« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月23日 (日)

お盆休みの間のことⅡ

 『がん』ではなく『ポリープ』だったということでホッとし、少しずつ元気の出てきた後半は近場を行ったり来たり。

秦野のお蕎麦屋さんに出掛けて帰りに平塚でサバを4尾300円で購入(その日以来、鯖寿司にしたりムニエルにしたり、中華風にしたり・・・と食生活見直し強化夕飯でした^^;)、

木更津のアウトレットに出掛けてブラブラしたり、

蓼科まで北欧料理食べに行って涼しい麦草峠(国道最高地点)経由で清里に降りソフトクリームを食べて帰ったり、

西沢渓谷にハイキングに出掛けたり、

奥多摩に鮎の釜飯食べに行ったり・・・

なんだか普段の週末の過ごし方を連日やっていただけ^^?なお盆休みでした。

まぁ、そんなお盆休みもいっか。。。

***西沢渓谷***

 秋にはこの遊歩道が大渋滞で、あまりの人の多さに10年以上前だけど歩き出してすぐにUターンしたことが^^;。

でも、さすがにこの時期はチラホラいるだけ♪

静かなハイキングができました(*^^*)。

Dscn6937 Dscn6935

Dscn6950

Dscn6953 Dscn6960

Dscn6956
Dscn6971 Dscn6975

Dscn6992
遊歩道の終点の五段の滝のあとの帰り道は昔木々を運ぶのに使っていたトロッコ道。

よくまぁこんなところにレールを敷いたものだと感心しました。

Dscn6982
↑遊歩道の終点近く、ホトトギスの花の終わった後の株がたくさんあって、ああぁ咲いているのは見れないのかしら・・・と思っていたら、最後の最後に一つだけ咲いているものを発見♡

タマガワホトトギスというらしいけど、これ見たかったのでほんとによかった~(*^^*)♪



















お盆休みの間のことⅠ

 お盆休みに入る直前、7月の健康診断の結果が届き、なんと主人が大腸がん検査で引っかかってしまいました。

全く心配をしていなかった『がん』、しかもその中でも全く縁がないと思っていた『大腸がん』にひっかかり、かなりショックで主人は速攻で病院へ。

小さな病院での診察だったので近くの大学病院を紹介してもらい内視鏡検査を受けることに。

お盆休みに入ってすぐに内視鏡検査に行き、結果待ち・・・。

結果は5mmのポリープがひとつ。

まだポリープの段階だけど5mmあるので取っといたほうがいいでしょうとのことで9月に手術になりました。

 そんなことがバタバタとあったので、お盆休み前半はドンヨリ気分で出掛けるどころではありませんでした。

『がん』なんて・・・。(今回は『がん』じゃなかったけど)

まぁ確かに50代なんだし、そろそろそういうことになってもおかしくない年頃・・・。

今回はがんじゃなくてよかったけど、この先は分かりません。

最初の健康診断でひっかかったときの主人の第1声が‘がん保険はいってなかったよね・・・?!はいっときゃよかった・・・orz’だったこともあり、これを機に二人とも入っておこうとなりました。

歳をとったとしみじみ思うお盆前半でした

お盆前の事Ⅱ:カエルの巻き寿司♪

  これもお盆の直前のこと^^;。

カエルの巻き寿司教室に参加してきました♪

Fullsizerender2

Dscn6921
なかなかかわいくできた♪↑

Img_0285
↑先生はアンパンマンもパパパッと作ってしまわれました

帰宅後、気持ちが燃えてるうちに復習復習♪

青のりご飯にシーチキンも入れたら美味しそう?と混ぜてみたけど、これがいけなかった…。
油でご飯がほどけやすい…。つまりは崩れやすい

Dscn6928
↑腕が悪いせいもあるけど、顔も歪んでしまった…orz。

他にはネギトロを文銭巻き、トビコの薄焼き玉子巻きも。
やると楽しいので、またそのうち練習してみましょう(*^^*)♪

お盆前のことⅠ

   8月入ってすぐの頃^^;、大学時代の友人5人でランチ♪

1人は卒業以来なので25年ぶり

いやぁ全然変わらない!

控えめで可愛らしい感じは相変わらずのに息子さんが2人もいて、怒るときは怒るよ~!なんて想像もつかないわ。

きっと息子さんもお母さんのこと大事にしてくれる、いい子なんでしょう。

話は盛り上がりに盛り上がり、あっという間の3時間でした

ランチしたのはココ

Image1_2
昭和初期のスパニッシュ様式のお屋敷です。

そういうわけで?スペイン料理♪

Image2 Image1


Image2_2 Image3


Img_0237 Img_0242


Img_0244 Img_0246


ちょっとした食材の組み合わせやあしらい、盛り付けなど勉強になりました♪

 お食事の後にはスタッフの方がお屋敷のあちらこちらを案内してくださいました(*^^*)。

イスラム風のシガレットルームはあちらから取り寄せたタイルや大理石がふんだんに使われ、2階のバルコニーにはスペイン瓦やスペインタイル、ウエィティングルームの窓には日本初期のステンドグラス、あちこちにある可愛らしい小鳥のモチーフ、、、あぁ、こだわりのものがいっぱいで。。。

女中頭さんのお部屋というところも見せていただきましたが、‘私、ここで十分です♡’ってお部屋でした^^。

お庭には樹齢500年ともいわれる太い幹のオリーブの木もあって、食事をしながらも目が行くほど存在感がありました。↓

Fullsizerender_2

 

お盆休みも終わった・・・

 ついブログもお盆休みしてしまいました^^;。

このままスルーしようかとも思いましたが、とりあえずバババッと更新致します^^。

****

 お盆が過ぎた頃からか、朝夕が涼しくなり始めて、夜になくセミもいなくなりました^^。(昼間は相変わらずウルサイですが^^;)

夜は夜らしく虫の声が静かに聞こえて、よいねぇ♪

寝苦しい夜も1週間くらいだったでしょうか^^。

さて、お盆休みが終わって夏の集中の仕事が始まり、1年の仕事の半分がもうすぐ終わるんだなぁ・・・と実感してきました。ちょっと寂しい・・・。

さぁ、短い夏休み第2弾までもうひと踏ん張りだ~(*^^*)!

2015年8月 4日 (火)

これだよ、これ♪

リベンジクラフティ♪

ブルーベリーのクラフティ♪

Fullsizerender4
先日の2.5倍ほどのブルーベリー入れたので、見た目もクラフティー♪

Fullsizerender_2
朝はそのまま、暑い午後にはアイスクリームを添えて食べました

極楽浄土♪

 ようやっと昨日で仕事に出掛けるのが終了しました~♪

あとは自宅でボチボチ^^;。 

 週末、千葉の房総にお寿司を食べに行ったあと、ブラブラドライブ。

せっかくの田舎、車の多いところは避けて、地図で国道などの大きな道以外を選んでジグザグになりながらも進んでいると、蓮畑の広がる小さな集落を見付けました。

Fullsizerender8
右も左も蓮畑♪

Img_0222
大~きな葉っぱを広げて昼過ぎだと言うのに白やピンクの花が咲いているものがまだ残っています。

しかも田んぼ利用なのか広がる蓮畑は段差があるので奥行を感じます。

スッと通り過ぎるにはもったいない風景だったのでUターンして広場に車を停めて辺りを散策することに。

広場には『花ハス祭り』と看板あるんだけど終わったのでしょうねぇ、誰~もいませんでした。

暑い盛りの時間だからかな^^;。

誰~もいない静かな蓮畑は谷戸の奥までずっと続いていて、シロサギが住んでいるらしく低く飛んだりするのが見えて、傍の山ではウグイスが気持ちよさそうに鳴いて、ここは極楽浄土か?!って思えるほどにいいところでした。

Img_0202
詳しい地名は分かりませんが『長生郡』です。

「ちょうせい」と読むけど「ながいき(長生き)」だもんね。

なんだかいいところだなぁ~とつくづく思いました(*^^*)。

あぁ夏休み、極楽♪極楽♪って思えるところに行きたいわぁ~

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »