« ああぁあぁ・・・(T0T) | トップページ | 桜と桃の花を見に♪ »

2015年4月 4日 (土)

Spring has come!

 ウカウカのんびり3月を過ごしていたら、あっという間に4月になってしまいました

そしてこの前の週末に一気に春もやってきてしまいました

Dscn6508
まだまだだと思っていた我が家のすぐそばの桜の木々もあっという間に8分咲き、さらに加速して満開、昨日あたりからハラリハラリと花びらが風に舞っています・・・。 (来週友人宅で桜の花見だったんだけど終わってるかも・・・

今朝は北風が一瞬ふいた時、ぶわ~っと花びらが舞って雪が降っているみたいでした。

Dscn6454 Dscn6462 Dscn6463

Dscn6575

庭の楡の木やブル-ベリー、玄関前のカツラ、階段横のモミジも一気に新芽を出して開きはじめ、クリスマスローズや水仙、雪柳、沈丁花に馬酔木は終盤、今はヒヤシンスやレンギョウ、草ボケ、タチツボスミレ、ヒトリシズカにミツバツツジが賑やかです。

 小鳥たちもついばむ虫がいっぱいいるんでしょうねぇ、エサをのぞきにくることもなくなりました。でも、あちこちで鳴いています。

Dscn6571↑今日は見かけない小鳥も来ていました。ネットで調べてみると、クロジ?合っているかどうかは分かりませんが^^;。落ち葉の下や草陰にいる虫を探して回っているようでした。

鶯も今年の鶯はほんとに歌が上手♪ 

引っ越してきて以来1番上手な歌い手さんで、毎日聴き惚れています♡。

 Dscn6552
↑近くの川沿いの桜も散歩がてら見に行きました。引っ越してきた20年近く前は整備もされていなかったこともあるだろうけどこんなに人もいなかったのよねぇ・・・と思うほどにここ数年はたくさんの人が桜の下を歩いたりお弁当食べたりしています。

Dscn6510
川沿いは長い距離が桜並木で見ごたえあるけど、やっぱり、うちの隣の桜を誰もいない畑から静かに見るのがいいな~♪来年はダイニングからもっとよく見えるように手前の木の枝を落としてしまおうと話しています^^。

Dscn6554 川沿いの桜の散歩の帰り、スーパーで地元の掘りたてタケノコ見付けたので、その晩、早速タケノコご飯いただきました。

庭の隅で開いたばかりの柔らかい木の芽をパンッと香りを出して乗せたら、香りがすごい♪ 木の芽好きの私はどんどん乗せていただきました^^。

Dscn6562
 その翌日には近所の農家さんが掘りたてタケノコを届けてくださって、それではタケノコ寿司のお稲荷さんを作りました。

こちらにも摘みたて木の芽を乗せて香りよくおいしくいただきました♪

この日のお夕飯には鯛とあさりのホイル焼きもあったのだけど、ごはん食べながら主人が‘春っていいねぇ。。。おいしいものがいっぱいだねぇ。。。’ってしみじみ申しておりました。

旬の食べ物をいただいておいしいなぁって思えるのは幸せだなぁ♪と思います(*^^*)。

 さて、春がすっかりやって来ると私の春休みもそろそろ終わりを迎えます・・・orz。

 先週はロンドンから一時帰国中の友人と銀座でランチ。

彼女はあちらで心理学の研究をしながらカウンセラーの仕事もしているからか、聞き上手^^。

以前同じ職場だったこともあって、仕事の愚痴や悩みも‘うんうん’といっぱい聞いてくれました。

ロンドンでの話もたくさん聞きました。あぁ、ほんとは今年行きたかったけど行けそうもないので来年こそは行きた~い!!!と思ったのでした。

 それから別の日には、4月からの新しい職場の下見^^?に友人が案内してくれると言うので通勤所要時間や乗換とかいろいろ検証しながら出掛けたりもしました。あそこまで行くのかぁ・・・とまだ実感は湧きませんが何とかなるかな^^;。

 また数日前にはご近所マダムのyukaさん宅でこの1年の私の星回りを見てもらいました♪

暮れには主人をどうやったら手のひらで転がせるか^^?(笑)知るために主人の月星座からひも解いてもらい、それがすごく面白かったので、今回は自分自身について知りたくなったという次第。

話を聞けば聞くほど西洋占星術?これってオクが深くて面白いです。

私は今年もうすでに試練の中にいて、それは来年2月頃まで続くとのこと。

なんとも不思議なことに、今までになかった‘あぁ!チッキショウ~’って思った事柄もすでにあったし(ある意味それは試練・・・)、私が‘大変だわ~!気合入れて行かなくちゃ!’って思っている時期もピッタリ。

先日ロンドンの友人に愚痴ったことをまたyukaさんにも愚痴って^^;、あぁ愚痴ることがあるのは今は仕方ないことなのか・・・と観念。

でもちょっと心配なのは、この今の試練の時期は次は29年後らしいのだけど、めったに来ないほどの試練とはいったいどれほどのものなのかしら^^?ってこと。

予想もつかないだけにとにかくきっちり毎日やって行かなくちゃいけないんだわ!ととりあえず昨日はスマホのスケジュール帳にこれから10か月間分のスケジュールを入力しました。 (週4日毎日違うところに出掛けるため、まずは行き先を間違わない、時間を間違えない、この最低限はしっかりやらなくては始まりませんから

 来週からゆっくり始動、再来週にはすっかりどっぷり仕事再開、どっぷり試練の10か月が始まります・・・orz。

« ああぁあぁ・・・(T0T) | トップページ | 桜と桃の花を見に♪ »

日々是好日」カテゴリの記事

庭便り♪」カテゴリの記事

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

rikaさん おはようございます^^

わぁ~rikaさん宅のお庭はお花の饗宴ですね~♪
おうちで桜も観られるなんて羨しい~
ぼやぼやしてたら ほんとに直ぐに散ってしまいますね^;
見たことない珍しい小鳥さん
鶯は鳴き声は聞こえますが 姿は見えずです^^;
筍ご飯 私も昨日初めて炊きました♪
久しぶりに美味しかったです~
木の芽買うの忘れてました
お稲荷さんも筍入れたらいいですね^^
今度 入れてみよう♪
新しい職場に変わられるのですね~
慣れるまで大変ですが 頑張ってくださいね

おはようございます(^^)
rikaさんが怒涛の春に突入される前に一回はコメントしとかなくっちゃ・・・と思ってまいりました。お仕事、同じ場所じゃないのね?!わぁ・・・それは大変。私てっきり同じ場所での時間数が増えられたのかと思っていました。がんばってくっださいね♪
そっか~。試練の時なんですね。で、次は29年後?私だったらもう80前のおばあちゃんだわ。私、そんな長生きする気はしないし、私の占いに29年後はないかもって思っちゃった( ̄○ ̄;)! でも、その西洋占星術って私も気になるわ。いろいろ悩むところあってさ~。今まで、そういうの本気で考えたことなかったけど、私のこと何も知らない人に、私の未来とかみてもらいたいなっていう気分ですぅ。話を聞いてくれる人いっぱいいて良いですね

さてさて、春です春です!
こちらは昨夜から今朝がたへの雷雨で、すっかり花は散ってしまいましたが、道路はピンクいろになっててちょっときれいです。
種類の違う桜が今からぼちぼちでしょうか。ソメイヨシノさんさようなら~。
お庭の花も風情のあるものがいっぱいで素敵ですね。

今、ツルバラの支柱をちゃんと作ってあげようとがんばってます。
本当はホームセンターですごく素敵なのを見つけたんだけど、1つ4000円ぐらいで2つ欲しいのであきらめて、先日遠い畑を整備した時に切りだした竹を切って作ってます。めっちゃイメージ違って、忍者屋敷の柵みたいだけど、バラがふさふさになって絡んだら見えなくなるかなって期待して・・・(笑)

筍、わたしもいただいて今日はお味噌汁に入れました。
義母の好きなまぜごはんでもしようかなと思ってます。
山椒は鉢植えがちゃんと芽吹いてきてるのを確認済

スズランの葉っぱが出てきました。
昨年よりずいぶん遅いです。今年はいつまでも霜が降りていたので色んなお花のスタートが遅いみたいです。でも、ぼちぼちが楽しみでいいわ
では、また更新されたらおじゃましますし、お手紙書きますね。
ばいばい

ノアさま♪
 おはようございます^^
我が家の庭の花はどれも地味に咲いているので饗宴ってほどでもないんですよ^^;。
桜はさすがに花が減って寂しくなってきました(;;)。
今年は開花から散るところまでが早かったですね・・・。
今日みたいな寒い日が満開のころにあればよかったのにぃって感じです。
 鶯は警戒心がすごく強いですよね。
鳴いていると思って近づくとすぐに場所を移動してしまいます。
だからうちの庭の木にやってきたときが見れるチャンスです^^。
 タケノコはおいしいですよね!!!
もう毎日でも食べたいくらいです。
筍のおいなりさん、お薦めです。
袋に入るからタケノコザクザク入れても食べやすいです♪ぜひ♪
 職場は変わるんじゃなくて増えたんです・・・。
場所などは確認できたんですが、どんな人がいらっしゃるのかとかはまだ分からず・・・明後日いよいよ行くのですがドキドキ不安です・・・(;;)。
でも、頑張って参ります!!!

noharaさま♪
 おはようございます^^
怒涛の春に突入まえにありがとうございます・笑。
 試練の時、私は29年後だけどnoharaさんはまた違いますよ^^。
もう終わったのかもしれないし、これからかもしれないし、今いろいろ大変そうだから今かもしれないし。
なんかね、今のこの進み方で合っているのだろうか?って不安に思うことあったけど、人って無意識のうちに進むべき道に進んでいるものなのかもって思いましたよ。
だってね、好きなもの興味のあるものとかもピッタリだったもの。
好きなものに進んでいるものでしょう?
noharaさんもどこかで見てもらえることあったらぜひ!
きっと背中を押してもらえると思います^^。
 これからの季節、noharaさんは庭仕事が大忙しですね!!!
我が家は今年はもう鼻っから諦めてます・・・。
小さな畑くらいはトマト植えたりしようかと思っていますが。
 スズランの葉っぱも出てきたんですね?!
こちらからすると早いけど、そちらではいつもより遅いんですね。
我が家はこちらのほうでも遅い方なので、他のお宅の花を見て‘お!あれが咲いてる!じゃあうちのもそろそろかしら?’と楽しみにするのが常です^^。
 今日はすごく寒いんですって。真冬並みらしいです・・・。
コート、この前クリーニングに出しちゃったし困りました(;;)。
風邪ひかないように気をつけます。
noharaさんもお気をつけて^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああぁあぁ・・・(T0T) | トップページ | 桜と桃の花を見に♪ »