« 19回目のサン・キュー♪ | トップページ | 春の家庭料理教室♪ »

2015年3月12日 (木)

友人来訪♪ 

 昨日、大学時代の友人2人遊びに来てくれました。

料理好きのMちゃんから月餅を作ってみたいというリクエストがあったので、お昼ご飯は中華ということで準備をしました。

Dscn6304
そして、春餅を作って来てくれるとのことだったので、私はささみとエビいろいろ野菜入りの辛みソース和え、鶏肉とエシャロットの豆鼓煮込み、レンコンたっぷりの水餃子、ぷりぷりエビ餃子、花巻。

他に大根の和え物、クラゲの和え物なんかも作っていたのに出すのを忘れてしまった・・・^^;。

他に春雨サラダも作って来てくれたので、盛りだくさんの食卓になりました。

Dscn6305 水餃子は皮と具を用意しておき、友人Yに包んでもらいました。餃子包むの苦手だからヤダ~!というYに‘まぁまぁまぁ、口に入ればいっしょよ!’と10個ほど。

最後のが一番よく出来たと練習の成果が出たね^^。

エビ餃子は浮き粉を使って作るのしたことないと言っていたので半分の10個は朝作っておきましたが、残りの半分はMちゃんに作ってもらいました。

普通の小麦粉使って作る餃子の皮よりも簡単にあっという間にできます。

ただ、お店屋さんみたいに細かいヒダを作るのは難しすぎます・・・全然できないのでフツーの餃子状態です・・・^^;。上手くなりたいし、金魚が作れるようになりたいものです♪

Dscn6309
デザートはこれまたMちゃんがカスタード饅頭とカボチャあん饅頭を作って来てくれたので、それをいただきました。

カスタード饅頭、とっても美味しかったので私もトライしてみよう♪と思います。

いろ~んな話をして、大笑いしたり、楽しい1日でした(*^^*)。Dscn6310

最後に月餅も作りました♪

生地がダレ気味だったからかなぁ、型抜きがちょっと悪戦苦闘させてしまい失礼しました~^^;。

« 19回目のサン・キュー♪ | トップページ | 春の家庭料理教室♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

昨日は沢山のおもてなしありがとうございました!念願の御宅訪問が出来て感激。お料理が美味しいのはもちろん、玄関のお花からお部屋の室礼までさすが期待通りで素敵でした。出来たての月餅も美味しかったけれど、一日経った月餅もしっとりしていて美味しかった〜!

Rikaちゃんらしい素敵なお宅で、楽しい時間を満喫いたしました~
食べる&喋る専門でごめんねぇ(*^_^*)
月餅、子供たちが感動して食べてたよ♪手作りだよって言ったら驚いていました。
ちゃあああんと、ママは包んで型押ししただけ!しかも1個ね!!って正直に言ったわよ。(^。^)y-.。o○

rikaさん こんばんは^^

すご~いごちそう♪
ステキな中華のテーブルですね~
中華ねってササッとメニューを考えて作られて流石です~
お友達もお料理上手ですね~♪
私も何時かお邪魔して一緒にお料理したいです
水餃子 私も久しぶりに作りたくなりましたよ^^
海老餃子もきれいですね~
是非 作り方教えて頂きたいです。
気のおけないお友達と楽しい一日でしたね♪

↓遅くなりましたが 結婚記念日おめでとうございます
毎年 行かれてる燈々庵ステキですよね~
料理長さんの心遣いも嬉しいですね♥

rikaさん、こんばんは~^^
おもてなしの数々、さすがだわ~~~!めっちゃ美味しそう!
月餅を作ろうなんて。。これがすごいな~
rikaさんのお友達はやっぱりお料理上手の方が多いのでしょうね♪
テーブルコーディネイトもとって素敵^^
画像保存しておきたいくらいです(笑)
そしてそして~
19回目の結婚記念日おめでとうございます!
恒例のお食事も良いですね~♪
こういう予期せぬ気遣いって一生心に残りますよね、
何年か経って思い出話としても宝物ですね(^^)

マミちゃん♪
 こちらこそ、お土産をたくさんどうもありがとう♪
カスタード饅頭、蒸かし直していただいたら、フワフワでまたおいしくいただきました。
 室礼なんて、そんなステキなものはなかったでしょう・・・。
マミちゃんはいろんな勉強をしているから、お恥ずかしい限りです^^;。
こんどはマミちゃん宅にもぜひ遊びに行かせてくださいませね♪
楽しみにしてます(*^^*)。

yuka♪
 こんばんは。
いやいや、yukaは喋る&食べる専門でいいの^^。
そうでなかったら‘ど、どうしたの?!’ってビックリしちゃうわ。
でも、餃子包むの楽しかったでしょう^^? え?そんなことなかったって^^?
 月餅、お子さんたちがよろこんでくれてよかったわ♪
ふふ、1個しか作らなかったって正直に言ったなんて(笑)。
また遊ぼうね~♪♪♪ 

ノアさま♪
 こんばんは^^
友人のおかげで豪華な食卓になりました~♪
普段、中華って結構好きで作るんですけど、主人と二人だとマンネリに^^;。
でも、友人が来るとなると、彩とかいろいろ考えてあれ作ってみようかこっちにしようかってあれこれ考えられて、楽しいものです♪
いつかゆっくり上京されることがあったらぜひ、ノアさんも我が家へ~!
私もいろいろ教えていただきたいです!!!
 海老餃子はぜひ♪
皮作るのが楽しくなりますよ~^^。

 結婚記念のお祝い、ありがとうございます♪
燈々庵はほんとにすてきなところで、これまたいつかお連れしたいです^^。

noburicoさま♪
 こんばんは^^
noburicoさんは大勢のお料理、ど~んと難なくこなしていらっしゃいますよね~!
だから、私のはまだまだです^^;。
月餅は、昨年秋の料理教室の時に何か楽しい作業ができないかなぁっていうので、大昔の記憶からやってみたんです・笑。
 友人はそうですねぇ~、みんな食べるの大好きですよ^^。
いろんな友人から食に関する刺激いっぱいもらってます♪
 テーブルコーディネートは全然ダメダメです(;;)。
かっこよく、センス良く、スッキリと・・・とか、機会あるごとに‘フムフム’って見ているつもりなんですが、実際は全然うまくできません・・・。しまいには食器のせいにしたくなるくらいです^^;。 
 結婚記念のお祝い、ありがとうございます♪
恒例の食事も、たまには静かなところでゆっくりとってことで^^。
そうですね、予期しなかったものだし、なんてステキなの♪って、思い出すたび、見るたび和やかな気持ちになれるでしょうね。うれしいものです(*^^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 19回目のサン・キュー♪ | トップページ | 春の家庭料理教室♪ »