« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

たまの都会は楽しい♪

 電車で30分も乗れば都心に行けるけど、そうそうブラブラしに行くことはなくなりました。

行くときも普段の興味の範囲で出掛けるので、行かないところは全然行かない^^;。

と、そんな訳でできてどんだけ経つのか分からない六本木ヒルズ、誘われて、先日初めて行きました

あぁ、巨大なクモ、TVで見たことあるある けやき坂?!聞いたことあるある お、これがイルミネーションのある通り?!みたいな、すっかりおのぼりさん

多分、一人だったら行こうと思わなかった『ヴェルサイユ宮殿 マリー・アントワネット展』見るために52階まで上がりました♪

会場には肖像画や銅版画がたくさんあって、銅版画が面白いなぁとか豆本もこんな昔からあったのね、とかそんなところを見てました。

そうそう、日本の漆ものもたくさん持っていらしたそうで、展示してあるものはほんとに細かい絵が描かれて形も素晴らしいものでした。

子どもの頃に「ベルサイユのばら」は流行ってたけど、実は私は全然興味なくて見てなくて^^;、だから、マリー・アントワネット王妃そのものにはそのまま興味はなく、浪費家だったのよねくらいにしか思っていなかったのだけど、可哀そうな王妃だったのね・・・ちょっと誤解してたわ・・・と、新たな扉が開かれた感じでした。

何だかせつない気持ちになって会場を出たらそこは高層からの東京の眺め

Img_1141
富士山までは見えなかったけど、スカイツリーよりも都会にあるからか他の高層も近くに見えて都会にいる感じがする~♪

と、気分も現実に戻って、次は隣のグランドハイアットへ。

ロビーは、ここは外国?!って思うほどに外国の方ばかりでした。都会だねぇ。。。さすが六本木だ

アフタヌーンティをいただきました♡

Img_1143 Img_1149_2
Img_1163
その後は麻布十番、広尾までブラブラ歩きました。

麻布十番も初めてで^^;、おぉ、あれが鯛焼き屋さん♪こっちがお豆やさん♪みたいな^^。

広尾は有栖川記念公園横の麻布ナショナルスーパーを目指したのですが、私はその前にすぐそばの教会へ。

Img_1167
もうすぐ21年前になるけど、結婚式を挙げた教会。

久しぶりに行きましたが、麻布ナショナルスーパーもきれいになってたけど、教会隣のドイツ大使館もこんなにきれいだったかなぁ^^?

牧師さんのお宅もきれいになって教会だけがそのままって感じでした。

スーパーは外国のスーパーのようにおもしろい♪

近くのスーパーじゃ見ない2000円もするレタス、ロブスター、ターキー、ブロック牛タン、ウサギ肉、鶉肉、、、それに出入り口のところにはお得な雰囲気で^^;トリュフ

はぁ~、さすが広尾だわ

と、都会満喫で地下鉄に乗って帰途についたのでした。

この日、六本木の前には表参道あたりもブラブラしたのですが、こちらも目新しいものだらけで楽しかった♪

Img_1132_2 Img_1135

たまの都会は刺激があっていいねぇ。。。 

また行きたい。。。

2017年1月27日 (金)

和菓子教室♪

 先日、和菓子教室に行ってきました。

今月は、生クリーム大福、赤飯饅頭、外郎生地の水仙と姫椿(山茶花)。

生クリーム大福は、お抹茶あん+生クリーム、こしあん+チーズクリーム、紅茶あん+ラムクリーム。

Dscn9624
1年ぶり?の大福はきれいに包んだつもりだったけど、帰宅後お尻を見たらはちきれんばかりに  修業が足りませぬ

お味はどれも美味しい~ けど、抹茶が一番好きかな♪

 赤飯饅頭はお赤飯を蒸して作るところから^^。

蒸したお赤飯は美味しい

Dscn9632
そのお赤飯を丸めて餡子くっつけてお饅頭生地に包んで栗のっけて蒸すだけ。

お赤飯饅頭、秩父あたりの学生だったかなぁ、地域の食べ物でレポートしてた気がするんだけど・・・初めていただきましたが美味しいです♪

Dscn9642
 上生菓子は・・・毎度のことながら、どこか何だかなぁ、、、です(;;)。

水仙の花びら、気付いたら7枚になってるし

どこかやっぱり大雑把・・・orz。

一緒に行くMちゃんは器用だし、センスあるのよね・・・ササッとできちゃうし・・・うらやましい・・・。

普段から観察力を鍛えなくちゃかしらね!

2017年1月26日 (木)

ガラス注意報(;;)

 週末、ご飯を食べに行った先で靴を履こうとかがんだら、ポケットからスマホが落ちて・・・。

激しく落ちたわけじゃないのにディスプレーにヒビが・・・orz。

ガラスフィルムも貼っていたのに、貼られていないほんの1mmほどの隙間に直撃してしまった・・・。

実はお正月、伊勢神宮の駐車場でも落としていた私・・・。

でもその時はヒビが入ったのはガラスフィルムだけだったのでホッとしていたところでした。

今回はもう全然・・・

すぐに直さなくちゃ!と調べ、Appleのサイトで予約をしようとしたら、なんと混んでいて1週間も待たなくちゃならない

こんなヒビ入ったの1週間も耐えられないと直接電話してもなんともそっけない(ーー#)。そりゃそうかも^^;。

それで、一応直営らしいけどAppleではないカメラ屋さん(代理店?)に電話したら当日枠があるので午前中に来てもらえれば大丈夫かも、という言葉で、翌朝、朝一で行きました。

そしたら、1時間ほど待っただけで順番は来たのだけど、ディスプレーだけの交換なら1週間の預かり、本体交換なら30分とのこと@@。

ディスプレーのヒビ割れだけなのに全とっかえって、なんだか使い捨てみたいで嫌だなぁ・・・とは思いましたが、もうすぐ2年経つところだったからバッテリーの交換とかも近いうちあるかも?とか考えたら保険も使える今交換するのはいい機会よね・・・と「使い捨てしてごめんなさい」とスマホに言いながら新品交換に^^;。

Tポイントも使えたので5500円ほどで済みました。

で、新品になったので、もう同じ過ちは犯したくない!とスマホカバーとガラスフィルムも考え直すことにしました。

カバーは今までもメモ帳タイプだったけど留めがなかったのがそもそもいけないんだわ!と留めのあるタイプにしよう!

ネットにはたくさん出てるけど、気に入るのが見つからない・・・^^;。

ガラスフィルムもネットで見てると値段がピンキリ!

1000円くらいので十分だと思っていたけどそうでもないのかな???

3000~4000円出すべきなのか?

でも、口コミを見れば、お高いのでも割れたや端っこが浮いてきた、変色してきただの反応が悪いだのマイナス評価があるもので、全然決められない・・・。

月曜日から時間があれば検索検索、主人もあきれるほどに見入っていましたが、ほんとに決められなくて、気に入るのが見付かるまで何でもいいかな・・・とも考えたけど、新しい機種が出れば昔の機種のは種類が少なる一方だということにも気づいたので、やっとこさで今日決めました。

ネット注文なので、実物も気に入るといいのだけどね・・・。

そうそう、カバーとかも頭痛かったけど、メール設定にエラーが出てしまって今メールができない状態・・・。

LINEやっててよかった^^;って感じです。明日auに行こう・・・。

メールはパソコンのほうも送信できない状態になったままなので、なんとかしないと

 「ガラスに注意」はもう1こ。

毎年この時期、高速道路を走っていると飛び石でフロントガラスに小さな傷ができてしまうのだけど、先日は見逃せないほど10円玉くらいの大きなヒビ?えぐれ?が入ってしまいました・・・orz。

ガラス屋さんに即持ち込み目立たなくする処理をしてもらいましたが、5mmくらいの大きさは消えません・・・。

端っこなら気にしないけど運転席の真ん前なので、春、、、いや初夏の頃になったらガラス交換しなくてはです・・・orz。

車は主人がドンヨリ落ち込み、スマホは私がドンヨリ落ち込み・・・、2人して「ガラスに注意報」。

節分明けたらすぐに川崎大師に厄落としに行かなくちゃ

2017年1月20日 (金)

いろいろ。

Img_1118
 1月も20日になってしまいました。

先日時間があったのでブログを更新しようと打っていたのですが、終わりに来た頃キーボードのどこかを触ってしまったらしく全~部消えてしまいました

昨秋、パソコンを買い替えたらどうも使い勝手が悪くて・・・。

以前のはVAIOで5年以上使ったのかしら? 

新しいのはNEC。キーボードがすごく反応がいいの? ちょっと触れただけで入力になっちゃうし、キーの並びは同じなのだろうけど微妙にキーとキーの間が広い?なんだかとにかく誤打が多くなって・・・。

中身も以前のVAIOはカスタマイズで買ったので余計なものがなかったんだけど、今度のは要らないものがいっぱいでウルサイ・・・

メール設定もなんだかうまくいってなくて受信はできるけど送信ができない・・・^^;。

ブログへの写真投稿もなぜか向きがおかしくて修正できないこともあって・・・。

コンピューターに弱いから向き合うのが嫌でついつい後回しになってます

と、そんなこともあって、先日のブログ更新もようやくだったのに消えてしまったらもうヤル気が失せてしまったのでした。 (トップの写真は消えた内容だった房総のスイセン♪)

だけど、パソコンは仕事にも使うので慣れないとね・・・

***

 今日は雪かも?というニュースもありましたが、今は曇り。

遠く東南の空は明るくピンク色。

降ったら雪好きとしてはうれしかったのだけど、降りそうにないかな。

 ここのところ毎日毎日出かけていて自宅にいるのは久しぶりです。

朝から薪ストーブをガンガンに焚いて、洗濯して、ゆず大根を作ったり、今年初めてのパンを仕込んだり、来月後半に開催できたらと思っている料理教室のメニューを考えたり、たまに家にいるとやること目白押し。家にいるのも楽しいです♪ 

 楽しいといえば、連ドラの後の○口智○さんの世界鉄道の旅、これが毎朝の楽しみ。

今はクロアチア編。 

こんな素敵なところがあるのね~♡ 行ってみたいわ~♪と思いながら観ています。

暮れから年明けにかけてはハンガリーでした。

ハンガリーは20年前の新婚旅行で一瞬行きました。

一瞬というのは泊まらずにスイスにUターンしたから^^;。

朝1で飛行機でスイスから飛び、到着後ブタペストで王宮など市内見学している間に心が折れてしまってスイスに帰りたくなり、チェックインしたばかりのホテルを夕方にはチェックアウト、翌日分はキャンセルして、寝台列車でチューリッヒに戻ったのです。

何に心が折れたか、、、王宮の広場の屋台で何か買ったらお釣りをごまかされたこと、そしてそれを言ったらすごい嫌な態度で返金されたこと、お夕飯に入った中華料理のお店では取り皿が欲しいと言ったら舌打ちしながら‘ほらよ!’みたいな横柄な態度で渡されたこと、人の目もなんだかとっても怖く感じました。

当時は道路は舗装されてるけど埃っぽく、走る車も埃まみれでベンツのベンツマークはことごとく折られてなくなっていて、街中の建物には銃弾の痕らしきものがたくさん残っていて、そういう雰囲気も全部が怖く感じたのかもしれません。

ホテルに戻ってもお部屋は4つ星だというのにあまりきれいではなく革のソファの隅に埃がたまっていたのを覚えています^^;。 

とにかく半日いただけで精神的に疲れ果ててしまったのです。

そうそう、追い打ちをかけるように、夜行列車に乗るために行った駅のサンドイッチスタンドのお姉さんもすごく怖かったし、列車の車掌さんもすごく感じが悪かったんだったわ

今思えば、そんなことって感じなのですけどねぇ・・・

でも、‘人種差別ってこんなに悲しいことなのね・・・’と身をもって体験したのでした。

つたない英語でホテルをキャンセル、チェックアウト、翌々日の夜行列車の変更手続きをする気力があれば滞在できたんじゃないかと思うのですけど・・・^^;。

まぁ、後の祭り・・・行きたかったヘレンドの町に行く代わりに街中のヘレンドで食器を買い込むのだけは忘れませんでしたね^^。

そして、祖母にかわいらしい民族衣装を着たお人形も買いました。

サクランボのお酒も^^。 結構買い物は半日でもしたのね。

先日のこの番組を見て、埃っぽくない街、人々の明るい顔。

とってもリベンジしたくなりました。

今度はゆっくりあちこち見て回りたいです。。。(*^^*)♪

いつ行けるかな。。。

***

 多い誘惑

Dscn9581
Dscn9587
暮れにロンドンの友人が送ってくれた大好きなジャファケーキをはじめチョコレートやお菓子、鹿児島から送られてきた^^京都のマリベルのチョコとナッツぎっしりの大人な濃厚なお菓子、先日職場でいただいたチョコレート。。。

今年こそ瘦せたいのよねぇ。。。と言いながら、毎日どれかこれか摘まんでしまって、マリベルのお菓子なんてあと数個^^;・・・orz。

続きを読む "いろいろ。" »

2017年1月11日 (水)

小正月の前に。。。

 明けましておめでとうございます。

ゆっくりのスタートとなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 rika

Dscn9621
 今日は鏡開き。

暮れに実家で両親と主人と4人で作り持ち帰ったお餅も数日前に終わってしまったので、神棚と玄関から下げたお鏡餅で今晩はまたお雑煮でも^^。

 暮れから九州の実家に帰省、両親の手伝いしながら愚痴も聞き^^;ゆっくり過ごし、帰京、主人の実家にあいさつに行って、その翌日から恒例のお伊勢参りに1泊で出かけ、この連休までまたのんびりと過ごしていました。

暮れの大掃除もほどほどだったし、お節も実家で食べて十分、自宅では大好きな伊達巻、それから実家からもらってきた数の子を軽く味付けしたくらいで、他はお雑煮ばかりだったので食事つくりも楽々で、数日前の七草の日に久しぶりに食事らしい食事を作ったくらいで、とにかくここ最近では一番のんびりした冬休みでした。

 のんびりだったので、考えること?思いつくこともいろいろ^^。

今年ぜひやりたいこと、、、お習字習いたい

年賀状の宛名をサラサラっと筆で書いてみたいのです。

いただいた年賀状にも何枚か毛筆でサラサラっとあるのですが、ほんとにステキ

ただ毎週通う時間はないので月1か2くらいでいいのだけど・・・^^;。そんなとこないかな

 それから、キッチンのプチリフォーム

10年ちょっと使ったコンロだけど、つまみが壊れたのに加えて何て言うのかしら?吹きこぼれても下に流れ込まないようにしてあるところがブカッと外れて吹きこぼれでもしようものならアチャ~となっているので、コンロを新しいものに。

そして、コンロ前の壁は以前のリフォームの時にガラス屋さんが‘デザイン選ばなきゃうちにあるのつけてあげるよ♪’と言われてつけてもらったものだったので、やっぱりタイル張りにしたいなぁとその部分も。

それから床。 コルクタイルを張っているのだけど、最近、床に落としてしまった小さな食材の屑が老眼で見えにくくて掃除するのが大変なので^^;、落とした食材の屑がよく見える床にしたいのです。

あとは、キッチンにはカーテンもブラインドもつけてなかったのだけど、風水的によくないらしいし、防寒にもつけようかなと^^;。

こちらは仕事のひと段落する2月中にできるといいなぁと、ぼちぼち動いています。

 あとは、、、英会話、週1で行ってるけどイマイチ今の状態はモッタイナイ! 語彙を広げないと! 英語で日記でもつけてみようか・・・

それから、2年?ブランクできてしまった着物を再開したい!

多分忘れちゃってるので、着付けレッスンからか^^?

と、今年は自分磨きに昨年以上に充実した1年にしたいなぁと思っています。

 のんびりペースのブログではございますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »