« 涼を求めて ♪♪♪ | トップページ | 今季最後のブルーベリーで。。。♪ »

2017年8月19日 (土)

涼を求めて♪♪♪♪

Dscn0020

 3日目朝は5時頃起床。

パン、チーズ、ソーセージ、コーンクリームスープ、プチトマト、コーヒーで朝食済ませて後片付け開始。

シュラフを丸めてシートを小さくして、テント内のものをザックにギュウギュウに詰め込んで、朝露でぬれたテントを拭きながらしまいます。

7時過ぎに撤収完了。

3日前に雨の中を下ってきた長~い階段、テント場から見れば心臓破りの階段に見える・・・

ウォーミングアップなしにいきなりのあの階段はイヤだねと主人とも意見が合い、多少時間かかってもお花畑コースで帰ろう♪となりました。

室堂までの半分は前日と同じコース。

Dscn0019_2

食料や水ものなど消費したから軽くなっているとは言え‘重いわ~’と思いながら歩きます。

Dscn0033
途中振り返ると、あの長~い階段を上る人下る人が小さ~く見えます。

Dscn0025
                 ↓ツラソウ・・・
Dscn0028
こちらのコースは途中で雪渓から溶け出してきた冷たい水の流れる小さな沢があって、ほてった顔や腕を濡らしたり、小休憩しながら^^。

Dscn0029_2キャンプ場から1時間半ほどで室堂に到着。

室堂も立山駅もやってくる人がそろそろ増えてきて賑わっていました。

Dscn0034
 笠ヶ岳→薬師岳→立山、と最後に出てきた立山プランだったけど結果オーライ♪

キャンプ場はロケーションばっちりだったし、温泉は入れるし、山歩きコースはいくつも選べるし、お花畑も満天の星空もステキだったし、行ってよかった~♪な夏休みでした。

それに、何と言っても涼しかったし

 次回はキャンプ場からまっすぐ登って剱御前小舎通って剱岳に近づいてみたいです。

高所恐怖症なので剱岳には一生登れないし、登りたいとも思っていません

近くで見れたらそれで満足^^。

いつ行けるかなぁ。。。

***

 山歩きを始めて20年。(レベルは上がりませんが^^;)

長いこと装備を新調することはありませんでしたが、ここ数年の山ブームでいろんな商品を見るようになり、新しいものに変えてみると‘あらまぁ!なんてすばらしいの?!’と驚愕しています

今年はザックを主人も私も新調しました。

そしたら、なんてことでしょう 

軽い!!! びっくりしました

そして、背中のところは涼しいし、生地が伸びるから荷物が詰め込める詰め込める

以前テント泊で上高地奥の徳澤行ったときにはテントやマット、その他入りきらずに外付けにしたのだけど、今回は全部入っちゃいました。 

もう使わないのは分かっているけど、前のザックは長いこと使ってあっちこっち行った思い出もあって。。。

Img_2384
捨てるに捨てられない・・・

« 涼を求めて ♪♪♪ | トップページ | 今季最後のブルーベリーで。。。♪ »

日々是好日」カテゴリの記事

山歩き♪」カテゴリの記事

旅・お泊り♪」カテゴリの記事

コメント

わぁ―室堂‼
ここはまた行きたいです。Rikaさんご夫婦のようにトレッキングなんて無理だけど、お花畑や星空羨ましいなぁ~。素敵な夏休みでしたね❤

のりさま♪
こんにちは。
室堂、私も何度でも行きたいです!
長いこと歩かなくても室堂にはホテルもあるし、私たちのキャンプしたところまでに3つも山小屋やヒュッテあって個室もあるのでお泊まりオススメです!
星空、素晴らしいです🎶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼を求めて ♪♪♪ | トップページ | 今季最後のブルーベリーで。。。♪ »