« ありがとうございました。 | トップページ | いろいろ。 »

2017年1月11日 (水)

小正月の前に。。。

 明けましておめでとうございます。

ゆっくりのスタートとなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 rika

Dscn9621
 今日は鏡開き。

暮れに実家で両親と主人と4人で作り持ち帰ったお餅も数日前に終わってしまったので、神棚と玄関から下げたお鏡餅で今晩はまたお雑煮でも^^。

 暮れから九州の実家に帰省、両親の手伝いしながら愚痴も聞き^^;ゆっくり過ごし、帰京、主人の実家にあいさつに行って、その翌日から恒例のお伊勢参りに1泊で出かけ、この連休までまたのんびりと過ごしていました。

暮れの大掃除もほどほどだったし、お節も実家で食べて十分、自宅では大好きな伊達巻、それから実家からもらってきた数の子を軽く味付けしたくらいで、他はお雑煮ばかりだったので食事つくりも楽々で、数日前の七草の日に久しぶりに食事らしい食事を作ったくらいで、とにかくここ最近では一番のんびりした冬休みでした。

 のんびりだったので、考えること?思いつくこともいろいろ^^。

今年ぜひやりたいこと、、、お習字習いたい

年賀状の宛名をサラサラっと筆で書いてみたいのです。

いただいた年賀状にも何枚か毛筆でサラサラっとあるのですが、ほんとにステキ

ただ毎週通う時間はないので月1か2くらいでいいのだけど・・・^^;。そんなとこないかな

 それから、キッチンのプチリフォーム

10年ちょっと使ったコンロだけど、つまみが壊れたのに加えて何て言うのかしら?吹きこぼれても下に流れ込まないようにしてあるところがブカッと外れて吹きこぼれでもしようものならアチャ~となっているので、コンロを新しいものに。

そして、コンロ前の壁は以前のリフォームの時にガラス屋さんが‘デザイン選ばなきゃうちにあるのつけてあげるよ♪’と言われてつけてもらったものだったので、やっぱりタイル張りにしたいなぁとその部分も。

それから床。 コルクタイルを張っているのだけど、最近、床に落としてしまった小さな食材の屑が老眼で見えにくくて掃除するのが大変なので^^;、落とした食材の屑がよく見える床にしたいのです。

あとは、キッチンにはカーテンもブラインドもつけてなかったのだけど、風水的によくないらしいし、防寒にもつけようかなと^^;。

こちらは仕事のひと段落する2月中にできるといいなぁと、ぼちぼち動いています。

 あとは、、、英会話、週1で行ってるけどイマイチ今の状態はモッタイナイ! 語彙を広げないと! 英語で日記でもつけてみようか・・・

それから、2年?ブランクできてしまった着物を再開したい!

多分忘れちゃってるので、着付けレッスンからか^^?

と、今年は自分磨きに昨年以上に充実した1年にしたいなぁと思っています。

 のんびりペースのブログではございますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)♪

« ありがとうございました。 | トップページ | いろいろ。 »

日々是好日」カテゴリの記事