« 秋深まる。。。 | トップページ | イチジクとオレンジのマフィン♪ »

2013年11月23日 (土)

りんごのキャンドル♪

 先日、2回目のタイカービング教室へ。

Kimg0507
今回のお題はリンゴ

編み目模様?(↑右)の簡単らしい方からトライ。

でも、難しくて・・・ナイフを入れながら‘えぇ~^^?どっち方向???’なんて分からなくなるし、ナイフの入りが甘いか角度が悪いかスパッと切り取れなくてホジホジしてみたり

で、ようやく1時間以上かかって完成

2個目、こっちがやりたかった本命のキャンドル用。

上部を花形に切り取って・・・

この段階で私のはナイフの角度が悪かったようで、切り取ったらヘタ部分が上部にくっついてなかった・・・orz。

まぁ、まぁ、練習だもん!と気を取り直して上部に一周葉っぱ模様入れて、下の部分に先生のお手本をカービングしてもらって・・・

ここでタイムアップ・・・

翌日がんばって仕上げました^^。

Kimg0511
ヘタ部分が取れてしまったのはよかったかも♪ ひょうたんからコマ^^?

012
キャンドル入れる時には上部はかぶせられないらしいけど、穴開いてるからかぶせられる^^v。

026
いいんじゃな~~~い(*^^*)♡♡♡

« 秋深まる。。。 | トップページ | イチジクとオレンジのマフィン♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

rikaさん こんばんは^^

すご~い!!
りんごでこんなことが出来るのですね♪
難しそう~
私は不器用だから手を切ってしまいそうです^^;
キャンドルを灯したらステキですね
↓可愛いお花が芽を出して嬉しいですね♪
お庭で季節を感じられてステキ

rikaさんこんにちは
リンゴのカービング・・素敵ですね
クリスマスって言うか、北欧風
可愛い~
玉ねぎ植えられたんですね。
とっても大切に植えられてる。
我が家のは、マルチに植わってるだけなので・・・
玉ネギワンポイント・・・・・ご存じだと思いますが、おせっかいを・・・
茎の白い所は必ず土より上に出ていないと、玉が太りません(*^^)v

rikaさん、すっご~いヽ(´▽`)/ なんて器用なんですか~♪
素敵なキャンドルができましたね。こんなん初めてみました。
りんごの食べられる部分はみんなくり抜いてあるの?(で、くり抜いた分は胃の中?)
りんごのへた、とれちゃって良かったですね(^^)
やっぱり失敗は成功のもとなんだわ~。ふたまでしてたほうが素敵な灯りですもんね。
これからも、毎年このりんごのキャンドル作って見せてくださいね~
…て、先の話ですね(笑)

のりさんへ

玉ねぎ苗、遅ればせながら今日たったの1束ですが購入しました。
植えてみようと思っています。
そうしたら、ちょうどいいこと書いてあって~♪
ありがとうございます。まったく知りませんでした。
茎の白いところは地面に出しておくってことですね。やってみます(^-^)

この場をお借りして・・
noharaさん、お互いに玉ねぎの成長たのしみましょう!
手がかからない、お利口野菜ですよ(*^^)v

ノアさま♪
 おはようございます^^
リンゴ、素敵でしょう~♪
褒めていただいてうれしいけれど、結構出来は粗いのです^^;。
でも、暗闇でキャンドルなら粗も見えずに良い感じ♡と自画自賛です。
いえ、ノアさんならもっと美しく細かくできると思います!!!
 庭の花はどんどん寂しくなります・・・。
今は黄葉紅葉で明るい庭ですけどね^^。

のりさま♪
 リンゴのカービング、北欧かぁ~♪ そうですね、そう見えますね。
だけど、タイカービングなんですけどね・笑。
 玉ねぎ、ワンポイントありがとうございます!
そう、調べたらそう書いてあったんですけど、あまりにヒョロヒョロ心もとない苗だったし、土も我が家のは何て言うんでしょうねぇ・・・痩せてるので、そのヒョロンとした弱々しい苗をしっかり受け止めてくれていないようで、白いところを出していたら気付いたら球根部分まで出てないか?!みたいになっていたりして・・・なかなか難しいです。
もう少しして落ち着いた風になったら、そのあたりまた土かけたり引き出したり^^;調節しようと思っています。いいんですかね?そんなことして^^?
でもねぇ・・・うちの畑はほんとに痩せてるっぽいので、玉ねぎじゃなくてニンニクくらいにしかならないかもです・・・。あるいはスゴイカライとかね・・・^^;。

noharaさま♪
 おはようございます^^
いやいや、写真は誤魔化していますが、実物は結構粗いのです^^;。
細かいことできないから・・・。
 カットを入れて最後に中をくりぬくんですけど、せっかく出来たものが割れちゃったらと怖いので、ぎりぎりキャンドル置ける大きさにしかくりぬいていないんです^^;。
もっと薄く出来たら、くりぬいたのを煮てみたりして無駄にならないんでしょうけどね・・・。
で、数日キャンドルともしましたが、だんだんしぼんできたので、昨夜我が家に来るタヌキのポンチッチにあげてしまいました~^^。
 ハハハ、そうですね、このクリスマスも来年も作ってみます!たぶんね、忘れてなかったら・・・私、忘れているようならお声かけてください^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋深まる。。。 | トップページ | イチジクとオレンジのマフィン♪ »