« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

今季最後のブルーベリーで。。。♪

昨日の朝、庭のブルーベリー摘みました。

Img_2380
そんなにもう残ってないだろうと思ったのに摘んでみればボールいっぱい

途中、日差しがさしてきて暑くなったので、もう摘むのやめようかな、、、とも思ったのだけど、せっかくこんなにたくさん実らせたのに‘もういいよ’とほったらかすのは可哀そうだね・・・と思い直し^^;頑張りました。

で、最後にもう1回、チーズタルト♪

Img_2388
Img_2390
美味しい

 もちろん、このタルトだけでは消費できないので、残りは冷凍庫に入っていたのと合わせてジャムにしました。

食べきれないから、また実家に送るつもりです

 今年の我が家のブルーベリー、ほんとによく頑張りました

2017年8月19日 (土)

涼を求めて♪♪♪♪

Dscn0020

 3日目朝は5時頃起床。

パン、チーズ、ソーセージ、コーンクリームスープ、プチトマト、コーヒーで朝食済ませて後片付け開始。

シュラフを丸めてシートを小さくして、テント内のものをザックにギュウギュウに詰め込んで、朝露でぬれたテントを拭きながらしまいます。

7時過ぎに撤収完了。

3日前に雨の中を下ってきた長~い階段、テント場から見れば心臓破りの階段に見える・・・

ウォーミングアップなしにいきなりのあの階段はイヤだねと主人とも意見が合い、多少時間かかってもお花畑コースで帰ろう♪となりました。

室堂までの半分は前日と同じコース。

Dscn0019_2

食料や水ものなど消費したから軽くなっているとは言え‘重いわ~’と思いながら歩きます。

Dscn0033
途中振り返ると、あの長~い階段を上る人下る人が小さ~く見えます。

Dscn0025
                 ↓ツラソウ・・・
Dscn0028
こちらのコースは途中で雪渓から溶け出してきた冷たい水の流れる小さな沢があって、ほてった顔や腕を濡らしたり、小休憩しながら^^。

Dscn0029_2キャンプ場から1時間半ほどで室堂に到着。

室堂も立山駅もやってくる人がそろそろ増えてきて賑わっていました。

Dscn0034
 笠ヶ岳→薬師岳→立山、と最後に出てきた立山プランだったけど結果オーライ♪

キャンプ場はロケーションばっちりだったし、温泉は入れるし、山歩きコースはいくつも選べるし、お花畑も満天の星空もステキだったし、行ってよかった~♪な夏休みでした。

それに、何と言っても涼しかったし

 次回はキャンプ場からまっすぐ登って剱御前小舎通って剱岳に近づいてみたいです。

高所恐怖症なので剱岳には一生登れないし、登りたいとも思っていません

近くで見れたらそれで満足^^。

いつ行けるかなぁ。。。

***

続きを読む "涼を求めて♪♪♪♪" »

涼を求めて ♪♪♪

 翌朝4時頃に目が覚めたのに、朝ごはん作って食べて身支度整えて山歩きに出発できたのは6時半でした

キャンプ場から川を渡ってお花畑がスタート♪

↓分かりにくいけどお花畑の中の道

Dscn9959

お花畑は7月というイメージだったけど8月中旬でもお花畑~

Dscn0016_3

Dscn0012_2

チングルマやイワカガミ♪

浄土山や目指す雄山も見えていい景色です~

いきなりテンション

Dscn9964
振り返ればキャンプ場が小さく、みくりが池やその向こうに大日岳も見えます。

いいねぇ~

Dscn9963

その後、小さな雪渓を横切ったりしながら、岩ゴロゴロのコースをさらに登って一の越山荘。ここまで1時間半くらい。

一の越山荘には室堂からの日帰りの人も大勢いて賑やかです~。

韓国からのツアーが目立ってました。

ちょっと休憩して、さらに岩ゴロゴロコースを登って雄山神社峰本社前、雄山到着。

Dscn9967遠くに槍ヶ岳も見えました~♪
Dscn9975
でも、ここも人が多すぎるのでお参りしたら早々に次の大汝山へ。

ここまで来るとぐっと休憩の人が少なくなったので大休憩♪

来る前に焼いてきたブルーベリーのラベンダーケーキと、数日前にもらったハワイのお土産ホノルルクッキーで栄養補給

Dscn9981

しばらくゆっくりした後また歩きます。

真砂岳への下りの岩場はちょっと渋滞

でもその合間に下に目をやると、ずっと下遠くにテントサイトが~^^♪

Dscn9983


その後、分岐。

真砂岳、別山行って剱御前小舎から下る+3時間コースか、真砂岳手前で下るか、、、

手前で下りました~

ムリはしない^^。

雪渓のすぐそばのコース、ここもやっぱりチングルマなどの高山植物のお花畑コース

Dscn0001

時間もお昼前だったので、途中で休憩しながらのんびりゆっくり下りました

Dscn9985Dscn9987Dscn9990Dscn9979
6.6k、6時間半の山歩きでした。 満足、満足

午後は昼食にパスタを作って(お湯に入れて煮るだけのインスタント^^)、山を見ながら食べて、片付けた後はちょっとお昼寝して、また温泉へ行ってゆっくり過ごしました





2017年8月18日 (金)

涼を求めて ♪♪

 2日目、朝から雨・・・

山の天気予報も午前中は全然ダメ。

雨が上がるのを待って登るのは遅いかもしれないし、、、ということで、今回の山は立山に決定。

立山のケーブルカーの駅に着いたときは土砂降り

仕方ないので車の中で1時間ほど待機。

雨雲レーダー見ながら、小降りになったのを見計らって、合羽を着てザックを背負って駅に向かいました。

盆休み真っ只中と言えどあいにくのお天気なのでお客さん少なく、すぐにケーブルカーに乗れてラッキー♪

美女平でもすぐに臨時バスが出ました。

さくさく室堂までは到着できましたが、う~ん、お天気は雨

観光の人はもちろん、縦走するであろう大きなザックの人も足止め食らってあふれんばかり。

私たちも目的のキャンプ場は1時間ほどだから焦ることはないので待機。

ちょうどホテルの喫茶室がオープンしたところだったので、そちらに移動してコーヒー飲んで待ちました。

1時間ほどして小降りになってきて、ようやく出発。

雨なので、みくりが池も地獄谷もチラ見だけで通過。

長~い階段下って40分弱でキャンプ場に到着できました。

その頃にはほとんど雨も上がっていたので、端っこの空いてるところを見付けてテント張り。

受付済ませて、いきなりお昼作るのは面倒だったので、すぐそばの山荘で中華丼を^^。

午後はまた雨が降ったりやんだり・・・。

それで、すぐそばの山荘、ヒュッテは温泉で日帰りOKなので私は温泉に2時間近く

主人も温泉には行きましたが、そんなに長居はせずテントに戻ってお昼寝していたようです^^。

と、何をすることもなく午後は過ごして6時頃にお夕飯。

夕飯の片付けが終わったころには雨もすっかり上がり空が明るくなってきたので、近くを散歩できました。

↓こんなに青空がのぞきました♪Dscn9911

川の向こうはお花畑♪

Dscn9927


Dscn9928


Dscn9921
だんだん日も暮れて・・・
Dscn9933_2

Dscn9936_2
その後はシュラフに入ってウツラウツラ

‘おぉ~ッ!!!’という歓声で主人も私も目が覚め^^;、外に出てみたら満天の星

天の川も見えるほど!!!

これ見たかったんだ~!!!

↓明るいのは室堂のホテル。

Dscn9948

ほとんどあきらめていたことだったので嬉しさ倍増

しばらく眺めている間に流れ星をいくつ見れたことか

いつまでも見ていたい星空でした~

涼を求めて♪

 お盆休み、涼を求めて山に出掛けてきました。

せっかくまとまってお休みがあるので、普段の週末では行けないところ

第1希望 岐阜の笠ヶ岳

でも、、、テント泊したいところまで8時間・・・。

ここのところ歩いてないから自信がない・・・

 もう少し短い時間でロケーションのいいところはないか、、、

富山の薬師岳

ここは4時間ほどらしい。

いいね!と山泊の準備しながら下調べをしていると、ここは登山道入り口の駐車場の争奪戦が日本一激しいとか書いてる人もいる・・・

その上、天気予報にも雨マークがチラホラ。

天気悪い時の山歩きは楽しくないし、危険かもしれないし・・・。

4時間は5時間になるかもしれないし・・・疲れ倍増しそう・・・。

だんだん気持ちは萎えてくる。

恨めしく思いながらGoogleで地図を見てたら、その林道入口の先には立山があることに気付いた

立山なら室堂からすぐのところにキャンプ場あったはず!

と検索したらその通り

ということで、お天気次第で薬師岳か立山か決めることにしてとりあえず富山に向けて出発したのでした

 初日は移動日。

朝5時過ぎに家を出て高速に乗り、まずは高山へ。

ちょうど絵馬市の時だったので、市内の小さな神社は絵馬を求める人で賑わっていました。

Dscn7652
我が家は以前描いてもらった絵馬やさんで新たに描いてもらいました。

金運アップにお馬さんのタテガミを金にしてもらったら、、、金彩つきすぎじゃない^^?「奉納」の「奉」が半分消えちゃってるよぉ~ まぁ、それくらい金運つけばいっか

 で、お昼は飛騨牛食べて富山に向かったのですが、道の選択を間違えました・・・

以前通った国道はつまんなかったから別の国道にしたら、そこは国道ではなく酷道でした・・・orz。

スタートから‘ここ、国道?!’ってほどに細く草ボウボウだったんだけど、岐阜から富山に入ってしばらくすると、そりゃあすごいきれいな谷底の見えるガードレールもないカーブ連続の細い道。対向車来たらアウト?!

高所恐怖症の私は途中から無言・・・窓の外が見れないほどでした

2度と通りたくないっ!!!

 スーパーで食材等購入、アウトドアのお店で時間つぶして、お夕飯はノドグロや白エビなど北陸の味をお寿司で楽しみました。

2017年8月 6日 (日)

ブルーベリーのレアチーズタルト♪

 ここ数日ブルーベリーを摘まないでいたら、またまたボウル一杯に

ほんとにうれしい悲鳴です

Img_2357
今回はほぼ毎年作っているレアチーズタルト♪

Img_2362
豊作なので、ブルーベリーも山盛りに

ブルーベリーは生でいただけるこのタルトが一番好きです

あぁ、美味しい。。。

主人も‘う~ん、やっぱりこのタルトがおいしいねぇ♪’って^^。

 前に採った冷蔵庫に残っているブルーベリー、半分はジュースにしました。

濾したものはジャムに。

ジャムはココナッツシュガーを使用。

ジュースとジャムは実家に送るつもりです

秋の家庭料理教室について・・・

暑中お見舞い申し上げます

Img_2338_2
 明日はもう立秋。 明日からは・・・残暑お見舞い申し上げます^^;。

夏休み前の諸々のことが片付いて、ホッとしたところです。

夏のことを考える余裕もできて、ひとつお知らせがございます。

ここのところ9月に開催している家庭料理教室について。

今回も開催する気満々でメニューを考えたりしていたのですが、今回はお休みにすることに致しました。

年明け以来考えていたキッチンのDIYプチリフォームをしたいからです。

業者さんに入っていただくならちゃちゃっとできそうな程度ですが、なにせ我が家はDIY

しかも、今回はほぼ私がやるので^^;どうしても連続したまとまった日にちが必要で・・・

楽しみにしてくださっていらした方には大変申し訳ありません m(_ _)m。

来年の2月~3月の春の回はまた開催致しますので、何卒、何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年8月 3日 (木)

桃を買いに♪

     先週、デパ地下と近所のスーパーで浅間白桃を見付け、わぁいと喜んでそれぞれで食べ比べだ♪と購入しました。

でも食べてみると、う~ん、普通に美味しいって感じ^^;?

こんな甘さだったかしら^^;?

しかも、普通の桃と同じく柔らかい…

いつも買っていたおばちゃんとこの浅間白桃はこんなんじゃなかったよな~。

硬くて甘い桃が食べたい。。。

なんだか納得できずに、週末、好みの桃を求めて山梨まで出掛けてしまいました

ネットで浅間白桃を作ってる農園探して電話して確認して。

とりあえず一軒。

行った日ははねだしのしかないとのことで一個100円🎶

流石にはねだしなので綺麗で硬そうなのは3つほどしかな買ったけど、同じく硬めの‘なつっこ’という桃もあったので、合わせて10こ購入。1,000円なり

Img_2333_11

100円じゃ美味しい

これで硬かったらもっといいんだけどな~。

少しでも硬いうちに!と毎朝毎晩せっせと食べています

桃が終わったら梨、梨の次はブドウ、その次は西洋梨、そしてリンゴ、みかん。。。ともう年内いっぱいおいしい果物続き 

痩せてる暇がありません

 昨年、関西出身の方に教えていただいた、あちらで人気の清水白桃も今年はお取り寄せ
やわらかいけれど甘さは

とっても美味しかったです

 

続きを読む "桃を買いに♪" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »