« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

クリスマス準備♪

 週末、クリスマスリースを作りました。
Dscn9391
 
今年こそシンプルに!と思っていたのに出来上がってみればいつも通り^^;。
モミの木、ナンタラ杉を土台に、ナンタラ柳、ローズヒップ、山歩きで集めてきた松ぼっくり、それに今年は八角とシナモン。それにきれいに割れてとっていたクルミの殻。
 
Dscn9373
 玄関に飾るアドベントキャンドルは今年はIKEAで松ぼっくりのキャンドルを買ってきたのでシンプルに。
 待降節、いろんなことを考えながら大事に過ごしましょ(*^^*)♬

2016年11月26日 (土)

リンゴとクロワッサン♪

Dscn9364
 先週末はリンゴ(王林)を買いに伊那谷まで♪

小諸の農園は王林は終わっているので新たな開拓^^。

伊那谷の松川町にはリンゴ園がたくさんあるらしい、そして王林のリンゴ狩りができる農園もあるらしい♪とのことで目指しました。

たっくさんある農園からどうやってリンゴ園を探すか、、、

松川町の観光案内所?JAはスゴイ

‘王林のリンゴ狩りができるところ教えてください’と言ったら、いついつ何々(種類)終了などの書かれた一覧表を見て選びだし、電話して聞いてくれるのです。

そんなことで一発で決定。

丁寧に道案内してくださり、農園に行けば‘王林の方?’って話も早い^^。

その農園は標高の高いところにもリンゴ園持っていらして、そっちは終わってるけどすぐそこのは1本残してあったんですって。

樹齢50年ほどだという王林の木、10数個もぎとりしました。

南アルプスがば~んと見えるその農園は若い夫婦が切り盛りしてらしたけど、家の下半分が石積みになっていたり、たたきを洗い出しにされていたりするところが私たち好みの作りで、そしてそのあたりのことはご主人がDIYでされたとのことで思わず話が弾みました^^。

もちろん王林もおいしくて(小諸の方が上だけど^^;)いい農園が見付かりました。

来年はまずは小諸でリンゴ、その2週後は伊那谷ね♪と来年秋の予定が決まりました^^。

 帰りがけにあちら方面に行くとほぼ毎回寄り道する道の駅があります。

ここのクロワッサンが美味しくて、でももうここ数年は予約しないと買えないので今回も買えなかったんだけど、レジ待ちしてる間に焼き上がりがあると試食を出してくれて、それが試食なのに丸ごと1個@@;あって、ラッキーなことに2回焼き上がりがあり、主人と2個ずついただいてしまいました

で、その帰り道‘ねぇ、クロワッサン作れないの?!ああいうクロワッサンどっかに売ってないの?’などど言うものだから、そんなに食べたいのか・・・と早速作ってみました。

Dscn9363
7,8年ぶり?人生2回目?

寒~い我が家のキッチン、なかなかいい感じ^^。

だけど、発酵がね・・・時間かかりそうだったからオーブンに入れてしまったらうっかり温度上がりすぎてるのに気付かなくて、せっかくの発酵バターが漏れ出てしまった・・・

くぅ~

でも、焼き上がりはまぁまぁいいんじゃないかい^^?

仕上げにシロップ打って、表面カリカリだ~

エネルギーのことは計算しないで食べましょ

(バター流れ出たから少しはヘルシーかしら

主人の評価はいかに(*^^*)?

続きを読む "リンゴとクロワッサン♪" »

Autumn has come♪

 この前まで秋に会いに郊外に出掛けていましたが、ここのところは我が家の周辺にも秋がやって来ていて、毎日朝日に照らされる木々を見に庭に出るのが楽しみになっています(*^^*)。

 一番早く秋を感じたのは玄関前のカツラ。

先週あたりにすっかり落葉してしまいましたが、その前2,3週間くらいは甘くいい香りがしていて、下の道路から階段上がってくると‘う~ん誰かパンケーキ食べてる~?’って思うほどで帰宅の度にウットリしていました。

Dscn9352
そして今はケヤキやエノキがきれいで、日に日にイタヤカエデやモミジが明るく色付いています。

Dscn9349
木々の下ではツワブキがまっ黄色の花を咲かせていっそう明るくしてくれています。

今年はムラサキシキブの実も我が家にしては残っている方で、それもうれしく思っています♪

Dscn9314 Dscn9318

そうそう、階段途中のミツバツツジも真っ赤かで、暗くなって帰宅すると丁度センサーライトに照らされてライトアップされているかのようです^^。

 小鳥の声も最近はまた賑やかになってきたようで、脂身のエサ台も半年ぶりに復活しました。

 先日の雪、雪大好きな私としては犬のように喜び駆け回りたいところでしたが、当日は仕事、、、ガッカリでした

この日の職場は埼玉の外れの山の近く。

南側の大きな窓から雪景色を見ながら仕事をし、仕事が終わった昼過ぎはまだまだシンシンと降ってるという感じで、すっかり冬 ↓ソリ遊びしたいわ

Img_0984
紅葉したモミジにも雪が降り積もってキレイ♪

Img_0980
職場では駆け回れませんから急いで帰宅したものの、自宅に着くころには青空が出ていてガッカリ・・・orz。

あぁあぁ~(T0T)。

雪で仕事をお休みにしていた主人が庭の様子を写真に撮ってくれていましたが、職場に比べれば全然降らなかったみたいです。

Dscn9340
こんな冬が来るのも楽しみだなぁ。。。

Dscn9342

雪の日から薪ストーブ生活も始まりました(*^^*)♪

2016年11月18日 (金)

アップルパイ♪

  アップルパイ作りました。生地は先日の洋ナシのパイの残りで。

Dscn9291
この秋はまだ終わらない仕事を抱えて気分が晴れていないものだから、紅玉を張り切って買うことができず^^;、先日行ったいつものリンゴ狩り農園でもいできた5つのみでした。

うち2個はこの前のダッチアップルケーキに使い、今日のアップルパイ用に2個、残り1個はここの紅玉は毎年密が入っていてとっても美味しいものだから生で食べてしまいました。

これで紅玉おしまい・・・。

ちょっと寂しいです。

また来年。。。

2016年11月17日 (木)

洋ナシのパイ♪

Dscn9283
 毎年桃の季節と洋ナシの季節と2回は作るこのパイ、今年は桃が思うように買えなかったし忙しい夏だったこともあって、これが初パイ

 洋ナシは先日my田んぼのお米を受け取るときにいつもの洋ナシ園で買ってきたもの^^。

洋ナシ、いつもは生でさんざん食べた後のこのパイだけど、今年は水分が少ないとかであまりいい出来ではないらしく、確かに‘食べごろ間違ってる?’って思うものがあったのでさんざんは食べてないのだけど、少しでも美味しく食べたい♡と作ったのでした。

 久しぶりのパイ生地、カリッサクッで今までで一番おいしく出来ました

何が違ったのか・・・^^?

それから、フィリングとマリネもいつもはリンゴのブランデーのカルヴァドスを使っていたのだけどうっかり切らしていたようで、もったいないけどVSOPを使ってみたら・・・

あら、美味しい

これ、こっちの方が上品で美味しかった

洋ナシもマリネなんてしなくても生食でも十分に美味しいものだったので、尚更のこと美味しいケーキになりました(*^^*)。

2016年11月15日 (火)

新米パーティ♪

 昨日、大学時代の友人と4人で我が家で新米パーティ♪

Dscn9246美味しいご飯のお供を一品ね♡とお題^^?を出していたら、みんな美味しいものを持って来てくれました(*^^*)。

Dscn9268
山椒と生姜の効いた手づくり牡蠣の佃煮、ピーナッツ味噌、明日葉の佃煮、鶏豚肉味噌、京都の小松こんぶ♪

私はご飯の進むメインとして牛肉の朴葉味噌焼き♪

Dscn9249 Dscn9250_2

my田んぼの新米、きのこ汁、カボチャの甘煮茶巾絞りクリームチーズ乗せ、キノコの旨煮、春菊と菊花のお浸し、サツマイモと銀杏の吹き寄せ、小松菜のカシューナッツ和え、里芋のあんかけアーモンド乗せ

Dscn9253Dscn9255 デザートにはMちゃんが栗の渋皮煮がゴロンゴロン入って金粉のかかったほんとに贅沢な栗蒸し羊羹とクッキー2種作って来てくれて、それと私の信州産クルミ入りキャラメルクリームコーヒーロール♪

Dscn9257
キャラメリゼしたクルミを入れたのでカリカリ食感よくて

おしゃべりしっぱなし、食べっぱなしの、楽しい1日でした(*^^*)♪

ローズダッチアップルケーキ♪

 週末の山歩きのためのおやつに今回はダッチアップルケーキを焼きました。

Dscn9196シナモン、グラニュー糖を仕上げに降りかけると、バラの花が見えなくなっちゃわ~Dscn9202
リンゴはその前の週に小諸でリンゴ狩りしてきた紅玉

昨年作って楽しかったクルクル巻いてローズに♪

Dscn9221
今年も作って楽しかったわん

落ち葉拾い山歩き♪

 週末my田んぼのお米を受け取りに山梨へ。

お天気もよいからそれだけではもったいないね、と午前中は昨年も行った石空川渓谷(いしうとろがわ)に山歩き。

昨年よりも紅葉の盛りが終わってしまった感あり(;;)の林道を抜けて駐車場に着いたのは9時頃。

駐車場には1台も車がなくて1番ノリの模様。

Dscn9205
歩き出しの吊り橋のたもとには「クマに注意」の看板

今年は(も?)クマ出没のニュースが連日あるのでちょっと怖い

それで、リュックにつけた熊ベルを手に持ってチリンチリンならしまくりで歩きました^^;。

滝のそばでは水の流れ落ちる音に負けないようにチリンチリン激しく

Dscn9208
Dscn9213
赤系葉っぱ絨毯のところ、黄色系葉っぱ絨毯のところ、楽しく歩きました。

Dscn9210

Dscn9216
昨年、落ちたての大きなキレイな朴葉を拾った朴の木の下には今年もたくさんの葉っぱが落ちていて、主人は‘見るだけで香ばしい匂いがしてくるようだ’と言ってました^^。(今年は富沢で朴葉買ってあったので拾わず)

Dscn9241

 渓流は前日の雨のせいか去年見た時よりも水量が多いようで、終点の精進の滝も去年より迫力を感じました。

Dscn9217
紅葉と水辺の風景を楽しみながら終点到着。

Dscn9223
お湯を沸かしてコーヒー淹れて、今回はダッチアップルケーキを頬張りひと休み。

30分ほどゆっくりして来た道を戻りました。

Dscn9237
駐車場近くの吊り橋のそば、ふと見上げると木の上に大きな鳥の巣らしきものがあり‘見て~! あの巣、おっきいねぇ@@! どんな鳥がいたのかなぁ?’と主人に言ったら‘ん?!あれ、熊棚じゃないの?!’って。

むむむ、確かによくよく見れば無理やり枝を引っ張って寄せてある! むむむ、「熊に注意」の看板の根拠はこれだったのかも^^;?

ひやぁ~

Dscn9266
行きと帰りでキレイな落ち葉をたくさん拾って帰りました♪

Dscn9262

2016年11月10日 (木)

クアトロチーズケーキ♪

 昨日、ケーキ教室でクアトロチーズケーキ習ってきました。

Dscn9184

4種類のチーズを使うなんて興味津々^^。

作り方としてはどんどん混ぜるだけ、ただただ混ぜるだけ♪

超簡単♡

なのに、焼き上がりが割れちゃった^^;。

混ぜ過ぎ? 空気入れないように混ぜなくちゃならない?

長年(20年近く^^?)作ってきたチーズケーキも好きだったけれど、これはちょっと塩気があって濃厚ですごく好き

底のクルミの香りと食感も好き

‘冷凍もできますよ~’とのことでしたが、昨夜私1切れ、主人2切れ、今朝1切れずつ、残り1切れだから今晩半分こすれば冷凍なんてする必要なしのよう^^;。

Img_0968

Dscn9192 先生はかわいいステンシルお持ちでリンゴ模様つけてくださいましたが、私は持っていないので、どこかのカフェで見たフォーク模様^^。

2016年11月 9日 (水)

甘やかし過ぎた・・・^^?

 先週から我が家では小諸で買ってきたリンゴウィーク

Dscn9181
毎晩のように食後にリンゴを食べてます。

だけど、先日、私は疲れて夕飯のあと片づけもしないでソファーでZzz。

そしたら、‘りんご剥いてよ’と主人が言ってたのだけど、眠かったので‘自分で剥いて・・・Zzz’と私。

キッチンから‘どうやって剥くの~?!’って。

はぁ~?!(心の中) 

‘8等分して剥くんだよ~!’

リンゴの剥き方知らんのかいっ?!ってウトウトしながら思っていたら、しばらくして器にりんご剥いて持ってきました。

@@;

なんかちっちゃい?(心の中)

‘皮が薄く剥けなくて小さくなっちゃったよ’と主人。

ほんとにリンゴを剥いたことがなかったらしい・・・

‘上手だよ。学生より全然上手だよ♪ それに自分で剥いたリンゴはおいしいでしょ? 私は剥いてもらったリンゴでおいしいよ♡’と褒めたたえておきました

昨夜も剥いてました

育てないとね

 

渋皮煮と黒豆のパウンドケーキ♪

 週末の山歩きのために焼いたパウンド。

Dscn9077出掛けるのが前日の夜に決まったので、うちにあるもので・・・

ということで、先月作っていた栗の渋皮煮と年明けに実家からもらってきてそのままになっていた栄太郎の黒豆でパウンドを作りました。

オーブンに入れて扉を閉めた瞬間に‘そうだ、ザラメ散らそう♡’と思い付き、取り出してザラメをパラパラ♪

Dscn9076

トップにザラメがあると、食べた時のシャリシャリ?ザクザク?その食感がとっても気に入ってしまいました。

しばらくはパウンドにザラメ、これ続きそうです(*^^*)

晩秋になっちゃった山歩き♪

 週末、お天気もいいとのことで、前週の紅葉に気をよくして紅葉満喫しようとまた蓼科に出掛けました。

いろいろ検索すると横谷峡が紅葉見頃とのことで半分決まっていたのですが、そう言えば東急ハーベストクラブの裏からどこかへのハイキングコースが伸びていたことを思い出し、ハーベスト宿泊も前日でもとれたこともあり、こちらに変更。

ハイキングコースは蓼科山の隣の八子ヶ峰へ向かうものでした。(↓中央が蓼科山、手前のどこがピークか分からないなだらかなのが八子ヶ峰。低ッ^^?)

Dscn9095
朝9時前に蓼科に到着、靴を履き替えたりして出発♪

Dscn9078
終わりかけ黄葉のカラマツの中、ステキな別荘や朽ち始めた^^?別荘の横を通ったりしながら緩やかに標高をあげて歩きます。

Dscn9080
このあたりは東急に泊まる人しか分からないコースなのかな?全然人はいません^^;。

Dscn9084Dscn9102Dscn9111
最初は右手に八ヶ岳、そのうち左手に車山、どんどん見晴らしがよくなって右手には南アルプス、左手に中央アルプス、北アルプスの山々、後には御嶽山。

空には雲一つない♪

Dscn9115遠くには槍も見える♪
Dscn9151
歩き出して2時間半ほどで木々のない尾根!

でもそこは・・・

昔行ったことのあるスキー場のてっぺん部分だった・・・orz。

見下ろせばゲレンデ横を車が走ってる^^;。

2時間半かけて歩いてきたけどゲレンデ登ってきたら30分かしら

まぁまぁまぁそんなことは置いといて、もうすぐお昼だったのでお弁当♪

シャケのおにぎりと梅干しとクリームチーズとおかかの入ったおにぎり、それと甘い卵焼き、プチトマト。

Dscn9112
近くの車山、遠くに雪のかぶった中央アルプスを見ながら^^。

Dscn9127
食後はコーヒー淹れて、前日焼いた渋皮煮と黒豆のパウンド。

この頃になると、反対方向から老夫婦数組、蓼科山から縦走してきたという人などと出会いました。

Dscn9133
東急の敷地周遊コースだと最後に車道を歩いたりしなくてはならなかったので、ナンタラヒュッテという今はやっていない山小屋のところまで行ってUターン、来た道を戻りました。

Dscn9143
 下山も遠くの山々を見ながら気持ちよく歩いていましたが、途中落ち葉の積もったコースを‘落ち葉がキレイだなぁ、カサカサ音たって楽しいなぁ’と思いながら葉っぱを蹴散らして歩いていたら、落ち葉に隠れてた木の根っこか石にけつまづき^^;、うわぁ~~~前方にダイビングそしてスライディング

実はお昼を食べていたところでもダイビング、スライディングをして左膝小僧を負傷していたので^^;この日2回目。

2回目は右の膝小僧・・・

1日に2回も転ぶなんて・・・歳だ・・・足が上がってない?踏ん張りがない?

下山後足を見てみたら、左膝小僧はすりむき、ふくらはぎ横は両足ともぶつけていたらしくアザができて腫れていました・・・(;;)。太い足がさらに太くなった・・・

スゴイと思ったのはハイキングパンツ。山のガイドさんなんかも履いている人が多いという某アウトドアメーカーのなんだけど、確かに買うときにすごく丈夫だと聞いていたのですが、今回1回目は小石ゴロゴロのところで転び、パンツはなんともなっていなかったのに下に履いていたユニクロのあったかレギンスは穴が開いてました

 期待したよりもずっと紅葉は終わっていましたが、5時間半くらいのんびりゆっくりの山歩きを楽しんだ1日でした

2016年11月 2日 (水)

秋を探して。。。♪

 先日は久しぶりの山歩きをしましたが、秋満喫にはイマヒトツだったので、週末に今度こそは!と秋を探しに出掛けました^^。

金曜日に冷たい雨が降っていたので南アルプスはきっと雪に違いない!土曜日はお天気も回復とのことだから、初冠雪の南アルプスが見えるに違いない!と予想し夜叉神峠に出掛けたのでした。

8時半頃に峠への登山道入り口に到着しましたが、ガスでモヤモヤ^^;。

通過してきた甲府盆地は晴れていて、周りの山々にかかっていたガスも少しづつ晴れていくのを見ていたので、きっと峠に着くころにはガスも晴れてるわよ♪と歩き出したのですが・・・

Dscn9029
どこまで行ってもガスガスガス、モヤモヤモヤ

しかも気温は15、16℃くらいなんだけど湿度のせいか歩き出すと暑くて暑くて、途中でフリース脱いで、手袋すらも暑くなってはずし、フリースの帽子も暑くて脱いだくらい。

こんなに汗をかく山歩きになるとは思わず飲み物はホットだし、なんてこった

Dscn9027
Dscn9045
でも途中には濡れて一層鮮やかに見える黄色い葉っぱ、赤い葉っぱがあって秋だねぇ^^。

と話しながら汗だくで峠に到着。

Dscn9035
夜叉神峠にはかなり来てるけど、あんなにガスってる時は初めてだったかなぁ^^?

まぁ、幻想的でいいと言えばそうでしたけど^^。

Dscn9036
とりあえずお湯を沸かしてコーヒー淹れて、前日のバナナとオートミールのパウンドを頬張り栄養補給。

Dscn9038

Dscn9039すぐそばのキャンプ場の隅のドウダンツツジかなぁ、ちょっと違う気もするけれど、その紅葉がとっても見頃でキレイでした 

Dscn9044

 30分以上いましたが、ガスは全然晴れる気配がないので下山、八ヶ岳のふもとの蓼科に向かいました。

山梨では紅葉はボチボチでやっぱり今年の紅葉はイマイチなのかしらねぇと話していましたが、八ヶ岳周辺はさすがにキレイ

Dscn9049Dscn9052
山の中腹がゴールドに輝いていてテンション上がりました^^。

Dscn9055
↑ハーバルノートの駐車場前のカエデ? 午後の光にキラキラ~♪

Dscn9068
↑その後は白樺湖や女神湖もきっときれいに違いない!と向かいましたが、こちらはすっかりガスの中

気温もなんと3.5℃! 秋を通り越して冬だ~

でも、真っ白の中でも紅葉は美しい~

Dscn9071
晴れていたらどんなにキレイだろうかと思いましたが、この幻想的な中の紅葉もしっとりしていてヨシ!でした(*^^*)。

Dscn9064


←小雨降ってすごく寒い中、静かに粘り強く?カメラ同好会^^?のおじ様おば様たちが@@;何人も。

私なんて、車降りてあまりの寒さにチャチャっとしか撮れない根性なし^^;。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »