« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

庭仕事♪

 2月は毎年のこと、ほんとに過ぎるのが早い!

キッチンプチリフォームもコンロを交換するというのだけが終わり、タイル計算などはまだ

先週第1回目の家庭料理教室が終わって、今週以降あと4回。

Img_1368 週末は珍しく自宅で作業。

なぜならば、以前私が竹で作った低い垣根が経年変化で乾燥し弱っていたところに先日の春1番2番での強風で崩壊・・・作り直しをしなくてはならなかったから

今回は主人にしっかり深いところまで支柱を打ってもらいました。

そして、竹ではなく木材。

私は防腐剤塗る人、主人が組み立てる人で共同作業。 

簡単、安い、早い!ということでこんなんになりました。

Img_1366
作業の合間のお昼ご飯は久しぶりのおにぎりと卵焼き♪

今回は垣根第1次作成。 次はもう1段上の垣根も作り替えしなくてはです。

Img_1369 Img_1372

 作業のついでに庭を見て回ったら、落ち葉の下にホトトギスの新芽が出ていたり、クリスマスローズもいくつも花を咲かせていましたし、ティタティタも咲き始めていました。

ミモザもちょびっとだけ^^。今年は虫食いに注意しよう!

この春の花の咲く時期は去年の私の庭仕事の成績が出るように感じるのですが、今年はダメダメ・・・

引っ越してきた時からどんどん植え増やしていた日本水仙やラッパ水仙など、どうも成績悪くなってきたので、少しづつ掘り出してプチ畑に移動させています。

無秩序に植えすぎて手入れしにくくなっていることもあるので、全部掘り出して畑に移動、畑で夏まで太らせてその間に庭の土壌改良もどきをして、、、と思っています。

でも、このやり方がいいかどうかはわかりませんが^^;。

あと、階段横の植え込みも斜面のままで利用してたけど、保水性もないのにモグラも出ていてとにかくここも何とかしたいとちょびっとずつ改良中。

斜面での作業はすぐに疲れるのでなかなか進みませんが、地道にやっていこうと思っています。

来年の春はいい成績もらいたいわ~

2017年2月15日 (水)

クルミ入りキャラメルクリーム珈琲ロール♪

 昨日のバレンタインデーは主人のリクエストでロールケーキ♪

Img_1331

キャラメリゼしたクルミ入りキャラメルクリーム珈琲ロール♪

Img_1334バレンタインデーなので、トップには昨秋洋梨屋さんにいただいていた沢クルミを少し削ってハートにしたのを飾って♡

久しぶりの生ケーキ、私も美味しかったし主人にも好評でした(*^^*)♪

 思い立って、川崎市の北部市場に行ってみました。

朝7時頃に家を出てバスに乗って、高級住宅地の中を歩いて抜けたところにあります。

8時頃に到着しましたが、業者さんはほとんどいなくて、平日なので一般の人もほとんどいない状態^^;。

 鮮魚市場ももちろんお客はほとんどいないので、ここも私歩いていていいのでしょうか^^?って感じでした。

でも、発泡スチロールには近所のスーパーじゃ見ないいろんな魚が入っているし、貝類もこんなに種類があるの?!ってほど並んでいて、見てるだけでもテンションあがるほど楽しかったです。

途中、大きなマグロを解体しているお店があって、そこで本マグロのコロコロに切ったのが1000円であったので買って帰ろうと一回りして戻ったら売り切れてました・・・。

ちょっとそこはお客さんがいたのよね・・・。買い占めたんだわ・・・。

 青果市場は珍しい野菜もちらほら。フツーの野菜も売ってるんだけど高い・・・。

遅い時間になると高くなるのかしら? どうなのかなぁ・・・。

でも、唯一心惹かれたのがイチゴ

Img_1328
白イチゴ。 ひと箱1200円なり♪ 

これは安いでしょ^^?!

 結局1時間半ほどブラブラして夕飯のお肉も買って帰りました。

面白かったのでまた行きたいと思います♪

今度は気合を入れてお魚買いたいなぁ

お魚売り場の写真撮りたかったのですが、お仕事されてるところでちょっと勇気ありませんでした

 白イチゴは思っていた以上に甘くておいしくてとっても気に入りました

2017年2月13日 (月)

プレテスト・・・桃のカステラ♪

 2月は毎年あっという間に終わってしまうので、できるだけ毎日有意義に過ごそうと思っています。

先日はお天気も良かったし、気合も入って、お雛様を出しました♪

Img_1320
老眼がさらに進んだのか、五人囃子のどの子がどこで何を持っているのかが分かるイラストも写真も見にくくて 

なんかいつもと違う気もする・・・、違っていても今年は許してね^^;です。

***

 桃カステラ作ってみました。

Img_1313
今月の終わり頃と来月に開催する家庭料理教室でのおまけの一品♪

季節のお菓子、何かないかなぁ。。。と考えているときに思い出しました^^。

桃カステラは長崎のお菓子。

お祝い事やお雛様のときにいただくお菓子です。

随分前に実家の母が長崎に行ったあとに「こんなお菓子があったのよ」と送ってくれたことがあります。

桃そのものの形やすり蜜の具合やら色加減、もうちょっと調整が必要かも・・・。

だけど桃らしくなってくると楽しい作業だと思います(*^^*)♪

これ、赤のすり蜜だけにしてイチゴカステラってのもいいかもねぇ。。。

2017年2月 7日 (火)

珈琲と栗のクグロフ♪

 昨日、ケーキ教室で‘珈琲と栗のクグロフ’を習ってきました。↓先生の♪

Img_1270
 今年になってまだ1度もケーキを作っていません・・・。

年明けから作りたい♪作りたい♪と思い、今週ここで時間が取れそうだから作れるかも?と思いついてはスーパーに行った際にイチゴと生クリームを何度買ってきたことか^^;。

でも、イチゴは大好きなのでケーキになる前に2つ、3つとつまんで・・・あぁ食べちゃった、また買ってこなくちゃの繰り返し。

なので、今年の初ケーキはカーディナルシュニッテンロールではなく、このクグロフ

Img_1277
思っていた以上に珈琲が入ってラム酒も入っているので、とっても香りよいです

そして、グラサージュがパリパリシャリシャリしてて、この食感がまたたまらなく

私のグラサージュはちょっと水分が少なかったようで、仕上がりが時間が経っても先生のよりもベージュ~

仕上げの細い線もクッと力を入れながらになってしまって途切れ途切れ

いつものことだけど詰めが甘い・・・orz。

でも、その分お教室で試食した時よりもシャリシャリ感がある

クグロフやパウンドの時にこのグラサージュかけるのはまりそうです(*^^*)。

 先生のお宅はこの春にお引越しをされるので、私は今回がこちらでの最後のレッスン。

いつもかわいらしい飾り物のあった玄関の棚の上には何もなくなってるし、お部屋の大きな作業台も小さなテーブルになり・・・引っ越しの準備は始まっていらっしゃる様子。

なんだか寂しい・・・(;;)。

振り返ってケーキ教室のファイルを見ると、最初に習ったJewelというムースケーキのところには日付が入っていないので分からないけど多分2006年くらい?

そうすると、およそ10年。

それまでクリスマスと主人の誕生日にはケーキを焼いていたけど、それ以外はもっぱら買う専門でしたから、私も随分変わりました~

ケーキ作ることにそんなに興味もなかったのが、いろんなケーキを習っているうちにこのケーキはこんな風に組み立てているのかぁ♪こんなケーキもあるんだぁ~♪など楽しくなったんですねぇ。。。

ご近所さんに誘われて教室に行ったのが始まりのケーキ作り、今ではすっかり私の、いや主人も喜んでいるから、我が家の^^日々を幸せにしてくれています。

楽しく、時に厳しく^^?教えてくださった先生に感謝です(*^^*)

ありがとうございました

遠くなるのは寂しいですが、鎌倉での新しいお教室に伺うのが今からとっても楽しみです

2017年2月 6日 (月)

厄払いとイチゴ♪

 節分終わって最初の週末、恒例の川崎大師へ厄払いに行きました。

朝8時頃に行った時には人もまばら~^^。

今年、大師様は開創890年なんだそうです

Img_1259
年明けからどうもついていない感じだったので、いつも以上に気合を入れて^^?お護摩を受けてきました。

これで本格的に、2017年良い年になりますように。。。とスタートした気分です(*^^*)。

 川崎大師の後はアクアラインを渡って千葉にイチゴを買いに♪

Img_1264数日前にTVで味が濃いという黒イチゴなるものを知り、ぜひ食べてみたかったので、検索して行ったのですが・・・ビックリ@@;。

11時前なのに、そのイチゴ園はイチゴ狩り終了とのこと。

イチゴ狩りしたいわけじゃなくてイチゴが欲しいだけなんだけど・・・と伝えると直売所が別にあるのでそちらへ、と教えてもらい向かってまたまたビックリ@@!

20人くらい並んでる・・・

やめようかと思いましたが、主人も「せっかく来たから並べば?」(あくまで「並べば」・・・^^「並ぼう」ではない)と待ってくれるようなので並ぶことに。

受付番号もらって並んだけど、進まない・・・

1時間弱並んでようやく順番回ってきて、希望の黒イチゴと味比べのためにとちおとめを1箱ずつ購入。

早速車でつまんでみました。

う~ん、そうねぇ、、、美味しいっちゃあ美味しいけど、、、1時間並んで買うほどじゃなかったかな

しかも高い・・・黒イチゴなんて一粒100円くらい

私はやっぱりひたちなかのバインベリーか栃木二宮のとちおとめ、あるいは福岡のあまおうが好きだなぁ。。。と思いました

2017年2月 4日 (土)

春♪

Img_1239 今年の冬は暖かいのでしょうか、庭の白梅がすでに咲き始めています。

我が家のはいつも2月半ばくらいが咲き始めなのですが^^。

それから、日本水仙も咲かない株は咲かないけど、咲いたものはどれも花芽が4つ5つ、多いのは6つも付いたりして結構成績がいい^^v。

Img_1238
そうそう、小鳥のジュースバーになる馬酔木もすっかり咲いています。

やっぱり早い気がします。

 昨日は節分だったので、お夕飯は巻き寿司。

Img_1248_2
恵方巻だから切っちゃいけなかったのにうっかり太く巻きすぎたこともあって、フツーの巻き寿司^^;。

Img_1249
それから年に1度しか食べないメザシ、今年のは脂がのってるのはいいんだけどしょっぱかった

Img_1245_2食事の片付けをした後は豆まき。

台所、ダイニング、リビング、和室、魔窟部屋^^;、寝室、玄関と窓を開け放って

‘鬼は~外~福は~内~福は~内~

豆を撒いたあとは苦行、、、浅草寺で先月いただいてきた福豆、年の数だけ食べる、、、

恵方巻よりこの豆を食べるときの方が無言になるわ

最後はお茶で流し込んで食べきったのでした

これで今年1年も病気をせず元気に過ごせるでしょう(*^^*)♪

Img_1233 

Img_1234_2 クリスマスローズもぼちぼち花を咲かせ始めています♪

2017年2月 1日 (水)

パンを買いに♪

 先日、美味しいパンを買いに電車とバスを乗り継いで2時間@@。

Img_1219
おしゃべりしながらなので、あっという間^^。

到着したときは並んでいなかったのですぐに入店、とりあえずどれにするか悩みながら厳選して数個。

それから2階に上がり、主人と行くときは予約なんてしないのでありつけなかったランチもいただきました^^♪

Img_1193 Img_1195

豚肉トロトロ~、イチジクソースがすごく合っていて、これは再現したい!と思いました。

サーモンはトマトとバジルのクリームソース。

こちらも

写真にはありませんが、何種類もの山盛りのパンもついていて、そりゃあお腹いっぱい^^。

ランチの後はもう1度お店に戻って、またまた悩みながら厳選して数個、お土産に。

久しぶりのツォップ、たくさんのパンにテンション上がりました(*^^*)♪

続きを読む "パンを買いに♪" »

バインベリーと干し芋を買いに♪

 週末、バインベリーと干し芋を買いに茨城まで。

年明けの干し芋は美味しい、しかも海岸近くで天日干しされていると尚美味しいと聞いて茨城まで買いに行くようになって3年^^。

好きだねぇ~と言われますが、だってほんとに美味しいんだもの

昨年からは干し芋にバインベリーというとちおとめ系のイチゴを買うのもセットです。

11時頃にひたちなかに到着できたのに、なんとマラソン大会で市内は交通規制で進みたい方向に進めない・・・しかも渋滞・・・。

1時間ほど待てば交通規制は解除されるとはいうけど、1時間どうすりゃいいの?!

と、あがいてしまったのがそもそも間違いだったか、、、高速で一つ手前に戻ってぐるっと大回りをしてようやくイチゴやさん近くの交差点に到着したまさにその時、通りたかった道路の交通規制解除・・・orz。

時間だけでなく、高速代もガソリン代もモッタイナイ・・・。主人は怒りでイライラ

イチゴは予約をしていたので無事に購入。

Img_1192
主人の怒りを鎮まらせようと^^;買いたての甘いイチゴを早速つまみながら干し芋の直売所に到着、ようやく目的達成。

Img_1221
その後は去年はアンコウを食べに大洗に行きましたが、今回はもっと手前のファーマーズヴィレッジへ。

お昼は激混みなのが分かっているので、ここに行くときは遅いランチのときだけ。

地元食材を使って野菜たっぷりの料理がビュッフェでいただけてなかなか良いのです。

ピザ生地やパン生地にはサツマイモを使っていて、それがもっちりした食感.

お腹いっぱいたらふく食べて帰途につきました。(*^^*)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »