« 仕事納め (*^^*)/ | トップページ | 51th Happy Birthday ♪ »

2013年12月20日 (金)

ファイヤ~!

 ご近所マダムがもう6年ほど通われているという料理教室、とっても楽しそうでいいなぁいいなぁ♪と言っていたら、今月は1日おまけの設定日が出来たから空きがあるよ~と声をかけていただいたので出掛けてきました。

 先生は「今日の料理」や「あさいち」にも出られる有名な先生

でも、気さくで豪快でかわいくて楽しい先生

ドン、ドン、ド~ンと豪快ボリューミーな料理が出てくるよ~^^と聞いていたけど、ほんとにその通りでした。

 メニューはクリスマスメニュー♪

*人参とオレンジのポタージュスープ

*セリとナッツとタコのサラダ

*チキンソテー ケッパーソース

*禁断のマッシュポテト

*アップル・アップサイドダウンケーキ

最初に一通りザッと説明があって、その後先生がデモをしてみんなの分を作ってくださいました。

Kimg0551
 スープは好き嫌いが分かれるかもだけど・・・ってことでしたが、確かに不思議な感じ、だけどクセになる・・・^^。自宅でも作ってみて主人の反応を見てみたい。。。

 チキンソテーは7枚分のもも肉を40センチの見たこともないような大きなテフロン?のフライパンで一気に焼き、そこにバーボンでフランベ。そのファイヤーのすごいこと@@! 想像以上にすごい炎に‘うぉ~!!!’と歓声が上がりました^^;。 でも、先生は涼しい顔^^。スゴイ・・・すごすぎる・・・。

20131220_1247491
チキンソテー、白ワインは使うけど、バーボンの方が甘みが出ておいしいかも。。。でも、あのファイヤーは自宅でする勇気は・・・^^;。

 禁断のマッシュポテトはとってもクリーミー♡ 先生曰く‘マッシュポテトは飲み物♡’(笑) 納得^^!

Kimg0554
 アップサイドダウンケーキも豪快だった・・・。先月、とあるパウンドケーキレッスンを受けてきた私、あんなに注意点満載で細かいことにも気を配りまくりで作ったケーキはもちろんおいしかったんだけど、このケーキもすごくおいしいの。。。なんか、分からなくなってきました・・・(;;)。 おいしくて、これは毎年の定番にしたいケーキだな~♪と思いました。

 先生は小柄で可愛らしく美人な先生なんだけど、料理は豪快でおもしろく、デモを見ているだけなんだけど、なんだか気分がスッキリするのはなぜ^^?

今までやってきた料理のこうあるべき、みたいなものをスコーンと取り払った感じがとっても新鮮。

仕事柄仕方ないのだけど、私の料理は真面目すぎるんじゃないか?と思ったりして・・・^^。

使用する食材や使い方、私の今までの範ちゅうになかったところがそこかしこにあってとっても勉強になりました。

と、いうことで来月がまた楽しみなのでした(*^^*)。

« 仕事納め (*^^*)/ | トップページ | 51th Happy Birthday ♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すっかり師走の忙しい気分に負けてうだうだしている私ですが、rikaさんはあいかわらず有意義な毎日ですね!すごいな~。えらいな~。
お料理教室のお話、興味深く読みました~。
豪快なお料理。基礎があっての豪快さなんでしょうけれども、ほんと、まじめにばっかりやっていると、スッコーンってきそうですね。ふふ、笑えました(^^)
ケーキ、林檎がとっても肉厚なのかな。どんな感じに厚めに切ってあるのかしら。おいしそう~。
来月も行かれるのですね。楽しみですね~。

rikaさん おはようございます^^

先日はメールありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
きょうの料理に出られてるような有名な先生に習われたなんて羨ましい!
きっと知ってる方ですね~
私の習っていた先生もすごく丁寧で圧力鍋やフードプロセッサーなど使うなんて以ての外で摺りこぎやじっくり時間をかけてされていました。
でも 私は簡単に省略したりして作っています。
これでいいんだ~と思ったら気が楽ですよね~
ファイヤーは家ではちょっと怖いですよね~

↓若いステキな従弟さんがいらっしゃるんですね~
伊勢海老料理すご~い!!
それはそれは海老のお出しが出て格別美味しいでしょうね~

noharaさま♪
 おはようございます^^
どうでしょう…有意義な日々と言うか、自分の予定が入りまくり・・・主人に言わせれば「遊び」・・・そんな年末です・・・。
大掃除も年賀状もいつやるの?!という感じです^^;。
 料理教室は食べきれないほどの量が出るのでお持ち帰りになり、でもすごく美味しいし、先生の話は楽しいしで、食べてしゃべってるだけなのにストレス解消にもなる気がしました。おもしろいでしょ^^。
 リンゴのケーキはね、8等分にカットしたものです。
だから上半分はすごくジューシーです。
リンゴのケーキはいろんなのがあるからおもしろいですね。
今年、新たに作ってみようと思っていたリンゴのケーキがあったんだけど、忙しくてできませんでした・・・(;;)。

ノアさま♪
 おはようございます^^
いえいえ、お昼寝中を起こすようなメールをしてしまいましたね、ごめんなさい^^;。
どうでしょう~、私はホントのところ申しますと先生の事存じ上げませんでした
大御所ではなく、まだお若い(50前後くらい?)先生です。
来年春には今日の料理だったかな?予定が入ってるとおっしゃっていました。
 ノアさんも以前お料理教室通われていましたよね。
でも、ノアさんは絵のお教室のランチを拝見する限り、お教室に通う必要ないですから^^。いつも、へぇこの組み合わせねぇ~なるほど~って興味津々で拝見しています。
 従弟、そうですね、彼が一番下の従弟になります。
本人が性格がいいと言うのもあるけど、みんなに可愛がられています^^。

先生はあの方かな。。。なんて想像しています笑
うんうん、確かに先生によって違うよね~
それがまたいいことなんだろうな。

なるほど~8等分ですね。どうりででっかい。やってみる価値ありますね。
りんごりんご、今年はたくさん食べてます。そのままでもお菓子にしても♪(^-^)

MASAKOさま♪
 MASAKOさんは分かるのね?!
さすがだわ!
私は存じ上げなかった・・・^^;.
そうよね、料理なんて同じメニュー作るにもいろんな方法、レシピあるんだものね。

noharaさま♪
 そう、8等分です! 
するとボリュームのあるものができます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め (*^^*)/ | トップページ | 51th Happy Birthday ♪ »