« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

ああぁあぁ・・・(T0T)



 久しぶりのケーキ教室参加♪

今回は白い生地にマスカルポーネクリームのロールケーキ♡

卵黄を使わず卵白のみ、バターではなくサラダオイル、そしてあっという間に出来て、サッパリと軽く感じる生地でした。

焼き上がった生地、クリーム塗ってイチゴを巻いてナッペ。

ナッペは持ち帰りのお皿に乗せてからやった方が移動させるときにコロンといかなくていいですよ♪との先生の言葉に‘あはは~♪’なんて笑っていた私。

アルミを敷いた厚紙に乗せてナッペして絞り出しもして、フルーツやチョコは帰宅してからにしよう♪とトッピングせずに持ち帰り用のタッパーに入れようとした瞬間、ブチッ、コロン、ドテッ・・・

Dscn6439
ああぁあぁあぁ~

トッピングしてなくてよかった

帰宅途中で生クリームとマスカルポーネを購入、自宅でもう1度クリーム作ってやり直しました・・・。

Dscn6449
近所の農家さんに少しだけおすそ分けはしようと思っていたので、デコをやり直す前にカットしてから、それぞれ仕上げをしました。

我が家のは少々生地がつぶれてしまったところもありますが、気にしません!!!

上出来です(*^^*)♪♪♪

Dscn6451

↑夜、お夕飯のあとに♪

おいしかったです(*^^*)♪

2015年3月24日 (火)

信州旅♪

  連休の4、5日まえになって主人が‘どこか泊まりに行きたいね~’と言いだし、そんな急に泊まれるところなんてほんとに行きたいところには空きがなくて・・・(当然です)。

いろいろ考えて探した挙句、静か~な宿場町で昔を体験してみたい♪ってことで奈良井宿のお宿になりました。

+αは松本城見学、奈良井宿のお隣の平沢宿の漆器屋さん、諏訪湖の鰻です。

Dscn6396
↓長いです^^;。

続きを読む "信州旅♪" »

2015年3月20日 (金)

47歳・・・

 先日、47歳になりました・・・。

46歳よりたった1つなんだけど何だかなぁ・・・

響きがキライ^^?

主人は花を買ってきてくれました♪

Dscn6355
ケーキも張り切って買いに行ったらしいのだけど、せっかく早めに帰れたからと近くの有名ケーキ屋さんに行ったら全部売り切れだった・・・とガッカリして帰ってきました。 (そりゃあ、あの有名店、18時過ぎに行ったって無理でしょうよ^^;。気持ちだけで十分♪)

 少し前にはブログ友達のnoharaさんが美味しいものの詰まった可愛らしいカゴを送ってくださいました。

Dscn6328
noharaさんのお好きなジャムやクッキー、紅茶に緑茶、布巾♪

Dscn6332
熊本には美味しい素材がいっぱいあって、それらを生かした美味しいものを作るお店がいっぱいあるのね~。いいなぁ~♪

Dscn6337↑ちひろさんの切手~♡♡♡
Dscn6340 Dscn6341

↑福が来そう~♪

どうもありがとうございました~(*^^*)。

***

Dscn6364
 庭のカタクリ、開花しました♪

今年は4つかなぁ。

去年まで咲いていたところの株が消えて、他のところが咲きはじめました。

去年まで咲いていたところには小さな1枚葉がいくつも出てます。

庭のこの部分にいっぱいのカタクリが咲く日は来るのだろうか・・・^^。

2015年3月18日 (水)

和菓子教室♪

 先日、月1の和菓子教室へ。

今月は楽しみにしていたバラの花

Dscn6351
Dscn9027以前、ルシュクル先生のところでサンセバスチャンの時にプラチョコのバラを作ったけれど、1枚1枚の花弁を自分で形作らないだけ簡単かな?あれは難しかった・・・

簡単とは言え、センスは問われる・・・それはやっぱりない・・・ 

普段バラの花に包まれた生活でもしていたら、もっとバラの花に近づけるのかもしれないけど・・・遠いわ

 他には桜の練きりと菜の花きんとん、ミントのきんとん、バラの花の残り生地の再利用から米粉のロールケーキ♪

練きりはこの桜がここ数回の中で一番難しかった~

先日までの料理教室以来指先が荒れていて滑らかじゃないから^^?指で表面を滑らせるのが何だか難しくて・・・。

きんとんを濾すのも、どうも苦手で手のひらの凹みにどうしても入っちゃう。押しが甘いのかな?

いろいろ課題は残りますが、来月から3か月ほどは仕事で参加できません・・・。

みんなにおいて行かれないように、自宅で自主練しておこうかな^^♪

Dscn6350
 持ち帰ったお菓子、お教室では他の人のバラを見て‘あぁ私のはなんか違う・・・こりゃあ人様に差し上げられない・・・’って落ち込んだけど、帰宅して自分のだけを見れば‘お♪上手じゃない?!’って自画自賛してみたりして、恥ずかしげもなくもっとヘタッピな桜とともに近所の農家さんにさしあげてしまいました^^;。

2015年3月15日 (日)

春ですねぇ~♪

 庭のカタクリが今年も1つ2つと芽を出し、蕾を包み込んだ2枚葉が真っすぐ伸びて、いつの間にか葉っぱを大きく広げ、蕾が膨らみながら頭をもたげ、あと1日2日で咲きそうです。(↓右)

Dscn6345 Dscn6346

玄関前のカツラの根元の春蘭(↑左)はいくつもお花を咲かせていますが、あまりにも静かに咲いているので、咲いていることに気付くのが遅くなってしまいました^^;。

沈丁花も咲き始めて甘いいい香りを漂わせています。

Dscn6344_2
また、玄関前にはお雛様が終わってすぐの頃に近所の農家さんからいただいた桃の花を活けていて、それがようやく満開です。

知り合いの桃の花農家さんがたくさん下さったらしく、そのおすそ分けが我が家にもやってきたのです。ありがたや~^^♪

 鶯もよく鳴いています♪ 

今年の鶯はこの時期からなかなか上手です。

山の鶯のようだと聞こえるたびに足を止めてしまいます^^。

 そして、今年も春の味覚‘イカナゴの釘煮’をノアさんが送ってくださいました。

Dscn6333
私の口にも春がやって来ました(*^^*)。

Dscn6336ノアさん便には我が家の今の強化食材^^のタコがたっぷりのタコせんべいや、串カツソースなど関西、瀬戸内のおいしいもの、手作りの文旦ジャムなどあれこれ詰まっていました。

楽しい食卓になりそうです^^。

ノアさん、ありがとうございました(*^^*)。

028
 ↑先日のいただきもの、これまた春ですねぇ♪

黒いお皿に絵のように並べてみました。

並べてニマニマ

なぜって私は琥珀糖 すり琥珀が大好き♪

「花より団子」です^^。

かわいいお菓子をありがとうございました(*^^*)。

2015年3月14日 (土)

春の家庭料理教室♪

 先週から開催していた春の家庭料理教室、先日最終を迎えました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

Dscn6315_2 今回は秋の反省から^^;どれもこれもすぐにやってみようと思える簡単なもの揃いの献立にし、そういうことで作業も簡単なので、使用する食材の栄養などのお話をする時間を作ったのですが、いかがだったでしょうか?

今回は亜鉛について語ってみましたが、次回はまた何か別のものにスポットを当ててメニューを立ててみたいと思います^^。

 スーパーの生鮮の山菜のコーナーでは、たった2週間ですが扱われる山菜の種類に変化も。時々ふと足を止めて、これはどんなのかしら?とトライしてみるのも楽しいと思います。

 今まで2人家族なので食器などもそれに合わせていくつも同じものは要らないと思ってきたし、同じものでないほうが楽しいと思ってあえて1つずつしか買わなかったりしてきたために、とにかく何度かレッスンさせていただくと足りない食器の多さにアタフタで、お恥ずかしいことも多々あったかと思います。申し訳ありません。

4月以降年内は本業の方が忙しくて開催することはできず、次回は来年2月頃を考えておりますが、それまでに少しずついろんなことを充実させていけたらと思っています。

栄養の何か+1を得に来ていただいても、気分転換におしゃべりに来ていただいても、また小鳥を見にいらっしゃるでも、2月ならば薪ストーブに確実に火が入っておりますからその暖かさにあたりにいらっしゃるでも、何でも大歓迎です。

またお会いできることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)。

***

Dscn6348
 最終日の方、中華せいろの受け皿、棚から出してお見せするわと言いながら忘れていました^^;。

これです、これ。こんなんです。「蒸し板」と言うらしいです。

せいろの下の鍋はこれを使えば大きかろうが小さかろうが、何でも上手に蒸すことができます^^♪ 

2015年3月12日 (木)

友人来訪♪ 

 昨日、大学時代の友人2人遊びに来てくれました。

料理好きのMちゃんから月餅を作ってみたいというリクエストがあったので、お昼ご飯は中華ということで準備をしました。

Dscn6304
そして、春餅を作って来てくれるとのことだったので、私はささみとエビいろいろ野菜入りの辛みソース和え、鶏肉とエシャロットの豆鼓煮込み、レンコンたっぷりの水餃子、ぷりぷりエビ餃子、花巻。

他に大根の和え物、クラゲの和え物なんかも作っていたのに出すのを忘れてしまった・・・^^;。

他に春雨サラダも作って来てくれたので、盛りだくさんの食卓になりました。

Dscn6305 水餃子は皮と具を用意しておき、友人Yに包んでもらいました。餃子包むの苦手だからヤダ~!というYに‘まぁまぁまぁ、口に入ればいっしょよ!’と10個ほど。

最後のが一番よく出来たと練習の成果が出たね^^。

エビ餃子は浮き粉を使って作るのしたことないと言っていたので半分の10個は朝作っておきましたが、残りの半分はMちゃんに作ってもらいました。

普通の小麦粉使って作る餃子の皮よりも簡単にあっという間にできます。

ただ、お店屋さんみたいに細かいヒダを作るのは難しすぎます・・・全然できないのでフツーの餃子状態です・・・^^;。上手くなりたいし、金魚が作れるようになりたいものです♪

Dscn6309
デザートはこれまたMちゃんがカスタード饅頭とカボチャあん饅頭を作って来てくれたので、それをいただきました。

カスタード饅頭、とっても美味しかったので私もトライしてみよう♪と思います。

いろ~んな話をして、大笑いしたり、楽しい1日でした(*^^*)。Dscn6310

最後に月餅も作りました♪

生地がダレ気味だったからかなぁ、型抜きがちょっと悪戦苦闘させてしまい失礼しました~^^;。

2015年3月10日 (火)

19回目のサン・キュー♪

 昨日19回目の結婚記念日。

早いもんだ~。。。

記念日の前日、恒例のお店にご飯を食べに行きました。

038 042

043 045

今回も目にも口にも鼻にも季節感満載のおいしいお食事でした(*^^*)。

給仕をしてくださる方との会話の中で主人がうっかり結婚記念日だと言ってしまったら、‘まぁ♪ おめでとうございます♪ 仲良く長続きの秘訣は?’と聞かれ・・・。

秘訣?! 考えたことない・・・。

よく言われるのは忍耐・・・別に耐えてないなぁ・・・。

やりたいことやる?・・・してるのは私だけか^^;。

介入しすぎない?・・・なんか違うなぁ。

主人も‘う~ん・・・・・・・・・・・’

回答のない私たちにその方も苦笑、‘では次回いらっしゃるときの宿題に^^’となりました。

 食事が終わってさぁ帰ろうとしたら、‘ささやかなものでございますが’と和紙の封筒をくださいました。

表には筆で‘ ご結婚十九年目記念 おめでとうございます’。

060
お献立と同じ筆跡なので、忙しい中、料理長さんが書いてくださったのかと思うと、そのお心遣いがとってもうれしかったです(*^^*)。

中には折鶴。

いい記念になりました~♪

 帰宅後も‘秘訣’考えました。

結果、私の中では、多分それは‘主人の忍耐’、そして私の‘「ま、いっか」精神’(細かいことにこだわらない)ということになりました(*^^*)。

***

 結婚記念日当日のご飯のメインは牛肉の朴葉味噌焼き♪

047
本当は炭で焼くのだけど、炭がなかった・・・orz。

仕方なく朴葉ごとフライパンで焼いたのだけど、だめね。

朴葉の焦げる香りが立ち上らないし、味噌の香ばしさも・・・。

炭の確認をしておけばよかった・・・。

052_2ケーキも15㎝レシピを18㎝に計算しなおしたんだけど間違ったのかも^^;?

まぁまぁまぁまぁ、そんなこと言わなきゃバレないわってことで、お夕飯のあとに。

最近、近くのスーパーには乳脂肪分の高い美味しい生クリームがないというのに隣駅に買い物に行ったときにすっかり購入し忘れてしまい、仕方なく混ぜ物入りので作ったのだけど、そっちがバレてしまった・・・^^;。 (クリームが美味しくないって・・・)

朴葉焼きもケーキも詰めの甘い私でした・・・。

ま、いっか

2015年3月 3日 (火)

鶯初鳴き♪

Dscn6208
 週末、朝、目が覚めてお布団の中で‘起きようかなぁ、どうしようかなぁ’と思っていたら‘ホーホケキョ♪’と聞こえてきました。

鶯初鳴き!

今年は3月1日。

鶯も春3月を待っていたのかしらね^^。

  さて、先日、今週開催するお料理教室の案内を以前来てくださった方にメールでお送りしていたら、近くに住んでいらっしゃるKさんより返信があり、今回は参加できないけどクリスマスローズを分けてくださるとのこと(*^^*)。

以前いらした時にクリスマスローズの話をしたことを覚えていてくださったなんて♪

Kさんはご自宅でクリスマスローズを多品種育てていらして株分けもいっぱいして増やしていらっしゃるんです。

丁度、クリスマスローズを増やしたいなぁ♪と主人とホームセンターに見に行き、でもあまりの種類の多さと、いいなぁって思うもののお値段の高さに躊躇し、なかなか決められずにいた時のタイムリーなメールだったので、‘ぜひ、いただきます!!!’と即返信。

いっぱいありますよ~♪と言われたものの、私のなかでは小さなポットを想像していたので後日自転車で出掛けたのですが、Kさんの家の前には立派な鉢物がいくつも並んでいるではありませんか^^;。

ま、まさか、これいただけるの?!!!

家から出ていらしたKさんも自転車の私に苦笑^^;。

結局、その後Kさんが車で家まで運んでくださいました・・・。

すっかりお手を煩わせてしまいました

 その日の午後、張り切って全部植え替えをしました。

我が家においては人の目に一番つく階段横と玄関前をメインにあとは東のモミジの下、南の梅の下に。

Dscn6048 Dscn6049

Dscn6054 Dscn6060

黄色いの、スズランみたいにあまり開かず下に下がるもの、黒いのピンクの縁取りのもの、葉っぱの裏が紫で上品なもの・・・などなど9種類!

思った通り、翌日近所の農家の奥さんがいらした時‘まぁ♪クリスマスローズがあちこちでいっぱい咲いているわねぇ~♪’って^^。

あまり花のないこの時期に咲くって、クリスマスローズちゃんはいい子です(*^^*)。

たくさんありがとうございました~♪♪♪

Dscn6067
さて、今日は3月3日。お雛様♪

ごはん、何にしようかなぁ~

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »