« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年も終わり。。。

  今年もあとちょっとで終わってしまう

あぁ~なのに何を書いてまとめとすればいいのか、、、焦るわぁ・・・まとまらない・・・

自分自身に対する反省もたくさんあるのだけど、それは心の中で反省、来年のテーマに^^。来年の自分に期待をしたいと思います。

とにかく・・・

今年も一段と輪をかけてのんびりマイペースになってしまったこの『どんぐりコロコロ・・・』をのぞきに来てくださってありがとうございました。

あと少しで始まる来年2015年も何卒よろしくお願い致します~

Dscn5818_2

2014年12月25日 (木)

まさに師走・・・

 師じゃないけど毎日毎日走ってます・・・

好きなこと、やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、合間に仕事^^;って調子なので楽しいのだけど、家のことがおろそかになって上手くいかなくて自己嫌悪に陥ることもここ数日あったりして、そろそろ休みたい・・・orz。

Dscn5713Dscn5734

↑急に連絡入って今月の和菓子教室。花びら餅♪ おいしかった。。。

Dscn5723Dscn5722
↑栗のお礼の友人への渋皮煮パウンド、渋皮煮とオレンジのパン、栗まんじゅうDscn5709

↑袋一面の切手^^;、今年もイギリスの友人へ。中身は大量のだしの素やスッパムーチョ・笑、アーモンドフィッシュ、ホッとレモンなど。Dscn5725

↑イチゴのレアチーズタルト、ちょっと練習^^ 雑になってしまって縁が波打ってる・・・。

Dscn5770↑職場のクリスマスコンサートへ。パイプオルガン、チェンバロ、チェロ、ヴァイオリン、普段はプロで活躍されていらっしゃる方々の演奏は本当に素晴らしかった。。。 衝撃のショパン ピアノ独奏もありました・・・演奏する人によってショパンもこんなに情熱的と言うのか怒りと言うのか、そんな曲にもなるのかとビックリ@@:

Dscn5739クリスマスの鶏の燻製、、、今年は準備が悪くてどうなるかと思った・・・Dscn5743

Dscn5748Dscn5756

↑主人の誕生日、当日は仕事だったし、忙しくて前倒しでもケーキを焼くことができず、クリスマスケーキと一緒。イチゴのムースケーキ♪ 手抜き感ありありのケーキ…。その上、誕生日のロウソクを準備し忘れて、たまたまあったロウソクにマジックで『52』と書く輪をかけた手の抜き様・・・^^;。Dscn5702↑アドベントクランツにしたかったのにロウソクが1本足りない^^;。

森の香りのアロマキャンドルにしたかったのにアロマキャンドルはお高いし、お手頃見付けても甘い香りのばかりで納得できるものに出会えず、IKEAでようやく見つけたら3本セットだった・・・。黒、グレーに見えるけど火をつけたら深い赤でキレイでした♪







Merry Christmas♪♪♪

Dscn5760
Merry Christmas♪

イブの昨夜はキラキラ星がキレイでした。

みんなが誰かに存在を認めてもらえますように。。。

2014年12月18日 (木)

かわいいケーキ♪

Kimg0715
 先週、ルシュクル先生のケーキ教室に参加♪

新しいメニューのドーム型のケーキを作ってきました。

昔、ずっと昔、ステンレスボールで丸いケーキを焼くっていうのを何だかで見たことはあったけど、先生のは組み立て式♪

なるほど~、こうやって丸くするのねぇ~と面白かったです^^。

中には丸ごとイチゴ、それからラズベリー♡

ピンク色のケーキでお花もついてとっても可愛らしいケーキが出来上がりました(*^^*)。

今年のクリスマスケーキはこれにしよう~♪♪♪

Dscn5705↑カットしたところ、先生のところで撮っておけばよかった・・・。

これ、最後の一切れ・・・翌日の夜、、、傾いているし、断面キレイじゃないのは主人がフツーの包丁で切っちゃったから(;;)。

っていうか、さっさと忘れず写真撮っておかなかった私がバカだ・・・。

クリスマスにはリベンジでキレイな写真が撮れますように。。。

2014年12月11日 (木)

着物deお出掛け♪

 今年最後の着物でお出掛け、今回は日比谷まで♪

夏に行ったマンダリンの中華が美味しかったので、ちょっと食べ比べ^^?

食事いただきながら、ふと見るとテーブルの上には今回も小さなお皿があり‘おっ、XO醤?!’と思ったのだけど様子が違うから‘なぁんだ~、豆板醤かぁ・・・’とガッカリ。

それで、マンダリンや福臨門のXO醤の話になり‘おいしかったよねぇ。。。’なんて話していたらお料理を運んできてくれた方が‘マンダリンの名前が出てきたら黙っちゃいられません、うちのXO醤もおいしいんですよ!!!’って^^;。

マンダリンは最初からテーブルにあったけど、こちらは別注文・・・どうする?一瞬、福臨門のXO醤のお値段が頭に浮かんだけど、まぁ3人だし頼んでみるか^^ってことでお願いしました。

しばらくして運ばれてきたXO醤、トップに×で置かれた唐辛子が「X」、丸いお皿が「○」で「XO醤」ですって。 笑ってしまった・・・

で、お味の方はと言うと・・・私はマンダリンのが好みだった^^;。

なんだかんだ言いながら、きれいさっぱり食べてしまい、そうしたらMさんが最初からテーブルにあった豆板醤に手を伸ばし食べて‘あら、おいしい!フツーの豆板醤じゃないわよ’って。

どれどれと取ってチャーハンに添えて食べてみたら!!!

おいしいっ♪ 

以前、香港のお土産に頂いて以来、香港に行く人がいたら「買ってきて!」とお願いするほど気に入った中華ソーセージ?サラミ?それの香りが!!!

あぁ懐かしい。。。何年も食べてないあの味がする。。。♡♡♡

よくチャーハンに刻んで入れていたので、まさにあのチャーハンの味!

おいしかった。。。

豆板醤、自信があるからテーブルに出ていたのか!!!

お料理もおいしかったのだけど、豆板醤が記憶に残るランチでした(笑)。

Dscn5704
今回は綸子の着物。私よりも細い母の着物、いつもは合わせ違いが1㎝くらいで済むのだけど^^、今回は3~4センチも合わない・・・。そして、生地がとても柔らかいので立ったり座ったりしているとさらに合わなくなって・・・orz。

痩せないとね・・・

クリスマスをイメージして(あくまでイメージ!)緑系の帯揚げに赤の帯締めにしました

きんとん復習♪

 先日の和菓子教室で余ったあんこや練きりの生地をいただいていたので、それを使ってきんとんの練習・・・。

すっかりヘタクソ、ヘタすぎ・・・orz。

お箸が専用じゃないからか? いやいや、そんなの以前の問題だわ・・・(;;)。

Kimg0706
↑クリスマスツリーのつもり^^;。 見た目は悪いけど、友人のところに遊びに行くのにお土産にしました。

友人宅でお茶してる時に‘じゃあ、これって茶色で作ってマロン(友人宅のプードル)ってのもいいわね’って言われ、翌日また作ってみました。↓

Kimg0708
食べながら思いました。目の上にコンモリもう1段階乗せたらもっとマロンっぽかったなぁ・・・。

茶色はココア♪ ココア味、なかなか美味しい♪ 和菓子はイマヒトツ好まない主人も美味しい♪と食べていました。

Kimg0710
最後は雪だるまくんも♡

鼻を作るの忘れていました^^;。

 

2014年12月 9日 (火)

芋長者^^;

 先月、お隣さんが家庭菜園でお芋がいっぱい採れたから^^と袋いっぱいに持って来てくださいました。

それで、お返しにお芋を使って何か・・・と思いつつも先月はほんとに忙しくてあれやこれや考えることができず、そしてパウンドやタルトと言う気分でもなく、結局お芋のモンブランを作りました。

Dscn5659スポンジにはゴマを混ぜてコクを。

お芋のクリームにはちょっとレモンを絞ったのでサッパリした仕上がりに。

トップには京都の有次で買ってきたイチョウの型抜き使って抜いたお芋のイチョウを♪ (てっとり早く揚げました^^;)

お子さんが4人くらいいるんだけど、持って行ったら‘うわ~@@!ケーキ?!ケーキ?!ケーキ?!食べれるの?!’と大興奮

その興奮具合を見て、あぁお芋のクリーム、子ども向けに思いっきり甘くしたほうがよかったかな・・・と思いました・・・。

 昨日、帰宅すると玄関前に葉っぱ付きの元気な大根に里芋、サツマイモがそれぞれ袋いっぱいに置いてありました。

近所の農家さんが先日の和菓子のお返しに下さったんだわ。

大根は早速今季初めての柚子大根を作りました。 (週末、郊外でちょうど柚子をたくさん買ってきたとろこだったのでタイムりー^^)

イモ類は、少し前に別の農家さんからもサツマイモに里芋をいただいていて、里芋はようやく使い切ったところだったのに、またいっぱい・・・。

サツマイモはお隣さんのも消費しきっていなくて・・・あぁ何か主人も喜んでくれる何かをどっと作るか、機会あるごとに使いまわすか、でもねぇお芋ってお夕飯メニューには入れにくいのよね・・・

嬉しい悲鳴です。

今、我が家は芋長者です

2014年12月 5日 (金)

師走・・・

 気が付けばあっという間に今年も最後の月、師走を迎えてしまいました。

先月半ば頃より2週間ほどは今年度の仕事の締め切りに加えて、来年度の仕事の書類提出に追われてイライラ、グッタリな日々でした。

今の仕事を来年度以降減らして、時々開催する自宅での家庭料理教室のほうをひろげようかなぁとつい先月まで企んでいたのだけど、そうは問屋が卸してくれないようです・・・。

来年度仕事が1つ増えて‘私は常勤でしたっけ???’な1年になりそう・・・。

大学を卒業して以来、どの職場も自ら求めたというより誰かが‘どう?やってみない?’と声をかけてくださって始めたものばかりで、こんなに続いているのがビックリです。

ずっと昔、銀座の母がまだ路上で占いをしていた頃に見てもらったことがあって、そのときに‘この仕事、ずっとやるわね’と言われ‘えぇ~?!そんなことありえない!’と思ったのだけど、今‘あぁこんな風に続いていくのかぁ・・・’と観念した気分ですorz。

Dscn5665
Dscn5667
  さて、そんな風にカリカリと過ごしている間に、庭では木々が紅葉黄葉、日々移り変わって、この前のお天気よい週末が見頃でした。

東側物置前のモミジは今年は葉先がほとんど傷まずにキレイな紅葉を見せてくれて、木の下にいくと赤、オレンジとキラキラ

Dscn5651
南側の大きなイタヤカエデ、こちらは2階の寝室より枝の先端より黄葉していくのを毎日楽しんでいました。

Dscn5676
その後、雨が降り、風が吹いて一気に落葉が始まり・・・今朝は雨が降り出す前にと階段の落ち葉掃き掃除を。

あっという間に季節が移り変わって行きます。

そういうのをひとつひとつ楽しむ余裕のある生活が送りたいものです・・・。

Dscn5680
  玄関ドアにリースをようやくつけました。

Dscn5693 Dscn5685
土台は今年もモミ、ヒムロ杉、そこに先日安曇野に行ったとき(更新追いつかず^^;)に買ってきた綿、サンキライ、苔?藻?(聞いたんだけど忘れた・・・^^;)、庭のローズヒップ、何だっけなぁドライになりかけの花^^;。

 

 

2014年12月 3日 (水)

和菓子教室~♪♪♪

 ブログのお友達のりさんの通われている和菓子教室はいつももりだくさんでいいなぁいいなぁ♪と指をくわえて見ていました。

そうしたら、先日のりさんより朗報! 東京でレッスン開催されるとのこと!

ラッキーなことにたまたま予定を入れていなかった金曜日。

これは速攻申し込まなくては!!!と予約メール。

メールが届かなかったのか、とにかく連絡をつけることができず諦めていたら、当日の朝急きょ行けることに♪♪♪

丁度、上野の美術館にボッティチェリの絵を観に行こうと準備をしていたので方向もおんなじ。やった~

Kimg0692 Kimg0696

Kimg0693↑上野公園は黄葉がきれいでした~ 

動物園前の広場のところではおじさんが器用に水でクマさんを描いていました~

大好きなボッティチェリは数枚だった・・・。今回ポスターにも使われていた『パラスとケンタウロス』はウフィツィ美術館では『春』だったか『ビーナスの誕生』だったかどちらかのお隣にかけてあるのだそう。昔、行ったときには『春』に眼を奪われて同じところにあっても眼中になかったわ・・・^^;。

来春、今度は渋谷にもボッティチェリの絵やって来るようなので、また観に行こう~♡

 午後は和菓子教室へ。

先生は私の中で京マチコ風だったけど、ショートカットで水色のブラウスにGパン! ステキな先生だ♪

早速レッスン開始。

テーマは「練りきり」。

薯蕷ねりきり、求肥入れる練きり、それぞれの特徴を聞き、その後両方作るのでその違いがよく理解できます。

作り方でも細かいポイントをいっぱいお話くださいました。

そして、今までの教室では4つくらいしか作ることができなかったのになんと最終的に15個近く@@!

先生曰く3つや4つじゃよく分からないうちに終わっちゃうでしょう?って。

その通りです~!

Kimg0697
薯蕷ねりきりで菊、春夏秋冬、モミの木。 求肥入りの生地で雪だるまくん♡

Dscn5598

この雪だるまくん、のりさんところで見てどれだけ作りたかったことか!!!

なんてかわいいんでしょう (↑私が作ったのは頭が丸くない・・・^^;)

モミの木もアラザンやらシュガークラフトの雪の結晶やお星さまやらつけてかわいい~♪♪♪

Dscn5617
春夏秋冬もこれで「春夏秋冬、来年もよろしくお願いします」というご挨拶の意味があるのだとか。 なるほど~!

いろんなの作ったけど、このきんとんのそぼろをくっつけるのは同じ作業。

でも、私には難しくて悪戦苦闘 いくつもいくつも作って最後の頃に‘あ、そうそう、今の感じ! 今の感じがすごくよかったわ!’とお褒めの言葉をいただいたんだけど、その後が続かない・・・。

やっぱり作っただけ上手になるってことね^^。上手になりた~い!!!

いっぱい作って、後片付けもある程度してから試食。

出来立てのお菓子はほんとに美味しい♡♡♡

薯蕷ねりきりはお芋の味がして私は大好きだ~♡♡♡

Dscn5632
先生はメモるのが追いつかないほど^^;ダダ~っとたくさんのことを話してくださるので、中身がすごく濃いです。

成形のときも細かいポイントを丁寧に教えてくださるしよく見てくださるので、どこがよくないのか注意する点がハッキリ分かります。

それでもっていくつも作れるので上達します(まだまだ相当ヘタッピですけど^^;)。

今まで1回ポッキリも含めて6カ所習いに行きましたが、和菓子を習いたいならばこの先生はダントツだと思いました。

着物deお出掛け♪

 忙しくて(時間の使い方がヘタともいう^^?)10月は更新を逸してしまい、11月も逸してしまい・・・12月だけど^^;。

2週間ほど前、着物deお出掛けしてきました。

10月はマツタケ料理を食べに恵比寿まで。

11月は春に行って以来のお店へ。

相変わらず美味しかった

「一休」で予約をしていたのでお土産付き♪

お土産の蕨餅がすごくおいしかった! プルン食感好きで何か所かの蕨餅食べたことあるけどここのはツルンプルンが一番でとっても気に入りました。

もちろん餡子もおいしかった。 また食べたいな~♪

 天気予報はずっと晴れマークだったのに、この日の朝、いきなり「午後からにわか雨」に変更になっててビックリ@@!

まぁでも午後遅くからでしょう、大丈夫!と思いつつも万が一を考え、また着てみたいと思っていたのもあって、この夏ようやく作っていたウールの着物を着て行きました。

正解でした・・・ご飯の途中から小雨が降りだして・・・全然やまない(;;)。

ご飯の後はどこに寄ることもなく、タクシーで駅まで行って、最寄駅から自宅までもタクシーでした。

羽織も正絹ではなく、これまたヤフオクで激安で落として作っていたポリにしていたので、雨に濡れても平気でよかったです。

Dscn5554

Dscn5558 草木染の博多帯(いわゆる博多帯っぽくないただの縞模様なんだけど・・・)、真田紐の帯締めに先日近所でアロマトリートメントサロンをされているyukaさんに教えていただいて作ったスワロフスキーのお花の帯留♪

yukaさんは指輪でレッスンされていたのだけど、見た瞬間に帯留にしたい!と変更させてもらいました^^。 老眼でなかなか見えにくくなっているのだけど、他にも作ってみたいわ~♡

Dscn5051←先月の・・・

出掛ける前にバタバタと撮ったからピントあってない・・・^^;。

着物片付ける時に撮り直せばよかったのにそれもせず・・・。

大島紬に着物を始めた時に高い勉強代を支払ってしまったどこぞの帯orz、のりさんにいただいた藤色の帯揚げ♪帯締めは・・・忘れてしまった^^;。

この日は確か数か月ぶりの二重太鼓で悪戦苦闘、身体で覚えていた締め方を断念して、本を片手に新しい締め方でなんとか絞められたのでした・・・。

 

 悪戦苦闘と言えば、11月の着物deお出掛けの日の朝、夢を見ました。

一生懸命着物着るのに帯が締められなくて断念、洋服で待ち合わせ場所にダッシュして行き、すご~く落ち込んでいるという夢。

目が覚めて‘あぁ夢でよかった~♪’とホッとしたのだけど、ふふ^^。

待ち合わせ場所に向かう途中の友人からのメール、ふふ^^。

私の夢は友人のことだったらしい~ふふふふふふふ

気持ち、よ~く分かりました^^。

 

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »