« ハードな1日^^;若冲展 | トップページ | 10年目♪ »

2016年5月27日 (金)

ハードな一日^^; 和菓子教室

 朝、美術館で並んでいる時に和菓子の先生から、お教室に来る途中でサクランボを買ってきてもらえないか、というメールがあったので、美術館の後、上野から御徒町に移動、デパ地下でサクランボを手に入れて向かいました。

サクランボで和菓子ってどんなの作るかしら~♡って楽しみにしながら^^♪

Dscn8437Dscn8429Dscn8436 作ったのは、どら焼き、水羊羹、それに霰に切った錦玉羹のついたキラキラ紫陽花、花びらヒラヒラ開きかけでタップリの雌しべが顔をのぞかせた牡丹、それに白あんと外郎生地でつつんだサクランボ

Dscn8442
水羊羹は抹茶と2層。口に入れたらすぐ溶けてなくなる柔らかさ。これぞ手作りの良さ♡ 美味しかった〜♡

Dscn8410

どら焼き、私は粒餡が苦手…ってことで痩せたどら焼きです^^;。

どら焼きの皮の焼き方、あんこのこと、水羊羹の上手な固め方、練り切りの牡丹の作り方などポイントたくさん習って、午後も充実した時間でした。

でも、さすがにこの日はほぼ12時間立って過ごしたようなものでグッタリ、夜は早々に床についたのでした

翌日、牡丹と紫陽花は職場でお世話になっているシスターにお裾分け、なかなか好評でした。

« ハードな1日^^;若冲展 | トップページ | 10年目♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

コメントがずいぶんとお久しぶりになっちゃいました。
すごくたくさんUPされてました(^^)
GWは帰省されたのですね。いつもお車ですごいですね。
しかし、途中途中の観光も含めてすごく上手に帰省旅行されるな~と感心しきり(^-^)
いやいや・・・rikaさんたちの行動力の源=体力気力充実してらっしゃるなと尊敬だわ♪

ところで、和菓子は作るのも食べるのもお好きだと言うのに、粒あんが苦手だとは知りませんでした。私は粒あんが大好きでどちらかというとこしあんの方が苦手なのよ。いや…食べますけどね…食べますけど、粒あんがあればそちらを選ぶわね(^^)
なのでかどうか?ですが、ねっとりした羊羹も苦手、水ようかんも粒あんの方が好きだしね。うーん・・・好みって不思議ね。

でも、目にはおいしそうです♪
さくらんぼも紫陽花も…ボタンの蕾なんてとっても素敵で、見てて楽しいですね。
でも、やっぱ一番おいしそう~って思うのは粒あんのどら焼き~♪デシタ!

またお邪魔します。またスルーしないで寄って行きますね(^-^;

noharaさま♪
 こんばんは^^
そうなんです、GW帰省しました。すごい行き当たりばったり帰省です^^;。
車だし、今回はnoharaさんところにチラッとでも寄り道できるかしら^^?と思っていたのですが、地震がおきてそれどころではなくなってしまいました。
また今度♡
 和菓子、粒あん好きの人のほうが多いですよね。
粒餡、私も食べますよ^^。でも両方あったらこしあんを選ぶ♪
noharaさんと私ならバッティングせず仲良く分けることできますね^^。
粒餡の水羊羹ってあんまりないでしょう?
あるのかな?私が見向きもしないだけで(笑)。
和菓子って、作るのがすごく楽しいですよ♪ 食べなくても作りたい♪
粒餡がお好きならきんつばお好きでしょう?!
私、芋きんつばは好きだけど、あんこのきんつばはダメです・・・orz。
どら焼きは美味しかったです♪ 粒餡でもね^^。
生地の焼きたて、あんこもできたてでとっても美味しかったです♡

はい、またお時間あるときに♪

きんつば大好き~

お米つくりもう10年目にもなられるんですね。
すごいな~。
そうか・・・私たちのお付き合いも長くなりましたもんね。
そう、私もあのころは40代だったわ・・・。
最近、50肩ってこれのこと?って言いたくなるような痛みにまいってます。
地震~GWの長くて忙しかった仕事が落ち着きだしたころ、腕?ひじ?の痛みに気が付いて、いまだ重いものを持つ時だけでなく、運転で右折するときにハンドル回すのが痛い…だなんて、どうしよう…て感じです。まいったな~。痛くて右手と左手を背中でつなげなくなってしまいました。

あ~やだやだ。痛い話で5行も書いちゃったよ(笑)

noharaさま♪
 ふふ、きんつば、やっぱりお好きですね^^
ねぇ、ほんとお付き合い長くなりますねぇ。。。
最近はブログとかよりもツィッターとかの簡単更新できるものをされている方が多いからブログって落ち着いた静かな環境になりましたよね。
あの頃にお知り合いになって未だにお付き合いって方は数人になりました。
でも、今のユルユルな感じ、のんびりで好きです♡
 あらら、五十肩かもしれないんですね?
私も去年?左の腕(肘から下)が使うと痛くて・・・っていうのが半年くらいあったかなぁ・・・
もうやだなぁって思っていたのに気付いたら治っていました。
でも、後で右と左がつなげないのは私よりずっと重症ですね(;;)。
なんだか年をとると治りが遅いです・・・。
どうぞお大事に

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハードな1日^^;若冲展 | トップページ | 10年目♪ »