« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

あれやこれや、、、忙しく過ごしています

 7月も終わりに近づいてきました。

1日1日、1週間もあっという間に過ぎていきます。

仕事も夏休み前にもうひと息。

旅行の準備もまだまだ。

英語の勉強もボチボチ。

ということで、私の机の上は3つの山

そこへ来て、今朝は私には重荷すぎる仕事の依頼が入り、押されて一度は引き受けたものの、冷静に考えたら「ムリ!」と5分後^^;にはお断りの連絡を入れたのだけど連絡付かず、しばらくしてメールを見たら、いやいやさっきの話が転がり始めてる!!!と焦ってさらにその上の担当者に連絡入れてみたのだけど、どうなるかなぁ・・・orz。

春からせっかく仕事を減らしたのに、これを引き受けたらこの夏以降はとんでもないことになってしまいます・・・。

受けられない・・・受けられません・・・(;;)。

***

 先日は月一の和菓子教室へ。

Dscn8505
Dscn8509今月はまたまた私の大好きな麩まんじゅう

以前のお教室で一度作った記憶があるのだけど、こうだったかなぁ~と以前の記憶は全く戻らず^^;。

とにもかくにも、青のりとヨモギの2種類の麩まんじゅうができました(*^^*)。

上生菓子はこれまたかわいい 

金魚

Dscn8499
それから、グレープフルーツ羹♪

Dscn8515
爽やか~で、夏にピッタリのお菓子♡

Dscn8529甘さも硬さもちょうどよくペロッといただいてしまいました

続きを読む "あれやこれや、、、忙しく過ごしています" »

2016年7月18日 (月)

桃を買いに。。。

桃を買いに山梨まで出掛けました。

Dscn8429
いつもの看板も出していない桃農家へ。

‘こんにちは~! すみませ~ん!’

声を掛けるとおばちゃんが出てきたので

‘浅間白桃、今日ありますか?’

と聞いたら、おばちゃん

‘あぁ、、、もうないんだよ、、、’

‘えぇ、もう終わっちゃったの?’

と聞きかえしたら、

‘老木になっちゃったから去年切っちゃったんだよ’

‘@@!!! えぇぇぇぇ’

ショック大きい、大きすぎる、、、

‘おばちゃんところのほんとに美味しかったのにぃ~’

と言う私に

‘白鳳もおいしいよ’

‘う~ん、、、でも白鳳でしょ?

白鳳じゃなくて浅間白桃が欲しいの、あれがよかったの、、、’

‘でも、うちのは白鳳もほんとにおいしいんだよ’

‘う~ん、、、まぁじゃあ、せっかく来たし、、、’

仕方ないので、おばちゃん信用して、

でも好みじゃなかったら嫌なので2キロだけ購入^^;。

 でもその後、どうしても浅間白桃が欲しいので、去年ちょっと高いけど確実に扱っていた大きな観光農園へ向かいました。

‘浅間白桃ありますか?’

‘あぁ、浅間白桃ね、今日は1こ1500円だけど’って。

‘はぁ?! 1コ1500円?!冗談でしょ?’

聞けば、その前日に旅番組ナンタラサラダで紹介されて今日は1500円になったって。

‘なにぃ~~~?!!!

そして、さらにちょっと腹が立ったのはそのおばちゃん、

‘浅間白桃もこっちのとさほど変わらないわよ’って

思い出した! 昨年、その店で浅間白桃だというの3こ入り買ったけど3このうち1コは確実に違うのが入ってたんだった!

見た目では種類の違いは分からないけど食べれば分かるのよ!!!

うちは10年近く浅間白桃一筋なんだから!

TV番組のせいで値段を上げたことも気に入らないけど、観光客には分からないってその態度が腹立ったので買うのをやめました。1コ1500円だしね

 今回、浅間白桃がそんなことになってると聞いて今年はもう探す気が無くなってしまい、その後はいつものお蕎麦やさんでお蕎麦を食べて早々に帰宅しました。

 お夕飯の後に早速冷やした桃を食べましたが、、、orz。

浅間白桃は硬いうちから甘さいっぱい味が濃いのに比べて白鳳は、、、

柔らかくなってから食べるしかなさそう、、、

硬い桃の好きな私にはチ~ンでした。

あぁ、幻の桃になってきたぞ、、、

浅間白桃扱ってる誤魔化ししない農家さん、来年は本腰入れて探さなくちゃ、、、

2016年7月11日 (月)

すいか、スイカ、、、

 10日ほど前、主人が「指が千切れそうだ・・・」と言いながら帰ってきました。

Dscn8569
どうしたのかと聞けば、仕事のちょっとしたお礼にと相棒さんの分とスイカ2個いただいたのだけど、相棒さんは「こんな重いもの持って電車に乗りたくない」と持って帰らなかったとのこと。

気持ちは分かる

スイカは近所の農家さんも作ってるからおすそ分けできない・・・。

仕方ないので我が家で消費することになりました。

とは言え、私、スイカ好きじゃない・・・

嫌いじゃないんだけど好きじゃない・・・。

昔、兄が大好きで、しかもそのスイカをカブトムシとかクワガタにもあげてたから、スイカ食べるとなんか虫になったような気がして、小さい頃から食べなかった・・・^^;。

だから今も買ってまで食べることはありません。

積極的に食べないので、何年か前にもスイカをもらったときいつまでも食べないでいたらあるとき‘プシュ~’と言う音がし始め・・・腐らせてしまった経験もあり^^;。

今回はなんとかしなくちゃ

たまたま、その前日、とあるケーキ屋さんで物珍しさからスイカのショートケーキを買い、食べてみたらなかなかの美味しさだったこともあり、これは早速作ってみようと、その数日後トライしてみました。

でも、スイカって切ってみると種がいっぱいあって、あのケーキ屋さんのように種のない部分を大きく取り出すって難しい

それに、そのショートケーキを食べた時、ナイフを使って食べないと上手に食べられず面倒くさかったので、いろいろ考えた結果ロールケーキにしてみました。

Dscn8574
う~ん、大好きなカーディナルシュニッテン生地にしたけど、スイカの甘さは控えめだからケーキは美味しいんだけど、スイカを美味しくいただくのにはイマイチだった・・・フツーの生地にすればよかった・・・orz。

その後はひたすら生で食べるのみ。

食べてて分かったスイカがイマイチな理由・・・

種がいっぱいでそれを取り出そうとモグモグしていると最後口の中には種とカスが残ってるのがおいしく感じられない・・・

ってことで、途中から四角く切り出して種を全部取り出してタッパーに入れておくことにしました。

そうしたら、主人も食べたいときに一人で食べてくれるし^^。

そして、そのスイカ、いただいたのに文句言ってるようで申し訳ないんだけど^^;、皮近く3㎝くらいまでくるとまだ赤いのに美味しくなかったので、その部分は切り刻んでジャムにしてみました。

Dscn8426
スイカって香りがやっぱりキュウリ? 

見た目はいいんだけど、香りが全然

それでバニラビーンズをタップリ入れてみたけど・・・う~ん・・・。

味もう~ん・・・味わおうとすると最後が青臭いかな^^;。

そのまま生が一番なのね。

もう少しスイカ、残ってます・・・。

この10日ほどで一生分のスイカ食べたかもしれません

2016年7月 1日 (金)

折り返し~@@;

 今日から7月

今年の折り返しスタート。

早~い

5月もあっという間だったけど6月は輪をかけて早かったです。

いろんなことで頭がいっぱいでそう感じるのか、やることが多く忙しくてそう感じるのか、ただ単に寝る時間が長くて(毎晩9時半頃にはウトウト10時には就寝、朝4時50分起床でほぼ7時間睡眠)起きてる時間が短いから早く感じるのか・笑。

7月は仕事上では4月からのまとめの時期で気が抜けないし、8月の集中講義の準備も開始しなくてはならずこちらも落とせないことだらけ。それに旅行の準備も進めて行かなくてはならないし。やりたいことは他にもいくつもあるし・・・。

体調管理に気を付けて、無事に乗りきって行けますように。。。(*^^*)

↓夏越の祓の『水無月』いただいたし大丈夫かな^^。

***

Dscn8553
 先日、6月の和菓子教室では大好きな蓮根餅(西湖)作りました♡♡♡

Img_0744くぅ~、美味しそう~

持ち帰りは13個ほどありましたが、、、

Dscn8559_2ぜ~んぶひとりで食べちゃいました~ 

(ものすごく大好きなのです 和菓子で一番好きかも かの有名な西湖も5本入りなんか買ったところで一人で平気でペロッと一気に食べてしまう私です。こんなにあったら次から次に手が出てやめられない止まらない。主人は蓮根餅があったことすら知りません

自分で作ったのだからお砂糖の量は百も承知

でも、やめられない止まらないなのでした

あまりの興奮の蓮根餅ですっかり影の薄い^^;もう1品は夏越の祓(ちょうど昨日♪)のお菓子『水無月』。

Dscn8561
こちらも出来立ては美味しかった~♡  でも私の中で蓮根餅にはかなわない^^

 上生菓子は七夕に因んだ3種類。

どれもかわいい~

Img_0751_2←小豆まみれのお菓子は寒天で天の川、新引粉やアラザンで輝く星、金平糖で彦星と織姫♪

Img_0752


→薯蕷きんとんの上のピラピラは短冊♪

Img_0753


←このグラデーションのキレイな糸を絞るのが楽しかった♪

小田巻という道具を使ったのですが、これは秋のモンブランでも使えるからぜひ買ってみようと思いました^^。

蓮根餅は独り占めでしたが^^;、他は近所の農家さんにおすそ分けになりました(*^^*)。

蓮粉は冬に友人と大量買いをしたのでタップリあります。

先日笹の葉100枚も注文、届きました。

いつでも作れます♪ 

あぁ、食べた~い

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »