my田んぼ 2015♪

2015年10月 7日 (水)

稲刈り♪とクラーク将軍♡

 週末、my田んぼの稲刈りに出掛けました。

Dscn7219
本当は1週前でしたが、主人のポリープ切除手術の直後だったので延ばしてもらったのでした。

朝、8時頃に田んぼに到着すると、さすが担当のおじさん! 私たちが早いことを知っているね^^ ほぼ同時にいらして下さいました。

でも、この日は地区の運動会でおじさんは役員をしているから今年は手伝いできないんですよ~とのこと。

内心‘ゆっくりできるから全然OK’(*^^*)。

my鎌でザックザックと刈っていたら、別のおじさんがいらして‘頼まれたんだ~^^、でも10時からは運動会に行くからそれまでね’って。

あら、スミマセン

いつも担当のおじさんはいいおじさんなんだけど、どちらかと言うと無口。

でも、代わりのおじさんはおしゃべり~^^;。

いろんな話をして楽しい稲刈りでした。

Dscn7230
今年はペースが早かったのか、不作だったのか^^?、9時半頃には刈りとり作業終了。

刈りとった稲を束にして縛る作業に。(私はこの作業キライ・・・)

何度も休憩しながら縛りました。

おじさんが運動会に行ってしまってほどなく縛り作業も終了。

楽しいはざ掛け作業に。

Dscn7234
楽しい作業はあっという間に終了、11時前にはすべて終わったのでした。

不作かなぁ・・・と思いつつも例年通りなのかなぁ・・・。

来月頭のお米の出来上がりが楽しみです(*^^*)♪

***

稲刈りの帰りには♪♪♪

続きを読む "稲刈り♪とクラーク将軍♡" »

2015年9月16日 (水)

先週も先々週も先々々週も。

 週末は山梨に^^;。

8月最終週はmy田んぼの草取り、9月第1週はかつぬま朝市、第2週は夜叉神峠に山歩き

*** 草取り ***

 仕事で忙しい合間の草取りでバタバタと済ませて、高速道路の渋滞が嫌でとんぼ返りの田んぼ作業でした。

Dscn7051
この日は雨で合羽を着ての作業。

さすがに富士山もお顔を拝むことはできず・・・。

でも、休耕田の雑草対策にヤギが2頭^^。

Dscn7050
草を抜いて持って行くとメェメェ~♪とよろこんで食べに来てくれてかわいかったです(*^^*)。

***かつぬま朝市***

 4,5年前から?年に何度か行く朝市。

この日は中野の新井薬師の骨董市にも行きたかったので、朝イチで骨董市(期待して行ったけど店舗数少なく・・・でも、気に入る器は見つかったのでワタシ的には満足♪)、その後高速に乗って勝沼まで。

到着が9時半頃になってしまったので駐車場もいっぱいだし、売切れているものも(;;)。だけど、もぎたて新鮮大きな房のゴルビーと巨峰を購入で来て満足♪

その後、翌日は主人もお休みだったので急いで帰ることはない!と富士山をぐるっと回って富士宮へ。富士宮でまぁまぁなお寿司を食べて、箱根をドライブして帰宅の1日でした。

***山歩き***

 涼しくなってきたので山歩きに行きたいなぁと話になり、私は更に涼しく人の少ない「尾瀬がいい」というのに主人は「尾瀬かぁ・・・」とイマヒトツな反応だったので、きっと「それなら尾瀬にしよう」と言うであろうと^^;「じゃあ近くて気楽な夜叉神?!」と言ってみたら「夜叉神いいねぇ」って。チッ

そんな流れの夜叉神峠へ。

天気予報では一応晴れマーク入りの曇りだったのに行ってみたら霧雨。

まぁ夜叉神のコースは樹林帯だし1時間も歩かないしね、ということで合羽を着て歩きだしました。

Dscn7105
こんな天気の時は初めてでしたが、モヤがかかって幻想的でこういうときもいいね^^なんて話しながら歩きました。

Dscn7118 Dscn7089

Dscn7072_2 Dscn7108

足元にはブルーのトリカブトやオレンジのセンノウ、黄色いの白いの・・・(名前が分からない・・・写真もピンボケだらけだった・・・orz)小さいお花もいろいろ咲いていました。

Dscn7101
峠からの見晴らしは全く期待していませんでしたが、うす雲の切れ間切れ間に北岳など南アルプス見えました(*^^*)♪ 時々青空も^^。

Dscn7087テント場入り口には今年もマツムシソウがキレイに咲いていました。(←)

マツムシソウ、大好きで我が家にも植えるのだけどどうもこんなに立派には咲いてくれません。

咲いてくれるだけありがたいと思っていますけど^^。

天気も天気だったので峠には数人の休憩の人しかいなくてとても静か。

いつも聞こえるかしら?と気付くほどどこからか沢の水の音も聞こえました。(雨で増水していたのでしょうけど)

 この山歩き、乗り気じゃなかったので、私はお弁当はもちろんおやつも作らず、私がおやつも作らなかったので主人はガスやコーヒーも持って行かず・・・。

そうしたら、やっぱり峠に着けば一服したくなるもので、あぁ持って来ればよかったねと寂しくコンビニで買ったバームクーヘンとペットボトルのお茶を飲んだのでした。

 下山後はほうとうを食べて、それからせっかくなのでmy田んぼに稲を見に行き、西洋梨農園にも寄り道して帰宅したのでした。

Dscn7120
↑穂も垂れるほどになっていました(*^^*)♪

2015年7月30日 (木)

my田んぼ♪

 先日、山梨に桃を買いに出掛けたついでに田んぼを見に行きました。

Dscn6888
6月の終わりの草取りからひと月。

ずいぶん育っていました~。

田んぼのそばには稗か粟か大きく育ったものを担当のおじさんが抜いてくださったものがたくさん^^;。

この前の草取りが甘かったのか・・・すみませんおじさん、という気持ちでした。

Dscn6887
 この日も富士山がよく見えていました~♪

今年はほんとによく見えます

***

 肝心の桃! 

桃は今年は例年より1週間くらい早かったらしく、いつも買うおじさんのところの「浅間白桃」は終わってました・・・orz。

仕方なく「ナンタラ白桃」買ったけどダメ、全然ダメ!

「浅間白桃」にはかないません

続きを読む "my田んぼ♪" »

2015年7月 1日 (水)

my田んぼ♪

 my田んぼ、今年もやっています。

Dscn6742
ブログお休み中の5月の終わりに田植えをして、この週末は草取り第1段目でした。

 朝7時半過ぎには田んぼに到着。

Dscn6741

前日の雨で空気が澄んだのか、いつもこんな時期にはあまり見えない富士山もくっきりハッキリ見えていました~♪

Dscn6748
↑空気が澄んでいるからカメラをズームにしたら富士山の山頂の建物まで写りました!!!@@ スゴイッ!!!

  さて、長靴履いて軍手をしていざ田んぼへ。

入ってみると、今年はすっごくオタマジャクシが多い~!!!多すぎる~!!!

Dscn6738
しかも鈍いのもいっぱいで踏んじゃったような気もするし・・・(T0T)。

まだ小さな稗や粟を抜き取るときにもオタマジャクシを潰しませんように・・・と祈りながら

Dscn6740
他にも田んぼにはタニシもたくさんいたし、クモやすご~く細~い青トンボなんかもいました。

田んぼは8年目、今の棚田で5回目。だんだん田んぼがいい感じの土の様子なんかになってきたようなそんな気がしています^^。

1時間ほど小さな草や水草を抜いて終了。

 田んぼの後はさらに高速に乗って諏訪まで鰻を食べに行きました。

↓なんだかモヤっているのは炭で焼く煙がモウモウとしているから^^;。

Fullsizerender
今日は開店の15分前には到着したのにもうすでに並んでいる人々がいて、私たちは8番目@@!

暑くなってくるとみんな鰻を欲するのねぇ~^^。

鰻の焼き上がり1順目に入れたので15分ほどで美味しい鰻にありつけて、大満足のお昼ご飯でした

 鰻の後はいつものコース。

湖畔のくらすわに寄って大好きなクリームパンを購入、原村の農産物直売所によって今年初の山梨の桃や2回目のトウモロコシ、長野産のパプリカ、ルッコラ、ブロッコリーにサラミやソーセージを購入、お天気がいいので後ろ髪はひかれましたが、早々に高速に乗って帰途に着きました

八ヶ岳も南アルプスも富士山も最後までよく見えたいいお天気の1日でした(*^^*)。

続きを読む "my田んぼ♪" »