« ぼんやり。。。 | トップページ | おひなさまケーキ♪ »

2016年3月 5日 (土)

春の家庭料理教室♪

Dscn7898
 今週、今年も春の家庭料理教室を開催しました。

メニューは『ケーク・サレ、カカヴィアスープ、グリーンサラダ、甘酒プリン』。

Dscn7905
テーマは‘野菜をたっぷり♪’

ケーク・サレには玉ねぎ、ブロッコリーー、赤パプリカ、アスパラ、プチトマトで野菜たっぷり、グリーンサラダはこごみ、うど、菜の花、紅菜苔、うるい、ラデッィキオ、黄パプリカ、プチトマトと野菜以外にもホワイトマッシュルームやレッドビーンズ、モッツァレラチーズが1.5ℓのおっきなジャー+αでタップリ、スープには長ネギ、セロリ、人参、ジャガイモ、トマトがたっぷり入っています。

Dscn7902 Dscn7900

Dscn7913
Dscn7912 Dscn7915
 
Dscn7916_2野菜はたっぷりですが、作業工程はどれも簡単揃い。

よって、休憩たっぷり^^?。

ケーク・サレは作業していただいたので簡単なことがお分かりいただけたと思いますが、サラダは当たり前、スープもすごーく簡単ですのでぜひご自宅でも作っていただけたらいいなぁと思います。

↓お持ち帰りになったケーク・サレ、ご家族の評判はいかがだったでしょう^^?

Dscn7910
 今回もたくさんの方に来ていただき、いろんなお話を聞かせていただいて、私自身が勉強になること盛りだくさんでした^^。

次回から「教室」ではなく「サロン」・・・、いやいや「家庭料理集会所」^^?「家庭料理のお部屋」?にしたほうがいいのかも^^? 

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(*^^*)。

来週もう1回、‘締め’頑張ります!!!

« ぼんやり。。。 | トップページ | おひなさまケーキ♪ »

料理教室♪」カテゴリの記事

コメント

春料理教室も3年目でしたっけ。
今回もまたまた華やかな食卓に楽しい会話が聞こえてきそうです♪
ケークサレ・・・パウンドケーキみたいな生地に野菜が入ってるって聞いた時はビミョーだ~って思ったものでしたが、ひなたカフェで「お野菜シフォン」をlいただいた時に、なるほどーと思いました。甘くないのね、これも。味付けにはチーズとかも入ってるのかしら?
ジャーサラダもおいしそうですね。
私の知らない野菜がたくさんでびっくりしてます。
こごみ、紅菜苔、うるい、ラデッィキオってなんだろう??(笑)
スープの、長ネギ、セロリ、人参、ジャガイモ、トマトっていうの、すごくおいしそう。
最近、毎日の夕飯にひらめきもやる気も出なくて、すごく力ないメニューばかり。少しはこういう目先の違う、きらきらしてるもの、作りたいわ。
今回の洋食器、rikaさんの食卓には、珍しい気がしました。
この春色のパステルトーンの食器、今回のメニューにぴったりですね(^^)


noharaさま♪
 そうです、たしか3年目です。
はい、とっても賑やかでした~♪♪♪
ふふ、ですよねぇ、野菜の入った甘くないパウンドって思ったらなんだかビミョーかも(笑)。
私のもそうです、チーズがタップリ。それに自家製のベーコンなのでその香りも♪
 こごみはそちらにも絶対あるはず! 山菜です。クルクルっと巻いた蕨の大きいのみたいなもので、紅菜苔は中国野菜なんですって。ラデッィキオは名前からおそらくイタリア野菜でしょうか?拳よりも少し大きいくらいで円錐形をした赤いミニ白菜って感じでしょうか?うるいは食用ギボウシです。新潟とか東北の方では山菜として食べるみたいで、この時期売っているんです。
 あぁ分かります。閃きのないお夕飯メニュー、私もよくあります^^;。
こうやって新しい野菜とかが手に入るとテンション上がってきらきらメニューになるんです。
 するどい! 食器!
この黄色い食器は新婚旅行で買い求めたものなので20年も前の食器^^;。
でも白っぽいレリーフの入った方は最近です。
分かりにくいけどぽってりとした感じのもので気に入ってるんです♡

私、とっても大事なことを書いてなかったわ!!
お野菜シフォンをいただいて「なるほどー。」の続きです!
すごく美味しかったんです(^-^)
なるほど~お菓子と思うからビミョーだったんだ~。想像力が足りなかったわ~。
お野菜のパンだと思うと、パン以上においしい♪・・・という続きがあったわけです。
だから、ケークサレも作るところまでいかないけど、食べてみたい1品です(^^)
お友達が以前、作った話をしていたので、今度リクエストしてみようかと思ってます。

noharaさま♪
 おはようございます^^
ふふ、野菜のシフォンも美味しいでしょうね~♪
ケークサレになると、多分もっとお腹にたまるんじゃないかなと思います。
ケーキのパウンドみたいに気を遣わなくてもいいから簡単タンです。
ぜひ野菜いっぱいいれて作ってみてください♪
え^^?お友達にお願いしなくてもnoharaさんなら朝飯前です^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼんやり。。。 | トップページ | おひなさまケーキ♪ »