« ファイヤ~! | トップページ | ありがとう~♪ »

2013年12月24日 (火)

51th Happy Birthday ♪

 先週中頃は冷たい雨続きで、雨の明けた翌朝はすご~く冷えて、裏の畑は霜柱で真っ白でした。

Dscn3159
Dscn3156↑長ネギ畑の霜柱もピーン!

 今年は何だか毎日忙しくて出掛けてばかりで、なかなか薪ストーブに火を入れる余裕がなく、エアコンとガスストーブでしのいでいましたが、先週のあまりの冷たさと仕事納めになったこともあり、ようやく薪ストーブ生活が始まりました。

薪ストーブを入れると、やっぱり暖かさが全然違って‘あぁ~いいなぁ~♡’と思えます。

***

 週末は主人の51歳の誕生日でした。

Dscn3176
久しぶりの生ケーキ、あぁ~やっぱり生ケーキはいいなぁ~♡美味しい♡

ナッペはやっぱり自信がないので、今年は絞りだしに気合を入れて^^。

Dscn3171
側面はバスケット絞り、角っこを隠すために葉っぱ絞り。

両方とも画像では見たことあったけど(いつかやろうと口金も買ってあった)やってみるとまだイビツなところもありかなりヘタッピだけど、何と言っても楽しい!!!

初めてのことは楽しいなぁ。。。

Dscn3175
51・・・タイカービングを習い始めたおかげで細いナイフを持っていることと、くりぬいちゃおう♪という発想もできました^^。

Dscn3190
自画自賛してしまうほど^^;美味しかったです(*^^*)。

Dscn3182
夕飯は例年主人の大好物のお稲荷さん。

今年のはクルミ入り。

クルミ入りお稲荷は笠間稲荷の門前で売っているのを真似ました^^。ちょっと改良の余地ありだけど、主人には好評でした。

あとは、オレンジ風味の豚スペアリブ、小松菜シメジのゆず風味和え物、メインみたいに写ってしまったけど先日のタイカービングで習ったバラの花はゆず大根に。赤い大根を見付けたので練習でカットしたのもゆず大根に漬けたら白いのも全部ピンク色になってしまった・・・^^;。

 プレゼントは秋にRLの皮ジャケットを買ってあげたのでそれでいいよ^^と言ってたけど何もないのもねぇ・・・とティンバーランドの靴をあげました。

予想外だったのか、とっても喜び、‘今年はrikaちゃんに散在させてるねぇ、じゃあクリスマス、今度なにか買ってあげるよ’って。

やった♪ エサはエビじゃすまなかったけど、まぁタイは釣れそうだ^^v

« ファイヤ~! | トップページ | ありがとう~♪ »

日々是好日」カテゴリの記事

おうちおやつ」カテゴリの記事

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ご主人様
お誕生日おめでとうございます。
それにしてもケーキおいしそう!!あの花かごの搾り出し憧れなの。
そんでもって数字はタイカービングされているからだなんてこれまたすごい。
いつも思うけれどご主人がうらやましい。。。

おぉ!なんておいしそうなケーキ~
私も明日頑張らなくっちゃだわ。でも、きっとうまくクリームぬれないよ~゚゚(´O`)°゚
イチゴ以外のベリー類はどこで買うの?
田舎ではなかなかお目にかかれないのよね…。
それから、ケーキの中の生地は縦に組み合わせるのね。ムズカシソウ。
なんだか、どうなってるのかよくわかりません(^-^;
先日からタイカービングのお花すごいな~って見ていたけど、さっそくご主人様のお誕生日にだなんて、rikaさんって素敵。私なんて、習ってきたこと無駄にしてるし…。rikaさんエライ!私も来年と言わず、あと少しの今年から見習います。(笑)
クリスマス何買ってもらえるんでしょうね~。楽しみね

さてさて、さっきのメールでお尋ねしようとしていた、栗パウンドの??なんですけど。
あのね、栗のシロップ煮や渋皮煮みたいにしっかり柔らかく煮た栗を入れても、パウンドのちょうど外側にあたるところに存在していた栗ちゃんって、ちょっと固くなってて食感が悪いな~ていつも思うのです。でもお店の栗パウンドやフィナンシェでそれ感じたことないのよね。私のはなんで固くなるのかな。火が強すぎ?それとも長く焼きすぎ?それともお砂糖がねっとり飴化して固くなるのかなぁ…などと、今いちわからないの。rikaさんの焼くのはなりませんか?

rikaさん こんばんは^^

ご主人様 お誕生日おめでとうございます^^
何と美味しそうで手の込んだケーキなんでしょう
バスケット絞りや葉っぱ絞りって口金があるのですか?
高度な技術が要りそうですね~
ものすご~く美味しそうです^^
お稲荷さんに胡桃を入れるのは初めて知りました。
今度やってみます^^
タイカーピングのお花もピンクでステキですね
愛情のこもったお料理でご主人お幸せですね

MASAKOさま♪
 こんばんは^^
ありがとうございます。
 この花篭の絞り、MASAKOさんは器用だから一度で上手にできると思うわ!
やってみて~♪
ただ、ちょっとクリームがたっぷりつきます^^;。
絞りの問題かもだけど・・・。
 数字はカービングの技術は何も入ってないんだけど、細いナイフ使ってるからできたのよね。そうじゃないと難しいもの~。

noharaさま♪
 こんばんは^^
クリームのナッペ、すごく上手でした~!!!お見事でした!
ベリー類はちょっと大きめのちょっと高級食材置いているお店で買いました。
近所のスーパーじゃイチゴとブルーベリーしか買えないです(;;)。
 このケーキ、難しそうに見えるでしょう?
でも、簡単なの^^。生地は平べったいロールの生地で、クリーム塗る前の状態は大きなロールケーキをカットしたような状態なの。木の年輪みたいなの。
すると、カットするとこうなります^^。
 カービングのお花はね・・・言っておきます・・・多分2度とないでしょう!
だって、だって、バラの花3つ作るのに2時間よ!!!苦笑
お正月はフツーの菊の花にします^^。
 栗パウンドの話、分かる分かる!
一応型に当たってた部分には特に洋酒をたくさんめにつけてます^^;。
でもね、当たってないところでも硬いときあるのよね・・・。
だから、私が思うに、お店屋さんのはたくさんいっぺんに作られた渋皮煮なり甘露煮を使ってるでしょう?悪く言えば問屋辺りで仕入れたもの。だからすごくまんべんなく火が入っているのでしっとりなんだと思うのよね。
全部が全部硬くなってるわけじゃないでしょう?
だから、焼きすぎたとか温度が高すぎたとかじゃないと思うのよね。
っていうのが、私の考えです^^。

ノアさま♪
 こんばんは^^
お祝いありがとうございます♪
 クリームの絞り出しの口金は葉っぱのは多分葉っぱ専用かな~、でもバスケットの方は専用ではなくギザギザの線ができるフツーの口金なんですよ。
初めての私がそこそこかごに見えるように出来たので、技術はいらないと思います・笑。
絞る順番と場所を間違えなければOKです^^。
 お稲荷さんにクルミ入れるのなかなかおいしいですよ。
笠間のはすし飯にただ乾煎りしたクルミを入れただけなんですけど、私はお稲荷を煮た煮汁で絡めたものをお寿司に混ぜました。
そのほうがしっくりなじむような気がしました。
 愛情のこもった・・・と言われると苦しい^^;。
だって、愛情とかより何よりも私がやりたいからやってるだけなんですもの・笑。

rikaさん、お返事ありがとうございました。ケーキのナッペ、いざ塗ろうとしてはたと気が付きました。あの、塗るための長いへらみたいの(なんていうんだっけ?)持ってない…。一瞬、包丁で?って思ったけど、シフォン用のへらで塗ったの。側面はなんとかなるんだけど、上面難しいね。シフォンへらだからじゃなくて、縦に横に斜めにまわして…てまったくできませんでした。小嶋先生の塗り方、動画でみたいです(笑)
ベリー類、そうだよね、ないよねぇ。私もデパ地下の食材屋さんとか行っても、いつもお買いものあれもこれもまとめてなので、最後は疲れて、ひとつでも増やすと重くて大変って、結局またにしようって、買いそびれてばかりです。でも、生クリームケーキ、rikaさんみたいに色々のっけるの作ってみたいです。
ケーキの中身、木の年輪…?やってみないとピンとこないけど、そうね、重ねてあるものを反対にカットするとこんな感じかな。ふむふむです。

バラの花3つに二時間!ご苦労様でした~。
でもね、ご主人様もその技には感動してくれたでしょう(^-^)
二度と作らない宣言、聞かなかったことにしときますね~。気が向いたら、ぜひまた♪

それから、栗パウンドの答え、ありがとう。
そっか~、rikaさんも経験あるのなら安心(?)しました。
お店のはうんと柔らかいのよね、きっと。
そう、ぜんぶが全部ではないかもね。うんうん。自分で作ったものって、悪いところだけがすごく気になってしまうので、他の人の話も聞きたいなって思っていたのでした。
納得なっとく、ありがとうございました♪

もうひとつ、ノアさんへのお返事の最後のコメント。
ちょうど私が今年苺のショートケーキに挑戦したのと同じ理由だわって、ブログにも書いたけど、ふふって思っちゃいました。ずっと夫が俺の一番好きなケーキって言ってたけど作ってあげなくて、今回自分のためにやる気だしたものね(^-^)

noharaさま♪
 こんにちは。
あのヘラ、何て言うのかしら^^?
私の中ではヘラって言ってるかも・笑。
あれ、シフォン用のでされたのね、ナイスアイディア!
細いからやりにくかったでしょう!
それであれだけきれいにできたら素晴らしい!
我が家は今日クリスマスに食べるはずだった鶏とか食べるんですけど、ケーキはどうしようかなあ・・・って思ってます。
食べたいようなそうでもないような・・・^^;。
 バラの花3つで3時間、、、でも一緒に行ってる友人は1個15分くらいでできちゃうって!
一瞬、それくらいならいいかな?とも思ったけど、いやいや無理ムリ!!!^^
あとでアップしますが、先日はメロンでバラ・・・私のはバラに見えなかったけどね、作ったんですよ! いや、まだ途中のままだけど^^;。
 栗の話、そう思わない? 栗そのものも状態が一律じゃない気がするから、長く煮ることで崩れるのもできるし・・・同じように作るのは難しいですよね。
この前の例のケーキ屋さんでも、どこのお店もそういう材料は1から作らずできているものを仕入れて作ってるところばかりって言われていました。だって、作る量が半端じゃないものね。
 そう!なんでもそう!私、いろいろやるけど自分がやりたいものしかやってない!
昨日、子どものいる友人に会って思ったんだけど、これは私がそう思っただけなんだけど、自分の子どもにはほんとに子どものために!って思って何かをすることができるのかなぁって。
子どもと旦那じゃなんか愛情の掛け方が違う気が・・・。何度も言うけど、私の場合ですが^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファイヤ~! | トップページ | ありがとう~♪ »