« 春ですねぇ~♪ | トップページ | 47歳・・・ »

2015年3月18日 (水)

和菓子教室♪

 先日、月1の和菓子教室へ。

今月は楽しみにしていたバラの花

Dscn6351
Dscn9027以前、ルシュクル先生のところでサンセバスチャンの時にプラチョコのバラを作ったけれど、1枚1枚の花弁を自分で形作らないだけ簡単かな?あれは難しかった・・・

簡単とは言え、センスは問われる・・・それはやっぱりない・・・ 

普段バラの花に包まれた生活でもしていたら、もっとバラの花に近づけるのかもしれないけど・・・遠いわ

 他には桜の練きりと菜の花きんとん、ミントのきんとん、バラの花の残り生地の再利用から米粉のロールケーキ♪

練きりはこの桜がここ数回の中で一番難しかった~

先日までの料理教室以来指先が荒れていて滑らかじゃないから^^?指で表面を滑らせるのが何だか難しくて・・・。

きんとんを濾すのも、どうも苦手で手のひらの凹みにどうしても入っちゃう。押しが甘いのかな?

いろいろ課題は残りますが、来月から3か月ほどは仕事で参加できません・・・。

みんなにおいて行かれないように、自宅で自主練しておこうかな^^♪

Dscn6350
 持ち帰ったお菓子、お教室では他の人のバラを見て‘あぁ私のはなんか違う・・・こりゃあ人様に差し上げられない・・・’って落ち込んだけど、帰宅して自分のだけを見れば‘お♪上手じゃない?!’って自画自賛してみたりして、恥ずかしげもなくもっとヘタッピな桜とともに近所の農家さんにさしあげてしまいました^^;。

« 春ですねぇ~♪ | トップページ | 47歳・・・ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

あぁ~すごい!
私は櫻もバラも、(。>д<)苦手でございます。
流石ですね♪(^ー^)
ね、ね、ね、楽しいでしょ!
上手な人はもちろん、それなりでも楽しい時間を
すごせます!よね?笑
三ヶ月後、お待ちしてまーす。先生代役!

のりさま♪
 おはようございます^^
えぇ~?!のりさんもこの桜とバラが苦手なんですか?!
針仕事とかされて手先が器用でいらっしゃるし観察力もお持ちのようだから、お上手そうですけど~!
この2つ、センスが問われて難しいけれど、それだけにもっと上手になりた~い!って思いました。バラは母の日に向けてちょっと練習しようかと思います!!!
はい、すごく楽しいです♪
先日は新しい方々数名もご一緒したんですが、みなさんもすごく楽しいと喜んでいらっしゃいました^^。
ほんとに楽しいレッスンで、のりさんには感謝感謝でございます(*^^*)。
レッスン、私は仕事の関係でこのままだと来年1月まで参加できないんじゃないかと思っていたんですが、なんと曜日増設の模様♪(まだ決定じゃなさそうですけど)やった~♡なんです^^。

こんばんは
コメントしようと思いつつ日々過ぎていき・・・3月はたくさん書かれているので追いつかなかったわ~。家庭料理教室もお疲れさまでした~。rikaさんのお宅の雰囲気の中で、rikaさんセレクトの器でいただくってだけで、行って良かった~って思えるような素敵なお教室ですね。器、うちも二人だから、結婚して買ったものはだいたい2個またはバラです。そのほうが楽しいもんね。でも、義母が揃えたものがたくさんあるので、昭和~な気分のちょっと古さが好きなものとか、それも使わせてもらっています

ところで、和菓子とってもきれいですよ~。
どこがどうダメなのかまったく???です。
でもおっしゃる意味はわかりますぅ(^^)
私の場合・・・素敵なお庭を見せていただいたり、花屋さんの植え込みのセンスを見た後のこと。はぁ~、うちの庭もなんとかしなくちゃ~って思いながら帰宅して、「うちの庭もこれはこれでとってもいいんじゃないの♪確かに豪華じゃないし、草も生えてるし、小物もなんておいてないけど・・・やっぱ自分の庭大好き~」って感じでしょうか(笑)

noharaさま♪
 おはようございます^^
はい^^;、来月からがどうなるか分からないので、3月はできるだけ更新しようと思って頑張っています!
 お教室は試行錯誤・・・、深く考えずに勢いで開催させていただいているところがあるので来ていただく方には不便なんかもきっとおありかと思いながらです。
毎回思うのは家や家周りに助けられているわ~^^;です。
中身がどうであれ、いらっしゃる方は静けさや家周りの緑や小鳥に癒されるわ~って言っていただけるので、それだけでもいいかなぁなんて(笑)。
 そうだ、noharaさんところもお二人だったから食器はそうですよねぇ。
洋食器は同じものをそろえたくなるんだけど、和食器とくに土ものってそろえると何だか味気ない気がして・・・^^;。
 和菓子、そうなんです! 自分の作品だけだとなかなかうまいじゃない!って思っちゃうんだけど、隣に先生のがあったりすると全然違うのが分かるんです^^;。
ふふ、そう!それそれ! noharaさんのたとえ、ピッタリ! そんな感じです(*^^*)。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですねぇ~♪ | トップページ | 47歳・・・ »