« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 鶯初鳴き♪ »

2015年2月26日 (木)

和菓子教室♪

 今月の和菓子教室は桜餅、翡翠餅、黄身しぐれ、お雛様など数種の練り切り、きんとん。

桜餅はもち米に色つけて半殺し^^にして作ったもの、翡翠餅は道明寺粉で作りました。

高校生の頃、古典で強飯のことを習った記憶があり、当時はカッチカチにかたく乾燥させたご飯なんてそのなの食べてたの?!私には食べられない・・・って思っていたのだけど、それはこの道明寺のことで水に戻して食べていたとこのこと、なるほど~!それなら私にも食べられるわ^^。

今回も盛りだくさん! いっぱい作りました♪♪♪ (↓我が家に残した分だけ。ほかは近所の農家さんに2軒におすそ分けしました)

Dscn6171

↑帰宅後、随分昔に香港の骨董屋さんで買ってきたお重と、今年初めに行った骨董市で見つけてきたお雛様のお重に詰めてみたらピッタリ(*^^*)。

Dscn6184Dscn6187
Dscn6180Dscn6177Dscn6178
あぁこれでお茶会したら楽しそうだなぁ。。。(*^^*)♪

Dscn6182
↑香港の骨董屋さんで見つけてきたこのお重の蓋には桃の絵が描いてあります。桃の節句にピッタリと一目で気に入って買ってきたもの♪

Dscn6238 Dscn6239

↑先日見付けてきたお雛様のお重の箱には『嘉永五年壬子年 三月雛 三ツ組重 神(?)谷氏 お京」と書いてあります。

嘉永5年???調べると1852年@@! 神谷さん宅のお京ちゃんのお雛様のための三段重。

Dscn6196 Dscn6197
  当たり前だけどちゃんと木で出来ていて漆が塗られ、表が白梅、裏が紅梅、梅は螺鈿で施されています。

お京ちゃんはこれでおままごとしたのかしら^^?

贅沢だなぁ。。。

« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 鶯初鳴き♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

rikaさん こんばんは^^

↓コメントしたつもりが送信できてませんでした><

和菓子教室羨ましい~♥
多種類作られてたのですね♪
骨董のお重何て素敵なんでしょう
お雛様の和菓子がぴったりですね~
割りに小さめなのですか?
お京ちゃんのお雛様の為のお重も夢がありますね
どちらも持ち手が付いているのですね^^
上手に良いもの見つけられましたね♪
どこの骨董市かしら?

↓東大にこんなにステキなカフェがあるのですね~
お弁当箱みたいな入れ物いいですね~
根津美術館と同じ隈研吾さんのデザインなので興味津々です。
来週 東京に行くのでrikaさん行かれるお店はステキなところばかりで行きたいところ満載です。
着物でお出掛けもステキです☆
有名な三國シェフのお店なのですね~♪

↓すみませんm(_ _)m
送信確認できなかったので^^;
一部内容重複してしまいました><

ノアさま♪
 おはようございます^^
あら、送信確認できなかったのはココログのせい?! すみませ~ん
 和菓子教室、毎月とっても楽しいし、楽しみなんですよ^^
骨董のお重は、香港の方は高さ20cmくらい、日本のは15㎝くらい。
香港の方はお弁当箱くらいの大きさですが、日本のはお雛様用だからもっと小さいです。
骨董市は月1くらいで行くんですけど、1月から2月はお雛様関係のものが結構出てるんですよ。私は茨城の骨董市によく行きます。(東京でもあるけど、結構お高いんです)
おそらくそれはそちらでも同じだと思います。
お雛様そのものも古く小さいのが結構出ているので、すごく欲しくなるんですが、飾るところがないので今年もグッとがまんしました。
来年、ぜひ年明けに出掛けてみてください^^。
 今週上京されるんですよねぇ~♪
時間に隙間ができたらぜひぜひこちらのお店にも。
東大の中には他にもフレンチやらイタリアンのお店があるんですよ。(私も未体験ですが)
そうなんです、隈研吾さんのデザインで洒落てます♪
寒かったのでお部屋の中の席に座りましたが、お外にもソファーやいす、テーブルがあっていい感じです。
東京、お天気いいといいですねぇ♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 鶯初鳴き♪ »