« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 師走・・・ »

2014年12月 3日 (水)

和菓子教室~♪♪♪

 ブログのお友達のりさんの通われている和菓子教室はいつももりだくさんでいいなぁいいなぁ♪と指をくわえて見ていました。

そうしたら、先日のりさんより朗報! 東京でレッスン開催されるとのこと!

ラッキーなことにたまたま予定を入れていなかった金曜日。

これは速攻申し込まなくては!!!と予約メール。

メールが届かなかったのか、とにかく連絡をつけることができず諦めていたら、当日の朝急きょ行けることに♪♪♪

丁度、上野の美術館にボッティチェリの絵を観に行こうと準備をしていたので方向もおんなじ。やった~

Kimg0692 Kimg0696

Kimg0693↑上野公園は黄葉がきれいでした~ 

動物園前の広場のところではおじさんが器用に水でクマさんを描いていました~

大好きなボッティチェリは数枚だった・・・。今回ポスターにも使われていた『パラスとケンタウロス』はウフィツィ美術館では『春』だったか『ビーナスの誕生』だったかどちらかのお隣にかけてあるのだそう。昔、行ったときには『春』に眼を奪われて同じところにあっても眼中になかったわ・・・^^;。

来春、今度は渋谷にもボッティチェリの絵やって来るようなので、また観に行こう~♡

 午後は和菓子教室へ。

先生は私の中で京マチコ風だったけど、ショートカットで水色のブラウスにGパン! ステキな先生だ♪

早速レッスン開始。

テーマは「練りきり」。

薯蕷ねりきり、求肥入れる練きり、それぞれの特徴を聞き、その後両方作るのでその違いがよく理解できます。

作り方でも細かいポイントをいっぱいお話くださいました。

そして、今までの教室では4つくらいしか作ることができなかったのになんと最終的に15個近く@@!

先生曰く3つや4つじゃよく分からないうちに終わっちゃうでしょう?って。

その通りです~!

Kimg0697
薯蕷ねりきりで菊、春夏秋冬、モミの木。 求肥入りの生地で雪だるまくん♡

Dscn5598

この雪だるまくん、のりさんところで見てどれだけ作りたかったことか!!!

なんてかわいいんでしょう (↑私が作ったのは頭が丸くない・・・^^;)

モミの木もアラザンやらシュガークラフトの雪の結晶やお星さまやらつけてかわいい~♪♪♪

Dscn5617
春夏秋冬もこれで「春夏秋冬、来年もよろしくお願いします」というご挨拶の意味があるのだとか。 なるほど~!

いろんなの作ったけど、このきんとんのそぼろをくっつけるのは同じ作業。

でも、私には難しくて悪戦苦闘 いくつもいくつも作って最後の頃に‘あ、そうそう、今の感じ! 今の感じがすごくよかったわ!’とお褒めの言葉をいただいたんだけど、その後が続かない・・・。

やっぱり作っただけ上手になるってことね^^。上手になりた~い!!!

いっぱい作って、後片付けもある程度してから試食。

出来立てのお菓子はほんとに美味しい♡♡♡

薯蕷ねりきりはお芋の味がして私は大好きだ~♡♡♡

Dscn5632
先生はメモるのが追いつかないほど^^;ダダ~っとたくさんのことを話してくださるので、中身がすごく濃いです。

成形のときも細かいポイントを丁寧に教えてくださるしよく見てくださるので、どこがよくないのか注意する点がハッキリ分かります。

それでもっていくつも作れるので上達します(まだまだ相当ヘタッピですけど^^;)。

今まで1回ポッキリも含めて6カ所習いに行きましたが、和菓子を習いたいならばこの先生はダントツだと思いました。

« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 師走・・・ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

rikaさん、すごい!( ^∀^)
先生も絶好調だったんだー
東京教室は、ちょっと控え目かな?って、思っていましたが、盛りだくさん!
ビックリです!
先生の凄い所は、日々進化していくところ
それを生徒にすぐ教えてくださるんですよね。rikaさんなら、絶対すぐに上達しますね♪(^ー^)
すぐに、予約が取れない教室になっちゃいます!
がっちり毎回、予約入れといてくださいませ。
一度私も先生の東京教室、見学にいってみたいです!(^-^)v

のりさま♪
 こんばんは^^
のりさんのおかげでこんなにすごくいいお教室に参加できて、もう何とお礼を言っていい事か!!!
ありがとうございます♡
ほんとに盛りだくさんで、私、幸せです。。。
ははは^^;上達したいものです・・・。
あんなに教えてくださるのだから上達しなくては!です。
 そうなんです・・・予約のとれないお教室になっちゃいますよね・・・。
先生のスケジュールと合えば、もう毎月しっかり行きたいんです!!!
(ちゃっかり自分の希望は伝えたのですけど^^;、どうでしょうか・・・)
あぁいいですねぇ~♪ のりさんとお教室参加出来たら私もうれしいです~(*^^*)。
あぁ今月も参加できるといいのですけど。。。

おぉ!
なんて可愛らしい雪だるまの練りきり(?!)
これだったら私もきっと食べちゃうな~。
子どもみたいだけど、こんな和菓子なら、練りきり苦手でもこれをきっかけに好きになりそう~。これ、ホントよね。きっかけって大事大事(^-^)

noharaさま♪
 かわいいでしょう~~~♪♪♪
そうでした~、noharaさんは和菓子は苦手でしたね^^;。
でも、食べたくなっちゃうでしょう^^?
これらの和菓子、うちでは食べきれないので、お隣の家にもおすそ分けしたのだけど、幼稚園生の男の子がすごい興奮してました・笑。
お母さんは‘これは飾り物なのよ!触っちゃダメ!’と子どもから引き離そうとしてましたが、多分子どもはあんこだとは思ってないでしょうからね^^。

和菓子屋さんでこの雪だるま並べたら、たぶんすごい勢いで売れる・・・というか、予約来るよね、ぜったいって思っちゃった。わたし、これ、食べれなくても買うよ(^-^)

noharaさま♪
 確かに! これ和菓子屋さんで並んでいたら売れるでしょうねぇ~!!!
私も買うわ(*^^*)!

はじめまして。スイーツ大好きにゃんこりんと申します。
こちらのブログ、数か月前のところにいろいろ検索していてたどり着きました。
いろいろとまだ他の日のブログは見学していませんが、お願いがあります。
こちらにある和菓子教室にとってもとってもときめきを感じました。
どちらのお教室か教えていただけませんでしょうか。
2014年のブログにコメントを入れて届くものなのか?ともわからないままメッセージしています。
突然で本当に失礼極まりないです。
でもどうしても通いたい☆和菓子教室いろいろと検討していたのですが、あぁぁぁ衝撃です。

にゃんこりんさま♪
こんにちは。はじめまして。
和菓子教室に興味を持たれたとのこと。
今ちょうどお盆でお忙しいと思われますので、盆明けに先生にお聞きしてみますね。
もうしばらくお待ちください。
それから、申し訳ないのですが、メールアドレスを入れてもう一度コメントを入れていただけますでしょうか。
そちらの方にご連絡申し上げますので、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着物deお出掛け♪ | トップページ | 師走・・・ »