« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

来年もよろしくお願い致します。。。

Dscn3266
2013年も残すところ今日1日。

どんな1年だったかなぁ・・・う~ん、とにかく忙しかった!

走りながらアッチコッチ寄り道、手を伸ばしてつまみ食いしてたみたいな^^?

来年はもう少しゆっくり・・・歩きたい。

風景を楽しみながら、どこに続く道を歩いていこうか、しっかり見極めながら歩きたい、そう思う年の暮れです。

今年も‘どんぐりコロコロ・・・麻生郷田園日記’に遊びに来てくださってありがとうございました。

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ(*^^*)。

2013年12月30日 (月)

蕎麦と金ゴマ♪

 のりさんに頂いた蕎麦粉で食べてみたかった蕎麦すいとん作りました。

026
蕎麦に熱湯入れて混ぜてそれを鍋に落としていくのだけど、蕎麦に熱湯入れたらそれはそれは蕎麦のいい香りが立ちました。

そしてグルグル混ぜてできたのは‘蕎麦がき’だ!

それで思わずお砂糖つけてつまみ食い^^。

昔、おばあちゃん家でよくこれ食べたなぁ~♪と懐かしくなりました。

 それから、蕎麦すいとんだけではねぇ・・・と今日もお稲荷さん。

025
今日のお稲荷さんは金ゴマタップリ入り♪

おいしい夕飯でした(*^^*)。

予定外大掃除(;;)

  バタバタな数日を過ごしています。

金曜の夜、いつものように寝る前に洗濯乾燥機を回したら、翌朝エラーで乾燥途中で止まっていました。

あら・・・とスタートボタンを押したら動き出したので放っておきました。

夜、そうだそうだ洗濯物!と扉を開けたら半乾きで、ふと見たら床に敷き詰めた籐がブヨ~ンと湿ってる・・・もしやと洗濯機の横をのぞいたら・・・

水浸し~!!!

えぇ~っ@@!!!

慌てて主人を呼んで洗濯機を動かして床を拭いて、いったいどうなってるのかともう一度スタートを押したらやっぱり水がタラタラタラダーッ@@!

壊れた

時は土曜の夜9時過ぎ、家電メーカーの受付も終了・・・年末年始だしもう年明けまで洗濯機無理じゃない・・・?とブルーな気持ちでとりあえずFAXで修理依頼。

半乾きの洗濯物、どこかコインランドリーに行くしかないね・・・とネットで検索、意外に近いところにあったので、翌日曜朝6時に行って乾燥機だけかけました。

人生初のコインランドリー^^。

お正月の間、数回は行くかもね・・・と待っている間に洗濯機の使い方とかいろいろ学習して心の準備をしておきました。

でも、9時を回った頃メーカーから電話、翌日には修理に来てもらえてホッ。

そんなわけで予定にない洗面の大掃除をすることになり、修理費用にも1万円飛んで行き、トホホな年末終盤です(;;)。

Dscn3234
 床が水浸しになってるとも知らずに土曜日は掃除をしながら丸鶏の燻製とベーコン作ってました・・・。

今年は私がうっかり桜のチップを買ってしまったので、ちょっと酸味があると言うか、クセのある燻製になってしまいました・・・(;;)。

来年以降のために、レシピに「桜×、ナラかミックス!」と書き加えておきました。

2013年12月29日 (日)

忙しい1日^^;

 年末忙しいのが分かっていても、次から次に予定を入れてしまった私^^;。

クリスマス翌日は朝9時半から2時間タイカービング教室、お昼12時からハンギングフラワー?レッスン、帰宅したのは17時過ぎでした・・・。

Kimg0562
タイカービング教室ではメロンを使ってバラの花♡

この前の大根よりも柔らかいからやりやすいような、やわらかすぎて難しいような・・・^^;。

とにかく2時間無心になってピロピロ花びらを作ってメロンの花を作ってきました。

Kimg0559
左のが私の、右のが友人の。

同じように作っているはずなのに、友人のは花びらがまぁるくてかわいらしいバラ♪

私のはナイフの入れ方がキコキコしてるものだからビラビラ花びらでバラには見えないような・・・、でもバラはすごい種類があるからこういうバラもあるかもねってことで^^;。

***

 ハンギングフラワーの先生はこのカービングに一緒に行ってる友人の紹介でお隣さん、最近先生の資格を取られたばかりで私が第1号の生徒

センスのない超初心者でごめんなさいって感じです。

私、このハンギングとか寄せ植えとかをしたくて何度も花屋に行ってるんだけど、たくさんの花を前に何をどう買っていいか分からなくてさんざん見た挙句何も買えない(;;)を繰り返していたので、その旨話して、今回は花屋さんで待ち合わせ、選び方も含めていろいろ教えていただくっていうのからスタートしました^^。

そして先生のお庭に戻って下準備。土の落とし方やどんな風に鉢に詰めていくか、花の組み合わせ方、いっぱい今までの疑問をあれこれお聞きしながら、3時間ほどかけて作らせていただきました。

出来上がった頃、そのご近所のマダム(我が家と違って山の手なのでほんとにマダムだと思う^^)が2人のぞきに来られて、その後4人で夕方暗くなるまでワイワイお茶会となりました。

Dscn3226_3

ハンギングいっぱいラウンド♪ 

あぁ~憧れのハンギング♪

嬉しくってうれしくって(*^^*)♪

この週末に玄関前の枕木の柱にくっつけられるようにしてもらいます。

あっちにもこっちにも欲しいけど、1月2月は寒すぎてお花がかわいそうなのだそう・・・暖かくなったらまた教えていただこう♪と思っているのでした。

2013年12月28日 (土)

年末にうれしい~♪

うれしぃ~Ⅰ

 先日、鹿児島ののりさんに図々しく‘欲しいです!’とお願いしたお蕎麦が届きました。

Dscn3221
大事に大事に育てられたお蕎麦♪ ↑お蕎麦、白くて分からなった^^;。

明日の夜、やってみたかった蕎麦すいとんにしていただきます(*^^*)/

箱の中にはこれだけではなく、金ゴマも! 

国産ゴマはどれだけ貴重なことか!

それにこんな小さなツブツブなのにどんだけ手間暇がかかっていることか・・・大事に大事においしくいただきます。(どうやっていただくか、ちょっと頭には浮かんでます^^)

まだまだ入ってます♪ 

Dscn3218 Dscn3217

‘へぇ~そんな名前の白玉粉があるんだ~@@!’って興味津々だった新三郎の白玉粉♡ 

石臼挽きなんだぁ~と気をひかれながら開けてみたら、粉と共に黄な粉や黒蜜、ゴマにアンコといろんな味でいただけるセットになっていました。

Dscn3219
どんな白玉粉なのか、ワクワクドキドキ♡ フツーの白玉粉が食べられなくなったらどうしましょ~^^。

まだまだあります♪

Dscn3224
桜島小みかん♡ すっごく小さい! どれくらい小さいかっていっぺんに2コ3コは入りそう^^? (↑スマホに乗せてみた)

小さいのに一丁前にお尻に凹みもあるの。かわいい♪

いただいてみると、ポンカンの味と香りがして、懐かしく思いました。。。

まだまだあります♪

赤いリンゴと真っ白い小雪のような柄の入った黒の帯揚げ。

黒って私には難易度が高~い! どれに合わせてみようか。。。

のりさんからいただく帯揚げは無難しか選べない私が持たないものが多く、いつもとっても勉強になります。 (おもしろい宿題もらった気分^^?)

あとは国産お紅茶。

秋のロンドン以来、紅茶も好むことが増えてきたのでいただくのが楽しみです♪

お蕎麦だけをいただくつもりがいっぱいいただいてしまって恐縮です。

どうもありがとうございました(*^^*)♪

うれしぃ~Ⅱ

Dscn3215
 いつもお世話になっている恩師からキノコの盛り合わせをいただきました。

黄色いのやアワビの食感のやらいくつも。

冷凍もできるわよ^^とのことでしたが、さっそくやってみたかったキノコドッサリ鍋にしました。

やってみたかったとは言え、実はキノコ鍋って食べたことがない^^;。

こんな感じかしら???と醤油味のお鍋でいただきました。

鶏肉も入れたけど、それだけではないすごくおいしいダシがタップリ出ていて、珍しく最後は雑炊にしていただきました。

そうそう、生のキクラゲってビックリするほどシャキシャキでとっても美味しかったです(*^^*)。

うれしぃ~Ⅲ

 実家から両親が作ってくれたお餅がドッサリ届きました。

結婚して以来毎年毎年送ってくれます。

歳をとって気弱になってきた母は‘あと何年お餅作って送ってあげられるか分からないわよ’なんてことを言います。

そんな寂しいこと言わないでよ~。まだまだ頑張って下さい!

うれしぃ~Ⅳ

 珍しく・・・ではなく初めて!兄からポンカンが送ってきました@@!

のりさんの桜島みかんでポンカン思い出して懐かしいなぁ♡と思っていた矢先。

ビックリした! いったいどうして^^?!!!

2013年12月25日 (水)

Merry Christmas♪

今日はクリスマスだと言うのに、来年度の仕事の打ち合わせで朝から出掛けていました。

ただでさえ毎日忙しいこの年末に、年明け1月2月が締切のことまで頭に入れられて、帰りの電車はブルーな気持ちでいっぱい・・・クリスマスなんて飛んでしまったorz。

 帰宅してふと見たらクリスマスローズが咲き始めていました。

Dscn3204
エライねぇ・・・ちゃんとクリスマスの頃に咲きはじめるなんて。。。

さて、我が家のクリスマスは主人も私も忙しくて数日延期です。 (延期するものではないか^^;)

そして、今晩は年賀状書きに勤しんでいますが、ちょっと手を休めて、残り数時間のクリスマス、クリスマスくらいは世界のいろんな境遇の人に思いを馳せて。。。

Dscn3207

ありがとう~♪

004あったかそうなハンドウォーマー♪

編み目もかわいい(*^^*)。

どうもありがとう

001   

003
ジャファケーキがどっさり届きました

うれしぃ~♪♪♪

Dscn3211
美味しそうなお菓子。 南蛮焼と揚最中♪

見るからにフワッとサクッ♡ 

覘くあんこも美味しそう♡

Dscn3209 Dscn3210

↑包紙の絵が面白い^^! 

これは・・・カエル? 宇宙人^^?

どうもありがとう~♪♪♪




2013年12月24日 (火)

51th Happy Birthday ♪

 先週中頃は冷たい雨続きで、雨の明けた翌朝はすご~く冷えて、裏の畑は霜柱で真っ白でした。

Dscn3159
Dscn3156↑長ネギ畑の霜柱もピーン!

 今年は何だか毎日忙しくて出掛けてばかりで、なかなか薪ストーブに火を入れる余裕がなく、エアコンとガスストーブでしのいでいましたが、先週のあまりの冷たさと仕事納めになったこともあり、ようやく薪ストーブ生活が始まりました。

薪ストーブを入れると、やっぱり暖かさが全然違って‘あぁ~いいなぁ~♡’と思えます。

***

 週末は主人の51歳の誕生日でした。

Dscn3176
久しぶりの生ケーキ、あぁ~やっぱり生ケーキはいいなぁ~♡美味しい♡

ナッペはやっぱり自信がないので、今年は絞りだしに気合を入れて^^。

Dscn3171
側面はバスケット絞り、角っこを隠すために葉っぱ絞り。

両方とも画像では見たことあったけど(いつかやろうと口金も買ってあった)やってみるとまだイビツなところもありかなりヘタッピだけど、何と言っても楽しい!!!

初めてのことは楽しいなぁ。。。

Dscn3175
51・・・タイカービングを習い始めたおかげで細いナイフを持っていることと、くりぬいちゃおう♪という発想もできました^^。

Dscn3190
自画自賛してしまうほど^^;美味しかったです(*^^*)。

Dscn3182
夕飯は例年主人の大好物のお稲荷さん。

今年のはクルミ入り。

クルミ入りお稲荷は笠間稲荷の門前で売っているのを真似ました^^。ちょっと改良の余地ありだけど、主人には好評でした。

あとは、オレンジ風味の豚スペアリブ、小松菜シメジのゆず風味和え物、メインみたいに写ってしまったけど先日のタイカービングで習ったバラの花はゆず大根に。赤い大根を見付けたので練習でカットしたのもゆず大根に漬けたら白いのも全部ピンク色になってしまった・・・^^;。

 プレゼントは秋にRLの皮ジャケットを買ってあげたのでそれでいいよ^^と言ってたけど何もないのもねぇ・・・とティンバーランドの靴をあげました。

予想外だったのか、とっても喜び、‘今年はrikaちゃんに散在させてるねぇ、じゃあクリスマス、今度なにか買ってあげるよ’って。

やった♪ エサはエビじゃすまなかったけど、まぁタイは釣れそうだ^^v

2013年12月20日 (金)

ファイヤ~!

 ご近所マダムがもう6年ほど通われているという料理教室、とっても楽しそうでいいなぁいいなぁ♪と言っていたら、今月は1日おまけの設定日が出来たから空きがあるよ~と声をかけていただいたので出掛けてきました。

 先生は「今日の料理」や「あさいち」にも出られる有名な先生

でも、気さくで豪快でかわいくて楽しい先生

ドン、ドン、ド~ンと豪快ボリューミーな料理が出てくるよ~^^と聞いていたけど、ほんとにその通りでした。

 メニューはクリスマスメニュー♪

*人参とオレンジのポタージュスープ

*セリとナッツとタコのサラダ

*チキンソテー ケッパーソース

*禁断のマッシュポテト

*アップル・アップサイドダウンケーキ

最初に一通りザッと説明があって、その後先生がデモをしてみんなの分を作ってくださいました。

Kimg0551
 スープは好き嫌いが分かれるかもだけど・・・ってことでしたが、確かに不思議な感じ、だけどクセになる・・・^^。自宅でも作ってみて主人の反応を見てみたい。。。

 チキンソテーは7枚分のもも肉を40センチの見たこともないような大きなテフロン?のフライパンで一気に焼き、そこにバーボンでフランベ。そのファイヤーのすごいこと@@! 想像以上にすごい炎に‘うぉ~!!!’と歓声が上がりました^^;。 でも、先生は涼しい顔^^。スゴイ・・・すごすぎる・・・。

20131220_1247491
チキンソテー、白ワインは使うけど、バーボンの方が甘みが出ておいしいかも。。。でも、あのファイヤーは自宅でする勇気は・・・^^;。

 禁断のマッシュポテトはとってもクリーミー♡ 先生曰く‘マッシュポテトは飲み物♡’(笑) 納得^^!

Kimg0554
 アップサイドダウンケーキも豪快だった・・・。先月、とあるパウンドケーキレッスンを受けてきた私、あんなに注意点満載で細かいことにも気を配りまくりで作ったケーキはもちろんおいしかったんだけど、このケーキもすごくおいしいの。。。なんか、分からなくなってきました・・・(;;)。 おいしくて、これは毎年の定番にしたいケーキだな~♪と思いました。

 先生は小柄で可愛らしく美人な先生なんだけど、料理は豪快でおもしろく、デモを見ているだけなんだけど、なんだか気分がスッキリするのはなぜ^^?

今までやってきた料理のこうあるべき、みたいなものをスコーンと取り払った感じがとっても新鮮。

仕事柄仕方ないのだけど、私の料理は真面目すぎるんじゃないか?と思ったりして・・・^^。

使用する食材や使い方、私の今までの範ちゅうになかったところがそこかしこにあってとっても勉強になりました。

と、いうことで来月がまた楽しみなのでした(*^^*)。

2013年12月19日 (木)

仕事納め (*^^*)/

  世間より随分早く仕事納め。

仕事納めはいつも、これ^^。

Kimg0542
1年の感謝をこめてお世話になっているシスターに♪

ケーキを作るこの日が仕事納めでほんとにうれしい、楽しい私です(*^^*)。

2013年12月18日 (水)

伊勢えび祭り♪

 先週末、従弟がやってきて、従弟言うところの伊勢えび祭り♪

12月頭に叔母から送られてきて冷凍しておいた伊勢えび、残りの5尾。

何にしようかなぁ~と料理本をペラペラ、伊勢えびのメニューなんて載っていないので、これを伊勢えびに置き換えたら~と想像しながら決めました。

Dscn3141
Dscn3145
* 伊勢えび、ジャガイモ、ブロッコリー、ミックスビーンズのジェノバソース和え(夏に作っておいたソースが冷凍庫にあった・・・^^;)

* 伊勢えびのエスカルゴ風(パセリバター、パン粉乗せてオーブンで焼くだけ)

* 伊勢えびのアクアパッツア

* 伊勢えびの美食家風パスタ(これはもう定番、外せない)

アクアパッツアは身を外した他の殻3.5尾分でダシをとったものを水分として加えたのですごいダシが出てます。

これ、すぐ‘えび臭い’という魚介苦手の主人にも好評でした。

↑の写真は私のを撮ったので肝心のスープが少ないですが、従弟と主人のはタップリ。 2人とも残さずきれいに食べてくれました^^v。

従弟は2,3年ぶりに会うけど、迎えに行った駅前で見た瞬間‘おっさんになったなぁ~^^;’と思ってしまった (お互い様だけどね)。

聞けばもう30代突入しちゃったとのこと。

1人でうちに来るのが気が引けるなら彼女連れてきてもいいけど^^?って提案したのに‘今は1人だ・・・’と寂しい返事。失礼しました。

従弟は従妹(彼の姉)とも叔母(彼の母)ともとにかく仲がよくて、私の主人にもウケがよく、性格もすごくいい子。

大学もなかなかいいところを出て、大学院まで行き、大手のとある会社の研究開発の所属で条件もいいし、背も高いし、今回まじまじと思ったのは鼻がスッと高くて格好いい鼻をしている・・・ルックスも悪くない・・・なぜ彼女と別れてしまったのか・・・

ふと、母親や姉とすごく仲がいい、仲が良すぎる、それが仇になったんじゃないか・・・と思ったりした私でした^^;。

Dscn3147
↑そうそう、お土産に堂島ロールを持って来てくれました。いやぁ、こんな気の利くことができるようになったんだわ。。。(*^^*)

2013年12月13日 (金)

大根でバラ?

 先日、タイカービング教室へ。

今回のお題は大根!

大根でバラ バラ煮じゃありません!

Kimg0528
簡単そうでやっぱり難しい・・・ ↑右端のでっかいのが私作。

ナイフを入れる角度がよく理解できていないから、花びらの奥は結構ホジホジ^^;。

1個目よりは2個目のほうがどうなるのかが理解できはじめてるからうまくできたような・・・。

Kimg0532
先生のは花びらがクルンと丸まっていたり、微妙なカーブがあるので、ほんとにバラの花が咲いてる!って感じがします。

わたしのは・・・大根の椿? 咲いてるって感じがしないのよねぇ。生きてない!

でもでも、なんだかとっても楽しかった。

もっと上手になりたいなぁ~♪

小さな旅^^

 先日、包丁研ぎをしてもらうために巣鴨まで出掛けました。

包丁研ぎ、自分でやればいいのだけど・・・ちょっとトライしたんだけどなんか上手くいかなくて・・・木屋のは木屋でやってくれるけど、学生時代に名前入りで買わされた^^?包丁は別の会社のだからやってもらえず・・・。

近所のスーパーに出張研ぎ屋さんが来るので1度やってもらったけど、機械でバ~ッとやるだけで刃先のところだけチョチョっと研ぐだけで全然ダメ、気に入らなくて、手でやってくれるところを探したら巣鴨が出てきたという次第

一応、前日に電話をしたら、おじさんに「何時に来るの?いろいろやってるんだからいないこともあるんだよ。時間言ってもらわないと!」なんて言われたので「じゃあ11時に」と伝えたこともあり、翌日ほぼ11時に到着。

おじさんの第一声は「やぁ~すごいね、奥さん!偉いなぁ!奥さん、几帳面でしょう?!」ってニコニコ。

私は何褒められてるのか分からん・・・^^;。

「大概の人には待たされるんだ。時間通りに来る人はそうそういないんだから」って。

え@@?!そうなの?!そう言えば、この前、美容院でも同じようなこと言われました。予約時間に5分くらい遅れそう!と思ったから電話してその旨伝え到着したときに「すみません、遅れて~!」って謝ったら「いや、みんな結構時間通りにはいらっしゃらないですよ」って。そんなものなんだぁ~。

この時間通りに行かない人が多い発言にはビックリしたのでした@@。

おじさんは私の包丁見て「これ切れないでしょう?!ちょっと時間かかりそうだなぁ。すぐには出来ないから、そこ、商店街美味しいものいっぱいあるから遊んできてよ」って。

もちろん、私、そのつもりでしたから~^^。

おじさんに朝から褒められて気分よく巣鴨の商店街へ。

あっちの店こっちの店ブラブラ。

おばちゃんのグループが多い~!さすが、おばちゃんの原宿!

Kimg0524
とげぬき地蔵にも行きました。

ふと見るとお地蔵様の体を拭くの?そういう願掛けのところはすごい行列@@。

私は本堂でお参り、お守りを購入しました。

それから、巣鴨駅の反対側にある何でも日本1おいしいショートケーキがあるというお店へ。

ちょうどお昼だったのでお客さんは誰もいない^^;。

メレンゲと生クリームを合わせたクリーム、っていうのに惹かれてそれをいただきました。

Kimg0527
半分くらいまでは「軽いなぁ~、もう1個どれか追加しようかなぁ」って思うくらいでしたが、食べ終わる頃には満足、満足^^。

日本1かどうかは分からないけど、でも、おいしかったかなぁ(*^^*)♪

 ケーキのあとはまた商店街に戻り、買おうと決めていた あんパン、クリームパン塩大福、とげぬき地蔵せんべい、それからとげぬき地蔵の境内にあった削りたて鰹節を買って、鴨鍋のお店で鴨丼をお昼ご飯に。

そう言えば、あのあたり、占いのお店もあちこちにあって、驚いたのはどこもお客さんがいること。占いって年配の人でもするんだなぁ~@@!

すっかり満足して包丁研ぎのおじさんのところに戻り、包丁を受け取って帰ったのでした。

そうそう、チンチン電車の都電にも初搭乗。あれ、バスみたいに降りる駅ではブザーを押さなくちゃいけないのね^^。あやうく降り損ねるところでした。

初めての一人小さな旅、すごく新鮮で楽しい1日でした~(*^^*)。

 

 ***

お土産のあんパンもクリームパンも塩大福もどれもこれもとっても美味しかったです♪

ただ・・・帰宅後全部食べたら・・・1日食べ過ぎたのね・・・胃薬を飲む羽目になったのでした^^;。

あ、でも、削りたて鰹節は湯豆腐でいただいたらすごく美味しくて鰹節削りが欲しくなってしまうほどでした。 違いが分かるはずのない主人ですら‘この削り節おいしいね!’と気付くほど明らかにおいしかったです♪

着物deお出掛け♪

 先週末、恩師たちと着物de歌舞伎♪ 国立劇場に出掛けました。

年末の歌舞伎、恒例になりつつあるかな^^。

いつも吉右衛門さんの忠臣蔵ものって気がするな~。

一昨年のは確か、ど~んと暗く重~い印象のものだったけど、今年のは内容は重いんだけど浄瑠璃のマネみたいな趣向あったりで、なかなか面白く楽しめるものでした。

ただ・・・休憩含めても4時間半は長かった・・・^^;。

疲れました・・・。座ってみてるだけなんだけどね・・・。

 

***

 着物は今回は今まで着てないものでも着てみようかなぁと押入れの桐箱よりちりめんの着物を取り出し掛けていたものの、当日やっぱりなんか地味だ~とやめました。↓

Dscn3126
しつけがついたままだったので、母も一度も着なかったのね、なんかすごく地味だもん・・・。

それで、そうだ!と思い出して引っ張り出したのもやっぱり1回も着たことのない大島。↓

Dscn3130
緑色の青々した木々の柄なんだけど、これいつ着ていいのか分からなかったから。

新緑でもないし盛夏の緑でもないし(盛夏じゃ袷着れないし)、秋でもないし冬っぽくもない。

だけど、なんとなく緑の木がクリスマスのモミだと思ったらいいのかも?なんて勝手に思って・・・着てみました^^。

Dscn3133
あぁ・・・今年最後の着物でした。。。

2013年12月 8日 (日)

日々是好日

 先日、プチ畑の風よけ霜よけ虫除けの不綿布の覆いがガギガギにボロボロに!

Dscn3083
そばには足跡がいっぱい。

くぅ~っ(ーー#)

不綿布のたぐまってるところ・・・(学生時代に茨城の友人が「たぐまる」という言葉を使ってて‘えぇ~何それ~?何の事~?’なんて言ってたのに、今はそれしか浮かばない・・・こう、布なんかがぐずぐずに重なってると言うかたまってるみたいな・・・こういうの何て言うんだっけ^^?思い出せない・・・)とにかく、そこにドングリが落ちて溜まっていたっぽいから、それを食べようとしたんじゃないかと主人は言うのだけど・・・。

Dscn3014
庭の隅のこの畑のすぐ横に山に抜ける明らかなけもの道↑があって、せっかく植えてる玉ねぎのところを通過してるなぁ・・・とは思っていたんだけど、こんなイタズラしてくれちゃって!

も~う、プンプンッ

Dscn3079
 階段横のモミジが今真っ赤。

暗くなって帰宅すると、センサーライトが丁度あたってライトアップしたようになってとってもキレイです♪

Dscn3086
東側の物置前のモミジもいまだ紅葉がキレイ。

ここ数日暖かかったし風も穏やかだったから、今年は紅葉が長く感じます。

とは言え、イタヤカエデはすっかり落葉、庭じゅうに玄関前に階段にと積もりまくっています。

Dscn3101_5

Dscn3099
地面よりも数センチ高くしてあるはずの玄関前の道も今の季節は埋もれるようです^^。

榎の実も落ちまくっているので、階段通るとプチプチつぶすのが分かります。

 週末、昨日は私は締め切りの仕事に追われてパソコン前、今日は恩師たちと歌舞伎。

主人は東側物置前のモミジ前で作業中^^。

Dscn3093
手伝えなくてゴメンナサ~イ

さみしいなぁ・・・

 ブログお友達ののりさんに教えていただいて通うようになった和菓子教室、先生のハッピー♡な出来事から最終回となってしまいました

 最終回のお菓子は『桃山』と『一陽来福』。

Dscn3088
桃山はそんなに好きなお菓子ではなかったのだけど、焼き立てって香ばしくておいしい♡♡♡

それに模様をつけるのがとっても楽しかった♪

お菓子の木型がさらに欲しくなってしまった^^。

Dscn3113
 一陽来福はピンク色してるけど栗蒸し羊羹♡ 上部は浮島。

名前の一陽とは「物事の始まり」のことで来福だから縁起のいい新年のお菓子。

新年に限らず先生の門出にもピッタリなお菓子だわ♡

 先生のお菓子はほんとにおいしくて毎回楽しみでした。

まだまだいっぱい習いたかったなぁ。。。

でも、1番作ってみたかった練りきりも、大好きな蓮根餅も麩まんじゅうも習えたからよかった。

今後は先生の本やレシピで復習、ボチボチ続けていけたらなぁ。。。と思います(*^^*)。 

2013年12月 5日 (木)

贅沢気分Ⅱ

実家から大きなメロンが@@!

メロン美味しかったよ~♪と絵にしようと模様をよ~く見たら。。。

Dscn3073
レースみたいねぇ。。。(*^^*)

贅沢気分Ⅰ

Dscn3053
 毎年10月頃に叔母が送ってくれる伊勢えび、今年は海老の成長具合から先週届きました。

蓋を開けたら最初の1匹は最近にしては珍しく元気気味でクゥ~ッと触覚を伸ばしてキュキュキュ・・・と動いている模様でドキドキ

でも、さすがに私も慣れたもので木のクズまき散らされてもいいように新聞広げ、トングで木のクズを寄せては軍手をした手でエビをつかんで別に用意した新聞に乗せてぱぱぱぱぱッと小さく包んで袋に入れて・・・を繰り返し冷凍庫で急冷凍。

Dscn3055

でも、今年は何だかすごくおいしそう~♪とすぐに食べたくて1匹だけは冷凍せずにすぐに調理。

半割にしてオーブンでマヨネーズ焼き。(↓大きなお皿でゆったり盛り付けにすればよかったな
Dscn3062
残りは10日後。

今年は20代独身従弟にも食べさせてあげて~と叔母からのお達しなので^^。

何にしようかなぁ。。。

おやつ♪

 ここのところずっと何かしらバタバタで、ゆっくりおやつを作るとかできないでいたけど、珍しく週の半分予定がなくて自由~だった先週、ようやくおやつをひとつ。

洋梨のパイを作ったときに残って冷凍していたパイ2番生地、それに大きめコロコロに作っていた紅玉のフィリングで一口アップルパイ。

今年は卵黄塗って細かい模様を入れてみました。

Dscn3060
が、ムズカシイ・・・^^;。

2番生地、3番生地、4番生地まであったりして、さすがに近所の農家さんにも差し上げられなかったけど、2人でペロリといただきました(*^^*)。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »