« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ありがとうございました。

 先月だったか、ふと気付いたのですが、今年はブログを始めて10年目だったようです。

10年なんて長かったような短かったような…。

10年前、、、まだ私も30代。 若かった~!

中古の家だったので自分たちで好きにリフォームして新たな生活が始まり、それからそのうち家族も増えるかな?なんて生活がまだまだ変わる期待も持っていました。

う~ん、でも、変わったのは私の仕事のペース、興味のあるもの、それから主人と私のお腹回り^^;?

日々の生活スタイルは少しづつ変化しながらもここ数年は安定してきたかな。

毎朝ラジオ英会話を聞いて週1で英会話に行き、月1で銅版画教室、和菓子教室、魚料理教室に通う。 たまに忙しくて買うこともあるけど毎朝のパンは週イチで焼き、時間があって余裕があれぼケーキも焼く。 週末の主人とのお出掛けは季節に合わせて西へ東へ。

1月:お伊勢参り、房総の日本水仙、茨城の干し芋、あんこう鍋、バインベリー

2月:栃木のイチゴ、ニラそば

3月:栃木のイチゴ

4月:桜を求めてあちこち

5月:my田んぼの田植え、山歩き

6月:茨城のメロン、長野のあんず、山歩き

7月、8月:諏訪のウナギ、山梨の桃、ブドウ、蕎麦、稲城の梨

9月:引き続き山梨のブドウ、蕎麦、稲城の梨、茨城の栗、紅葉山歩き

10月:my田んぼの稲刈り、山梨の洋ナシ、長野のリンゴ、紅葉山歩き

11月:引き続き山梨の洋ナシ、長野のリンゴ、紅葉山歩き

12月:栃木のイチゴ、三ケ日奥平山のみかん

多分これらも来年も再来年もきっと。

ブログがあってもなくても^^。 Img_1057 2016年もあと数時間でお仕舞い。

健康でいつもと変わらない1年を過ごせたことに感謝です。

今年も『どんぐりコロコロ…麻生郷田園日記』をのぞいて下さりありがとうございました。

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。 rika

2016年12月26日 (月)

クリスマスも終わって・・・

Dscn9506
 12月もあっという間、クリスマスも終わってしまいました

昨日のクリスマスは、朝から恒例になったスモークベーコンとスモークチキン作り♪

Dscn9571
ベーコンは1週間ほど前からハーブ等と漬け込んで寝かせておいたもの。

チキンは当日の朝に塩コショウを擦り込み、玉ねぎやパセリ、にんにくなどの入ったしょっぱいお湯で1時間ほど茹でて冷ましたもの。

Dscn9573
最近はスモークチップでなくスモークウッドを使うようになってスモーク管理がとっても楽になったので、家の掃除を進めるのも恒例。

私は主にキッチン掃除をしました。

換気扇の中のファン、取り出してみたらものすごい油ギトギトでビックリし、ちょっと洗剤で洗ってみたものの話にならなかったので、キセキソーダ?とやらを熱湯に溶かして浸けこんでみたらものの数分できれいさっぱり! 労力なしでこれまたビックリ@@;。

来年からファン掃除も楽しくなりそう^^♪

コンロはこの秋に買い替えようかなと思っていたのですが、秋の料理教室の時に「え?もったいないですよ。まだきれいよ。」ととある方に言われ、なんだかそれが母にそういわれてるような気がして^^;‘そうね、、、もうちょっと使った方がいいかもね・・・’と使うことにしたので、これまたいつもより念入りに掃除をしました。

冷蔵庫の中もたまってきちゃったなぁと全部出して賞味期限等確認して、多少すっきりさせました。

主人は家周りの落ち葉をブロワーで吹いて集めて、半端じゃない量なので日が傾いてきたころに燃やしたりして1日終わったようです^^。

 と、ここ数年、クリスマスはいつもこんな感じなので、クリスマスまでの方がウキウキ気分かもしれません^^。

スタートは先月終わりのリース作り、そこから毎週末キャンドルを1本ずつ灯して、ウキウキ♪

それから半ばあたりから、友人や恩師に送るものを買い集めてクリスマスカード書いてウキウキ♪

Dscn9511
↑ロンドンの友人にはリクエストが○トウの切り餅^^;ということもあり、お餅が楽しめるように海苔や餡子、それから日本茶、お正月シリーズの和三盆などを詰め、段ボールに送料の切手を貼りまくっていたら料金よりもたくさん貼ってしまい‘もったいない!’と慌てて家にあった出汁の素、ホッカイロ、佃煮、ポケットティッシュなど詰め込むだけ詰め込んで送りました^^;。

職場での最終日の恒例のキャンドルケーキを作ってあいさつ代わりにするのもウキウキ♪ 

あとは、今年は週末に3週連続クリスマスコンサートにも行きました。

1週2週目は職場のチャペルやホールでのクリスマスチャリティコンサート♪

1週目はハンドベルやバイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバという古楽器の演奏、2週目はパイプオルガン、バイオリン、それぞれ最後には聖歌をみんなで合唱したりしてクリスマス気分が盛り上がりました。

最後のはフルートの山形由美さんらのクリスマスコンサート♪

フルートとピアノとバリトン、この3つで演奏会ってどうなの?と思っていましたが、フルートをソプラノという位置づけにされたら‘なるほど~♪いいね♪’でした。

またバリトンの方がおしゃべりが上手だったこともあって楽しい演奏会でした~(*^^*)♪

と、こんな風にクリスマスが終わり、次はお正月に向けて・・・。

あぁ、年賀状書かなくちゃ~

 

2016年12月23日 (金)

気が済んだ^^;♪

 先日の主人の誕生日のケーキ♪

Dscn9559_2
当日は仕事だったので、朝5時半から生地を焼いて冷ましてクリーム塗ってイチゴを並べてグルグル巻いて^^?そこまでやって出掛けました。

帰宅後、デコレーション。

春くらいだったか、ホテルのスィーツの写真だったかなぁ、ケーキの側面をバスケット絞りにしてトップにベリーがこんもり乗って、まるでベリー摘んだばかりのカゴのようでいいなぁ♪と思っていたのが記憶にあって、クリームたっぷりでヘビーなことは百も承知でやってみました^^。

トップのバスケット絞りは簡単だったけど側面って難しい~

そして、ちゃちゃっとできるわけじゃないのでクリームの状態が・・・

最初は慣れなくてボロボロ、後半は慣れてきてるんだけどクリームがボソボソ気味

そうなるかなぁ・・・とは思っていたけどやっぱりね。 

気にしない、気にしない、とトップにイチゴおいて際にまたクリーム絞って出来上がり♪

一度やってみたいと思っていたことなので満足。

気が済みました

ケーキを見た主人、‘豪華だねぇ’って喜んでくれました^^v。

Dscn9567
お誕生日おめでとう(*^^*)♪

 

和菓子教室♪

 先日、今年最後の和菓子教室へ。

Dscn9535
今回は「焼き餅」と打ち物で和三盆の落雁♪

「焼き餅」は以前日本画教室に通ってい頃、仲良くしてくださっていたおばさまがよくお土産に買ってきてくださっていたもので、おばさまを思い出しました。 お元気かなぁ。。。

美味しくてあっという間になくなってしまい、写真はありません・・・^^;。

Dscn9531Dscn9533
打ち物は先生がいろんな型をお持ちなのであれこれ使って作るのがとっても楽しくて型が欲しくなってしまいました。お高いのよねぇ・・・orz。

 上生菓子はお教室の前に先生のインスタ見たらサンタさんだったので、ウキウキ♡行ったらクリスマス超えて新年もの・・・「若竹」「常盤」「福梅」「酉」^^;。

Dscn9520

Dscn9519

Dscn9516サンタさんだと思ってました~って言ったら「じゃあ、来年はきっとねぇ」とおっしゃりながら最後に「こうやって作るのよ」とおまけで残り物で作ってくださいましたDscn9527

 翌日、一か所は職場の仕事納めだったので、落雁を少しばかり詰めて年末のあいさつ代わりにしました(*^^*)♪

Dscn9538

2016年12月16日 (金)

月夜に。

 夕飯の時に主人が‘そう言えば、さっき月がきれいだったよ’と言うので、夕飯の片付けのあとに主人の一服に付き合って一緒に庭へ出ました。

確かに、おぉ明るい

数分もいるとすっかり目が慣れて月明りだけで庭がよく見えるように。

空も。

とっても明るいお月さまのそばで星もキラキラ

月が明るいと星は見えにくいものなのにあれだけ見えるというのは寒~いから^^?

キレイだねぇ。。。なんて言っていたら主人が

‘月明りのある夜は椿の葉っぱも光ってきれいなんだよ’なんて@@;。

‘え?! そんな詩人みたいなこと言っちゃって’って噴き出してしまいましたが、庭の隅の椿を見るとほんとにきれいでした。

老眼で薄暗いところが見にくいのでなお更のこと、葉っぱ1枚1枚が青白く光ってLEDのイルミネーションされた木があるようでした

すぐそばの榊や柊の葉っぱもキラキラ

‘楓の幹も光ってきれいだねぇ’なんて話していたら

‘あっ!!!

二人して流れ星を見ました

その後はあんまりきれいなものだから写真も撮れるかな?とカメラと三脚を出してきてあぁでもないこうでもないとパシャパシャ^^;。

Dscn9495
Dscn9505
平日の夜だというのになんかゆっくりした夜でした

 そうそう、今朝6時前に起きて1階に降りると玄関が明るく、もしや?とドアのガラスから外を見ると昨夜のまん丸お月様が西の空低いところに見えていました(*^^*)。

2016年12月13日 (火)

スパイス♪

 夏の終わりにスパイスの効いた生姜シロップを教えてもらって以来、なんだかスパイスが気になっています。

料理に使うことばかりでしたが、先月は小さな青いレモンがなったこともあり、それでフルーツポマンダーを作りました。 10月に小諸のリンゴ園でもいできた姫リンゴも♪

Dscn9401
レモンやリンゴとクローブのそれはそれはいい香りで癒されながら作りましたが、出来上がってもいい香り♡

Dscn9469
先日そろそろ乾燥した様子だったので、玄関に置いてみたら玄関入るたびにほのかにいい香りがして、その何とも言えないスパイシーな甘い香りがクリスマスにピッタリな気がしています^^。

 それから、昨年からずっと行きたいと思っていたスパイスと洋酒を多用した大人の焼き菓子屋さんがあったのですが、ようやく先日山種美術館の帰りに行くことができました。

お菓子にスパイスってあんまり興味がなかったのですが、美味しくてビックリ@@♡

合う~

で、ポマンダー作った残りのスパイスがもったいなかったので^^;、それを使ってパウンドケーキを作ってみました♪

Dscn9475
中にはスパイスに合いそうなリンゴを煮たの、オレンジピール、クリームチーズを入れ、出来上がりにはすごい甘口すぎてなかなか飲むことのない勝沼のワインをたっぷり染み込ませました。

適当に作ってみたわりになかなか美味しくできたものだから、今度はきちんと作ってみようと思います(*^^*)♪

主人には焼き菓子屋さんのはもうちょっと甘かった気がすると言われましたが、おおむね好評でした。

確かにスパイスとのバランスには甘さが必要なのかもしれません。

2016年12月 9日 (金)

サツマイモのパン♪

 先日、お友達が紫芋で作った美しい紫色のツイストパンの写真をLINEで送ってくれました。

それがとっても美味しそうで、聞けばツォップレシピとのこと。

ツォップの本なら私も持っていたわ♪と本棚から引っ張り出して、紫芋はないけれど近所の農家さんからいただいた普通のサツマイモならあるわ♪と作ってみました。

Img_1021_002
焼きたてそのままも美味しいけれど、スライスしてバター塗っていただくのもとっても美味しかったです♡

菓子パンや惣菜パンって、主人との二人生活ではそうそう作ることないけれど、このパンなら近所の農家さんにも持っていけるし朝ごはんにもできる♪

サツマイモ消費のためにスィートポテト作ろうと思っていたけれど、ペーストにして冷凍しておいてたまにこれ作るのいいかも♪と思いました(*^^*)。

思いがけず♪

 この前の週末、静岡の由比まで桜エビを食べに行きました。
そのあと、そのまま帰るのももったいないねぇ。。。と検索をしていたら「森町」というところで骨董市やってるとのこと。
ちょっと遠いけど、由比まで来てることだし^^とさらに高速に乗って1時間ほど。
行ってみたら、やたらに車が多くてビックリ
そんなに人気があるのか、この骨董市・・・。
車を降りて人の流れにのって歩いて行ったら、、、
あらまぁ@@! 紅葉、キレイ
紅葉の名所だったらしい^^。
せっかくなのでお参りもして、そのすぐそばの川沿いを紅葉を楽しみながら散策しました。
Img_1009_002 Img_0997_0021
Img_1016_0021
多分、今年1番の美しさでした

2016年12月 3日 (土)

季節違い?いえいえ♪

 先日、雨が降る前に階段に降り積もった落ち葉を掃いておきましょうと、長い階段上から掃き掃除。

下の段まで45ℓのごみ袋2つにパンパンに詰めながら降りて行ったところで「おはよう!」と久しぶりのお声。

近所のよくおしゃべりするおばちゃんがワンちゃんの散歩途中でした。

井戸端会議ならぬ階段会議^^?

そしたらおばちゃんがふと隣地の斜面を見て

‘あら、ここにも野ブキがあるじゃない! この前あっちの国有地のところでも野ブキがいっぱいあったから摘んで帰って佃煮作ったのよ。美味しいのよ。’って。

へぇ~、フキって春先しか食べれないかと思ってた~!!!

Dscn9433_2
ってなことで、掃き掃除のあと早速一掴みほど摘んで下茹でして、唐辛子ちょっと入れてピリ辛佃煮作りました。

夏を越して繊維ギシギシかと思っていたけど全然そんなことない!

意外にも主人にも好評で^^;、あっという間に減ってちょびっとになってしまいました。

おいしかった~(*^^*)。

 フキを料理するときはいつも母の友人の森永のおばちゃんを思い出します。

春になるとやってきて、実家の西側の桃の木の下に広がるフキを刈って家に持ち帰り、美味しい佃煮やら作って持ってきてくれました。

体格が良くて、面白くて、料理上手なおばちゃんでした。

2016年12月 2日 (金)

特等席♪

Dscn9410_3
 紅葉が日に日に進んで今はダイニング東のモミジが見頃。
Dscn9405_6
私の席の正面♪  特等席(*^^*)♪
先日から置き始めた脂身に時々シジュウカラがやってきます。↓
Dscn9422
メジロは脂身は食べないけれど水浴びしにやってきます。↓
Dscn9430_2
ヒヨもやってくるけど籠に入れないので、すぐそばの水浴び場兼水飲み場^^;で水を飲んでお茶をに濁しているみたい^^。
Dscn9408_2
南側の楡の木もあっという間に黄葉し始めました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »