トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

紅葉狩り山歩き♪

 ここのところ朝夕肌寒く、そうなると‘あぁ、山は紅葉はじまったよねぇ~’とそわそわ^^。

それで、日に何度もスマホのお天気アプリで山の天気チェック。

先週もそうで、でも、台風で‘あぁ・・・チキショウ! 週末は雨か~!’って憤っていたけど、少しづつよくなって^^、日曜日‘行くぞ~!’と出掛けました。

本当は瑞牆山に行きたかったのだけど、前日の台風で道が荒れているんじゃないか?とかぬかるんでいるんじゃないか?とか心配だったし、いやいや、久しぶりの山歩きに体力を心配したほうが強いかな^^?、簡単山歩き、横尾山へ。

朝7時半頃、信州峠に到着。

信州峠に近づくにつれ紅葉が進んでいるのがよく分かりました。

Dscn2522
登山道は大きな枝が落ちているところはいくつもありましたが、全然心配の必要なく、赤や黄色の紅葉を楽しみながら歩くことができました。

Dscn2551

Dscn2556

Dscn2567

Dscn2566

Dscn2545
Dscn2548 Dscn2562
 スマホも時計も忘れて歩きはじめたので、どれくらいで目指す見晴らしのいいかやと原?かやと平?に着いたか分からないけど^^;、ほどいよい疲れ。

山頂はもっと先まで歩くけれど、山頂はそれほど見晴よくないし、狭いことを前回の山歩きで学習していたので、この日はここまで。

この近くではさすがに霜が降りたりしてぬかるんでいたので、座るに丁度いい岩を探して休憩。

Dscn2540
朝9時前くらいだろうから、まだまだ朝の山の風景。

Dscn2524
Dscn2528
Dscn2527
右手に見える八ヶ岳の山頂付近の山小屋に太陽が当たってキラ~ンと光っているのが見えました。

左手の登りたかった瑞牆山はちょうど太陽の影で暗~い・・・。

遠くは富士山、南アルプスの山々、それから木曽駒ヶ岳なんかも見えました。

ひと息ついて、お湯を沸かしてコーヒ淹れて、前夜焼いたリンゴのケーキでお茶タイム。

Dscn2530Dscn2532
ノンビリ~♪

風もなく、お日様ポカポカ、気持ちいぃ~(*^^*)。

30~40分くらいのんびりしたのかなぁ。

おじさん、おばさんたちグループもやって来はじめたので下山。

Dscn2569

Dscn2560

Dscn2575
途中出合うおばさんたちに‘あら~!もう下山?!早いわねぇ~!’と何度も言われました^^;。

そりゃそうだ、あんな簡単な山、朝一で行く人はそういないわよね^^;。

でも、静かな山を歩きたかったからね。

下山後、行ってみたかった瑞牆山自然公園へ。

Dscn2602_2

Dscn2596
お天気よく、紅葉もバッチリだったので、カメラマンがいたるところに。

そうそう、この辺り、入山料払えばキノコも採っていいらしく、あちこちにキノコ狩りのおじさんおばさんの姿も。

初めて行くこの公園、瑞牆山がすばらしくよく見えるし、整備されててすごくいいところでした。

キャンプ場もあって、夏や週末はかなり賑わっているとのことでした。

Dscn2585

瑞牆山の山頂、どれかなぁ? ズームにすると・・・

Dscn2589

おぉ@@!人がいっぱいいる~! やっぱり賑わってるわねぇ@@!

瑞牆山のふもとは紅葉真っ盛りでした~(*^^*)↓

Dscn2604

Dscn2611
Dscn2616




これがなくちゃ始まらないⅡ・リンゴ

 もう半月になるかな? 長野の原村で紅玉を買ってきていて、それで早速ケーキ♪ Dutch Apple Cake♪

まずはこのケーキを作らなくちゃねぇ^^。

で、次はパイだ!と思っていたけど、時間がなくて・・・

第2段もDutch Apple Cake^^;。

翌日の山歩きのエネルギー補給用に作りました。

Dscn2521
↑生のリンゴは秋映。諏訪のリンゴ農園で葉っぱ付きをいただいてきました。

2013年10月28日 (月)

これがなくちゃ始まらない^^ Ⅰ

 これがなくちゃ始まらないⅠ:洋ナシのタルト♪

Dscn2502

もう1週間も前のことだけど^^;、今年のお米を受け取りに山梨まで出掛け、ここ数年買わなくなってしまっていた西洋梨も買ってきました。

以前行っていた農園はおじさんが亡くなってしまって、そのあとを名前だけ引き継がれて農園はあるけれど、行く気になれなくて(何故かは過去ブログを^^)・・・。

で、もう1軒むかしからあるところがあったので、今年はやっぱりおいしい西洋梨が食べたくて行ってみました。

そうしたら、なんで今まで行かなかったんだ!と後悔した^^;。

ここの農園のおじさんは以前行っていた農園のおじさんに引っ張られて西洋梨を一緒に始められた方で、いっしょに試行錯誤苦労されてきたという方でした。

今は2代目もいらして、すごくがんばっていらして。。。

あぁよかった~♪♪♪ 

ずっとおいしい西洋梨が食べられるわ~♡

と、いうことで、ゼネラル・レ・クラークとラ・フランスを買い込んできていたのでした。

で、西洋梨と言えば、ブランデーソースの洋ナシタルト、これがなくちゃ始まりません!

Dscn2512
洋ナシ、たっぷりこんもり盛り付けて♪
Dscn2515

あぁ、おいしい♪♪♪

やっぱりこのタルトはおいしい♪♪♪

ペロリと食べてしまいました(*^^*)。

2013年10月26日 (土)

Halloween 女子会♪

 先日、午後3時からのお茶会へ♪ 

初めてのNさん邸♡

田舎の我が家から歩いて10分ほどのご近所だけどNさん邸は山の手

鉄製の門扉もついててステキなお宅です。

リビングは広いし、一部天井の高いところもあってそこには天窓ついてて明るく、キッチンも広いし、洗面所にはトップライト 憧れだ。。。私もキッチンにトップライトが欲しいの。。。♡

『Halloween 女子会♪』と銘打っただけにNさん邸ではハロウィンの飾りがあちこちに。

Kimg0460
先月一緒にタイカービングを習ったNさん、ミニかぼちゃでランタン作ってた~♪ (↑ピンボケだった~

かわいい~!!!

Kimg0463_3

Kimg0456

テーブルもアフタヌーンティだ~♡

Kimg0464
我が家にもあるヘレンドだけど、雰囲気違うわ~! うちのヘレンド可哀そうだなぁ^^;。

カトラリー、ヘレンドに合わせたステキなの私も揃えたくなった~♪

Kimg0454
Kimg0453
Kimg0465
 急に決まったお茶会だったので、私は前日に行った箱根のお土産『菜の花』の栗まんじゅうと『麦師』の甘くないラスク。

ルシュクル先生はカボチャのおまんじゅうに大阪の辻ラボのステキなボックスに入った貴重な焼き菓子セットにハロウィンカラーのプチブーケ。

I さんは手作りのシナモンと生姜の効いたほっこりお芋のタルト。

Oさんも手づくりアツアツのジャガイモと長ネギのグラタン風。お昼抜きだった私にはうれしい限り^^。

ホストのNさんはフランスパンにイチジクと生ハムのせ、カマンベールと柿のカナッペ、パウンドケーキにスコーン、マセドアンフルーツなどなど。Nさんのおつまみ系っておいしくって毎回うなってしまうのよねぇ^^

盛りだくさんの食べ物に盛りだくさんの美味しい話♪ 15時から18時までの3時間だったけど、ギュッと詰まった中身の濃い楽しいHalloween女子会でした(*^^*)。

15時からなんてイギリスのアフタヌーンティそのもので大人な感じのお茶会でもありました~笑。

17年@@!お疲れ様でした(;;)。

 結婚以来ずっと使い続けてきた17年物の冷蔵庫を買い換えました。

Dscn2489
明らかに壊れた!というわけではなかったのだけど、この夏いまひとつ冷えが悪いかな?くらいのことと、ずっと気になっていたのは電気代がすごくかかっているんじゃないか?っていうこと。

それで、すごい久しぶりに電気屋さんの冷蔵庫売場に見に行きました。

最近の冷蔵庫の分厚さにビックリ!!!

デカイ!!!

使っていたのは以前住んでいたマンションのキッチンの壁の凹み部分にピッタリするように当時でも薄型のだったので尚更

店員さんに聞いたら震災以降は倒れにくいように奥行があるものが主流になったのだそう。

へぇ~、なるほどねぇ~。

でも、できるだけ薄いのがいい!っていうことでやっと1つだけ見つけました。

それで、先週ようやく届いたのだけど、配送の方がメジャー持って来て入り口など計ったら・・・

入らなかった・・・

玄関はOK、廊下もOK、廊下からキッチンの扉で取っ手が当たってアウト・・・、でもそこは庭を通って縁側から上がればクリア、ところが・・・

キッチンの角と水屋箪笥の角の間が2㎝足りない・・・

・・・。

翌日出直してもらいました(;;)。

食器類半分以上出して重い水屋箪笥をずらしてようやく入りました。

結婚以来17年も使ってきた冷蔵庫はすごく気に入っていたので運び出される時はかなり寂しい気持ちになりました。

だって、明らかに壊れていたんじゃないんだもの・・・。

第2の人生(冷蔵庫人生?)もないだろうに・・・ごめんね、ありがとねと別れました。

新しい冷蔵庫は一回り小さくなりました。

もう家族が増える予定もないし、冷蔵庫にあれやこれとため込むのはやめようと思ったし。

Dscn2501
庫内の電気はLEDで省エネなんだろうけど青白い灯りで何だか冷たくて食べ物がおいしそうに見えない・・・食べて食べて~♪って聞こえてこない気がします・・・。

それに外観も以前のはクリーム色だったのが白かこげ茶の木目しかなくて、私は木目がいいなぁと思ったのに主人が仏壇みたいだ・・・っていうので、白にしたんだけど、真っ白ってやっぱり冷た~い・・・。

なんか音も気になる・・・。 以前の方が静かだった・・・。

あぁあぁ~(;;)。

でも、扉が分厚くてそこに調味料を全部入れられるので棚部分が有効に使えたり、野菜室や冷凍庫がそれぞれ4つほどの引き出しに分かれていたりするところはなかなか使いやすいかな。

また長いお付き合いにしたいから、なんかいいところも見付けてあげないとねぇ・・・^^;。

2013年10月25日 (金)

よろしくお願い致します♪

気持ち新たにブログ8年目。

Dscn2493_2

あぁ歳をとりました~

8年前はちょうどこの家に引っ越して数か月経った秋(私は30代後半、主人は40代前半だった~!)。

家はまだまだリフォームが終わってなくて窓は古いサッシで寒々してて、屋根は古いスレート瓦でドングリが屋根にコツンと当たってはコロコロコロコロ・・・と転がり落ちる音が聞こえて^^;。

裏の畑のおじいちゃんも健在でよく玄関前にさつまやかぼちゃ、小松菜などお野菜を置いていってくれてたなぁ~。

西側の山も東側の山もおじいちゃんが下草刈りをしてくれたおけげできれいな雑木林だったし、2本あった大きな桜の木も今頃紅葉が始まっていたな~

     過去ブログ:『どんぐりコロコロ・・・』  http://rs-donguri-korokoro.cocolog-nifty.com/blog/

                      『どんぐりコロコロ・・・vol.2』  http://rsdonguri2.cocolog-nifty.com/blog/

8年・・・随分変わりました・・・(私は40代後半、主人は50代・・・。 

西側には少しの山を残してその向こうには家々が立ち並び、おじいちゃんが亡くなってしまったので残された山は草ボウボウ、私たちもふらっと散歩に入ることもなくなりました。 (栗拾いしたり、桜の木の下でご飯食べたりしたのにねぇ・・・)

我が家の庭はというと、草ボウボウさ加減は少しはよくなったけど、まぁだまだ

その中、今は数種類のホトトギスがあちこちで咲いてます。

Dscn2470 Dscn2474

Dscn2476 Dscn2473

Dscn2398

Dscn2497
Dscn2498

玄関前のカツラは少し黄葉が始まり、時々甘いいい香りを漂わせています。

Dscn2505
柿の木は実の収穫は終わってこちらも少しづつ紅葉してます。

Dscn2507
花はホトトギスでほぼ終了になるけど、これから1,2か月は色付く木々が楽しみな時期になります。

そんな多少の自然の残る我が家より季節を楽しむ日々、ゆっくり更新で参ります。

以前まで使っていたスキンがなくなってしまったようで、新たな雰囲気でのVOL.3のスタートです。

またどうぞよろしくお願い致しますm(̠ ̠)m ... rika ...

トップページ | 2013年11月 »