« 気が済んだ^^;♪ | トップページ | ありがとうございました。 »

2016年12月26日 (月)

クリスマスも終わって・・・

Dscn9506
 12月もあっという間、クリスマスも終わってしまいました

昨日のクリスマスは、朝から恒例になったスモークベーコンとスモークチキン作り♪

Dscn9571
ベーコンは1週間ほど前からハーブ等と漬け込んで寝かせておいたもの。

チキンは当日の朝に塩コショウを擦り込み、玉ねぎやパセリ、にんにくなどの入ったしょっぱいお湯で1時間ほど茹でて冷ましたもの。

Dscn9573
最近はスモークチップでなくスモークウッドを使うようになってスモーク管理がとっても楽になったので、家の掃除を進めるのも恒例。

私は主にキッチン掃除をしました。

換気扇の中のファン、取り出してみたらものすごい油ギトギトでビックリし、ちょっと洗剤で洗ってみたものの話にならなかったので、キセキソーダ?とやらを熱湯に溶かして浸けこんでみたらものの数分できれいさっぱり! 労力なしでこれまたビックリ@@;。

来年からファン掃除も楽しくなりそう^^♪

コンロはこの秋に買い替えようかなと思っていたのですが、秋の料理教室の時に「え?もったいないですよ。まだきれいよ。」ととある方に言われ、なんだかそれが母にそういわれてるような気がして^^;‘そうね、、、もうちょっと使った方がいいかもね・・・’と使うことにしたので、これまたいつもより念入りに掃除をしました。

冷蔵庫の中もたまってきちゃったなぁと全部出して賞味期限等確認して、多少すっきりさせました。

主人は家周りの落ち葉をブロワーで吹いて集めて、半端じゃない量なので日が傾いてきたころに燃やしたりして1日終わったようです^^。

 と、ここ数年、クリスマスはいつもこんな感じなので、クリスマスまでの方がウキウキ気分かもしれません^^。

スタートは先月終わりのリース作り、そこから毎週末キャンドルを1本ずつ灯して、ウキウキ♪

それから半ばあたりから、友人や恩師に送るものを買い集めてクリスマスカード書いてウキウキ♪

Dscn9511
↑ロンドンの友人にはリクエストが○トウの切り餅^^;ということもあり、お餅が楽しめるように海苔や餡子、それから日本茶、お正月シリーズの和三盆などを詰め、段ボールに送料の切手を貼りまくっていたら料金よりもたくさん貼ってしまい‘もったいない!’と慌てて家にあった出汁の素、ホッカイロ、佃煮、ポケットティッシュなど詰め込むだけ詰め込んで送りました^^;。

職場での最終日の恒例のキャンドルケーキを作ってあいさつ代わりにするのもウキウキ♪ 

あとは、今年は週末に3週連続クリスマスコンサートにも行きました。

1週2週目は職場のチャペルやホールでのクリスマスチャリティコンサート♪

1週目はハンドベルやバイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバという古楽器の演奏、2週目はパイプオルガン、バイオリン、それぞれ最後には聖歌をみんなで合唱したりしてクリスマス気分が盛り上がりました。

最後のはフルートの山形由美さんらのクリスマスコンサート♪

フルートとピアノとバリトン、この3つで演奏会ってどうなの?と思っていましたが、フルートをソプラノという位置づけにされたら‘なるほど~♪いいね♪’でした。

またバリトンの方がおしゃべりが上手だったこともあって楽しい演奏会でした~(*^^*)♪

と、こんな風にクリスマスが終わり、次はお正月に向けて・・・。

あぁ、年賀状書かなくちゃ~

 

« 気が済んだ^^;♪ | トップページ | ありがとうございました。 »

おうちごはん」カテゴリの記事

おうち出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が済んだ^^;♪ | トップページ | ありがとうございました。 »