« 5月の庭♪ | トップページ | 水無月、梅雨入り、、、 »

2014年6月 6日 (金)

和菓子教室、、、水無月・・・と・・・

 半月ほど前、ネットで映画の案内ページから隣市のグリーンセンターの和菓子講座を見付けて行ってみよう♪と申し込みをしました。

一度行ってみたいと思っていた公園の中が会場だったので、ちょっと早めに行ってみました。

想像してよりずっと小さな規模の公園でしたが、お花がいっぱい、バラもいくつもの種類咲いていました。

Dscn4556
Dscn4562
 さて、目的の和菓子講座。

グリーンセンターだけに自然とか環境のお話が最初の30分^^;。

その後、和菓子作り。

先生は昔和菓子屋さんだったっぽいおじいちゃん先生。

おじいちゃんなので、マイペース^^;。

何度かいらしているらしき生徒さんはそれを知っていらして、先生の動きにササッとフォローいっぱい。

そして、職人さんらしく‘見て覚えなさい’タイプ^^?

‘○○ですか?’‘こうですか?’と聞けば答えてくれますが、そうでなければサラッと流れていきます・・・^^;。

‘こうでなくちゃいけせん!’っていうのもないので、最後は楽しく好きにやってしまいました^^。

作ったものは、6月のお菓子『水無月』・・・これが作ってみたくて食べてみたくて参加した♪ 、『清流』『天の川』『紫陽花』・・・これらは練りきり。紫陽花は私が作ってみたいキラキラタイプではなくて残念だった・・・(;;)。

Dscn4577

水無月・・・先生、水の量を間違ってしまったらしく半分固まらず^^;、しかもシートにくっつきまくりであらららら、、、先生自身も‘ははは、こんなん作ったら怒られちゃうねぇ’って苦笑。 先生が庭から持っていらしたキレイな葉っぱがあってよかった。

Dscn4583 Dscn4582
↑気に入ったのは『清流』と勝手に作ったこれ。清流は笹の葉っぱが流れているところ♪ 勝手に作ったこれは、紫陽花と清流の残りものの餡で丸めて線をつけただけだけ。名前は何にしようか・・・ソーダ飴^^?

 お昼に講座終了、主人に迎えに来てもらって、こちらへ。

会場の公園も一度行ってみたいと思っていた公園でしたが、こちらももっと大きい公園かと思っていたのに意外にこじんまり^^。

Dscn4568Dscn4567
でも、うちの庭もこんな感じになるといいのよねぇ~♡っていう雰囲気満載でした。

Dscn4563
木々の隙間を縫ってかわいらしいテントが並んで、植物やアンティーク小物、センスのいい雑貨のなどがたくさん♪

私は小鳥の水飲み場用に古そうなシルバーのお皿と、すごくキレイナ紫色の花のベルガモットを買いました。

 都会のこういうマーケットって初めて行きましたが(いつも年齢層の高い^^;骨董市ばかりだからね)、大人も子どももみんなオシャレ♪

太めの黒いリボンのついたラフィアの帽子、ゆる~いTシャツ、長~くゆる~いのスカート、流行ってるんだねぇ~。子どもはラベンダー色、小さい花柄が流行かなぁ?

主人と木陰で休みながら‘みんなオシャレだねぇ~、なんか都会のナチュラリスト!って感じ^^? ’なんて話、新しい世界を見たようでした。

« 5月の庭♪ | トップページ | 水無月、梅雨入り、、、 »

習い事♪」カテゴリの記事

旅・日帰り♪」カテゴリの記事

コメント

和菓子教室、なるほど~
水無月ちょっと残念でしたね。
rikaさん、てまりお上手ですね。
綺麗に筋が入ってます。
あの、鎌倉の先生鹿児島に出張レッスンなさいました。
そんな時代なんですね♪
ちょっと、おしゃれなマルシェ、イイナー
ここのところ、毎週畑でございます(/。\)

のりさま♪
 おはようございます^^
和菓子教室、そうなんです・・・丁寧おいしい先生のお教室を紹介していただき、そこに行っていたから、どこへ行っても満足できなくなりました^^;。
へぇ~!あの有名な先生、鹿児島に出張レッスンされたんですね?
のりさんは行かれなかったんですか?
わたしの手毬、ほんとですか?!上手?!
のりさんに褒められるととってもうれしいです♡♡♡
あ、そうそう、これ作るときに使った三角棒、ホームセンターの安もので代用できる事が分かり、その情報は‘行ってよかった♪’でした^^。
 マルシェよりmy農園のほうが楽しいですよ!!!
いいな~です(*^^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の庭♪ | トップページ | 水無月、梅雨入り、、、 »