« Autumn has come♪ | トップページ | クリスマス準備♪ »

2016年11月26日 (土)

リンゴとクロワッサン♪

Dscn9364
 先週末はリンゴ(王林)を買いに伊那谷まで♪

小諸の農園は王林は終わっているので新たな開拓^^。

伊那谷の松川町にはリンゴ園がたくさんあるらしい、そして王林のリンゴ狩りができる農園もあるらしい♪とのことで目指しました。

たっくさんある農園からどうやってリンゴ園を探すか、、、

松川町の観光案内所?JAはスゴイ

‘王林のリンゴ狩りができるところ教えてください’と言ったら、いついつ何々(種類)終了などの書かれた一覧表を見て選びだし、電話して聞いてくれるのです。

そんなことで一発で決定。

丁寧に道案内してくださり、農園に行けば‘王林の方?’って話も早い^^。

その農園は標高の高いところにもリンゴ園持っていらして、そっちは終わってるけどすぐそこのは1本残してあったんですって。

樹齢50年ほどだという王林の木、10数個もぎとりしました。

南アルプスがば~んと見えるその農園は若い夫婦が切り盛りしてらしたけど、家の下半分が石積みになっていたり、たたきを洗い出しにされていたりするところが私たち好みの作りで、そしてそのあたりのことはご主人がDIYでされたとのことで思わず話が弾みました^^。

もちろん王林もおいしくて(小諸の方が上だけど^^;)いい農園が見付かりました。

来年はまずは小諸でリンゴ、その2週後は伊那谷ね♪と来年秋の予定が決まりました^^。

 帰りがけにあちら方面に行くとほぼ毎回寄り道する道の駅があります。

ここのクロワッサンが美味しくて、でももうここ数年は予約しないと買えないので今回も買えなかったんだけど、レジ待ちしてる間に焼き上がりがあると試食を出してくれて、それが試食なのに丸ごと1個@@;あって、ラッキーなことに2回焼き上がりがあり、主人と2個ずついただいてしまいました

で、その帰り道‘ねぇ、クロワッサン作れないの?!ああいうクロワッサンどっかに売ってないの?’などど言うものだから、そんなに食べたいのか・・・と早速作ってみました。

Dscn9363
7,8年ぶり?人生2回目?

寒~い我が家のキッチン、なかなかいい感じ^^。

だけど、発酵がね・・・時間かかりそうだったからオーブンに入れてしまったらうっかり温度上がりすぎてるのに気付かなくて、せっかくの発酵バターが漏れ出てしまった・・・

くぅ~

でも、焼き上がりはまぁまぁいいんじゃないかい^^?

仕上げにシロップ打って、表面カリカリだ~

エネルギーのことは計算しないで食べましょ

(バター流れ出たから少しはヘルシーかしら

主人の評価はいかに(*^^*)?

***

鍛える。。。^^

 主人のりんご剥き、あれから何度もやってもらってます。

「リンゴ剥くの交代交代にしよっか~」という私の提案に「今日は俺の番?」と快くやってくれています。

昨夜も洗い物してる横で剥いてくれていたので

「上手になったねぇ~」と褒めたら

「そう?今ね少しでも薄く剥こうとやってるんだ♪」となんか楽しそう^^。

ただ、手元をチラ見したら、その後は怖くて見れなかった・・・

練習あるのみ!!!

« Autumn has come♪ | トップページ | クリスマス準備♪ »

旅・お泊り♪」カテゴリの記事

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Autumn has come♪ | トップページ | クリスマス準備♪ »