« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

ぼんやり。。。

Dscn7883 もうすぐ3月というのに昨日は朝起きてカーテンあけたら近所の家々の屋根に雪が積もっていてビックリでした。

そんな中、朝からバーベキューコンロを倉庫から引っ張り出してきて、先週から香味野菜などに漬け込んでいた豚肉でベーコン作りました。

来週の料理教室で使います^^。

Dscn7885
スモークを並行しながらお雛様をようやく出して飾りました。

包から出すたび‘お待たせしました~’と声をかけながら^^;。

 階段横や玄関前、東側物置の前ではクリスマスローズが少しづつ咲き始めました。

Dscn7887 Dscn7888
Dscn7889_2 Dscn7890
Dscn7891 Dscn7892

モグラが結構出没していてその影響のありそうなところは蕾が少ないかも・・・。いやいや、昨年植えた場所がイマヒトツお気に召さなかったのもあるかなぁ・・・。

様子を見て、お引越しさせようかな^^。

それと、今年はモグラ対策を何とかしないと!(ーー#)

Dscn7893_2 先日階段横のところをちょっとだけ笹刈りしたりしたら、急にティタティタの芽が出てきたり、紫のクロッカスが花を咲かせたりしたように感じます。

邪魔だったのかな^^;。手入れしていなくてゴメンナサイ。

 今日は昼間はお天気が良くて何だかボ~ンヤリ、まったりしてしまいました。

考えること、やらなくてはならないこと、いっぱいあるんだけど、まぁたまにはそんな日もあっていっか・・・と自分に甘いのでした^^;。

2016年2月23日 (火)

うぐいす初鳴き♪

Dscn78711
 土曜日の朝、庭に出たら、谷向こうの笹薮あたりからウグイスの鳴き声。

え?あまりにも早すぎない?聞き間違いかしら?と耳を澄ませていると、また♪

いつもだいたい3月9日前後なので随分早い!

やっぱり今年はあったかいのねぇ。。。

日曜日には我が家の東側の木々の向こうの藪からも。

今はまだ昼間はなかなか聞けませんが、6時頃には毎朝鳴くのが聞こえてくるので朝が楽しみです。

***

 昨日、ほぼ1年ぶりに和菓子教室復帰しました♪

今回は関東風桜餅(昨年は道明寺)、それからこなし生地で未開紅、ねりきりがずっと作りたかったウグイス(↑)と花束。

Dscn7879
未開紅は以前のお教室で習ってから自宅でも何回か作ったけど、簡単にキッチリと作れる方法を習ってまた作りたくなりました。

ウグイスはずっと作りたかったけど、やっぱり難しかったわ・・・。

ズングリムックリになっちゃうし、なんだか緑のオットセイにも見えたりして・・・^^;。

いつかスリムなウグイス作れるようになりたいな(*^^*)♡

Dscn7882
桜餅は道明寺がやっぱり好きだなぁ。。。

Dscn7876

2016年2月15日 (月)

バレンタインデーに♪

Dscn7852
 今年は年が明けてからまだ1回もケーキを作っていなくて、昨日のバレンタインデーが初ケーキとなりました。

1月のうちは‘あぁ、作りたいなぁ、食べたいなぁ♪’って思っていたのに、2月になったら、ちょっと心惹かれるものができて寝ても覚めてもそればかり。

時間があればそれに関する本を読み漁っている状態です^^。

そんなわけでどんなケーキにするか考えることもなく当日の朝になって、どんなケーキ食べたい?と主人に聞いたところ、キャラメルのロールケーキが食べたい♪とのこと。

いつものキャラメルクリームコーヒーロールは私がイマイチ気分じゃなかったので^^; (リクエストは一応聞くけど私が食べたいものじゃない作らないよ^^) カーディナルシュニッテンロールでキャラメルクリームにしよう♪と作り始めたんだけど・・・、

別の事(今心惹かれるもののこと)を考えながら作っていて注意力がなくなってしまったらしく、なんと生クリームを分離させるという超初歩的失敗をしてしまいました・・・orz。

とってもショック・・・

でも、他の事を考えながらも、クリームは‘キャラメルだけじゃ甘いかなぁ’と思い、コーヒーの2種類作って交互に絞ろう♪と閃いて、たまたま多めの3分の2をコーヒークリームで作っていたので助かりました

そんな流れで出来上がったカーディナルシュニッテンロールケーキ♪

クルミも散らして巻きました。

Dscn7868
カーディナルシュニッテンはもともとコーヒークリームらしいので、本来の味なのかしらね。

食べてみれば、ほろ苦いコーヒークリームと甘めのスポンジ。

コーヒークリームはキライだと思っていたけど、もしも私がカフェをやったらメニューにするわ♪って思うくらい^^;大人な感じの美味しいケーキでとても気に入りました。

主人ももちろん、気に入っておいしいと食べてくれたのでよかったわ(*^^*)♪

続きを読む "バレンタインデーに♪" »

2016年2月 9日 (火)

メジロはいづこへ^^???

 ダイニング東のモミジに下げた小鳥のエサかごを新しくしました。

Dscn7836
この冬もたまに脂身を置いてあげていたのだけど、ある日気付いたら専用皿にしていたWECKのガラスごとなくなっていました@@!

ヒヨドリがむりやりお皿を引き出して落としたな?!と木の下を探すも見付からず・・・

シジュカラは引っ張り出せるはずはないからやっぱりヒヨドリが頭を突っ込んで落とし、それをタヌキあたりがたまたま見つけて皿には脂身がついていたりしたものだからそのままどこかにくわえて行ったのかな?というのが見解。

とにかくシジュウカラたちが食べているのをヒヨドリがやってきて蹴散らすのが腹立たしかったので、そうならないものを探していて、ようやくこれならば?というのを見付けたのです。

今回のは前のより大きい^^。そして柵の隙間が小さいのでヒヨドリは入ることができない。

どこかにつかまって頭を突っ込んだとしても大きいので脂身の皿のところまでは届かない^^v。

フフフ。 ヒヨドリはたまにやって来るけどすぐにあきらめて飛んで行きます。

シジュカラが入れ代わり立ち代わり入ってきてはつついています。

Dscn7834
かわいい(*^^*)♪

 以前使っていた籠は・・・麻紐をまわして入り口を小さくして、こちらはメジロ用のみかん置き場に。

Dscn7839
こちらは南側の楡の木にくくりつけたんだけど、メジロが来ない・・・^^;。

隣の馬酔木にはたま~に来てるんだけど、こっちには気付かない?

ちょっとのぞくと少しはつついた跡があるんだけど・・・あのみかんおいしくないのかな^^?

何か安心感がないのかしら???

くくりつける木を変えようかな^^;。

湯島天神とランチ♪

 先日、湯島天神に初めて行きました♪

Img_0477
梅が4分咲き?5分咲きくらい?

キレイでした~♪

そしてビックリしたのは絵馬! (↑写真左下に小さく写っている)

絵馬をかけるところはどこも、こんなん見たことない!!!って言うくらいにたっくさん上から上から付けられて膨らんでいました。

湯島天神さんの肩にずっしりかかってますみたいな^^?

友人のところの双子ちゃんが高校受験で、なんとか希望の学校に~!!!と友人は絵馬を願いを込めて書き、「合格しました」のお礼参りの人の上の方が縁起が良さそうじゃない?とそういうところを見付けて落とさないようにしっかり縛り付けていました^^。

合格しますように。。。(*^^*)

 お参りの後は赤坂でランチ。

ここのところ冬になると治部煮食べたいなぁって思っていたので加賀料理のお店へ。

Img_0482Img_0485
Img_0486Img_0488
Img_0489Img_0490
Img_0491Img_0493

ブリの飯寿司やフグのにこごり、車麩や梅貝の入ったおでん、あぁ・・・メモればよかったなぁ・・・エビの・・・^^;縁起のいい名前がついてた・・・、それから締めが昆布だしと塩のツユに浸けていただくこれまた香り高いお蕎麦、水菓子がほうじ茶のプリンとキラピカ?とかいうイチゴ。

お料理はもちろん器も加賀金沢らしいものばかりで目にも口にも美味しい贅沢ランチでした(*^^*)♪

続きを読む "湯島天神とランチ♪" »

サグラダファミリアと遠い思い出♪

 先日、近くの映画館でスペインはバルセロナのサグラダファミリアの映画を観てきました。

28年も前のちょうど2月(↓今日出発だった@@!)、二十歳のお祝いということで学校で募集のあった美術研修旅行に行かせてもらいました。

↓南欧の南^^???南欧の旅の間違い^^? 「昭和」だって! 古~い!!!^^;

Dscn7844

その中でこのサグラダファミリアも見学に行き、その時のガイドさんの案内では‘完成までにはあと100年はかかると言われています’なんてあったことを覚えているのですが、なんとあと10年(2026年)で完成予定なんだそうです!

ビックリ@@!これは観に行かなくちゃ!(映画をね^^;)と観に行った次第。

あと10年ですから当たり前だけどすごい出来上がって来てました!

Dscn7849
当時は屋根がなかった!

大きな4本の塔の壁があるだけで中はとにかく工事現場。

あと100年じゃ出来上がったところは見ることできないから遠い話すぎて、きっと説明はあったのだろうけどどんな教会になるのかというイメージを沸かせることもできず、とにかく気の長い話だ・・・と思った記憶しかありません。

そしてあと覚えていることは塔の中がずっと階段になっていてそこを降りた記憶。壁の隙間から友人と顔を出して写真に写っています^^。

そのときが‘うわぁ・・・私、高所恐怖症だわ(><)’って気付いた最初でした。

あと記憶にあるのは生誕のファサードがデコボコデコボコ?ドロドロ?なんだかすごいデザインの教会ねぇ・・・ってこと^^;。

スペインは旅行も後半でイタリアでさんざん?すっきりとした教会を見て回ったあとだったのであまりにもイメージが違い過ぎた感想かな^^。地下の礼拝堂も観てるはずだけどここは普通な感じの様子だったからか全く記憶にありません・・・^^;。

そんな記憶のサグラダファミリア、映画見てビックリ@@!

Dscn7846
↑写真を撮ったこの場所は教会の中だったのね!と分かり、コツコツ石でなく現在は構造はセメントで作っているからか教会内部が白い!

そして、ガウディらしく木が多い茂っているかのような天井のデザイン♪

ステンドグラスも美しい! ステンドグラスも当時は入ってなかった!↑

映画ではここに携わる日本人の彫刻家の方も出ていらして、素晴らしい仕事をされていて、そのこともさらに誇らしく思いました。

いつか、いつか、見に行きたいなぁ~~~♡♡♡

行けるかなぁ。。。

続きを読む "サグラダファミリアと遠い思い出♪" »

2016年2月 3日 (水)

豆まき、恵方まき♪

 先日、上野の美術館ついでに浅草寺まで行って福豆買ってきました。

Dscn7811
それで窓玄関全開で豆まき♪

鬼は~外~! 福は~内~♪

そしてお茶を片手に年の数だけボソボソもぐもぐ

 夕飯は巻き寿司♪

先日届いたふるさと納税のお礼のカニを解凍、巻き寿司に(*^^*)。

Dscn7814Dscn7813



続きを読む "豆まき、恵方まき♪" »

2016年2月 1日 (月)

お伊勢参り♪

 今日から如月。

ほんとに衣を重ねて着なくちゃ寒い2月のスタートとなりました。

庭では紅梅が五分咲きくらい。

寒いと言うのにメジロが水浴びにもやって来てます^^。

Dscn77891
 先週金曜から思い立って、というか主人の仕事に合間が出来たので、お正月に行けなかったお伊勢参りに行ってきました。

↓長いです・・・^^;

続きを読む "お伊勢参り♪" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »