« ホッと一息♪ | トップページ | 肩甲骨さん、こんにちは^^ »

2014年9月 5日 (金)

my田んぼ~14weeks~♪ 

 8月の終わり、田んぼの草取りに出掛けました。

016
背高く伸び、穂も垂れてきています。

田んぼに入って腰をかがめると虫の声がとってもたくさん聞こえました。

秋だなぁ~♪

赤とんぼシオカラトンボ、クモやバッタ、カエル、虫もいる^^;。

早朝から1時間ほど稲に埋もれて作業をしました。

9月の終わりあたりいよいよ稲刈りだ~(*^^*)

***

023 田んぼの帰り、近くの道の駅でブドウ2種『ブラックなんちゃら^^;』『翠峰?』購入、桃のおばあちゃんのところのブドウも出てないかなぁと寄るもなく、いつも行く勝沼のブドウ農園へ。

確か去年は忙しかったのとちょっとした遠慮で行かなかったような・・・それでもおじさんとおばさんは覚えていてくださいました。

いつものようにかごいっぱいに試食のブドウを出して下さって、う~ん、やっぱりここのブドウは美味しい♪ でも2人だけの我が家は大量に買うことはできません(;;)。私の一番好きな『ウィンク』と主人の気に入った『黄玉』、それから『シャインマスカット』を購入。

たった3房購入なのに試食のかごいっぱいのブドウも「持って行って」と下さるので、「いやいや、うちは夫婦だけだけで大量買いできないのに、いつも買う以上のたくさんのブドウをいただくことになって、それが申し訳なくて来にくくなっちゃうんです!」とここ数年の気持ちを言ったら、「え?そうなの?!そんなことないよ、うちは全然かまわないんだけどなぁ」っておじさんビックリ。

そんな会話があっておじさん了解してくれて「じゃあ量を減らすよ」と気に入ったんだろうと『ウィンク』『黄玉』『藤稔』3房をくださいました。

あぁよかった、これでまた行けるわ^^。

で、その後お蕎麦を食べに行く途中で洋ナシを売っているのを見付けて洋ナシ『オーロラ』3つとブドウ(巨峰)を購入。

 この前の週の健康診断で私も主人も仲良く?昨年より2キロも太って「毎日毎日食べ続けた桃のせいだね・・・」って反省したばかりなのにまたまたブドウをこんなに^^;。

あぁ今月中盤から11月までは洋ナシのシーズン・・・痩せる要素はありません

« ホッと一息♪ | トップページ | 肩甲骨さん、こんにちは^^ »

my田んぼ 2014♪」カテゴリの記事

コメント

わぁ~(⌒‐⌒)盛り沢山のフルーツ
葡萄(o>ω 羨ましいです。
素敵な葡萄園ご夫婦とのお付きあい
ながーく続けてくださいませ!\(^^)/
稲刈りもお疲れさまですが、
楽しみですね♪

のりさま♪
 おはようございます^^
果物美味しすぎて大変です・・・。
山梨がうちにとっては近いので、つい買いに行っちゃうんです・・・。
7月終わりの桃に始まり、8月9月のブドウ、10月11月の洋ナシ・・・10月からは長野のリンゴも加わり、10月に長野まで行くとまだブドウもいっぱいあるし・・・12月1月は静岡のみかん・・・1月終わりから3月までは栃木のイチゴ、4月はスーパーのイチゴで我慢して、5月は宮崎のマンゴー、6月は茨城のメロン・・・
年中果物食べまくっていて、これじゃ痩せる気配ありませんよね(;;)。
 ブドウ園のおじさんとおばさん、そうですね、大事に続けて参ります!!!
稲刈りも体力つけて頑張ってきます!!!
のりさんもゴマ作業頑張ってくださいね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッと一息♪ | トップページ | 肩甲骨さん、こんにちは^^ »