« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月21日 (水)

ご褒美♪

   この2カ月近く取り組んでいた仕事がやっと終わりました!
なんでしょう…、昔に比べてスロースターターになったなぁと思いました。
とりかかるのが遅いのは昔からなんだけど、始めればすぐに集中できたのが今回はさぁ始めましょ!と始めても1時間近くはどうも集中できなくて効率悪い
そんな自分と戦いながらやっと終えました。
とは言ってもひと月もしたら校正がやってくるので、それ次第ではまたまた…。
でもとりあえずはバンザイ
Img_2075_2
ご褒美に昨日はモンブラン買いました
ほんとは昔ながらの黄色いのが食べたくて仕方なかったのだけど見つからなくて
○ージー○ーナーにはあったはず!と思って行ってみましたが売り切れなのかな?ありませんでした…。
それで仕方なく近所の。
でも、甘さは昔ながら昔ながら^^だったので満足です。

2017年6月 3日 (土)

幸せの黄色いハンカチ^^?

 この春、隣地の雑木林の中にカラスが巣を作った様子で、ここのところ毎朝我が家の屋根に飛んできてカァカァカァ、カツカツカツ・・・と鳴き声も嫌だけど屋根をつついているのか歩き回っているのか、とにかくうるさくてどうしたものかと思っていました。

そしたら先日TVで「カラス進入禁止」との張り紙をしたらカラスが来なくなった、それは人がそのたびに空を見上げたりするからそれをカラスが嫌って来なくなった、とのこと。

でも、屋根の上見えないからなぁ・・・でもなんとかしたいわ!とネットで見てたら目玉のステッカーとか風船みたいなの、カラスの死骸をまねたものとかいろいろ出てきました。

目玉は確かに人の視線を嫌がるのであれば効果あるのかもね・・・でも、屋根の上にどうやってそれを設置するか・・・。

う~ん、風船にそのステッカー貼って揚げる?

ん?! そうだ、それなら風船買ってきてそれに自分で目玉書いてみようかしら

と、100均で風船買ってきて膨らませてマジックで大きな目をギョロリと描きました。

Img_2010

帰宅した主人に細くて長い竹を切ってきてもらって風船付けて、ベランダの両端に2本縛り付けて高く掲げてみました。

黄色い風船だったものだから、この策に否定的だった主人は

‘なんか、『幸せの黄色いハンカチ』みたいだ・・・俺は出所待ちか^^?’とか、

‘商品そのものなら、あぁここんちカラスが嫌なんだなって分かるけど、これ恥ずかしくないか^^?’とか。

あんまり言うものだから、通りに出てどう見えるか確認に行った私^^;。

でも、我が家は高台なのでじっくり見ようと思わなきゃ見ないし、周りの木々の緑の中で黄色い風船なんて「点」でしかありませんでしたけどね^^。

 翌朝。

スゴイ スゴイ効果あった!!!

あんなに毎朝我が家の屋根に来ていたカラス、うちを避けて隣地の木々どまり。

高台で風が抜けるので、黄色い風船はフワフワ動いて目玉はギョロギョロ、太陽に照らされてピカピカしてるし、カラスには嫌な感じ^^?

スゴイ効果でした。

 その2日後、太陽に弱くて風船は割れるとか書いてあったけど、その通り(;;)。

帰宅したら割れて竹の先に風船の残骸がタラリ

翌朝、また来始めちゃうかなぁと思ったけど、カラスは来ません。

たまに隣地の木にとまってることあるけど、我が家の屋根には来なくなりました~

我が家には『幸せの黄色い風船』でした~

my田んぼの田植え♪

 この前GW終わったと思ったらもう6月!

早いです・・・

6月末締め切りの仕事、2月には受け取っていたのに、まぁまぁまぁ・・・なんて呑気に構えてGW明けから本腰入れ始めたはずなのに半分終わっているのだろうか

と、時々^^;焦っている今日この頃です。

Dscn9855
 さて、5月最終日曜日は恒例になってしまった田植えでした。

10年を区切りにやめようという話はどこへやら

11年目の棚田の始まりです♪

担当のおじさんも10年の区切りまでがんばっていらしたのか、今年はもうお辞めになったとのこと。

確かに数年前に‘おじさん、病気されましたか?’なくらいにお痩せになり、でも、その後またお元気に戻られた様子だったけれど、まぁ10年も経っておじいさんになられたのかなぁ。

毎年我が家の田んぼの様子をとってもよく見てくださっていて、感謝感謝でした

 さて、田植え、今までずっと1列ずつ地道に植えていたのだけど、今年は私の提案でガイドの使い方を工夫して2列ずつ植えるやり方に変えてみました。

そしたら、なんということでしょう

早いし、楽 

田んぼの中、移動が減るだけで体力の消耗がかなり減って、腰にも優しいらしい。

9時半頃からの作業、11時過ぎに終了できました♪

Dscn9852
今年も無事にそれなりに収穫できますように。。。(*^^*)。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »