« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月18日 (土)

始まりと終わり。

Dscn6563
 ↑家のすぐそばのコナラ、新緑が吹き出してきました。 

***

 仕事が始まりました

週4日の仕事なんて15,6年ぶりかも^^;。

年をとったこともあり、2か月の休みの後の仕事は体力的にキツイ・・・orz。

4日のうち2日は上りの電車なので朝から混み混み電車、、、職場に着いた時点でもうかなりの体力を消耗している感あり

職場滞在時間は2時間から6時間ほどだけど、帰りの電車は毎回確実に爆睡に陥っています

仕事のペースは掴めた感あるけど、身体がついて行くにはもう少し時間がかかりそうです・・・。

 さて、そんな4月ももう半分以上過ぎてしまいました。

3月の終り頃から‘春休みもあと何日・・・’と数え^^;、仕事が始まったらやりたいことができなくなるわ!と欲張り心がメキメキ出てきてあれやこれ(春夏物と秋冬物の洋服の入れ替え、スマホをiphoneに替える、 3月に実家から送られてきた大量のタンカンでジャム作りやケーキ作り、3月も終わり頃から好みのイチゴに出会えず買ってきては気に入らず冷凍庫に入っていたイチゴでイチゴジャム、 薪ストーブの灰のお礼に頂いた自家製キィウィでキィウィジャム、桜の葉っぱがあったから和菓子教室の復習の道明寺作り・・・などなど)とやっていたら、ブログを更新する暇がまったくありませんでした

時間を惜しんでめいっぱいやっていたのに、母への絵手紙は結局1枚も書けなかったし、タンカンはまだ大量に残っているし、朝の連ドラ見るたびに食べたい作りたいと思っていた生クリームのケーキも抹茶のムースケーキもシュークリームも作れなかったし、iphoneいじりきれてないし、着物は着れなかったし、、、orz。

やりたいことは満載なのに、平日1日休みだけでは全く消化できそうもありません。

掃除も洗濯もそこに詰め込むし、銅版画教室やケーキ教室、和菓子教室にも行きたいし、美術館など一人で行きたいところもあるし、着物も着たいし、庭の手入れもしたいし、朝のパンも1週間分焼いておきたいのだけど・・・。

この半月、ブログどうかなぁ・・・と様子を見ましたが、やはりこんな状態に陥ってしまい、どう考えても今の私にはそんな時間はムリだわ・・・orz...と諦めがつきました

長らく続けてまいりましたが、とりあえず、今はここで一区切りすることに致しました。

それに、先日、電車の中でこのブログを始めた頃の記事を振り返って見ていたら何だか落ち込みました・・・。

ブログを始めた頃は、新宿から電車で30~40分ほどなのに田舎っぽい環境が残っていて、それがいつまであるか分からないからその記録をってことで、季節を感じながら日々大事に過ごし、そのことをUPしているようで、それは今見ると、我ながら感心してしまうほどで、余裕のある日々が眩しくて羨ましく思えました^^;。

当時は週1の仕事だったし、家の周りの事以外にはあまり興味もなくてこの環境に集中して過ごせていたんだと思います。

それが今では仕事や興味のあることが多くて忙しくて家や庭の小さな事に気づくこともできず、、、。

週末のお出掛けは相変わらずだから毎週のように話題はありそうだけど、それはまた何だかなぁ・・・だし^^;。

来年は仕事を今のところは一つだけ、一番ストレスな大変なところを辞めることが決定したので、そうしたら、またあの頃のように、そうしようと思わなくても自然にそう過ごすことができるようになれるといいな。。。と思います。

 あっという間の8年半でした。

ブログを通して、同じ趣味や興味を持つ人たちにたくさん出会えて、いろんなことを学ぶことができて、本当によかったと思います。以前はなくて今日常になったのはパン! ドライイーストから始まって少しのイースト、あこ酵母、白神酵母、今はすっかりホシノ酵母で角食、プチパン、それにノアさん酵母でチーズパン。 忙しくてパン屋さんで買うこともあるけどやっぱり自分のが1番と思ってしまって^^;続いています。

 今後は、まぁたまには‘見て、見て~♪’ってこともあるかもしれないので^^;、とりあえずfb登録を近々しようと思っていますのでそちらでボチボチ。

そして10か月後、この怒涛の期間が終了したら、また新たにブログを始めようかな~とは思っています。 未定ですが^^;。(先日ご近所マダムのyukaさんに、私はインターネットを通してもっとアピールをするべきです!とアドバイスをいただいたので^^)

再開の折にはまたぜひともよろしくお願い致します。

ではでは、皆様、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

またいつかお会いできますように。。。 rika

Dscn6577
さて、午前中に近所の農家さんから掘りたてタケノコをいただいたので、今からタケノコお稲荷さんを作ります^^♪  

桜と桃の花を見に♪

  先週末、1泊で出掛けてきました。

南信州は高遠の桜花見、蓼科泊まり、甲州は桃の花見♪

 朝6時半頃に出発、高遠に10時頃到着。

前日までの雨は上がったものの雲が低く垂れこめていたので、中央アルプスは見えず・・・残念でした。

Dscn6478
でも、桜は満開♪♪♪

Dscn6492 Dscn6490_2

城内の桜をゆっくり楽しみました(*^^*)。混んでましたけど・・・。

お昼は以前から気になってはいたものの入ったことのなかったお蕎麦屋さんへ。

行って見たら古民家のお蕎麦屋さん。

職人さんの作る蕎麦と言うよりは家庭の蕎麦って感じでしたが、美味しかったです^^。

 高遠を後に蓼科へ。

Dscn6498
ハーバルノートとバラクラに寄り道してからホテルへ。

Dscn6539
蓼科に行くようになったもう20年以上も前から泊まりたいなぁと思っていたホテルです。

蓼科は我が家には日帰り圏内だし、泊まることがあってもついハーベストの方に泊まってしまって^^;。

お部屋は3階で南アルプスの見えるお部屋。 (↓早朝お部屋のバルコニーより)

Dscn6526
(ズームにすると↓)雲海の向こうに南アルプス♪

Dscn6527
カーテンやベットのファブリックはバラの花柄、家具類はスイス風の白木のもので可愛らしかったです。

小さなホテルだし、シーズンオフなので、さらに静かでした~。

私はハーバルノートで買ってきた本を一気読み^^;、主人は昼寝。

ゆっくり過ごせました。

お夕飯はバターを極力使わないコース料理ということでしたが、どれもこれも満足美味しくいただきました。

夕飯の後、建物外の露天風呂に。

Dscn6521
そうしたら、いつの間にか雲が晴れて満点の星空になっていました~♪(↑写ってない・・・(;;)。前のスマホにはカメラ設定詳細メモしてあったのに替えちゃったので分からなくなった・・・orz。

翌朝は食事の前に近くの蓼科湖まで散歩。

まだまだ寒くて霜柱があちこちに@@!

湖畔では水芭蕉が咲いていました♪

Dscn6534
ホテルに戻って朝食をいただいて早々に出発。

Dscn6550
途中、南アルプスと桜並木が見えるなんてスポットに寄り道したりしながら、山梨でピンク一面の桃の花畑を見て、お昼にはまたいつものお店でお蕎麦を食べて午後早い時間に帰宅できました。 (ちょっと遅くなると高速は渋滞しちゃいますからね^^;。)

Dscn6552
Dscn6555
Dscn6561
↑サクランボの花は白かった~@@! 普通の桜と同じ様子のピンクかと思っていたので意外でした~^^。

Dscn6502(↑ハイジの玄関ドアにはめ込まれたガラス♪ リスとクルミ?どんぐり?)
 1泊2日の旅、私は仕事が始まったばかりだったけど、主人はず~っと仕事だったので気分転換ゆっくりできてよかったそうです^^。 (仕事が始まったばかりの私には翌日の仕事がブルー倍増になってしまった感がありましたが・・・^^;)

ずっと行きたかったホテルは、スタッフも少人数なのでフロントでもレストランでも決まった方がサービスしてくださるし、おしゃべりもしてくださるので、フレンドリーな暖かい雰囲気でした。

ホテルの御主人(元皇族の方らしい@@!)も食事の時にあいさつに来てくださったりして、昔のTVドラマの『高原へ行こう』みたいなホテルだね^^と話したのでした。

夏のハイシーズンは賑やかそうなので、秋が深まったくらいの静かなときにまた行けたらなぁと思います(*^^*)。

2015年4月 4日 (土)

Spring has come!

 ウカウカのんびり3月を過ごしていたら、あっという間に4月になってしまいました

そしてこの前の週末に一気に春もやってきてしまいました

Dscn6508
まだまだだと思っていた我が家のすぐそばの桜の木々もあっという間に8分咲き、さらに加速して満開、昨日あたりからハラリハラリと花びらが風に舞っています・・・。 (来週友人宅で桜の花見だったんだけど終わってるかも・・・

今朝は北風が一瞬ふいた時、ぶわ~っと花びらが舞って雪が降っているみたいでした。

Dscn6454 Dscn6462 Dscn6463

Dscn6575

庭の楡の木やブル-ベリー、玄関前のカツラ、階段横のモミジも一気に新芽を出して開きはじめ、クリスマスローズや水仙、雪柳、沈丁花に馬酔木は終盤、今はヒヤシンスやレンギョウ、草ボケ、タチツボスミレ、ヒトリシズカにミツバツツジが賑やかです。

 小鳥たちもついばむ虫がいっぱいいるんでしょうねぇ、エサをのぞきにくることもなくなりました。でも、あちこちで鳴いています。

Dscn6571↑今日は見かけない小鳥も来ていました。ネットで調べてみると、クロジ?合っているかどうかは分かりませんが^^;。落ち葉の下や草陰にいる虫を探して回っているようでした。

鶯も今年の鶯はほんとに歌が上手♪ 

引っ越してきて以来1番上手な歌い手さんで、毎日聴き惚れています♡。

 Dscn6552
↑近くの川沿いの桜も散歩がてら見に行きました。引っ越してきた20年近く前は整備もされていなかったこともあるだろうけどこんなに人もいなかったのよねぇ・・・と思うほどにここ数年はたくさんの人が桜の下を歩いたりお弁当食べたりしています。

Dscn6510
川沿いは長い距離が桜並木で見ごたえあるけど、やっぱり、うちの隣の桜を誰もいない畑から静かに見るのがいいな~♪来年はダイニングからもっとよく見えるように手前の木の枝を落としてしまおうと話しています^^。

Dscn6554 川沿いの桜の散歩の帰り、スーパーで地元の掘りたてタケノコ見付けたので、その晩、早速タケノコご飯いただきました。

庭の隅で開いたばかりの柔らかい木の芽をパンッと香りを出して乗せたら、香りがすごい♪ 木の芽好きの私はどんどん乗せていただきました^^。

Dscn6562
 その翌日には近所の農家さんが掘りたてタケノコを届けてくださって、それではタケノコ寿司のお稲荷さんを作りました。

こちらにも摘みたて木の芽を乗せて香りよくおいしくいただきました♪

この日のお夕飯には鯛とあさりのホイル焼きもあったのだけど、ごはん食べながら主人が‘春っていいねぇ。。。おいしいものがいっぱいだねぇ。。。’ってしみじみ申しておりました。

旬の食べ物をいただいておいしいなぁって思えるのは幸せだなぁ♪と思います(*^^*)。

続きを読む "Spring has come!" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »