« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

ありがとうございました(*^^*)。

12月に入ってから1週間が1日か2日かと思うほど早くて早くて。

ブログを更新する暇もありませんでした・・・orz。

ル・シュクル先生のところでピスタチオとラズベリーのロールケーキを習ったこと、

007_2自宅に帰ってから飾りつけで正解! 自転車で持って帰ってきたら心配通り箱の中で少しばかり転がってしまいケーキの側面下方が・・・^^;。022翌朝もいただきました^^。

仕事納めには恒例のろうそくケーキを作ってシスターにお世話になったお礼としたこと、

同日が主人の誕生日でリクエストでシンプルなイチゴのケーキを作ったこと、

Dscn7660中にクリームがいっぱいだったので周りは絞り出しなしのシンプルなケーキ。イチゴ向こうにロウソク5本、手前に3本で「53」歳ってこと^^♪
Dscn7666スポンジ3段重ね♪ 下段は丸ごとイチゴ、上段はスライスイチゴ♪

伯母からこれまた恒例の活きのいい伊勢えびが届いて格闘したこと、

029
クリスマスにはまたまた恒例で庭で朝から夜までベーコンと丸ごとチキンの燻製をしたり、

Dscn7676見事なピンボケだ! 寒さでブルブルで^^;。

クリスマスケーキにはラ・フランスのパイを作ったこと、

Dscn7683今年最後にいつもの西洋梨農園さんに送っていただいたラ・フランスでパイを。

クリスマス数日前の主人の誕生日のケーキでもうケーキは要らないかとも思ったのけど^^。

それから千葉の房総に水仙を見に行ったこと、

Dscn7653
大掃除で数年ぶり^^;に障子を8枚張り替え1日かかったこと、冷凍庫冷蔵庫の整理をしたらなんと食材を無駄にしたものがあったことかと反省したこと、などなど更新話題はいくつもあったのだけど・・・

 そうして、今日はもう28日。

今この時間を逃したらブログの更新はムリだわ・・・と、ようやく出来上がった年賀状の勢いでパソコンに向かっています。

今年の感想は・・・とにかく忙しかった!これに尽きます・・・orz。

来年は一番忙しいストレスな仕事を1つ辞めることもあり時間に余裕ができるはず。お小遣いの余裕はなくなるが・・・^^;。

ここ数年勉強したかったことがあるので、それが始められるといいなぁと思っています。

そして、季節を楽しみたいっ!!!目でも口でも^^♪

そう思っています。

Dscn7688  こんな放置気味のブログにもかかわらず、覗いてくださる方がいらして本当に感謝しております。

ありがとうございます(*^^*)。

来年もどうぞよろしくお願致します。

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。  

rika

2015年12月12日 (土)

レモン、レモン、レモン♪

Dscn7541
 先月、大学時代の友人Mちゃんが自宅の庭で採れたレモンをたくさん送ってくれました(*^^*)。

うちもレモン植えているのにうちのは花こそ咲くけど実がなったことがない・・・orz。

羨ましい限りです・・・。

 そのレモンを使って先日からレモンジャム、レモンピール、レモンシロップ、レモンカードと加工。

もちろんてっとり早く蜂蜜レモンも作っては食べしています^^。

 お礼にパウンドケーキでも・・・と思っていたのだけど、どちらかというと生ケーキの方が好きなものだからテンションがあがらない・・・。

無理にパウンドじゃなくてもロールケーキなら送れるからロールにするかな♪とやる気になりました。

どんなのにしようかなぁと考えて、まずはレモンカードと生クリームのシンプルなロールケーキ。

Dscn7587

酸っぱいのが苦手な主人は当然のように「酸っぱい・・・」との感想。

レモンカード控えめにしたんだけどなぁ^^;。

でも、2日目は私には酸っぱさが落ち着いた気がしたんだけど、気のせい?

その後、何か他にできないかなぁと考えて、今度は以前白餡にオレンジピール混ぜたのがおいしかったことを思い出し、それのレモン版を使ったロールケーキも作ってみました。 ↓生クリームの中にレモン餡

001
レモンカードに比べたら酸味は全然ないので、主人は「こっちが美味しい」って。

おいしいけどね、でもねぇ・・・レモン使ってるって分かるかな^^?

レモンジャムとレモンピール、作り直してワンモアトライしたいな♪

 とにもかくにも友人にどっちがいいか聞いたら、娘さんの意見でレモンカードの方とのこと♪

さて、今から作りま~す(*^^*)♪

続きを読む "レモン、レモン、レモン♪" »

2015年12月10日 (木)

クリスマス準備♪

Dscn7577
 忙しくてアドベント開始には間に合いませんでしたが、12月に入ってからリースを作りました。

今年はちょっとシックな感じにしてみたけれど、やっぱり緑の多い我が家のドアにかけると地味で赤い実をつけたくなるわ~って思いました^^;。

Dscn7574
赤い実をつけると小鳥に狙われてしまうけど今年のは大丈夫ね♪って思ったのに今朝玄関ドアの真下に鳥の糞が・・・。

Dscn7582
 リース残りの材料でアドベントキャンドルも♪

リースもキャンドルも作ったばかりの時はウットリするほどグリーンのいい香りがしていましたが、さすがに最近は薄くなってきたので、合わせてアロマキャンドルを焚いて玄関はいい香りがしています♪

この時期、年末に向けてやらねばならないことがたくさんで忙しいのだけど、週末にキャンドルつけるたびに‘今週は誰かのために何かできたかな?’と一瞬でも穏やかな気持ちを持って振り返ることができて、待降節っていい時だなぁとクリスチャンじゃないけど^^;思っています。

 

冬はそこまで。。。

 実家から戻ってきた週末、心身共にグッタリな私に主人が気分転換に1泊でどこかに行こうかと提案してくれて、丁度Harvest Clubのチケットが1枚残っていたので那須に出掛けてきました。

 那須はずいぶん昔に行ったきり。

Dscn7532那須岳の上の方は雪だねぇ。。。

まずは大好きなトラピストガレットの修道院へ。

Dscn7518 那須の外れの静かな丘陵地にあって、入っていいのかしら^^?って思うほどにひっそりとしていました。

余りに静かすぎて主人は一緒に買いに行きたいと車を降りたものの「いや、やっぱり車で待っていようかな」ってひるむほど^^;。

インターホン押したらシスターが出ていらして建物の中に案内してくださり、そこでガレットを注文。

待っている間にすぐそばの棚にクリスマスカードが並んでいたので数枚合わせて購入しました。

すご~く静かな建物、シスターの準備してくださる音と暖房ヒーターの音だけが響いて、以前修道院のドキュメンタリー映画を観たあの静けさを思い出しました。

すぐそこの私たちの日常とは見えないカーテンでさえぎられているような、そんな空気のところで心が洗われるようで、老後はこんな静かなところで何にも煩わされず静かに過ごせたらいいなぁ。。。と思ったのでした^^。

その後はステンドグラス美術館

こんな観光地観光地したところに行くことはないので、これまた新鮮^^。

とは言え、イギリスの教会を忠実に再現、昔あちらで使われていたという古いパイプオルガンもあってなかなかステキ♪

ちょうど結婚式も行われていたので演奏も聴けたし、別の礼拝堂ではピアノとソプラノのコンサートもあったりして楽しめました♪

それから那須に来たら温泉!

鹿の湯へ。

以前行ったときには小さな混浴だったので私は入らず車待ちだったけど、今はキレイになって男女別になったので初入湯♪

翌日も身体が硫黄のにおいがするほどいい温泉でした~(*^^*)。

他には行きたかったパン屋さんに行ったり、明治時代の政治家の別邸に見学に行ったり、観光してます~って感じでした。

宿泊した那須のHarvestは初めてでしたが、すごくキレイだし、部屋は広いし、眺めはいいし、ごはんも美味しくて、とても気に入ったのでチケットいただけたらまた行きたいなぁ。。。

Dscn7536
 緑の牧草、その周りを囲むような紅葉した雑木林、その向こうの針葉樹の緑の森、ドンヨリ重い白とグレーの雲、時々顔を出す青い空、その風景がこの時期行ったことないのでイメージだけど^^;ヨーロッパみたいだなぁと、秋の那須がとっても気に入りました。 (↑走る車から撮ったのでピンボケだし、もっといい風景いっぱいあったのに・・・これじゃ伝わらないなぁ(;;))

帰り道には大好きなイチゴも買い、おいしいニラ蕎麦も食べて、満喫した2日でした(*^^*)。

また来年も「冬はすぐそこまで来てるよ」くらいなちょっと寂しげなオフシーズンの静かな那須に行きたいなぁと思いました。

続きを読む "冬はそこまで。。。" »

師走!

 ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました

気が付けば師走!

11月の中頃より仕事もバタバタ忙しく、そのうち実家の母がひざを痛めて困っていたので仕事の合間に帰省したりと、とにかく忙しくしておりました。

あまりに忙しくそのストレスからか、右目の瞼がヒクヒク頻繁に痙攣するようになって不快なときもありましたが、ホッとできるようになってここ1週間、ぼちぼち頻度が少なくなってきたところです。

Dscn7568_2 庭の様子もすっかり秋になっていました。

先週水曜日に久しぶりに庭を見たら、イタヤカエデがすっかり黄葉していてビックリしました。

Dscn7595
Dscn7596 Dscn7600

そしてこの1週間でカエデはほぼ9割落葉、今は物置前や階段横のモミジが紅葉、隣地のコナラが黄色に。

カエデの下はまぁ落ち葉だらけ^^;。

Dscn7606
明日は雨らしいから階段だけは落ち葉掃きしておかなくては・・・。

*****

Dscn7548

 

続きを読む "師走!" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »