« 古楽祭の前に♪ | トップページ | あぁ、、、orz。 »

2017年9月25日 (月)

my田んぼ♪ 稲刈り

 週末、my田んぼの稲刈りへ。

8月終わりの草取り以来の田んぼ。

行ってみたら、前日の雨で稲穂が濡れて一部がミステリーサークル状態に^^;。

Dscn7731
あれまぁ~

でも、頭が重いってことよね

 my鎌でザック、ザック刈りました。

実はその前日より五十肩^^?左の肩から上腕にかけて痛くて、刈った稲をヨイショと横に置くのが痛くて・・・orz。

ゆっくり痛くないように動かしてやっていましたが、9時くらいになったら担当のお爺さんがいらして手伝ってくださり始めたので、今年はおじいさんに任せた!とばかりに^^私は刈って置かれていった稲の束を藁で縛る作業に専念

Dscn7735
11時過ぎには刈るのもまとめて縛る作業も終了、はざかけ。

Dscn7741
準備してあった3本のポールはあっという間に一杯になって足りなくなったので、隣の田んぼからポールを3本。

ぎゅうぎゅうに押し込んでもどうしてもまだ足りなかったものだから、‘ちょっと待ってて’と言い残してお爺さんはどこかへ。

15分くらいして戻っていらしたお爺さん、どうやら自宅から木の棒を持って来てくれた模様^^。

Dscn7746
それでピッタリ♪

今年は雨も多かったし、あんまりよくなかったんじゃないかと思っていたけど、逆に収穫量は多いんじゃないかしら^^?

どれくらいの収量になるのか楽しみです

 今年から担当のおじさんが変わってお爺さんになったけど、また違ういろんな話を聞けました。

我が家の田んぼのすぐ横の小さな沢、草がうっそうと茂って近づいたことなかったんだけど、イワナがいるらしいです@@! ビックリ♪

7月にはホタルもいたし、ほんとにいいところだなぁ。。。

そうそう、作業の途中、サワガニがいるとお爺さん、‘今年はこれが多いんだ’と捕まえるとポキポキ折ってポイッしてました

それで、私はその後サワガニ見るたびに‘ここにいたら遣られちゃうぞと心の中で言っていたのでした

Dscn7745
 作業終了の頃、ようやく富士山が頭を出していました♪

 稲刈りの後は、今年も西洋梨園へ♪

あぁ、今年もココの洋ナシは安心して美味しぃわぁ。。。

今回はオーロラを買いましたが、来月には大好きなゼネラル・レ・クラークがお目見え。

楽しみだなぁ

« 古楽祭の前に♪ | トップページ | あぁ、、、orz。 »

my田んぼ 2017♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年も稲刈りお疲れさまでした。
毎年、本当によくがんばられるな~って感心しています(^_^)
先日は、きれいなきれいなリンゴと優しいお手紙をありがとうございました。とても、嬉しかったです。
リンゴは、まだケーキにはなってなくって…ごめんなさい💦
甘く焼いて少しいただきました。
リンゴのバターケーキを作りたい💓って、やっと少しエンジンがかかりはじめましたので、今日、四つ葉バターを半年以上ぶりに買いました。
報告できるのが焼けるといいなぁ。

それと、ご報告が遅れましたが、先日、エキサイトブログで新しいブログ開設しましたので、今度のぞいてみてね。ブログ開設でmidorinokaze からkoharuに名前を改めましたので、これからこちらにおじゃまする時も、この名前で伺いますね。
どうぞよろしくお願いいたします😉


koharuさま♪
 おはようございます。
koharuさんですね^^♡ 
ブログ再開されたとのこと! うれしいです♡
電車の移動の時に拝見いたしました♪
コメントはこれからパソコンより^^。
またよろしくお願い致します。
 稲刈り、一時辛いなぁって思っていた時もあるのですが、不思議なことにあまり疲れずあっという間に終わるようになった気がします。
まぁ、私は今年は五十肩の痛さで刈り作業ではなく縛り作業ばかりでしたが^^;。
 リンゴ、使いきれないと押し付けてごめんなさいです。
すごい酸っぱかったでしょう?
あのあと、シナノドルチェっていうリンゴを買ったら、これまた酸っぱくて、お菓子のように甘いのかと思ったらお菓子用リンゴって意味だったのかな?って。
でも、こちらのほうが香りがよかったので、あぁこっちを送るべきだった・・・と後悔していました。ごめんなさい
ちなみに青リンゴは煮たら主人も美味しいと食べていましたので砂糖で煮ちゃってください。でも、煮崩れしやすいかもしれませんので、さっとね。 あるいは料理に。豚肉との相性はいいと思います。
 ではでは、これからもよろしくお願い致します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古楽祭の前に♪ | トップページ | あぁ、、、orz。 »