« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

頭ヘロヘロ・・・orz

 先週から英会話を習い始めました。

短期で何とかしたいので奮発してプライベートレッスン!

できるだけ毎朝ラジオ基礎英語、英会話を聞くようにして数年、そしてここ1年近くはfacebookで海外のサイトを見たりもして、でも、やっぱり話す方はどうなのか・・・と不安になり、とりあえずトライアルでやってみたところ・・・

ボロボロでした・・・orz。

言ってらっしゃることはまぁ分かる(気がする^^;)。

ただそれに対して出る言葉は、とりあえず「Yes」、「No」、「単語そのもの」^^;。

文章として出てこない・・・。

話を続けようとすると「あ~・・・」「ん~・・・」の時間が長い(;;)。

しまいには日本語も分かる先生なものだから「○○って???」と日本語でヘルプ出してみたり^^;。

昨日なんて分からない単語だらけでいちいち意味を説明してもらっているというのに、途中集中していることに疲れたのか無意識のうちに頭がフリーズ、真っ白になってる瞬間もあったりして、頭がヘロヘロ・・・orz。

1時間のレッスンの帰り道は内容を思い返して、そして反省・・・。

冷静に考えれば、あぁそうだ・・・こう言えばよかったんだ・・・とか出てくることもしばしば。

  もう一回最初から英語をやり直すのも必要なのかも?と本棚から数冊引っ張り出してきて(買っただけでやってないものばかり・・・三日坊主^^?)、ここ一週間はラジオ英会話の後最低30分の勉強をしてみたり・・・。

Dscn8066

あまりにも言葉が出て来なさ過ぎて、レッスン終了後どう勉強すればいいの?と聞いてみたところ、日常自分の行動をいちいち英語で言ってみる、とのこと。

ロンドンの友人に言われたのと同じだ。

ちょっとやったことあるんだけど、いちいち調べたりしてやってることが進まなくてやめちゃったのでした・・・。

う~ん、でも、そうよねぇ、、、調べるってことは知らないわけだから調べるしかないのよね・・・。

私の動きを勝手にいちいち英語にしてくれるロボットがあればいいのになぁ・・・

あぁ・・・orz。

 

 

2016年3月24日 (木)

48th Birthday♪

  先日48回目の誕生日を迎えました(*^^*)。

主人がお花を買って来てくれました♪

Dscn8045
大好きなマツムシソウ(スカビオサ)らしき花が入っていたけどビックリするほど大きい^^!

違うのかしら^^;?

 朝からお友達や従姉妹、叔母からオメデトウメールをもらったりして嬉しい1日でした。
夜には両親から電話が来て、もうすぐ50になるのね、身体を大事にしなさいね、との事。
してますよ^^。

 この週末、主人には登山用の靴も買ってもらいました。

Dscn8060 今まで履いていたのはなんと20年もの@@!

愛着はとってもあったのだけど、さすがにここ1、2年は破れてきて買い直さなくちゃね〜となっていたのでようやくです。

お店ではまずは色やデザイン優先で好きなものを試着したもののイマヒトツ。
山用は足に合わなきゃ話にならないので最終的には赤と焦げ茶の超オーソドックスなものに。
そして、メーカーも今までのと同じメーカーに。
締め具合やフィット感に安心感あり、これこれ♪って感じで^^。

 去年は主人も私も忙しかったこともありほとんど山には行けなかったけど、今年は行きたいものです(*^^*)。
行きたいな~♡♡♡

2016年3月19日 (土)

社会科見学♪

Dscn8047
 先日、主人がとっていたビデオで飛行機のナンチャラみたいなのを観てたらJALにミュージアムがあるとかあって、それを観に行きたいねと話になり、検索したら予約制で格納庫の見学のついているとのこと。

それはもっとおもしろそう♪と申し込むことに。

ところが予約はどの日もいっぱいいっぱい@@;。

でも、寸前になってキャンセルが出るのか、近い日にちは時々空席が出るみたい。

それで、明後日行けたらなぁという日に何度か検索してみたらラッキーにも空席が出て即申し込みをした次第。

Dscn7289
 見学時間は午後だったので、午前中から羽田に行き、主人は行ったことがなかった国際線ターミナルで飛行機の離発着をみたり、お店を見たり、ごはん食べたりお茶したりしてから行きました。

Dscn7287 Dscn7296

↑フライトシュミレーターで遊んだり、伊藤園のソフト食べたりも♪

Dscn7290↑ミュンヘンに飛んで行きました~♪ ズームで飛んでく飛行機撮ろうと思ったらムズカシイ~!!!動いてるから当たり前だけどお尻だけになっちゃったりブレたり^^;。

 その後モノレールに乗って新整備場へ。

まずは航空教室なるものがあり^^;、まぁ子ども向けなので「はい、お兄さん」とかって当てられるのは数名いた子どもたち。

わざわざ申し込むだけあって、男の子はもちろん女の子も飛行機の事やらよく知ってました^^。

その後休憩挟んで格納庫へ。

ミュージアムや航空教室のあった建物の扉を開けたらそこはいきなり高~い天井で広~い格納庫@@!

‘うわ~♪♪♪’と歓声あがるほど。

何年かに1回は全面整備するとか、塗り替えたらそれだけで150k?(忘れた・・・。子どもたちはきちんとメモッてたけど^^;。)重くなるとか、あれがWIFIだとか、あの鼻の先には気象レーダーだったかしら?そんなものが入ってるとか、いろんなお話を聞くことができました。

すぐそばで大きな飛行機が整備されているのを見るのはほんとにワクワク。子どもだったらもっとテンション上がっちゃうだろうなぁ~。

格納庫の中からは川崎の工場を背景に飛び立つ飛行機が見えて、また西に太陽が傾いているので、その眩しい太陽の中に飛行機がキラキラ見えてすごくステキでした。

整備中の飛行機はそんなに大きいのはありませんでしたが、ダッフィーの飛行機があって、女の子やママたちは大喜びしていました。

間近に見るダッフィーの飛行機や格納庫から見た景色、いっぱい写真撮ったんだけど、残念ながらブログ等への掲載はNGとのことで上げられません。

でも、またすごく行きたい!!!

日がな1日格納庫から飛行機を見ていたい。。。なんて思ったのでした。

次は全日空のに行きたいわ~♡♡♡

2016年3月17日 (木)

シュークリーム♪

 週末に出掛けた郊外で美味しいらしい卵を買ってきました。

主人が仕事でたまたまそこを通ったときに、早朝にも拘わらずすごい行列だったとかで気になっていたらしい。

で、そこでうっかり^^?美味しい卵ならシュークリーム食べたいねぇと言ってしまったものだから、今週帰宅するたび‘作ってないの?’と聞かれ・・・^^;。

とうとう昨日午後遅くになって重いお尻を上げました。

作るのが久々(数年ぶり^^?)で工程を忘れていたので面倒くさそうと思っていたけど、作ってみたらあっという間で、主人も喜んだのでよかったわ(*^^*)。

同じように絞ってるつもりだけど、膨らみ方が違~う^^;。

どっか違うんだねぇ・・・。

Dscn8036
ミトンズシューレシピでそれ風に小さめです♪

15個できたけど、食べるたびにクリーム詰めて、おいひぃ~♡♡♡

***

 世界で一番好きなシュークリーム、ミトンズシューのオーブンミトン、今月末で一度閉店なんだそうです。今月中に買いに行かなくちゃ~、行けるかなぁ。。。

2016年3月15日 (火)

眺めのいい家売ります・・・?

 2月初め頃、モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの『眺めのいい部屋売ります』って映画を観に行きました。

自分たちで手を入れて長年住んできたマンションの部屋、エレベーターがないので上り下りが年をとってきて辛くなってたから売ってエレベーターのあるところに引っ越しをしようと家を見に行ったり内覧会を開いてみたりするって話。

我が家も似たような感じ。

中古の家を主人と二人でリフォームしまくって作り上げてきた家。

そして、南は高台で開け、西も東も木々で森のようで北は畑だからとっても静かで眺めが良い。

でも、道路からは60段の階段を上らなくてはならない^^;。

年をとったら、、、足を怪我したら、、、住むには結構キビシイ・・・。

様子が似ているから、なんとなくいつかの我が家も同じようなことがあるであろうと思い、その時のために何となく行ってみようと思ったのです。

そして、映画はきっと年老いた夫婦が新しい生活を始めるであろうと思ったからこそ行ってみたんだけど・・・

映画のラストは結局は思い入れのある部屋を手放すことが出来なくて・・・てな話で、期待を裏切られてしまった私は‘なんだ、そうなの?手放せなかったの・・・?そうなの・・・’と正直ガッカリな気分で映画館を出たのでした^^;。

 最近、我が家の近所の、家が建たずに残っていた山は少しずつ開発が進み、向かいの南西斜面は家の山になりました。数年前には我が家の西側木々の向こう側も家が建ち並びました。

そして今日測量会社の人がやってきました。

我が家の東、北の土地の持ち主は向かいの山の持ち主と同じおじいさん。

どうも開発の計画を立て始めたみたいです・・・。

測量会社の人が‘いやぁ、いいところですねぇ’と言われたので‘今はね。家が周りに建ってなくて木がいっぱいあるし静かだから、今はいいところですけどね’とちょっと嫌味を混ぜて答えました^^。

あぁあぁ~、思った以上に早く『眺めのいい家売ります』の日がやってくるのかも・・・orz。

スプリング・エフェメラル♪

 今日は久しぶりに朝から青空見ました~♪

北風が強くて雨戸がガタガタうるさいけど、南側はお日様でポカポカ

こんな日はきっとカタクリが顔を出しそうだわ♪と庭に出て目を凝らしました。

う~ん、、、目を皿のようにしてじっくり見てたら見えてきた♪ 3Dみたいね^^

落ち葉の茶色に混ざって薄紫がかった薄茶色のピカピカの葉っぱ。

Dscn8027
スプリング・エフェメラル♪ カタクリ♪

今日は2つ見付けました(*^^*)。

明日にはきっと咲くわね~♪

Dscn8003
 昨日の冷たい雨の中でも雨宿り代わりなのか、庭のこんもり馬酔木はメジロで賑わっていましたが、今日は朝からひっきりなし。

Dscn7988
Dscn7994
Dscn8023

時々ヒヨドリがビューっとやってきて小鳥たちを蹴散らしますが、小鳥がいなくなって我が物顔になったヒヨドリを今度は私が威嚇しちゃう^^。

2016年3月12日 (土)

春の家庭料理教室終了~♪

Dscn7977
 先日、春の家庭料理教室終了~♪

最終日は最初から最後まで賑やかな1日となりました~(*^^*)♪

楽しかったです~♡

3月の初めより参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 

たくさんの方にお越しいただき、我が家の50年近く経つお雛様もうれしかっただろうなぁと思います(*^^*)。

Dscn7976
次回は9月に開催を予定しております。

何か一つでも‘自宅でやってみよう~♪’と思っていただけるようなものが残るように今からメニューを考えて参りたいと思います。

***

 

続きを読む "春の家庭料理教室終了~♪" »

2016年3月 8日 (火)

磁器婚式♪

 もうすぐ結婚20年。

ということで、ちょっと早いけど、昨日いつものお店へご飯を食べに行きました。

Img_0538

↑20年の寒桜の盆栽が見事でした~@@!

Img_0541 Img_0543

Img_0544Img_0546
Img_0549 Img_0550
Img_0551 Img_0552
Img_0553 Img_0555

独活、タケノコ、のびる、わらび、菜の花、春菊、蚕豆、鯛、サヨリ、、、春の食材がいっぱい。

癒される空間の中、今回も目にも口にもおいしいものをいただいて満たされた時を過ごしました。

Dscn7945
最後のお抹茶までいただき、さぁ帰りましょうと席を立とうとしたら‘○○様、この度はご結婚20年おめでとうございます。’とお祝いの言葉をいただきました。

電話で予約の時に「何かお祝い事などですか?」と聞かれたけれど、昨年食事中の会話の中で19回目の結婚記念ですって話をしたら、気を遣ってお祝いの白い折鶴をいただいてしまったことがあったので、ここでまたそれを言うと気を遣われるわ・・・と思い「いいえ、何も」と答えていたので、私はビックリ@@! どこかに記録してあるのね@@;

思いがけないことだったのでうれしさ倍増でした(*^^*)♪

20年は磁器婚式なのね。

何か記念の陶磁器もの買わなくちゃね^^。

***

続きを読む "磁器婚式♪" »

2016年3月 5日 (土)

おひなさまケーキ♪

 金曜の夜になって土曜日の予定が急にキャンセルになったので、参加したかったケーキ教室に急きょ参加させてもらいました^^v。

終わってしまったけど‘お雛さまケーキ’♪

Dscn7932

↑先生のケーキ、写真撮ったつもりだったのに撮れていなくて(;;)、私のトップのクリームなしのケーキです・・・。

Dscn7937

出来上がりは・・・生地のあわせが雑だったのねぇ・・・目が粗くなってしまったorz。

でも、お味は

マスカルポーネのムースもさっぱりしていて、主人は2切れペロリでした(*^^*)。

マスカルポーネ、いいなぁ♡♡♡

続きを読む "おひなさまケーキ♪" »

春の家庭料理教室♪

Dscn7898
 今週、今年も春の家庭料理教室を開催しました。

メニューは『ケーク・サレ、カカヴィアスープ、グリーンサラダ、甘酒プリン』。

Dscn7905
テーマは‘野菜をたっぷり♪’

ケーク・サレには玉ねぎ、ブロッコリーー、赤パプリカ、アスパラ、プチトマトで野菜たっぷり、グリーンサラダはこごみ、うど、菜の花、紅菜苔、うるい、ラデッィキオ、黄パプリカ、プチトマトと野菜以外にもホワイトマッシュルームやレッドビーンズ、モッツァレラチーズが1.5ℓのおっきなジャー+αでタップリ、スープには長ネギ、セロリ、人参、ジャガイモ、トマトがたっぷり入っています。

Dscn7902 Dscn7900

Dscn7913
Dscn7912 Dscn7915
 
Dscn7916_2野菜はたっぷりですが、作業工程はどれも簡単揃い。

よって、休憩たっぷり^^?。

ケーク・サレは作業していただいたので簡単なことがお分かりいただけたと思いますが、サラダは当たり前、スープもすごーく簡単ですのでぜひご自宅でも作っていただけたらいいなぁと思います。

↓お持ち帰りになったケーク・サレ、ご家族の評判はいかがだったでしょう^^?

Dscn7910
 今回もたくさんの方に来ていただき、いろんなお話を聞かせていただいて、私自身が勉強になること盛りだくさんでした^^。

次回から「教室」ではなく「サロン」・・・、いやいや「家庭料理集会所」^^?「家庭料理のお部屋」?にしたほうがいいのかも^^? 

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(*^^*)。

来週もう1回、‘締め’頑張ります!!!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »