« 2014年も終わり。。。 | トップページ | みんなのごはん♪ »

2015年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます(*^^*)

あけましておめでとうございます

1

 年が明けてもう5日! 早いですねぇ~。

昨年末はバタバタバタ・・・ひどい締めくくりだったので、年明けは焦らずゆっくりと・・・なんて思っていたらノンビリしすぎました^^;。

『どんぐりコロコロ・・・』に遊びに来てくださる皆様、拙いブログではございますが、今年も何卒よろしくお願い致します。   rika

*****

  今年は年明けから目標というか誓いというか、決め事を2つしました。

1.年内に10㎏痩せる!

 暮れに痩せたいなぁなんて話をしていて、そのときにひょんなことから1年で10㎏痩せたらご褒美に一眼レフを主人が買ってくれることになり、今年は今までになく気合が入っています!!!

実際には10㎏も痩せなくていいと思っているし、スタート時点の体重を量るってこともせず自己申告らしいのでサバ読んで多めに主人には伝えるとして^^v、とにかく今年は例年になく頑張る意気込みです。

どうやって痩せるか・・・食べるのは好きなので、そこあたりは変えず、、、やっぱりとりあえず運動よね!と思っています。 (主人に頑張ってるでしょアピールもできるしね^^)

でも、まだ始めていない・・・

2.とりあえず置き場は作らない、「後で」じゃなくて「今」やる

  つい2階に仕舞いに行くのが面倒でとりあえずここに置いといて・・・っていうのがよくあり、主人に家中どこもかしこもrikaちゃんの部屋だ!と言われるのが悔しくなったので^^。

これ、今のところクリア

「あとで」っていうのも同じようにできるだけやめて、すぐやる。

これはまぁまぁかな。何かにつけ‘はっ’と思い出し「今、今!」とやってます。(あの流行語に似ているけど、「いつやるの?」と自分に問うことはあまりしないから自分のものにならなかったのよね。「『後で』しよう~」と思うことはしょっちゅうだから「あ、『今、今』!」って思えるのです。)

小さなことだけど、何事も積み重ね。

「すぐ」やるっていうのは、仕事も家事もやりたいことも面倒なことも何でも幅広くいろんなことに通じるからなかなかよい思いだと思っています。

あぁ、、、これブログにも対応できるといいけどねぇ・・・どうかなぁ

まぁそんな誓いを立てて2015年始まっています。

***

 初詣は今年もお伊勢参りへ。

Dscn5822
 暮れの30日より東海地方へブラブラ、あてもない旅。

31日は郊外はどこもお店も観光地もやっていないので、せめて30日なら・・・と出掛けたのだけど30日でもダメね・・・やっていないところだらけ。

よってどこに行っても外から見るだけ、通過するだけ・・・

Dscn5790Dscn5793

ただその中でもちょっとした街角や、季節柄の玄関先のしめ縄は興味深いところも♪ 

鳳凰?クジャク?を模したしめ縄や鯛のしめ縄! 玄関先の門松が根っこ付きのものをわざわざ使っているところもあったし、鏡餅用の串柿(いつもニコニコ仲睦まじく)や薄っぺライ昆布なんかも売っていたし、こういうのが郊外はおもしろい♪

Dscn5808
 早く出掛けた理由の1つ、伊勢神宮外宮のせんぐう館。 31日に行きました。

生まれた国 日本が『瑞穂の国』であり、稲が全ての礎なるものであることが分かり、お米を主食とし大事にすることは日本人としてとても大事なことだと再認識できました。

また私たちが日常を過ごしている間にも、神宮では朝に夕に淡々とまつりごとを行い、国の繁栄を祈り、感謝をささげているというのも、なんて神秘的な国なのかしら~と改めて日本という国に魅力を感じました。

Dscn5815
せっかくなので大晦日だけど外宮にお詣りも^^。

正宮の少し手前で囲われたところに手をかざす人たちがいて‘お、薪でも燃やしているのかしら?’と思ったら、石・・・^^;。

なにかパワーがもらえるのかしら?それともお願い事聞いてくれるのかしら???

私も真似をして手をかざし、とりあえずお願い事をしてみた^^;。

でも、あとで調べたらパワーがもらえる石だった・・・ お願い事はダメか。

みんなパワースポットを調べてきているようで‘あ、ほらこれが○○よ!’とかって話し声がいたるところで^^。

私たち何も分からずに行ったけれどもパワーもらえたかしら♪

Dscn5821神宮の森はキレイねぇ。。。

***

 お正月2日は昼間は主人の実家、夜は以前住んでいたマンション時代からのご近所さん宅の新年会に招かれて、ちょこちょこ食べまくり飲みまくりの1日。

なんだか醤油味に飽きてしまい、3日は思いっきり洋食が食べたくなって、主人の実家でお土産にもらってきたカニでカニグラタン^^;。↓

Dscn5833
そして4日になってようやくお正月らしい食卓が我が家でも^^;。

Dscn5835
とは言え、クルミお稲荷、柚子大根、千枚漬け、実家の小松菜の漬物、福豆、伊達巻、暮れに大掃除の傍らに作ったスモークベーコンとハム、それにお雑煮・・・。お稲荷と伊達巻、雑煮を当日作っただけであとは暮れの残り物^^? 我が家には伝承すべき子どももいないし、主人は喜ばないし、おせちは気合も入らず今年も作らず・・・。お重いっぱい作るのは憧れになってきました・・・^^;。

雑煮のお餅は毎年実家の両親が作って送ってくれるありがたいもの。

ここ数年、毎年のように母は「来年はもう送れないかもしれないからね」とか「お父さん一人になったらもうお餅は送ってあげられないわよ」とか悲しいことを言います。
暮れで物さみしいのかな・・・でもそんなことを聞くと私まで物さみしくなるから、初詣では「今年も両親が元気で過ごして暮れにはお餅を送ってくれますように」とお願いしてしまう私です

« 2014年も終わり。。。 | トップページ | みんなのごはん♪ »

日々是好日」カテゴリの記事

旅・お泊り♪」カテゴリの記事

おうちごはん」カテゴリの記事