« 厄払いとイチゴ♪ | トップページ | プレテスト・・・桃のカステラ♪ »

2017年2月 7日 (火)

珈琲と栗のクグロフ♪

 昨日、ケーキ教室で‘珈琲と栗のクグロフ’を習ってきました。↓先生の♪

Img_1270
 今年になってまだ1度もケーキを作っていません・・・。

年明けから作りたい♪作りたい♪と思い、今週ここで時間が取れそうだから作れるかも?と思いついてはスーパーに行った際にイチゴと生クリームを何度買ってきたことか^^;。

でも、イチゴは大好きなのでケーキになる前に2つ、3つとつまんで・・・あぁ食べちゃった、また買ってこなくちゃの繰り返し。

なので、今年の初ケーキはカーディナルシュニッテンロールではなく、このクグロフ

Img_1277
思っていた以上に珈琲が入ってラム酒も入っているので、とっても香りよいです

そして、グラサージュがパリパリシャリシャリしてて、この食感がまたたまらなく

私のグラサージュはちょっと水分が少なかったようで、仕上がりが時間が経っても先生のよりもベージュ~

仕上げの細い線もクッと力を入れながらになってしまって途切れ途切れ

いつものことだけど詰めが甘い・・・orz。

でも、その分お教室で試食した時よりもシャリシャリ感がある

クグロフやパウンドの時にこのグラサージュかけるのはまりそうです(*^^*)。

 先生のお宅はこの春にお引越しをされるので、私は今回がこちらでの最後のレッスン。

いつもかわいらしい飾り物のあった玄関の棚の上には何もなくなってるし、お部屋の大きな作業台も小さなテーブルになり・・・引っ越しの準備は始まっていらっしゃる様子。

なんだか寂しい・・・(;;)。

振り返ってケーキ教室のファイルを見ると、最初に習ったJewelというムースケーキのところには日付が入っていないので分からないけど多分2006年くらい?

そうすると、およそ10年。

それまでクリスマスと主人の誕生日にはケーキを焼いていたけど、それ以外はもっぱら買う専門でしたから、私も随分変わりました~

ケーキ作ることにそんなに興味もなかったのが、いろんなケーキを習っているうちにこのケーキはこんな風に組み立てているのかぁ♪こんなケーキもあるんだぁ~♪など楽しくなったんですねぇ。。。

ご近所さんに誘われて教室に行ったのが始まりのケーキ作り、今ではすっかり私の、いや主人も喜んでいるから、我が家の^^日々を幸せにしてくれています。

楽しく、時に厳しく^^?教えてくださった先生に感謝です(*^^*)

ありがとうございました

遠くなるのは寂しいですが、鎌倉での新しいお教室に伺うのが今からとっても楽しみです

« 厄払いとイチゴ♪ | トップページ | プレテスト・・・桃のカステラ♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか?!
昔はっていうか・・・こんなにあたりまえのように素敵なケーキを焼いてあるのに、その歴史は10年?!びっくりです。もう、ずーっと前から生活の中に手作りケーキがあったのかと思っていました。でも、お上手ですよね~。すごいです。

このコーヒー味のクグロフ、もうめっちゃおいしそうですね。
コーヒー党の私としては、さらに濃い目のコーヒーでいただきたいです。
栗は中にもたくさん入ってるんのかしら?
栗、丸ごと?それともペーストですか??

noharaさま♪ 
 おはようございます♪
そうなんです、私、ケーキ作ったりは10年ほどのひよっこです
ケーキはフツーのスポンジができれば十分だと思ってました^^。
上手だなんて ほめていただいて、ケーキ教室の先生のおかげですね♪
うれしいです

 このクグロフ、おいしいです~
中には栗クリームも入ってるし、渋皮煮も大きめにカットしたのもいっぱい入ってます。
あとラム酒も♪
そして、このグラサージュはポイントだと思います!!!

おぉ~相変わらずアクテイブ!
私が寝込み、下駄屋のイベント手伝いの
間に、美味しいものたくさんだったんですね。
あっ、お豆バタバタ中にしっかり私は
頂きました!\(^o^)/

のりさま♪
 おはようございます^^
アクティブなんて、のりさんにはかないません!!!^^
これからも見習わせていただきます!!!(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厄払いとイチゴ♪ | トップページ | プレテスト・・・桃のカステラ♪ »