« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

プラムのタルト♪

 先週末山梨で買ってきたプラム、生でいただくにはそろそろ飽きてきた?減るペースが遅くなってきたのでタルトにしました。

Dscn8543
冷凍していた先日のパイ生地の残りを使って、チーズクレームダマンド敷いて。

ピンピン角っこがあると焦げるだろうなぁ・・・分かってはいたんだけど、なんかノッペリするのが嫌で・・・。 

粉砂糖で誤魔化して。。。ご愛嬌だ!

早く帰ってこないかなぁ、、、早く食べたいよ。。。

続きを読む "プラムのタルト♪" »

英語の勉強♪

 英語の勉強、英会話、一進一退繰り返しながら^^;続いています。

朝のラジオ英会話、スマホに毎朝送られてくる英語、時間のあるときやる気のある時の英語の勉強本。

先日図書館で借りてきて読んだ本はちょっと古い本だったんだけど、目からウロコというか‘えぇ?!’中高で習った英語は間違ってたじゃん!!!という内容でした。

例えば[a] [the]って、そんなに注意するほどのものでもないと思っていたけど(ペーパーのテストでは大事だけど、普段の会話の中では[a]なんて特になくてもいいじゃんと思うほど^^;)、すごく大事だった・・・。(英会話のレッスンでも[a] については時々抜けてると注意されてしまう

英語スタートの中学ではそんな大事な超基本のところ、しっかり教えてほしかった。

他にも‘あぁ習った、習った!’って内容も‘え?ダメじゃん・・・’ってところあり・・・

とっても勉強になったので同じ筆者の他の本も読みたいなと思い、また市の図書館サイトで予約して取りに行ったら・・・。同じ本を自分でも持ってました^^;。

Dscn8539
随分前に読んだときには右の耳から左の耳だったのか・・・orz。

簡単だと思っていた英語のうしろにいろんな意味が含まれていて、日本語はよく曖昧な遠回しな含みのある言い方があるとか言うけど、英語にも素直に訳したら‘え?そんなこと含んでてそんな意味になるの?!’ってことがあって、素直に訳していたらいけないんだわ・・・ってこともあってビックリ。

勉強すればするほど、英語ってオクが深いなぁ・・・と実感する数か月です。

夏の旅行には間に合いそうにはないけど、奥の深い英語がもっとおもしろくなってきたところです。

そう、そして、最近、私は英語を話す夢を見るようになったらしいです

主人に2回言われました。

でも、眉間にしわ寄せてたり、うなされてるみたいです・・・

2016年6月22日 (水)

my田んぼ♪とその帰り道♪

 週末、山梨に蕎麦を食べに行ったついでに^^;my田んぼを見に行きました。

Dscn8530
田植えをして3週間、しっかり根付いていました。

よかった~♪

 田んぼ近くの道の駅では、ゴールドラッシュに初物桃、プラム、さくらんぼ、ビワ(ほんとは房総のを食べたいけど今年は行くときないかな~と^^) 、完熟トマトなどどっさり買いました。

その後は河口湖に抜ける途中にある行ってみたかった古民家カフェに寄ってコーヒー飲んで、そこのおじさんがお薦めしてくださった市が管理するすぐ近くの古民家の見学にも寄り道。

おじさんの案内通り、近所のおばちゃんが留守番?していて、お茶におせんべい、手作りのフキの佃煮、初物プラムにヤクルトまで出して歓待してくださいました^^。

でも、なによりもおばちゃんたちの話がおもしろくて、楽しくて♪

‘鶴○のナンタラに乾杯’に出てくるようなおもしろいおばちゃんたちはそうそういないと思っていたけどいたよ~(笑)って感じ。

ワッハッハ、ダッハッハッと声が枯れそうになるくらい大笑いして2時間近く滞在してしまいました^^;。

田舎はどこも閉鎖的な感じがして、田舎暮らしはしたいけどなかなか難しそうだなぁと思っていたんだけど、ここならやっていけるかも^^? って思えるほどいいおばちゃんたちばかりでした。

あんな老後が過ごせたらどんなにいいかなぁ。。。

また遊びに行かなくちゃ(*^^*)♪

2016年6月15日 (水)

イチゴ、イチゴ♪

 大好きなイチゴですが、今年はあまり食べなかった気がします。

そして、ジャムも作ろうと思いながら時間が見付からずに後回しにしていて気が付いたら6月・・・。

仕事帰りによく覗いていた八百屋さんもさすがに6月に入った途端にイチゴが消えサクランボになっていました。

あぁあぁ・・・今年はほんとにダメだったなぁ・・・

と思っていたら、その数日後隣駅のスーパーで新潟のイチゴを見付けました。

こうなったら、もう買ってしまわないとほんとに食べられなっちゃうわ!と購入。

3パック買って生食とケーキとジャムにできた(*^^*)♡

Dscn8496ケーキは大好きなカーディナルシュニッテン♡♡♡

冷蔵庫に入ってた生クリームだけで作ったので少々足りずに隙間が・・・^^;。

あぁぁ、美味しかった~(*^^*)♡

***

 上記のカーディナルシュニッテンで最後かと思っていたイチゴ。

週末ドライブで見つけてきたので、また食べられました♪♪♪

今度はパイが食べたかったので、朝、出掛ける前にパイ生地作って寝かせるところまでやっておいて、帰宅後伸ばして焼きました^^。

Img_0725
2種類♪

パイ生地と一緒に作っておいたカスタードを絞ってイチゴとクマの実、我が家の初採りボイセンベリーのせただけのと、カスタードにイチゴとクマクワ(桑)の実(クマの実(クマノミ)じゃ「ニモ」になってたいへんなことになります混ぜて入れ、そこにカソナードを蒔いてバーナーであぶってクレームブリュレ風のと。

バーナーであぶるの、この前のケーキ教室でトライしておいてよかったわ♪

ちょっと焦がしちゃったけどね^^;。

あぁぁ、これもおいしいイチゴの締めケーキでした~(*^^*)♡

週末の気分転換♪

 ここのところ珍しく遠出がなかった我が家、仕事も煮詰まっていたこともあって、気分転換に蓼科に出掛けました。

朝早く家を出て中央高速に乗って諏訪南で降りて、まずは開店直後の原村の野菜直売所。

ルバーブがたくさん出ていて心惹かれました。

買ったのはクワの実とグースベリー。

Dscn8517
クワの実は一度食べてみたかったし、グースベリーもちょうどネットで見たばかりで興味があったから^^。

 その後は蓼科のハーブのお店

Img_0693
相変わらず静かで、空気もおいしいし、カッコウが鳴いていて、いいなぁ~♡でした。

Img_0694
玄関脇では籐のカゴの中でニャンコが寛いでいて、近づくと‘いらっしゃい♪撫でてちょうだい♪’とでも言っているのか‘ニャ~’と甘えた声^^。

Img_0690
コーヒー好きの主人もここのハーブティーやハーブ入り紅茶は大好きで、サンプルのビンの蓋を開けては香りをかぎ、これがいいあれがいいという中で二人意見のあったリンゴやアンズ紅茶ベースにカモミールやピンクローズ、マローブルーなどのお花の入ったものを購入しました。

冷たいものを飲むようになって緑茶とともにアイスティは常備飲み物になってます^^。

 お昼にはまだ早いので時間つぶしに^^;次はイングリッシュガーデンへ。

1週間後にイベント開始だったので、それは結構いい感じにお花が咲き乱れているんじゃない?とお庭にも入園。
Img_0712Img_0711
まぁまぁ、、、かな^^;。

でも、いくつかのバラが見頃を迎え、いい香りを放っていました♪

他にも我が家ではすっかり終わってしまったウツギなんかもまだ咲いていたし、何と言ってもどれもこれも土に栄養があるんでしょうねぇ、、、どのお花も大きく健康優良児!って感じでした^^。

Img_0706カルミネだっけ?なんか違う気もするけど・・・^^;。赤いクリームをキュッと絞ったような蕾がかわいい~♡

 ショップではスコーンが焼きたてで並んでいて、そりゃあいい香りでいっぱいで、クラクラと買ってしまいそうでしたが、もうお昼なのでグッと我慢。

その後、北欧料理店へ。

前夜、主人が「諏訪の鰻で栄養つけようか」と言い出したのだけど、私は鰻の気分ではなくて「さっぱりしたガムラスタンの酢漬けの魚が食べたい」と主張、そしたら主人も「確かに・・・。どら焼きの食べ過ぎでやっぱり甘いのは違うね」って。すみませんねぇ、どら焼き作りすぎて^^;。  と、そんな流れで蓼科を目指したのでした。

希望のさっぱりした前菜盛り合わせ付きのランチを食べて満足。

そして、いつものことだけど^^;主人はオーナーのおじさんと車の話(同じ車に乗っていてあぁだこうだと愚痴なのかなぁ^^?)。

 目的の北欧料理も食べたしどうするか、、、

とりあえず麦草峠を抜けて八ヶ岳方面へ。

林の中では薄オレンジ色のレンゲツツジが見ごろで、薄黄緑色の新緑、白樺の幹の白の中で映えてキレイでした~♪

清里方面に出たもの、お昼にデザートでアイスも食べていたので、清泉寮のソフトって気分でもないねぇ・・・といろいろ地図検索をしていたら、随分昔に紅葉が美しくて通ったことのある中津川林道というところが通行できるようになっていたので久しぶりにそちらへ。

途中レタス畑が広がる、今の時期レタスしかないでしょ?!くらいにレタスレタスレタスの川上村を通過していると新しい直売所を見付けたので寄り道。

そしたら、イチゴが3パックほど並んでる♪

イチゴ?!まだあるの?!とビックリしていたら、何でも●ャトレーゼにも卸してるイチゴなんだとか。

じゃあ甘いケーキにも合う酸味のあるイチゴってことね♪と迷わず購入。

もちろん採りたてですよ~のレタスもひと球^^。

と、こうして新緑眩しい、途中からガタゴトの舗装されていない林道通って秩父まで抜けて帰宅したのでした。

中津川林道は数年前?大雨で土砂崩れで通行止めになりしばらく通れないでいたので、開通ってことはもしかして舗装されたんじゃないか?と淡い期待をして行ったのですが、相変わらずでした・・・

 久しぶりの遠出は空気もいいし、新緑やお花が目にも優しいし、カッコウが聞こえたりして、すっかりリフレッシュできたのでした(*^^*)♪

パ、パ、パ、パクチ~♬

 大好きなパクチー、今までもうちの小さな畑の隅っこに植えたり、プランターに入れたりしたことがあったのだけど、いつもそのうち風で倒れてしまったりして、とにかく1回ポッキリでなくなるほどにしか育ったことがありませんでした。

それを今年はプチトマトの苗と一緒に購入したので、隅っこではなくきちんと植え、そしてプチトマトと同様に風よけのビニールの囲いをしてあげたら、まぁ育つ育つ♪

いつの間にか株が肥ってワサワサになってきて、雨の合間にそれを見付けたら食べたくて食べたくて、その日は早速パクチ祭り♪

Dscn8515_2 Dscn8514

Dscn8516パイナップル、中華ソーセージ入りチャーハン、トムヤムギュウ、エビなしヤムウンセン、野菜のオイスターソース炒め、牛肉サテー♪

ウキウキの私の横で‘フゥン’って顔していた主人なのに、‘パクチいる?’と聞いたら‘ウン’って言うので分けてあげたらパクチ減っちゃったよ

もっと摘んどけばよかった・・・と思ったお夕飯でした^^。

ど、ど、ど、どら焼き~♬

 先週、前回の和菓子教室で習ったどら焼き作りました。

大量に・・・

にわかどら焼きやさんか?ってほどに・・・

だって、ただ焼くだけなのにフライパンでは焼き加減が難しくて、つい・・・。

お教室ではホットプレート使用したけど、我が家では2人なのでお好み焼きはフライパンで焼くし、焼肉は庭で七輪でしかやらないのでホットプレートないんだもの

最初はフライパン2枚使って一度に4枚焼いていたのだけど、焼き色が難しくて試行錯誤、それからフライ返しの仕方では表面にしわができてしまったり・・・、そんなこんなで結局仕舞いにはフライパン1枚で1枚入魂で^^;。

そんなことしてたら最終的には70枚近く焼いてしまいました

Dscn8508出来上がりには焼き印を♪

骨董市で買いためてきたものよりお花と蝶々♪

初めてまともに使うことができました^^。

 どら焼きは2種類。

粒あんともう一つはこしあんにクリームチーズとドライイチジクはさんだもの。

思いつきで作ったけどこのクリームチーズとイチジクはなかなかの好評でした。

マ、マ、マ、マンゴ~♬

 6月に入り夏までの7月、8月の様子が見え始めた途端、仕事の目途を立て直さなくては!とか夏季集中講義の内容を考えなくちゃ!とか滞っている旅行の準備を再開しなくちゃとか、焦ってきました~

そんなことで久しぶりにブログを更新・・・と思っても更新するものが溜まってきていて、溜まっているだけにまた面倒くさくなってきて・・・う~ん

とりあえず、今朝、実家から届いたばかりの完熟マンゴーから

Dscn8528
今回のは母の友人の甥っ子さんのマンゴー畑より直送♪

表面にブルームかかってるし、新鮮な葉っぱも入っていました。

あぁ、早く食べた~い

2016年6月 3日 (金)

水の月

Dscn8482 6月になってしまいました~

早い 

ここのところ1週間が早いです

毎日追われるように過ごしています

仕事が週2日になったから余裕があるはずなのに、いつも何かしら予定を入れてしまうからいけないのは分かっていますが・・・

目の前のことがおろそかになりがちで毎晩反省です・・・。

Dscn8485

 ここ数日は気持ちの良い爽やかなお天気ですが、ちょっと汗ばんだり、湿気のある日には朝きちんとブローして出掛けても、気付くと髪の毛が爆発していることが多くて‘もう手におえません’状態でした。

それで、予定の合間をぬって縮毛矯正してきました。 (カラーもしたかったけど時間がなくて断念、、、また行かなくちゃ・・・)

おかげでそのストレスからようやく解放されました。

この時期はやっぱりしなくちゃダメね。

 その日の午後は「美味しいアイスティの入れ方教室」へ。

ハッキリ言って自分で紅茶を入れると全然美味しくありません!

普段飲むのははコーヒーだから何とも思っていないのだけど、お客様いらして紅茶をご所望された時、「ヘタクソで美味しくないの・・・ごめんなさい」と言いながらお出しするのが嫌で・・・

そんなわけで行ってきました♪

アイスティだけど、とりあえずは熱い紅茶もつくるのでその中でじっくり観察。

基本のアイスストレートティ、それから応用でアイスロイヤルミルクティ、アイスオーチャードティの3つ習いました。

簡単そうに見えたけど、どうなのかしら^^?

基本を知ったらいろいろアレンジできるようで楽しくなりそうな予感も♪

近いうちに復習してみましょう♪♪♪

9月の料理教室でおいしいアイスティお出しできるといいのだけど(*^^*)♪

Img_0676

←リンゴジュースとセイロンオレンジペコのアイスオーチャードティ♪ (グラスに注ぐだけの実習^^;。きれいに2層にできました♪)

 有名紅茶屋さん協賛なので、おいしいケーキとお土産付きでした♡

新作のフルーツたっぷりの紅茶のゼリーもおいしかったです。。。

レモンカードパイ♪

 先日、ケーキ教室でレモンカードパイを作りました♪♪♪ (↓先生作^^)

Img_0672
パイ生地、自宅でも何度も作るんだけど、何だろうなぁ、一人で作るとあまり生地触っちゃいかんいかん!という気持ちが強くてデロデロにすることはあまりないのだけど(ホント!ホント!、お教室ではきれいに作らなくちゃ!という気持ちが強くなりすぎて触ってしまう・・・この日も苦戦してしまった・・・orz。

苦戦した生地ですが、出来上がりはサックサク~

レモンカード、クレームパティシエールも作って敷き詰めて、メレンゲをクルクルに絞って粉砂糖振ってオーブンで焼いて、さらに粉砂糖を振ってバーナーでもいい色を♪

バーナーは自宅でスモークするのに外で使うけど、家の中で使ったことはほとんどなかったのでちょっと躊躇しましたが、今後のためにやってみたくてトライ^^。

ちょっと火をつけてしまった箇所ありコンガリしすぎてしまったところもできたけどやってよかったわ♪ (↓焦げたところは向こう側に^^)

Dscn8458

Dscn8462
レモンカード、主人は「酸っぱい」って言うかなぁと思ったけど何のことはない、「今日のはさっぱりしたケーキだねぇ」と言いながらペロっと2切れ食べてました。

よかった(*^^*)♪

Dscn8468残りパイ生地で作ったミニパイも美味しくてペロッとなくなってしまいました

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »