« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

ちょっとホッ♪

 年が明けて一度ブログ更新したきりになっておりました^^;。

気が付けばもうすぐ1月も終わり@@!

早い・・・。

今年は年明けの仕事がいつもよりも気が楽な内容続きでちょっと余裕がありました。

それで1月のうちからあちこち出掛けることが多く、気持ちはあるのだけどついブログをサボってしまいました^^;。

***新年の食事会***

Img_0440
 昨年夏、秋と友人と出掛けている食事会。

年明けは新年の宴だったかな^^?

今回も目にも口にも早春を感じるお料理の数々、食材の組み合わせや味付け、盛り付け、たくさん学んできました。

食後の催しは今回はハープ演奏とお茶のお点前。

Img_0455
ゆったりとした時間を過ごせました。

***美術館***

Img_0464_2 上野まで絵を観に行ってきました。

ボッティチェリは西洋絵画では一番好きなので見逃せないと思っていて、会期はまだまだなんだけど行けるうちに行っておこうと始まってすぐに行ってきました^^。

「東方三博士の礼拝」という作品は二十歳の時ウフィツィ美術館で観て以来の2度目となるけれど、右端でこちらをチラリと見る男性がそうそうボッティチェリ、やぁ、こんにちは♪って感じでした^^。

今回、ボッティチェリの作品だけかと思っていたら師匠の作品、師匠の息子でボッティチェリの弟子でありライバルにもなったリッピの作品もあり、なぁんだ~とは思ったのだけど、ボッティチェリをよく知るためにはとてもよかったかも。

毎度のことですが、音声ガイドを聞きながらゆっくり回って、最後まで行ったらまた振出しに戻ってもう1回ゆっくり観て、表情、ドレスの衣感、背景のバラや野の花など目に焼き付けてきました(*^^*)。

今年はこの後も日本画の安田ゆき彦、若冲と行きたい展覧会続きです♡

***Potluck party***

 ケーキ教室つながりのご近所さんがご主人様の転勤で関西にお引越しされることになり、送別会を兼ねた女子会potluck partyがありました。

思えば数年前の我が家でのpotluck partyが始まりで、最後もpotluck party。

Yさんにはアロマレッスンや新月の話、ちょっとスピリチュアルな話を聞いたり、たまにお話聞いてもらって‘よし、がんばろ♪’って気になったり、心のオアシスみたいな感じだったから、いらっしゃらなくなると寂しいなぁ・・・(;;)。

でも、またいつかまたぜひぜひお会いしましょう(*^^*)♪

で、potluck party。 何か持って行かなくては!なんだけど、その日は午前中が仕事で、大急ぎで戻ってきてから会場のマダム宅に向かわねばならないから前日にできるもの・・・。

エスカベッシュあたりにしようかな?と思いながら、探りを入れてみたらマリネ系は決まっている模様。サラダものがないの~とのことだったので、じゃあ野菜物にしよう♪

悩んだ挙句、ひらめいた♡

Dscn7783

ビッグなジャーサラダ@@♪(ビックリジャーサラダ^^?)とケークサレ♪

Dscn7786 Dscn7787
ジャーサラダ、これやってみたかったの~♪

一番下にキィウィドレッシング、それからレッドビーンズ、人参、マッシュルーム、黄色パプリカ、赤パプリカ、アボカド、モッツァレラチーズ、菜の花、プチトマト、ルッコラ、水菜、サラダ春菊、カリカリ自家製ベーコン。

ケークサレには自家製ベーコン、うずらのたまご、ブロッコリー、玉ねぎ、さやえんどう、赤パプリカ、プチトマト。 (ルシュクル先生が気に入ってくださり、3月にもまた開催しようと思っている我が家での家庭料理教室のメニュー、これ入ることになりました♪レシピ完成させなくては~^^;)

当日、Oさん宅のステキなこと♡

テーブルセッティングも春らしい♡♡♡

皆さんのお料理もなんと美味しそうなものばかり♡♡♡

なんてステキな女子会なの~♡♡♡と料理が並んでいくたびに歓声が上がりました^^。

Dscn7256

Dscn7261Dscn7252
Dscn7253Dscn7265_2
可愛らしいくまちゃん寿司、うさぎさん寿司、いろいろ野菜のカップサラダ、生ハムサラダ、野菜のテリーヌ、ムサカ、鯛とあさりの香草蒸し、かぼちゃスープ、おいしいディップと柘榴ののったブルスケッタ

デザートにはルシュクル先生の新作イチゴのマーブルムース、それにおいしいと話題の治一郎のプリン♪

おしゃべりもいっぱい、お腹もいっぱい、寂しくなるけれど楽しい楽しいpotluck partyでした(*^^*)。

続きを読む "ちょっとホッ♪" »

2016年1月11日 (月)

紅梅開花と鏡開き♪

 先日、東京の紅梅開花のニュースを見たので、我が家のはどうかしら?と見に行ったら1輪だけ開花していました。

Dscn7759
お正月に義両親が来た際に箸置きに使った時にも蕾が膨らんできてるなぁとは思ったんだけど、ほんとに今年は早いなぁ@@!

* * *

 今日は鏡開きだったので、お供えしていたお餅を割って(切って)焼いてお汁粉にしていただきました。

Dscn7752
 お汁粉と言っても、去年秋に賞味期限スレスレで安くなっていたので購入した京都の餡子屋さんの缶詰餡^^使った簡単お汁粉。

ココナッツミルクで溶きのばそうと思っていたのに、ココナッツミルクの買い置きが切れていた・・・(;;)。

代わりにココナッツオイルを仕上げに溶かし入れました。

コクが出てなかなか美味しくいただけました♪

この1年も健康で過ごせますように(*^^*)。

続きを読む "紅梅開花と鏡開き♪" »

2016年1月 7日 (木)

松の内に。。。

あけましておめでとうございます。

Dscn7695
年が明けてもう7日@@;。

松の内にブログ再開できてよかったです♪

そうでないとズルズル‘ま、いっか、、、’になってしまいそうでしたから^^;。

ここのところユルユルでサボリがちなブログになってしまっているにも拘わらず、のぞいてくださる皆様、本当にありがとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*^^*)。 rika

* * *

 年末年始はあっと言う間でした。

Dscn7217↑両親と1泊2日で出掛けた日南。お天気もよかったけど暖かかった~

  暮れの27日までに掃除、正月準備を終わらせ、28日から2日まで宮崎に帰省(帰省中は実家のIHコンロを交換リフォームしたり、お餅作ったり、お墓掃除に出掛けたり、お正月の買い出しに出掛けたり・・・)、3日には主人の両親、兄弟を我が家に招待して新年会、4日はさすがに疲れて1日ダラリ、5日には仕事始め。

クリスマスもあったっけなぁ?って感じだったけど、お正月もあったっけなぁ?って感じのそんな年末年始でした。

 年明けブログ、昨年は一体何を書いたのかしら?と見てみたら、なんと私昨年10㎏痩せる気マンマンだったらしい・・・

そして、痩せたら一眼レフを買ってもらうつもりだったらしい

いつまでその気持ちを持っていたのか・・・

痩せたかどうか?それは・・・

 2つ目の誓いの「とりあえず置き場は作らない」、1階においては守れたかも^^。

ただ、2階の東部屋の魔窟はさらにいっそうの魔窟になっているのだけど・・・

新年早々言い訳はしたくないけど、昨年は仕事がバラバラに追いかけてくる状態が続きっぱなしだったから仕舞えなかったんだもの・・・。

春休みは魔窟掃除から開始かな^^。

 今年の目標は何にしようか・・・。

年明けて1週間だけど、友人からの年賀状では子どもが大学進学できてホッとした話やら、子どもが大きくなったので仕事復帰した話やら、離婚して新たな日々を始める話やら、みんな自分の人生をドンドン歩んでるんだなぁって羨ましく思ったり、仕事始めの朝早い電車で寒いのに薄着で疲れ果てた様子で寝入るおそらくお家のないおばあさんを見て‘この人はお正月どうして過ごしていたのかな・・・’と何とも言えない気持ちになってしまったり、たった1週間の間に人生いろいろあるよねぇ・・・と何かモヤモヤした気持ちをかかえてしまって、、、。

我が家には子どもはいないので、特に生活が変わるときもなく淡々と年月を重ねてしまってきたけれど、地に足着けて前を向いてしっかり毎日過ごしていかなくちゃいけないなぁと思うここ数日です。

だから、今年の目標は外観ではなく中身。

どんな自分になりたいのか、なりたい自分を探して、私らしさを追及してみようかな^^。

アバウトな目標というか心持だけど^^;、人は人、私は私♪ってことをいつも心において日々を過ごしていこうと思います(*^^*)。

今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »