« あまのじゃく^^; | トップページ | にっこり2月♪ »

2015年1月17日 (土)

ショコラータ♪

 積み立てをしているデパートのカルチャーでパン教室に参加してきました。

作ったのはショコラータ♪

クルミとチョコチップのたっぷり入ったココア生地のパン。

参加者は私もオバサンだけど、もっとお年を召した方がほとんど^^;。

説明はとっても分かりやすく、一つ一つの作業の意味をしっかりお話くださるのでとても勉強になりました。

2人一組でこね作業はすることになり、私は上品そうなおばさまとペアに。

普段は私と同じようにニーダーを利用されているらしいけど、こね方がすごくお上手だったので私は教えていただきながらあっという間に捏ね上げることができました。

Kimg0726
成形は・・・へたくそねぇ・・・1つはフットボール型にできたけどもう一つはイモムシだわ(;;)。

クープの切り込み、「5本」だったのだけど、デモで先生が‘5本はうるさいわね、3本でもいいんじゃないかしら?’って言われたので3本にしたのだけど、いやいや焼きあがったら5本の方がかわいいよ~ しまった・・・orz。

Kimg0727
でも、焼きあがったパンはもう香りがいいのなんの!!!

帰宅後1本はペロリと食べてしまいました

うちではなかなかこういうパンは作らないのだけど(角パンとプチパンばっかり^^^;)、たまにはこういうパンもいいねぇ♪

Dscn5955
主人にも好評でした(*^^*)。

« あまのじゃく^^; | トップページ | にっこり2月♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

rikaさん こんばんは^^

ショコラータのパン美味しそう~♪
サブマリンというパンの成形と同じです^^
線は5本入れますが(笑)
私もココア生地で作ってみます~♪
パン教室というと若い方が多い気がするのですが おばさま方が多いとは意外でした~
↓それにしてもかrikaさん流石に小鳥に詳しいですね
団地のお掃除の時 鳥が飛んできて皆で鶯だと見ていたのですが 今考えたらメジロだったのかなと思いました(笑)
家も鍋焼きうどんよくしますよ~
関西はよそと比べておうどん文化かも
鍋焼きうどん家族分の小さい土鍋も買ってます^^
大きな土鍋でするのが うどんすきです
会社の近くに今もありますが おじやうどんの有名なお店がありました。
うどんとご飯半々で お出汁がすごく美味しいんです。
神戸のそばめしのうどんバージョンですね!
そばめしは焼きそばでご飯と麺が半々です。
良かったらお試しを
厚削り 私も使ってます。
濃いお出汁が出るので美味しいですよね

ノアさま♪
 おはようございます^^
そうそう!サブマリンの成形と同じですね!
線は5本ですよね^^;。大きさが小さ目だったので3本でもOKかなと先生もおもわれたんでしょうね。
これ、デパートの積立のレディース会だからおばちゃんが多いんだと思います。
だって、デパートも○○丹とかならもう少し若かったのかもでしょうけどね。
 小鳥は家の周りの小鳥ならよく知ってますよ。
お!あれは何だ?!ってすぐにパソコンとかで調べちゃうから^^。
山の小鳥に詳しくなりたいんですけど、山のは姿は見えず鳴き声だけっていうのが多いものだからなかなか覚えられません(英語のリスニングが苦手なのと一緒かもしれません・笑)。
ウグイスってきれいな鶯色してるかと思いきや、地味な薄い鶯色でむしろグレーに近いんですよ。でも、お顔はかわいいと言うより大人っぽく^^?美人さんな感じです♪
 えぇ?!そうなんですね?! 鍋焼きとうどんすきって、1人分鍋か大きい鍋の違いなんですね?!知りませんでした!!!
うどんすきも鍋焼き同様、お店で食べるものだと思っていて、その違いなんて庶民的か高級かくらいかと^^;。
じゃあ、我が家で昨夜もやってしまった鍋焼きうどんは実はうどんすきだったんですね!
関西はやっぱりうどん文化ですね~。
おじやうどんなるのものもあるなんて@@!
おもしろいですね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あまのじゃく^^; | トップページ | にっこり2月♪ »