

 その後は安曇野方面へ。

道路の両側はワイン用のブドウ棚、黄金色に近づいている稲穂揺れる田んぼ、真っ白い小さな花が満開のそば畑、赤やまだ青いリンゴ畑。。。(写真撮りたかったけど、そこそこ車がいて停車しにくくて

ブドウに米に蕎麦、リンゴなんて贅沢な道~

何度も通っている道なんだけど、この時期に走るのは初めてだったようで、‘ここ、すごくいいところじゃない?! ここ辺りに住みた~い!!!’と思わず叫ぶほど

大好きな安曇野造りの家もチラホラとある地域なのでなお更。

どこか売りに出ないかしらね^^?なんて話しながらドライブしました。

 安曇野手前の道の駅に寄り道。

リンゴかブドウかないかしら?と行ったのに、たくさん買ったのは桃

夏に硬い桃を検索しているときに9月でも桃があって、しかも硬いのもあるって見ていて、それに出会ってしまったから^^。

その硬くておいしい‘おどろき’って桃と、黄桃系の桃2種、合計8個。

それに‘紅バラード’?とかいうブドウ、西洋梨‘バートレッド’も。

そうそう、栗も出ていたので少量のを。

あの辺りは桃も西洋ナシも採れるなんて♪ ますます気に入った

それに確か夏はアスパラも太くておいしいのがあるのよねぇ。。。

魅力的な山もあるしねぇ。。。

田舎暮らし、ピンポイントでココ!ってなかなかなかったけど、ココはいい

でも、すごいピンポイントすぎて難しそうな気もする

 果物たくさん買い込んだら満足し、時間も3時前になってしまったので、木曽路をちょっと南下して権兵衛トンネル抜けて伊那谷に抜け、高遠回って諏訪湖に戻り、高速に乗って帰りました。

Img_2461_2
ナガノパープルって、見た目は巨峰みたいだけど皮ごと食べられてとても気にいりました。

どれも甘くて♡ ブドウっておいしい

Momo「おどろき」って桃を楽しみにしていたけど、それはう~ん・・・。

それよりも、右のだっけ?左のだっけ?忘れちゃったけど「黄金桃」という黄桃系の桃がすごく甘くておいしくてビックリしました。

黄桃の缶詰食べてるみたいでした

ただ、今日デパ地下で見た「黄金桃」は外観も全部が黄色で赤みがまったくない桃で、同じ桃なのかどうか・・・。

また来年もこの時期安曇野方面には行きたいわぁ。。。

« 栗の季節♪ | トップページ | 和菓子教室♪ »

旅・日帰り♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗の季節♪ | トップページ | 和菓子教室♪ »